忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏つくねハンバーグと勝浦の海辺キャンプ

昨日は鶏つくねのハンバーグです。
鶏挽肉が半額だったので迷わずGETしてきました☆

他にはオクラのオカカまぶしとサラダ、冬瓜のお味噌汁です。
CIMG9433.jpg
鶏ひき肉は胸だったのでパサパサするかと心配しましたが、ちゃんとしっとりモッチリにできました。大葉を巻くと崩れず焼きやすいです(*^_^*)
①鶏ひき肉に塩を少々入れてねっとりするまで混ぜ、牛乳に浸したお麩と玉ねぎのみじん切りを入れ、玉ねぎのみじん切りの上には片栗粉をまぶして置きます。(玉ねぎの水分を片栗粉が吸収する為)
②塩コショウ、ナツメグを入れてねっとりするまで混ぜ、空気を抜きながら形を作りシソを貼り付けます。
③油をしいたフライパンにシソを貼った方を下にして並べ、少し焼けたらひっくり返して蓋をします。
④中まで火が通ったら鶏ハンバーグを取り出し、そのままのフライパンに酒、みりん、醤油を入れてさっと一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて鶏つくねの上にかけたら出来上がりです。
お好みで卵を混ぜ込んでも、焼いた上に黄身をかけても美味しいと思います♪
CIMG9435.jpg
そしてこれは、先日の収穫~☆野菜が高いので嬉しい悲鳴!!
キャンプに出かけて3日畑に行かなかったら沢山収穫できました!

キュウリはもうそろそろ終わりかな・・・。プチトマトは最盛期?!
黄色いのはまくわ瓜というもので、メロンのような甘味があります♪
CIMG9429.jpg
キャンピングカーを買った翌々日・・・早速勝浦の海へ行ってきました!
九十九里から少し下った勝浦は砂が白く海も綺麗で、まるで南国~。
CIMG9413.jpg
この砂浜の直ぐ隣にトイレ、シャワーの完備された無料駐車場があるのです。絶好の車中泊ポイントで軽のバンに乗っていた時も何度もここに来ています。
CIMG9373.jpg
夜に到着して、一晩車中で過ごしました。やっぱり軽の時とは比べ物にならない居心地です。カセットコンロを持ち込んで玉子焼き等も作って食事をしました。
CIMG9355.jpg
その後、一休みしてから海へ~☆近所の海と違って波も穏やかでタマも安心して海に入れられます。車で1時間ほどの距離で、海の色がこんなに違うことにビックリでした。
CIMG9412.jpg
これは運転席上のベットです。私と子ども2人はここで寝ました。
子供達は下を覗きたくて仕方ないらしく、何度注意しても引き戻しても端の方へ・・・・ちゃんとした柵が無いので落ちてしまわないか超心配であんまり寝付けませんでした^^;
CIMG9340.jpg
通常キャンプカーは物凄い高い物ですが、今回オークションで古くてぼろいながらもメチャメチャ安く手に入れられたのは本当にラッキーでした。(多分ありえない値段です)

これから、色々な所を直したり、改造したり手がかかりそうですが、今の家も築30年の家を自分たちで床を張替え、壁紙を貼り、水周りを総交換し・・・とやってきた私たち!家のリフォームの様子はこちら
楽しみながら手を加えていこうと思います(*^_^*)

PR

オリジナルの良さ
早速、試キャンピングですね、中も広くてお子達も興味津々ね。

これから自分たちの使いいいように手を入れていくと、個性的なオリジナルカーになりますね。
中古でも、キャンピングカーってそんなに使い古してはないと思うし、安く買えた分で楽しい車に変身させてね。

二回の手すり問題もどうなるのか、安全・安心報告を待ってます。
Re:オリジナルの良さ
キャンピングカーの中では小さい方だと思いますが、今まで軽で寝泊りしていたのに比べると、格段に広いので快適です~☆
今日はダイソーへ色々物色に~(*^_^*)手すり部分もいろいろとリサーチして検討中です。
出来たらUPしますので、また助言をお願いします~♪
【 管理人chika0w0 2009/09/01 22:46】
無題
うををぉぉぉ~!?
僕が休んでる間に
なんとも、ダイナミックなお買いもの!!
うらやましいっす!!
これでまた家族の楽しい思い出がたくさんできるのでしょうね~
うらやまし~~!
Re:無題
そうなのです~
とっても安く手に入ると言うことで・・・決断しちゃいました!
夫はキャンプ大好き人間なので、季節を問わず出かけるかと~☆コレから色々楽しみです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/09/01 22:47】
無題
キャンピングカーすでに活躍ですね~~~(^_-)-☆
すご~~い♪楽しそうヽ(^。^)ノ
ポチ☆
Re:無題
今回は近所の海へでしたが、今度は遠出もしたいです~(*^_^*)
早く下の子が歩けるようになるといいな☆
【 管理人chika0w0 2009/09/01 22:48】
無題
え~な~え~な~

キャンピングカー~

何処へでも行けるね~


ぽちっと!
Re:無題
今は色々調べまくり~(・∀・)
とりあえずは秋は四国へ行こうともくろんでいます♪
【 管理人chika0w0 2009/09/01 22:49】
台風大丈夫??
今日は台風が接近していて大変だと思うけど、どうですか??

海へキャンプへ~
私も一度だけ勝浦へ行った事があるけど、青空が似合う海・・・って感じだったわぁ(笑)
タマちゃんモモちゃんの好奇心はこれからも益々発展していくから、お母さんも気を使うね、ポチ★
Re:台風大丈夫??
台風すごかったです。
役所で子どものフッ素貼付があったので出かけたのですが、車転がるかと思いました~(°д°;)

勝浦の海へ行ったことがあるんですね!
私は釣りに付き合って行った事はあったのですが、海に入るのは初めて!!こんなに綺麗な海だったとは初めて知りビックリでした!

好奇心は伸ばしてあげたいけれど・・・なんだか怖くて~。芽を摘まないように頑張りたいと思います!!
【 管理人chika0w0 2009/09/01 22:52】
無題
海がすごくきれいですね!!

そうそう、コメ返しに書いてあった「ベスト型チャイルドシート」、体が固定できないので微妙です。
年に数回しかレンタカーを借りないのに、安物チャイルドシートを買ったくらい。
もし、試しに使うようでしたら、ミクにメッセください。
使ってないので送りますよ~。
Re:無題
こんなに海が綺麗なのにはびっくりでした。
沖縄???といっても可笑しくないほどでした。

ベスト型チャイルドシート・・・ベスト型ではないですが、色々リサーチしています。
レビューは殆どの物がボロクソ言われていますが・・・試してみたいです!msgしますね。
【 管理人chika0w0 2009/09/01 22:54】
無題
キャンピングカー出動しましたね♪
いいですね~
家族の楽しそうな姿が見えますよ~

リホームの様子、すごいです!
自分達の力で出来るってすごい!
ホームセンターのチラシのリホームコーナーの「工事費別途」が怖くてなかなか踏み切れないですもの!
素敵にリホームできましたね♪
Re:無題
キャンピングカー!
泊まりでなくともちょくちょく出かけて活用しています☆
何よりタマがメチャメチャ嬉しそうで、それだけでもこちらも嬉しくなっちゃいます!!

リフォームは・・・器用な夫のおかげで、本当に殆ど業者を頼まずになんでも出来ちゃいます。
ガス給湯器を自分でつけて、お湯が出るようになった時は本当に驚き&感動でした!
その分、頑張って私は何でも料理してみよう!と思っているのですが・・・(・∀・;)
【 管理人chika0w0 2009/09/04 23:03】
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

Re:アクセスランキングに参加しませんか?
ありがとうございます
参加させていただきました!
【 管理人chika0w0 2009/09/04 23:04】
無題
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Re:無題
有難うございます

参加させていただきました~♪
【 管理人chika0w0 2009/09/04 23:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne