忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子の種で麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐にしました~☆
丁度お豆腐もあったので、昨日の餃子のタネで作りました。
他にはサラダ、茄子の紫蘇まきとしし唐、蕪とキュウリのお味噌汁です。
CIMG8394.jpg
いつもタネは多めに作って置く私。餃子は50個包んで36個は冷凍しちゃいました。そして昨日は餃子と餃子のタネのハンバーグで今日は麻婆豆腐に変身!!餃子のタネはニンニクや生姜、ニラなども入っているので麻婆にはもってこい!!一個作って3度美味しい餃子のタネです(・∀・)

①餃子のタネを炒めてぽろぽろにします。
②お好みで葱など野菜を足し、豆板醤、豆鼓(トウチ)を入れて香りを出しながら炒め、中華スープを加えます。
③煮立ったら砂糖、醤油、テンメンジャンをいれて味を調整し、水切りした豆腐を入れます。
④水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油、ラー油をまわしかけたら出来上がりです。
餃子のタネで作ったとは、誰も気づかないで美味しい麻婆が出来ちゃいます!!
本当の麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG8395.jpg
そしてこのお皿は全てお庭で取れたもの(茄子、しし唐、大葉)です。
ば~ばさんの所で紹介されていた茄子のシソ巻を作ってみました♪

冷蔵庫で眠っていた柚子味噌を塗って大葉を巻きまき・・・お味噌が接着剤代わりになって意外と巻きやすいです。それを油をしいたフライパンで焼くだけです。シソがはがれないか心配でしたが、お味噌のおかげで綺麗に焼けました。少しもれ出たお味噌でしし唐にも丁度良く味が付きました♪
CIMG8401.jpg
そして連日収穫できるようになったキュウリでピクルス第二段です。
食事前に酢を採ると血糖の上昇が緩やかになり、健康にもダイエットにも良いそうなので暫く毎食一本ずつ食べようかなと思っています。
CIMG8403.jpg
そしてこれはお昼寝中の娘たち・・・。ひどい格好・・・( ̄ェ ̄;)
モモを寝かせていたらタマも横に来て・・・即効寝ていました。夜はなかなか寝ないのに、昼寝は直ぐに寝付くのは不思議~☆
CIMG8387.jpg
しかしこう見るとタマも足が長くなってすっかり成長したなぁ~と実感。
毎日見ているとそういう事も目に入らなくなっちゃうので、勿体無いですね。

順位下降中・・・応援クリックお願いいたします!!!

PR

おはようございます
餃子の種で麻婆豆腐、・・・・・・。美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

最近、こういう料理、食べていません、・・・・・・。

寝姿、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
麻婆とかカレーとか刺激的な食べ物は、人に影響されちゃいますよね^^
人のところで見ると食べたくなって・・・作ります!

子どもは寝ている時だけは天使ですww
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:49】
うちもだよ
昼寝は寝入りが早く、寝返りもあまりしないで、ぐっすり寝ます(たまにぐずぐず早く起きるけど)。
夜は30分~1時間添い寝で私が先に寝てしまいます。
寝相も悪いよ。360度回転してます。

昼寝の寝方で夜も寝てほしい。
Re:うちもだよ
やっぱり同じなんだね~
最近夜も割と早く寝るようになったけれど、昼寝に比べたら全然!

そして夜の寝相は物凄いです。
いつも子どもに振り回されて布団を渡り歩いて寝ています^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:50】
無題
スゴイリメイク技!
別メニューの完成ですね~♪
茄子のしそ巻きも美味しそうです!
そして・・お子様のかわいいおむつにポチです♪
Re:無題
餃子のタネやハンバーグの種は色々使えるので必ず大量に作っちゃいます!
ナスの紫蘇巻きも簡単で美味しかった(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:51】
ありがとう
餃子の種、皮を残さないように多めに作ると、決まって余る。
それをどうリメイクで一品にするか、アイディアですね~。

紫蘇巻き茄子、柚子味噌を塗ったのなら美味しかったでしょうね。

紫蘇がはがれる心配がある時は竹串に幾つか刺して、まとめて焼けば1個ずつ引っくり返さなくっても、一気にデ~ンと数個まとめて裏返しも。

リンクありがとう。(応援)
Re:ありがとう
餃子のタネはついつい多めに作っちゃいますが、中途半端に余るなら・・・と最近は思い切り多めに作って別メニューに(・∀・)

柚子味噌は私は美味しかったのですが、夫には不評・・・
柚子味噌がなかなか減りません・・
串のアイデアはイタダキです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:53】
たまりませんなあ~
もう最近はこのブログ見て夕飯の献立考えてます♪
もうおいしそうでたまりません!
なすときゅうりなんてとり放題なものでレパートリーが増えてうれしい限りです! きゅうりの味噌汁なんて初めて!でもよく考えるときゅうりを味噌であえる料理って多いわけだから味噌汁もありですよね(^^)
Re:たまりませんなあ~
そう言って頂けると嬉しいです♪
かっこいいお料理とかではなく、旬の素材の物をちゃちゃっと使って本当に役立つレシピを載せたいです!

茄子とキュウリはこの季節一杯出来るので、レパートリーがないと困りますよね^^;私も今年はグンと増えました!!
キュウリのお味噌汁は大きく育ったキュウリで作るのですが、ちょっと大きいくらいでも美味しいと思いますよ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:55】
お昼ね~
タマちゃん、随分動き回ったのかな?お昼寝姿、最高!!

実は我家も夕べはマーボー豆腐、一緒だね。でも私は忙しくて手作りではないのよぉ(-_-;)
ポチ!(^^)!
Re:お昼ね~
タマは最近パワフルで一生懸命体力を消耗させています^^;

マーボー一緒ですね(・∀・)
今の時期お花の出荷や草取りで忙しいのでしょうね
夏ばてしないように気をつけて下さいね!!
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:57】
クリクリクリック
クリックするだけで
投票につながるんかな???

子供とはいえ女子なんだから
掲載する写真は今後考えなちゃい
大きくなった時に殴られるぞー(笑)

やっぱり日本は蒸し暑い
Re:クリクリクリック
クリックするだけで順位がぐんぐん上がっちゃう!!
宜しくです~ヽ(´▽`)/

おむつの写真・・・そんな写真もやっぱり駄目かな?!
今度は何かをかけて撮ってあげなくちゃだね☆
私も海外逃亡したい!!
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne