忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人参ニョッキと茄子とズッキーニのミートソース

今日はニョッキを作ってみました!
最近小さめじゃが芋安いし、頂いた物もあわせて沢山あったので~☆
CIMG8410.jpg
じゃが芋と人参のニョッキ
①人参を柔らかく煮てから、卵、オリーブオイルとミキサーし、潰したじゃが芋と混ぜて小麦粉を入れて練っていきます。(じゃが芋のニョッキは潰したじゃが芋に卵とオリーブオイル、小麦粉を入れて練る)
②耳たぶの硬さまで小麦粉を足して練ったら、棒状に伸ばして包丁で2.3cmに切り分けて小麦粉をまぶしておきます。
③フォークなどで筋目をつけながらクルンと丸めて、塩を入れた熱湯で茹でる。
④ニョッキが浮かんできたら茹で上がり。お皿に盛ってソースをかけます。

夫もタマもモモも喜んで食べてくれました(*^_^*)
ミートソースは先日作って冷凍しておいたハンバーグの種です。
解凍して炒め、野菜を加えてトマトやケチャップと煮込んだら出来上がりです(*^_^*)
CIMG8414.jpg
これはおやつ用に、蜂蜜パンにシナモンとレーズンを巻き込んで焼きました。
ほんのり甘い生地とレーズンの酸味と甘味、シナモンの香りが美味しいです(*^_^*)
蜂蜜全粒粉パンのレシピはこちら
CIMG8404.jpg
そして今日は腰を痛めた夫の変わりに畑へ~!
小豆の苗の補充とスイカの苗を植えてきました。スイカの苗は今年食べたスイカの種を、試しに植えてみた物です。上手く実がなると良いな~♪

遅く植えたトウモロコシもやっと穂が出始めました。
採りたての甘い甘いトウモロコシ・・・食べられるかな??
時期がずれるって言う事の重要性が・・・まだ解らないです( ̄ェ ̄;)
CIMG8407.jpg
これは小豆の苗です。鳥避けのネットがつけたままです~
豆類は芽が出るまでの間に鳥に狙われたり、トウモロコシ等の実野菜は丁度収穫する直前に鳥や狸、ハクビシンに狙われるそうです。

ちょっとした釣り糸やこうしたネットがあるだけで、意外と効果があるらしいです。今の所虫以外の被害にはあっていません(・∀・)
CIMG8408.jpg
雨が続いて、涼しいのは嬉しいですが~そろそろ晴れないかな~

順位降下中・・・応援クリックお願いいたします☆

PR

無題
畑やってると、本当にお百姓さんの大変さが分かりますよね・・・
天候に獣、虫に病気、、、
でも、これらをすべて受けとめて初めてその先の喜びが。。。って、考えが、農民になってきた???(笑)
Re:無題
本当に畑って思っていた以上に24時間大変!!
収穫の楽しみは嬉しいけれど~☆

最近は果樹がいいななんて思い始めている私・・・
失格ですね^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:59】
おはようございます
じゃが芋と人参のニョッキ、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
ニョッキは癖になる食感ですよね(*^_^*)
娘が気に入ったようなのでまた作りたいと思います!
【 管理人chika0w0 2009/07/24 11:25】
きれいな畑
chikaちゃんちの畑、作物の畝間に草がなーい!!
わたしんちなんて、すごいよぉ(笑)
ハチミツパン美味しそうだね、シナモン大好き!!ポチ
Re:きれいな畑
畝間の草取りは、小豆の部分は最近草取りしたばかりなので~!
他の畝間はイネ科の雑草に日々侵食されています~!!!

シナモンを巻き込んだ蜂蜜パンはおやつでした♪
今度はシナモンをもっともっと入れて作ります(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/24 11:27】
ベビーコーン
トウモロコシ、遅く種蒔きした上に、こんなお天気だから、成長もなかなかなのかも~。

何とかたくさんの収穫がありますように。
で、実入りのいいトウモロコシにするために間引くでしょ。
その未熟実(ベビーコーン)も大好きよ。(応援)
Re:ベビーコーン
ヤングコーン美味しいですよね^^
サラダバーでは山のように持ってきて食べちゃいます!!
炒め物にも美味しいし~ヤングコーンだけでも採りたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/07/24 12:51】
お腹がグー。
蜂蜜全粒粉パン。。。食べたい。送れ(笑)
モロコシもー。。。
Re:お腹がグー。
今度遊びに行く時は手土産で野菜とパンを持っていくこと決定ね(・∀・)
海を見に来がてら遊びにも来てね♪
【 管理人chika0w0 2009/07/24 12:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne