忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434

鶏丼とキュウリのお味噌汁と夕涼み会

今日は夕方お出かけしていたので簡単に丼ものです。
鶏丼とキュウリのお味噌汁とサラダ、お漬物(ピクルス)です。
CIMG8574.jpg
鶏丼は卵のそぼろにインゲンと焼いた鶏肉を乗せました。
こんがり焼いた鶏肉に、酒、みりん、醤油、生姜汁をいれて煮詰めてお肉に絡め、切り分けた後に鍋に残ったタレをかけて頂きます。
鶏肉は皮を下にして半分以上火が通るまで焼いてから(横から見た時に白い焼けた部分が半分位まで上がってくる)身の方をさっと焼くと、皮はパリパリ、身はジューシーに焼きあがります!(ガッテンでやってました~!)
CIMG8577.jpg
そしてお味噌汁はキュウリのお味噌汁です。舞茸も沈んでいます^^;
最初はビックリしたキュウリのお味噌汁ですが、ふんわりジューシーな食感だし調理も楽!この夏は定番の具で行きます!!
CIMG8579.jpg
そして、今日出かけていたのは・・・町のこども園(町営で町に一個しか保育施設はありません)の開催する「夕涼み会」へ行ってきたのです。
幼稚園+保育園の文化祭のような物??で模擬店や花火ショーもあります。
CIMG8508.jpg
去年は何も出来なかったたまですが、今年はちょっとは遊べるかな?と沢山ある模擬店を物色!ライオンの口にボールを投げ入れるゲームに「にゃんにゃん!!」と食いついていましたが・・・・
CIMG8509.jpg
小さい子もおまけしてくれると言うことでチャレンジです。
通常の投げ位置のラインを大幅に超えて・・・・
CIMG8515.jpg
あ・・・・ダンクシュート・・・それはずるいんじゃ・・・(°д°;)
と思ったら「小さい子はいいよ~」と3球ともダンクシュートでイン!
CIMG8517.jpg
次は魚釣りです。S字のクリップで紙のお魚を釣るのですが中々難しい~☆
最後は私が手を貸してあげたものの、なかなか釣れませんでした。
CIMG8533.jpg
それでもナンとかタコ??をGET!!!誇らしげに釣果を渡して賞品をGETです(*^_^*)他にも神経衰弱ゲームやじゃんけんゲーム、バスケットゲーム、サッカーゲームなど等沢山のゲームがありました。
CIMG8537.jpg
水鉄砲や、スティッチの抱っこちゃん人形、光るゴムの玉等をGETして本当に嬉しそうでした。こんなに楽しんでゲーム代も全部で¥200(3ゲーム分)で済んじゃいました。すごい!!
CIMG8541.jpg
園庭では、賞品の空気を入れて膨らます剣で男の子達が熱い戦いを~!
段々皆本気になってきて、物凄い戦いになったり、キックが飛び出したり~(*^_^*)とっても盛り上がって楽しかったです。
CIMG8561.jpg
その後は暗くなると小山で花火をして終了です。
思いの他、タマが花火を怖がり・・・今年は花火は無理かな^^;

いつも応援有難うございます!!!
PR

大人も楽しむ子ども祭り
普通のお味噌汁と違って、キュウリのお味噌汁は冷たくしても美味しいのがいいね~、我が家でもやりますよ。

子供の楽しめるお祭り、大人も楽しんでるみたいで微笑ましいわ。
タマちゃんもはしゃいだんでしょうね~。

花火は、3歳過ぎてからのほうが安全かも、怖がってるならまだしも、興味を持って近寄ったり、花火を舐めたら大変。(応援)
Re:大人も楽しむ子ども祭り
キュウリのお味噌汁!冷やして食べたら美味しかったです。
夏は暑いお味噌汁はちょっと・・・と言うう時に良いですね。

花火・・・成る程~。
確かに怖がって楽しまないor興味持って触ろうとするしか考えられないので、今年は止めておきます~^^;
近くの花火大会だけ遠くから楽しむ予定です(*^_^*)
有難うございます!!
【 管理人chika0w0 2009/07/27 11:46】
こども園
こども園の先生は教員免許(幼稚園)と保育士(保育園)の免許どちらも持っているのが望ましいとテレビでやっていました。

私の住んでいる区は保育園待機児童が都内一になりました。
800人待ちだそうです。
笑うしかないです。
Re:こども園
両方の免状成る程~☆
まだこども園になって1年半なのでたぶん教員はそのままスライドっぽいです。
色々イベントとかも、幼稚園のイベントを残すと(遠足など付き添えないからと)保育園の親からクレームがきたり、イベントをなくすと幼稚園の親からクレームが来たりと大変みたいです。

しかし待機児童数800人って・・・早急に老人施設や色々な物に汎用できる施設でも作ってくれないと!!!!
【 管理人chika0w0 2009/07/27 11:57】
無題
昨日はご来場ありがとうございました!タマチャン、絵合わせいきなり正解ですごかったね(笑)

あのライオンちゃんの後ろにひっそり写っている立て看板は、去年私が作りました

来年は私も末っ子とゆっくり回ろうかな♪

Re:無題
こちらこそたっぷり楽しませていただきました!!!
絵合わせは本当にビックリ!光るゴム人形?は太郎と名づけてメチャメチャ気に入って遊んでいます(*^_^*)
有難うございました!!

ライオンちゃんの後ろの看板!!PTAは器用じゃないと出来ない~☆
ちなみにライオンちゃんにタマを投げ入れている男の子の後ろにみずりんさんが写っています!!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/07/27 12:01】
無題
キュウリは、生でももちろん熱調理しても良いですよねぇぇ。。。
我が家でも、炒め物には ここのところよく顔を出してます!(笑)

こういう夏祭り系の催仕事。。。
もう少し大きくなると、「もっともっと!!」ってうるさくなりますよぉぉぉ(笑)
Re:無題
炒め物はまだやってないです。あとキュウリご飯も!!!
あ、今やってみよう!!!

来年のお祭りはもっともっと!となりそうです^^;
でもこのお祭りなら散財しても安いので大丈夫・・・かな!?
【 管理人chika0w0 2009/07/27 12:02】
楽しかったね
タマちゃんのゲットしたときの得意顔、きっと可愛かったでしょうね!!
キュウリの味噌汁の時期ですねぇ。
でかくなったキュウリは、味噌汁の定番です!(^^)!
Re:楽しかったね
ゲームはまだあんまり意味がわかっていないようでしたが、賞品を貰う時の顔はピカピカに光っていました!!!

キュウリのお味噌汁!!この夏の定番になりそうです
それに炒め物、キュウリご飯・・・レパートリー増えました~♪
【 管理人chika0w0 2009/07/27 12:04】
無題
楽しそう~


子供達の一生懸命遊ぶ姿を見てると~

和みますね~気持ちが~


ぽちっと!
Re:無題
お祭りはメッチャ楽しんでいました。
あんまり娯楽がないので(空き地や自然は一杯ありますが・・・)十分に楽しみました(*^_^*)

嬉しそうな子どもの顔を見ていると本当に和みます!
【 管理人chika0w0 2009/07/27 12:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne