忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひき肉作りとしそ餃子とおやつマック

今日は餃子にしました~。結構前に皮だけ買ってあったもののなかなか出来ず、やっと出来たと思ったら焦がしちゃいました^^;

他にはキャベツサラダ(三杯酢+ごま油ドレッシング)と畑のインゲンと焼きなす、なすと蕪の葉のお味噌汁です。夏の方がヘルシーな食卓にしやすいですね(*^_^*)
CIMG8371.jpg
餃子はいつも作るサラダのキャベツの芯の方の下半分が残ってしまうので、キャベツをたっぷり入れました!そして豚挽き肉は自分でこま肉で作りました。ちょっと他の事をやっていたら焦がしちゃいましたが・・・^^;
少し残ったタネは丸めて大葉を貼ってハンバーグに!大葉が効いてさっぱり美味しかったです♪
羽つき餃子のレシピはこちら←本当は羽つきで綺麗に焼けるはずだった・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG8372.jpg
そしてひき肉はこんな機械でこま肉を自分でひきました。
これは半年ほど前に実家から貰ってきた物です。小学生の頃に少しお手伝いで使っていましたが、膜や筋が詰まって大変なのでいつの間にか使わなくなっていました。
CIMG8365.jpg
こま肉を大きめの穴が開いたもので一度粗挽きにして、その後細挽きにしていきます。こまを使うと詰まることもなく簡単に出来ました。赤身分が多くて良い感じに出来ました。
子どもの頃は筋が詰まって困ったのは・・・ドンだけ塊肉を使って作っていたのか・・・と言う感じなのでしょうか。鶏肉とかは大変なのかな???今度鶏挽肉を作ってみます!
CIMG8368.jpg
そしてこれは最近まで¥100だったフィレオフィッシュです。
最近カインズホームへ行く度にマックへ寄ってしまいます。
2時からとかクーポンとか・・・戦略に嵌ってる~☆(°д°;)
bae8b4c3.jpeg
この日は遅い朝食を食べてお昼抜きだったのでラーメンまで☆
夫の実家の近くの青梅のカインズホームには¥180の学生ラーメンと言うものが有るらしいですが、ここ茂原では¥250でした。・・にしても安い!!!
6d371aa2.jpeg
最近ラーメンがお気に入りのタマ。夫が何でも「ラーメンだよ」と教えるので、何を見ても「ラーミン!」と言うように・・・( ̄ェ ̄;)
この時はちゃんと「コレがラーメンだよ!」と教えてみましたが・・・一応麺類なのは理解しましたが、うどんもお蕎麦もパスタも「ラーミン!」に・・・フィレオフィッシュは教えても言えないからなのか、復唱せずに無視でした(-_-;)
edd828df.jpeg
これはスーパー隣接のマックのソフトツイスト(ソフトクリーム)です。
頼む物頼む物3連続でなかったので、仕方なく頼んだら・・・メッチャ小さくてショックでした。¥100なので小さいのも仕方ないですが、コレは今までにない小ささ( TДT)
タマとモモと分けて食べたのですが、ちょっと物足りなさ過ぎでした~☆
CIMG8227.jpg
そうそう・・・ショックなことに手作りの味噌を駄目にしてしまいました。
呼吸するだろうから軽く蓋を開けておき、塩分が高いから大丈夫だろう・・と思っていたら・・・虫君にやられてしまいました。かなりショックです( TДT)
今年仕込んだ物は大丈夫だったので、ぴっちり蓋を閉めておきました!!!!

ランキング停滞中~☆
応援クリック!お願いいたします!!!!

PR

小さい
マックってたしか研修厳しいから、ソフトクリームの大きさとかって、統一しているはずなんだけど…。

粗挽肉でハンバーガー作ったらめちゃくちゃおいしそうです!
都内は肉のブロックを買う方が高いので、挽肉の特売日で買ってます。
Re:小さい
このソフトは明らかに小さいよね!!!
思わずHPへ行って基準の大きさ見ちゃった^^;

マックは私もバイトしていたけれど、厳しかったよ~!!!
飲み物とかは印以上でも以下でも駄目で、その場でトレーナーに「やり直し!」ってゴミ箱に投げ入れられるんだよ!!!

でも、直営とフランチャイズは厳しさが違ったりもするので・・・大体商品が揃っていない所はフランチャイズなのでこのお店も教育が緩んだと思う(しかも店員はマネージャークラスの人間だったし!!)

粗挽肉でハンバーガー!!今度やってみます~
挽肉は前日の残り肉や筋、脂などをがんがん入れて作るので、塊肉の方が断然高いのです!!(前の夫はスーパーやってたので裏に潜入!)
【 管理人chika0w0 2009/07/21 15:18】
おはようございます
ひき肉作りとしそ餃子、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
応援ポチ。。
Re:おはようございます
娘は何故か辛いと餃子を食べてくれませんでした~( TДT)
夫は喜んで食べてくれたので良かったのですが^^;
上手く焼けなかったのが残念でなりません・・・
【 管理人chika0w0 2009/07/21 15:19】
無題
ひき肉も自分で作るんですね(*^_^*)スゴイです♪
いつも餃子の具がちょっと残ってどうしようもなく何気に冷凍してましたが・・・・大葉で巻けばOK!ですね♪
大葉ポチ”!
Re:無題
挽肉は30年弱ぶりに作ったのですが、意外と簡単に出来たのでコレからは自分で作ろうかな~と思います。
挽肉は脂や筋などを混ぜて挽くので、小間とそんなに値段が変わらないなら小間の方がお肉成分が多くてお得???(・∀・)

餃子の具!まとまればそのままハンバーグにしたり、チャーハンの具にしたり、麻婆にしたりするので、いつもわざと多めに作っちゃいます♪
【 管理人chika0w0 2009/07/21 15:23】
フィレオフィッシュ
「ラーミン」は言いやすいけど、「フィレオフィッシュ」は大人でも舌を噛みそう。
無言でガプッとお口に入れるタマちゃんは正解かも~。

自家製味噌、虫に乗っ取られちゃったの悔しいね~、虫が湧いたら捨てるしかないのかな~・・・残念だわ。(応援)
Re:フィレオフィッシュ
言い易いものは何回も復唱しているのですが、言いにくい物は聞こえない振り~^^;
また畑でも草取りを教えようとするとすっとどこかに行っちゃいます・・・。
日本語ぺらぺらな外人が都合の悪い時に「ニホンゴワカリマセン!」みたいなずるさを感じました~!知恵が付いてきたのか本能なのか~^^;

お味噌は3.4kgしか残っていなかったので、思い切ってコンポスト(堆肥樽)捨てました。多分上の方だけをさらえば大丈夫だったのかもですが・・・子どもに何かあったらとか考えて涙を呑んで~( TДT)
【 管理人chika0w0 2009/07/21 15:27】
無題
ラーメン250円とは安い!
私はラーメン大好きなんでそそられます(^^)
大人になったら大人食いしてやる~なんて思ってましたが・・・
体重の増加とお財布の中身が気になってやっぱり出来ないんですよね~
Re:無題
ホームセンター併設のフードコーナーなので安いのだと思います。このお値段なら何となく食べちゃおうかなと思っちゃいますよね。

今時のラーメンは800円とか当たり前で気軽に食べられませんね~
そして意外とカロリーが高いのも確かに気になります・・・( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/07/21 15:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne