忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428

土用の丑の日と黒胡麻きなこバナナジュース

昨日は土曜だったので・・・物凄い前に懸賞で当たったパウチのうなぎが一個残っていたので・・・1人前を3人で分けてうなトロ丼です。夏ばてにはWで効きそう!!
CIMG8336.jpg
そしてコレは黒胡麻ときな粉を入れたバナナジュース!!!
前にいた会社の黒胡麻バナナジュースは黒胡麻ペーストと豆乳バナナ+αで作っていましたが、自家製の家にあるもので十分に美味しく出来ました。
CIMG8331.jpg
バナナ2本と氷5.6粒、牛乳を2.3カップ入れてきな粉と黒胡麻を大さじ2.3杯ずつ位入れて2分ほどミキサーします!意外と濃厚で栄養価も抜群なので、夏の代用食にもなりそうです。
CIMG8329.jpg
そして夕食はこんな感じです。茄子の葱乗せとキュウリたたき、豚肉のしょうが焼きと焼きナス、キュウリのお味噌汁です。
大きく育ち過ぎてしまったキュウリを頂いたので、皮を軽く剥いて大きくザク切りしてお味噌汁へ!キュウリは冬瓜のもう少し歯ごたえがある感じで火を入れても美味しく食べられるんですよ~♪
CIMG8352.jpg
ナスは夫のリクエストでまたも葱のせスタイル☆
うす切りしたナスを油で揚げ焼して、鰹節と葱をたっぷり乗せます。
食べる直前に醤油をさっとかけて茄子で葱と鰹節を巻いて食べるのです。
やたらと気に入ったらしく採れた茄子はすべてコレになりました^^
ご飯が進む茄子の一品!!お勧めです~♪
CIMG8357.jpg
そしてしょうが焼きはお庭で採れたしし唐を一緒に~☆
去年から私だけ辛いしし唐に当たるのですが・・・今回も私の食べた2個が辛かった・・・・。なんで・・・( TДT)
CIMG8359.jpg
そしてキュウリは毎日数本取れるのでたっぷり頂きます!!
麺棒で叩いたキュウリを塩で揉んで重石をかけて少し水分を出した後に、ごま油、塩、醤油、ラー油をかけてさっと混ぜれば出来上がりです。これも簡単でさっぱり!お酒のお供にも良いです♪
CIMG8361.jpg
そして最近のモモ・・・。自分でつかまり立ちをするようになりました。ベットでごそごそ音がすると思ったら・・・縁に捕まって立ち上がり覗き込んでいました。
タマは捕まり立ちの時にベビーベットから落ちそうになったので・・・ベビーベットは撤去決定です。勿論ハイハイも最近物凄く早くなってきて、遠くにいたはずなのに気が付くと足元にいるので結構怖いです^^;
CIMG8317.jpg
そして最近タマが早く寝るので(プールのおかげ?!)歩行禁止で台になっていた歩行器に乗せてあげることに~♪狭いのであんまり自由に動き回れませんがめっちゃ楽しそうに動き回っていました!
CIMG8325.jpg
連休も今日で終わり・・・。これから本格的な夏ですね~

順位停滞中~☆応援クリックお願いいたします!!

PR

キュウリの煮浸し
鰻トロロは銀座の【ひらい】の名物丼です、疲れると食べに行きました。

私も、キュウリは炒めたりスープに入れたり、一番気に入っているのは煮浸しなの。

シシトウってロシアンルーレットみたいよね~、私もよく辛いのに当たるの(宝くじや懸賞は当たったことないのに~)。ポチッ!

Re:キュウリの煮浸し
うなトロ丼!両方ともトロトロで美味しかったです(*^_^*)

キュウリ!意外と炒めたりスープも聞きますが、煮びたしとは~!!!
レシピ探してやってみようと思います。

しし唐は当たる人が決まっているらしい・・・と言うのが私の自説です・・・( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/07/20 14:04】
土用の鰻
オレも帰国早々
築地に行って鰻を買ってきたよー。

店のおじさんがこれは中国産だけど
水質管理からエサまで日本人が行って養殖してるから
絶対安心で美味しいって勧めるので超ビック鰻を購入

うな重もどき&うな玉丼で堪能してみたよ

Re:土用の鰻
おかえり~☆築地が近いから、いいのが手に入って良いね~!!
中国産のうなぎは多いけれど、日本人監修の養殖場なら安心だね!
中国人に任せると・・・怖いからねぇ~( ̄ェ ̄;)

うな玉丼というのは初めて知った!!
今検索して写真見たら・・・メッチャ美味しそう♪
今度うなぎを買ったらやってみたい!
・・・けれどタレご飯も捨てがたいかも~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/21 15:09】
無題
鰻の刺し身は食べた事ありますか?先日、機会があったんだけど食べそこなってしまいました。

青山のフロリレージュ見ましたよ。サイトをね(笑)。ウチから徒歩15分程です。大通りにはブルトンがあった通りです。スゴイ難しい立地ですよ、けどスタッフの経歴が一流だし楽しみですね。ランチで5000円、なかなかお邪魔できません・・・。
Re:無題
うなぎの刺身!!!初めて聞きました
生でもとろけそうですね~

フロリレージュはお家から近いのですね~
すごいところに住んでる!!!!(・∀・)
確かに高いので・・・気軽に「来たよ~」なんて食べにいけないです^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/23 01:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne