忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕪のそぼろあんと自家製ピクルス

今日はありえないほど暑かったですね~
あまりの暑さにモモを行水させました^^;

夜は昨日の鯖の残りと蕪のそぼろあん、キャベキュウリ紫蘇サラダ、インゲンです。
CIMG8163.jpg
昨日おかずが多いからと魚を食べずに野菜だけでご飯を終わらせてしまったので・・・コレ幸いと再登場!!最初からタレが付いていたのですが、鶏を蒸したお酒で伸ばして煮込んだら美味しかったです。
ふんわり簡単鯖の味噌煮のレシピはこちら
CIMG8168.jpg
蕪は畑で収穫したもの!結構大きくなっていたので・・・たまにはお味噌汁や漬物ではなくちゃんと一品!!
①だし300cc、砂糖大1、醤油大2.5を煮立て、豚挽き肉150を入れてほぐします。
②あくを取り、皮を剥いた蕪を4個入れ、15分ほど煮て柔らかくします。
③蕪を取り出して盛り付け、残った煮汁に片栗粉でとろみをつけて蕪にかけて頂きます。
蕪は直ぐ火が通って柔らかくなるので、夏には熱くなくていいです^^;冷やして食べても美味しいと思います。
CIMG8165.jpg
そしてインゲンも畑で採れた物です。
さっと茹でてマヨネーズで!甘くて美味しかったです~♪
CIMG8166.jpg
そして最近毎日数本ずつ取れるようになったキュウリをピクルスに!
夫が大のピクルス好きで「抱えて食べたい!」と言う願いを今年は叶えてあげられるかな(・∀・)
ピクルスレシピ
キュウリの下拵え
①キュウリは上下のヘタを切り取り2.3等分に切ります。
②タッパーなどにキュウリを敷き詰め、3%の塩を振って重石をかけます。
③2.3日キュウリの上下を返しながらしっかり漬け込みます。
漬け込み1
①キュウリは水でざぶざぶと良く洗ってざるに並べ、風通しの良い所で1時間ほど干しておきます。
②漬け込む容器の半分まで水を入れて量を測っておきます。
③容器を熱湯消毒し、水分を取ったら①のキュウリを隙間なく詰め込んでいきます。
漬け込み2
①↑で計っておいた入れ物の半分量になるように漬け汁を作ります。
(基本の割合)水100cc、酢200cc、砂糖50g、ローリエ一枚、鷹のつめ1本、クローブ3粒、粒胡椒3粒)鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ましておきます。
②①にニンニクの薄切りと種を抜いた鷹の爪をいれて、キュウリを詰め込んだ容器にキュウリがかぶるまで入れて蓋をし、3日ほど漬け込みます。
今回は丁度有った人参とセロリも漬け込んでみました。美味しく出来るかな??(*^_^*)
CIMG8146.jpg
そして今日の2人です。17時過ぎすずしくなってから散歩へ行きました。
タマは野草を見つけると摘んできて散歩の間中た嬉しそうにお花を持っています。モモも散歩だといるかいないか解らないくらい大人しいです。モモも早く歩いてくれないかな~☆
CIMG8156.jpg
明日は、ちょっとした用事で子どもを置いて都内まで出かけます。
半日以上子ども達と離れるのは初めての経験・・・ドキドキです。

順位停滞中・・・応援クリックお願いいたします~☆

PR

おはようございます
蕪のそぼろあんと自家製ピクルス 、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

健康に良さそうですね。
応援ポチ。。
Re:おはようございます
野菜一杯の食卓は、メタボの旦那にも良いかな(・∀・)
私は野菜が好きなので良いですが、肉食の人には拷問??
【 管理人chika0w0 2009/07/16 17:47】
応援クリック
たまちゃんなんだかどんどんお姉ちゃんらしくなってきましたね~二人ともめっちゃきゃわゆすぎです!ところで携帯からの応援クリックは、どこをポチっとしたらよいのですか~?
Re:応援クリック
本当に最近は成長目覚しいよ~☆
元気が有り余っているので・・・若さでパワフルに今度遊んでやって~!!(・∀・)

携帯からの応援クリック・・・携帯用のテンプレート編集してなかった!!
先ほどテンプレート直してボタン入れました!料理ブログの文字リンクを押して欲しいです!!宜しく~☆

【 管理人chika0w0 2009/07/17 01:03】
蕪、あった~
あ、忘れかけてた・・・日曜日に買った蕪の束、まだ2個残ってたんだわ~。

豚肉も挽肉も無いけれど、鶏肉があるから細かく切って使えるね。
厚い日は冷やした餡かけも食べやすくて栄養が摂れるしね。

姉妹は初めてお父さんとのお留守番・・・お父さん頑張って~。
Re:蕪、あった~
野菜・・・たまに野菜室の底で可哀想なことしちゃいます・・・^^;
今回は出来たてだったけれど、次回は冷たいあんかけも試してみます☆

お留守番・・・私といるときより子ども達も大人しく良い子にしていたみたいです。良かったけれど、何だか複雑~( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/07/16 23:48】
そっか!!
にんにくたくさん頂いたのをどうしよう~と思っていたとこ(^^♪
漬物に入れてもいいんだね。
三杯酢にゴマ油入れたら、好評であっという間に食べちゃいました。いつもありがとう!!
可愛いタマちゃんモモちゃんもお母さんと半日離れてるのは初体験・・どうだったかな?ポチ
Re:そっか!!
ニンニクの漬物も美味しいですよね~
味噌漬けとかたまり漬けとか好きですが・・・植えたニンニクは溶けてなくなっちゃっいました(°д°;)

三杯酢にごま油は夏向けドレッシングと言う感じで美味しいですよね!我が家でも普通のドレッシングより人気になっちゃいました!美味しいしヘルシーだし、安いしwwww

留守中はタマもモモも物凄く大人しく良い子だったようです。私が帰った途端に二人ともわがままに~( ̄ェ ̄;)
良い子だったのは嬉しいけれど・・・私が甘いのかな??^^;

【 管理人chika0w0 2009/07/16 23:52】
無題
やろうやろうと思って、キュウリのピクルス、、、出来てませんでした。
chikaさんに背中を押された気分です。。。(笑)
明日にでもやってみようかな???
Re:無題
キュウリのピクルス!去年は沢山作れると思ったら、7月中にキュウリは終わっちゃって~☆今年は早くから作ろうと決心していたのです!

自家製ピクルスでハンバーガーを作ろうと思っています^^
【 管理人chika0w0 2009/07/16 23:53】
無題
新鮮な野菜いっぱいの素敵な食卓ですღღღ(♡´∀`)
かぶがこの時期に採れるとは~知りませんでした♪
ポチっとな~♪
Re:無題
畑を始めてやっと収穫が出来るように~♪
蕪は季節を選ばない種を買ったそうで、どんどん怖いくらい出来ます!
蕪って・・・本当は冬ですよね?!^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/16 23:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne