忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たこ焼きとハエ取り器

昨日はたこ焼きでした!
ちょっと涼しいと思ったけれど・・・やっぱりこういうやるには暑いですね^^;

暑いけれどたこ焼きはやっぱり美味しい♪トロトロの生地にイカのゲソを入れて作りました。6ヶ月の子どもにも丁度いいトロトロなので、冷まして小さく切ってあげると喜んで食べていました。
CIMG7812.jpg
そして昨日今日は地区のお祭りです。小さな神社に屋台も数台出ていました。夜には太鼓や演歌歌手、地元の子どもたちのダンスなどが見られます。昨日はたこ焼きで盛り上がってしまい行けなかったので、今日行くつもりです~☆
8d6a10c5.jpeg
そしてこれは又も夫が作った秘密兵器!!!!ハエを取る道具です。
田舎だからなのか、養鶏場が近いからなのか、ウチの近所はめちゃめちゃハエがいるんです。窓も開けられないし、ドアの開閉も素早くしないといけないほど!車も少し開けているだけで、絶対に5.6匹は侵入されます。
CIMG7796.jpg
①ペットボトルの上部と下部を切り取り、上部を底に貼り付けます。
②上部の開いている部分に、酢やワインなどを入れたキャップを針金などでぶら下げます。
③上部にラップをかけて蓋をし、底の部分にハエが停まる台をつけたら完成です。
底の台は黒い方が有効だそうです。底の部分に停まったハエが上部の酢やワインの臭いにつられて上のペットボトルの中へ入って行き、出られなくなっちゃう仕掛けです。
CIMG7794.jpg
最盛期は5.6月なので、この後はそんなに多くは無いのですが・・・
この仕掛けでどれ位取れるか楽しみです。
PR

縁日
家の近所でも縁日やってました。
最近よく駅前で縁日をやってます。
毎回出展するお店が違い、前回おいしかった食べ物が消えていたり…。
出店料も高いので、売り上げしだいで出店しないのかなって思ったり。
地域のお祭りっポイので、出店料下げて、地元のお店が出店しやすいようにしたらいいのに…と他人事に思ってます。

縁日は甚平着せて生きます♪
楽なんですよね。
Re:縁日
毎回お店が違うなんて~ショバ代が高いとか抽選とか・・なのかな???
同じお店が同じ所にあると遊びに来る方は嬉しいのにね。
あと最近は、新しい商品を扱う屋台が増えてウォッチングが楽しいよね☆

子どもに甚平着せて一緒にお祭りって良いね~
甚平って意外と暑いのでなかなか着せずにいるんだけど、今頃のお祭りなら暑すぎなくて良いね~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/06 16:13】
ハエ取り
それいいですね!!
昔ながらのハエ取り紙を吊るすと、髪の毛がくっついたり散々でしたよぉ・・・
100均で買ったのなんて、すいすいハエが歩いているんだもん(笑)
お祭りシーズンですね~
楽しそうな家族にぽち☆彡
Re:ハエ取り
そうです!ハエ取リボン!
昔、祖母の家でよく捕まっていました・・・・

100均一のはくっつかないのですか???
リボンの上を歩いているなんて、なんて憎たらしい~☆

お祭りは大好きなんです!
色々なお祭りに出かけて行っちゃう予定です~♪
ノリッチさんの所のお祭りはどんなお祭りですか??
【 管理人chika0w0 2009/07/06 16:17】
ハエ取り器
面白い~ぃ。
大きなハエはいないけど、ミリ単位くらいのコバエがいるの~。
これでコバエも捕獲できるかな?

市販の“コバエ○○”なんていうのは案外取れないのね。

ハエ取り器のレシピ(?)をメモったわ、旦那様によろしく~。
Re:ハエ取り器
コバエコナースは効かないのですか??
小バエも勿論いますが、やっぱり大きいのは不潔だし、煩いし~☆
でも今の所は捕れていません・・・・(-_-;)

よくハエではなく、蜂なんかでも同じ仕掛けを作ると聞きます。
ベランダに仕掛けておくと、良いかもです。是非是非作ってみてください(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/07/06 16:22】
無題
祭り、たこ焼きと夏本番ですね。
しかし、ハエ取り楽しみですね。どーします、わんさか捕れたら・・・。
Re:無題
本当に夏っぽくなりましたね~

ハエ取り・・・リボンも回収がかなり怖かったですが、コレも怖いなぁ~
でも、その辺ぶんぶん飛んでいるよりも良いかな^^;
夫にやってもらいます~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/07 18:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne