忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416

トロトロ親子丼とヤンニョン豆腐(韓国風豆腐サラダ)

昨日は簡単に親子丼と豆腐サラダです。
モモが生まれた時から蓄膿っぽいのですが、抗生物質を飲むのが嫌で(授乳中なため)ずっと放っておいたのですが・・・最近頭痛に悩まされはじめ・・・・とうとう耳鼻科の予約を取りました^^;

頭痛と戦いながら・・・お味噌汁は畑の蕪となめこです。
蕪の菜っ葉がほろ苦く、メチャメチャ美味しいです。
CIMG7855.jpg
親子丼は玉ねぎをたっぷり入れて少し甘めに仕上げました。
卵は二度入れし、三つ葉は庭で野生化したものです。
狙い通り最近ご飯をあまり食べてくれなかったタマも完食&お替りしてくれました。
トロトロ親子丼のレシピはこちら
CIMG7860.jpg
ヤンニョン豆腐はキュウリがメチャメチャ採れ始めてしまったので、キュウリ消化の一品。今回はキムチがなかったのでキムチの素で作りました。お豆腐2丁と玉ねぎ小さめ1個、ジャンボキュウリ1本、人参少々の豆腐サラダは、夫とタマも大喜びであっという間に食べてくれました。
CIMG7857.jpg
そしてこれは大分育ってきた大豆とサツマイモです。
ウリハムシや根きり虫の被害にも負けないくらい大きくなりました。
CIMG7826.jpg
コレはズッキーニです。庭では3年連続実が付きませんでしたが、今年は株が大きく立派に育ったせいかやっと小さな実を発見!!(左10時か11時辺りのにょきっと出ているものが雌花&実です)
ズッキーニは種も高いし、ずっと実が付かなかったので本当に念願の念願の収穫になりそうです^^;
dbdeef86.jpeg
コレはスイカです。雄花ですが花が付き始めました。
小さめでもいいから3.4個実が出来たら嬉しいな~♪
CIMG7825.jpg
これはごぼうです。ごぼうって1本だけ欲しい!というときが多くて~!
豚汁や炊き込みご飯、煮物、サラダなど、今年はごぼうも使い放題かな~(*^_^*)
CIMG7824.jpg
最近順位が落ちてしまいました・・・
クリックで応援お願いいたします~ヽ(´▽`)/

PR

無題
トロトロ卵は今時の主流だけど、昔の人は固めが好む人が多いみたいです。

それと、びっくりしたのが白い卵のオムライス。黄身まで白いので驚きました。

http://www.fujitv.co.jp/vvv6/ranking/ranking.html
Re:無題
そうですね。トロトロ卵なんてここ20年位の話ですよね。
子供の頃はトロトロ卵の丼やオムライスなんてなかったです。

白いオムライス☆綺麗ですね~
卵の黄身は、餌で色々な色に出来るんですよね~
昔実験番組で毎日色々な色の餌をあげて、虹色の黄身生ませるというものを見た事があります。
家の鶏も卵を産むようになったら白い卵やってみます!!
【 管理人chika0w0 2009/07/08 22:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne