忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのこご飯とぶりのアラと冷たいパンプキンスープ

今日は、昼間町の未就学児の会「ひまわり」へ行って体育館で思いっきり遊ばせてきました!帰りに買い物へ行ったので、久々に魚にしました!買い物へ行った日は食材が豊富~(*^_^*)

きのこご飯と冷たいかぼちゃのスープ、ぶり照りとサラダです。
CIMG7941.jpg
ブリはアラが安かったので~☆お腹の部分などは骨もなく食べやすいし、カマの部分は脂が乗っていてトロトロで最高!普通の切り身よりも美味しいです♪魚の煮付けのレシピはこちら
CIMG7944.jpg
そしてきのこご飯は、しめじ、舞茸、干し椎茸、油揚げ、鶏肉を酒、みりん、醤油で味付けして炊き込みました。しめじと舞茸が2つで¥100の処分価格だったのでついついきのこご飯にしちゃいました。
出来れば自分できのこ狩りをして作ってみたいです。
3f119b5a.jpeg
サラダは2束¥100だったアスパラと3個¥150だった特大トマト、畑のキュウリです。
以前モラタメで試したデコルの胡麻ソースで頂きました。デコルのパッケージのデザインにもなっているアスパラに胡麻ソースは相性抜群で美味しかったです(*^_^*)
CIMG7946.jpg
かぼちゃは一個¥180で買ってきたもの!小さめですが安い☆
丸ごと一個分玉ねぎと煮てからミキサーにかけて、半分は冷凍保存です。
ミキサーにかけたペーストに牛乳を足して塩コショウで味を調えれば出来上がりです。今日は暑かったので冷蔵庫で冷やして冷たいスープにしました。
パンプキンスープのレシピはこちら
CIMG7948.jpg
そして今日はひまわりから帰ってきた後、子どもを寝かしつけて一人で3時間ほど畑の草むしりを頑張りました!普段子供がいるとタマはスコップで畝を掘るし、モモは泣きまくったりするしで、作業も進まないし子どもたちも可哀想なので順番で作業に行くことにしたのです。

これから植える4本分の畝の草取りと既に植えて暫くたった4.5本の畝の草取り、畝を整える作業・・・2時3時は直射日光もすごいし、意外と蚊も沢山いて大変でした。夫に頼まれた分を終わるのに3時間くらいかかっちゃいました。
でも、結構埋まってきて畑っぽくなってきました~(*^_^*)
CIMG7906.jpg
そして、これが4年目のリベンジ!やっと実が付いたズッキーニです☆
1.2日で大分大きくなりました。あと数日で収穫出来そうかな(・∀・)
CIMG7903.jpg
もう少しで順位回復です!上がってくると気分も↑♪
応援クリックお願いいたします~☆(・∀・)

PR

おはようございます
きのこご飯とぶりのアラと冷たいパンプキンスープ 、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

さて、Owo’s kichenさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、Owo’s kichenさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承、よろしくお願いしますね。。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
冷たいパンプキンスープは、簡単で美味しいです(・∀・)
栄養もあるしこの季節のお勧めスープです。

リンク有難うございました(*^_^*)
私もリンクさせていただきました!
これから宜しくお願いしますね♪
【 管理人chika0w0 2009/07/10 23:08】
無題
ブリ美味そう~

しかしなんと言っても・・・

冷たいパンプキンスープ~

そんなもんが、食卓に上がるなんて~

すばらしい~腕前!

マグロ家ではありえません!






ぽちっと!
Re:無題
パンプキンスープは面倒っぽいけれど実は簡単なのですよ~
冷たくていいので、最初に作って冷蔵庫へ入れておけるので温めなおしたりもしないので返って楽です(*^_^*)

来年は家庭菜園にかぼちゃを植えて、是非是非~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/10 23:10】
雄花を食べよう
魚は粗が一番美味しいよね~、安いし。
私も昨日はキノコ・・・サラダだけど~ウフッ。

ズッキーニの花、特に雄花は受粉が終われば採っていいわけだから、萎みきらないうちに食べたら?

そのまま茹でてサラダ、スープやカレーに入れても。
お勧めは鶏と玉葱などの団子種を詰めて楊枝で止めてコンソメで煮る。
Re:雄花を食べよう
アラは安くて新鮮で美味しいので、見つけると買っちゃいます(*^_^*)

ズッキーニ!お花が4つしか取れなかったのでとりあえず天ぷらにしてみました!美味しかったです~♪

蕾が一杯あったので、今度鶏ひき買ってきてやってみます!!
お花も食べられるなんて!恐るべしズッキーニです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/10 23:14】
かぼちゃ!
かぼちゃのスープは緑色なので皮ごとでしょうか?
テレビなどのレシピは中身だけなので、緑色のかぼちゃスープ、新鮮です。

ブレンダーいいなぁ。
当選品を友達の出産祝いであげたら、一年後にうちの子が生まれました。
知っていればあげなかったのに…なんて。
Re:かぼちゃ!
かぼちゃは丸ごとです。皮と実の間に旨みと栄養が詰まっていると言うし、かぼちゃは皮も栄養価も高そうなので~☆
今の時期のかぼちゃは、皮が黒っぽくなく緑で綺麗なグリーンのスープになりました。

バーミックスは便利ですよ~
週に一回以上はなんだかんだと使うのですが、洗い物が断然楽です。
【 管理人chika0w0 2009/07/10 23:17】
いよいよ
畑らしくなって作物も増えてきたね!!
私のところはキノコの産地なので、毎日くらいお隣からシメジを貰っています。舞茸はけっこう高いよねぇ~
我家もやっとかぼちゃが食べれるようになったので、スープでもつくろうかな??レシピに困ったらchikaちゃんのブログを参考にしてます、有難いことです(^^♪
ポチ
Re:いよいよ
きのこも産地なのですね!長野って素敵です。
アスパラにきのこ!大好きです~(*^_^*)
引っ越すの千葉じゃなく長野が良かったな~

舞茸は1パック普段¥100位ですが、今回は処分品でしめじと舞茸がバンドルで¥100だったのでラッキーでした!

坊ちゃんかぼちゃ綺麗に出来ていましたね!!
来年はうちもかぼちゃ植えます!!!
レシピを参考にしてくださっているなんて嬉しいです
↓ここだと一覧が見られるのでここも見て下さいね(*^_^*)
http://www.geocities.jp/chika0w0/recipe.htm

【 管理人chika0w0 2009/07/10 23:22】
無題
パンプキンスープは、アツいままでも、冷やしても美味しいですよねぇ!chikaさんちのもおいしそうっす!

ズッキーニ。。。
美味しいのが出来そうですね!
我がやのは、今年は不作っぽくて、、、、
来年リベンジするぞぉ!!
Re:無題
パンプキンスープ!kojiさんのところはかぼちゃも玉ねぎも自家製で出来ちゃいますね!羨ましい!!!

ズッキーニ!今年は不作なのかな????
意外と上手く行かないな・・・と思っていると、周りも上手く行っていないので、気候とかそういう系かもしれませんね・・・
【 管理人chika0w0 2009/07/11 23:50】
お陰様で、日々更新の意欲
おはようございます♪♪

リンク、ありがとうございました。

さて、昨日も、拙い私のブログで、「二千年前の眠りから醒めた、大賀ハス」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。。

応援ポチ。。
Re:お陰様で、日々更新の意欲
ハスすごかったです(*^_^*)
応援してもらうと、更新意欲が沸きますよね!
こちらも沸き沸きです!有難うございます♪
【 管理人chika0w0 2009/07/11 23:51】
無題
夏の野菜が出揃い安くなってきましたね。

トマト10個で300円、胡瓜10本150円、レタス2ケで100円で我が家も野菜だらけ。昨夜はバァーニャカウダーを作り。チカさんも好きそうですよ、お試しを。
Re:無題
夏野菜!出てきましたね~
しかし、トマトにキュウリ!メチャメチャ安いですね~
こっちの産直野菜も顔負けです。

バーニャカウダ!今年は挑戦してみようかな(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/07/11 23:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne