忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420

ズッキーニのお花の天ぷら

昨日は天ぷらと焼きなす、冷奴です。
冷奴には酒、みりん、醤油で味付けした似非なめたけのえのきを乗せて頂きました。
CIMG7970.jpg
天ぷらはズッキーニのお花と茄子、ピーマン、紫蘇、アスパラ、しめじに舞茸、玉ねぎと干し海老のかき揚も作りました!
ズッキーニのお花はばーばさんが美味しいからと教えて頂いたのです!お花も食べられるなんて知りませんでした~!4個しか取れなかったので今回は天ぷらに・・・ちょっともちっとした食感で癖もなく美味しかったです♪
CIMG7974.jpg
そしてコレはジュース用のソルダムを買ってきたので、早速ジュースに♪
1パック12個ほど入って¥200でした。ジュース用フルーツ万歳(・∀・)
CIMG7978.jpg
プラムジュースは、前にいた会社でやっていたジューススタンドで、ダントツの売れ行きだったジュースです。
↓ これ(右側)がプラムジュースの写真☆青汁系ジュースと2本立ての売れ筋で、物凄い売れ行きでした。
ちなみに一杯¥350位したかな~??高い!!
DSC00130.jpg
氷と種を抜いたプラム(ソルダムでもOK)をいれ、グラスの半分ほどまで水を入れてミキサーします。
味を見て蜂蜜やお砂糖を少し入れてフラッシュしたら出来上がりです。
綺麗な赤色は時間がたつと少し黒っぽくなってくるので、少し残った分は冷凍してみました(*^_^*)
c34355a7.jpeg
今回はあまり水分は入れずに濃厚プラムジュースで!
何も入れないとかなり酸っぱいですが、蜂蜜と素製糖を足すとグンとまろやかになります。ビタミンもたっぷりで本当に果実そのまま!と言う感じで最高に美味しかったです。
CIMG7987.jpg
タマは酸味系のフルーツは大好きなので、勿論大喜びでした。
美味しい。美味しい。と一口ごとに言うのですが、口が真っ赤になって口裂け女のようで怖い!!!しかも必死にコップを抱えて飲むので顔の真ん中に赤いマルの印が・・・・怖い!!!
CIMG7995.jpg
順位大分上がってきました!!
いつも応援クリック有難うございます。
今日も、どうぞ宜しくお願いいたします~

PR

ズッキーニ
お花が食べられるなんて知らなくて~立ち寄りました!
Σ(☉ω☉ノ)ノ 売ってたりするのかな?
プラムジュースはすっごいきれいな色で♪
タマちゃんお口の周りが~ヽ(^。^)ノ
かわいいな~こんな頃が懐かしい!
Re:ズッキーニ
私も知らなくって~食べたのは初めてだったのです!
売っているのは殆ど見ませんが、色々調べたらたまに売っている場合もあるらしいです。

プラムジュースは綺麗で美味しく栄養もたっぷり☆
娘・・・物凄い顔で飲んでいました^^;
うさぴょんさんの所はもう大きいのですか??
こちらは年子で2歳児と0歳児で大変で・・・早く育って欲しいです^^;
早速そちらへもお邪魔させていただきました(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/11 23:56】
ビジュアル系?
長女ちゃん、ビジュアル系ですね~。
メイクが少し崩れてますよ~。

うちは風邪ひいて、今週会社にいけませんでした…。
Re:ビジュアル系?
そういえばそんな感じのメイクっぽくなっているかも^^;

風邪・・・今の時期は結構厄介ですね。
こちらも風邪の後は中耳炎で大変~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/11 23:57】
渋ギャルで~
ズッキーニの花は高級食材として売られてるくらいだものね。
実は、カボチャの花もキュウリの花も同じように食べられます(味はズッキーニが一番かな、でも大差はないよ)。

フランス料理では、肉や魚介のすり身を詰めて包んで煮たのが出ます。

タマちゃん、そのお顔で○ン○しゃがみしてたら、渋谷のねぇちゃんに間違えられそうだよ~。
Re:渋ギャルで~
ズッキーニのお花!色々調べたら、管理も鮮度も大変なので中々売っていないらしいですね!
去年まで花しか咲かなかったズッキーニ・・・あの子達もちゃんと食べられたんですね~、もったいない事しました!

かぼちゃやキュウリも食べられるんですね!
でも小さいからお肉は詰められないかな・・・

タマの顔・・・一昔前の女ヤンキーですね^^;
こうなって欲しくないな~
【 管理人chika0w0 2009/07/13 01:15】
無題
こ、怖いよ、、、、タマちゃん、、、(笑)
この赤はプラムですかね?
我が家では、丸ごと凍らせてからミキサーにかけました!!
Re:無題
やっぱり怖いですよね・・・
この口裂け女状態~☆

ジュースはプラムですよ~。kojiさんの所でも記事になっていましたね^^
凍らせてそのまま食べても美味しそうです~(*^_^*)

種を植えようかどうしようか迷い中です。
庭にはあんまり場所がないし、借りている畑に植えても微妙だし~!
【 管理人chika0w0 2009/07/13 01:17】
無題
お花てイロイロと食べれたんでしたね。カーネーションやバラまでも食べれるみたい。

この店だったか忘れましたか、どっかの店のメニューで「お花のサラダ」がありました。よその席で、食べてるのを見ただけですが『お花畑やぁ~~~!』て感じでした。
http://www.ozmall.co.jp/Restaurant/0070/dinner_course.asp
Re:無題
生のお花はちょっと抵抗ありますが、この天ぷらは美味しかったですよ♪
バラは食べるにはちょっと香りが強いかな~^^;

千葉にもお花のサラダを食べさせるお店が結構あるようです。
おいしいと言うより見て美味しいのかなヽ(´▽`)/
【 管理人chika0w0 2009/07/13 17:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne