忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷たいトマトのパスタと夏野菜カレー

夫が畑を頑張りすぎて腰を痛めてしまい、ここ数日畑を一生懸命手伝っています。夕方日差しが和らいでから18時.19時まで作業するので、夕食はさっとできる簡単な物になってしまいます。

昨日は冷たいパスタとスティック野菜です☆
CIMG8004.jpg
冷たいトマトのパスタ
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を入れてゆっくり火を入れ香りをだす。
2.玉葱・ベーコン・ズッキーニ(お好みで)を入れて炒め合わせ塩コショウで味付けして火からおろす。
3.トマトを角切りにして入れて混ぜて冷蔵庫で味が馴染むまで2.3時間冷す。
4.パスタを通常よりたっぷりめに塩を利かせて柔らかめに茹でてざるに取り氷水でしめる。
5.バジルか青紫蘇をお好みで千切り、3と4と絡めて塩コショウ、醤油(ちょっと)で味を調整して盛り付け、最後にパルミジャーノレッジャーノをお好みでかける。

簡単でメチャメチャ美味しいパスタです。お勧めです☆
今回は作っている途中で届いた↓はんぺんを混ぜてみましたが、これは良くあって美味しかったです。
SANY0523.jpg
そして今日は、大きくて立派なナスを頂いたので、ナスとひき肉のカレーにしました。
夏野菜カレーは煮込み時間が少ないので嬉しいです♪
CIMG8049.jpg
茄子カレーはトロリととろけるナスが絶品☆
①ニンニクのみじん切り、玉ねぎスライスをさっと炒めてから、ひき肉をぽろぽろになるまで炒めます。
②油を少し足して茄子の乱切り、人参薄切りを加えて油が回るまでいためます。
③水を足して野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。
④カレールーを足し、お好みでケチャップやソース、醤油、インスタントコーヒーやチョコを加えてコクを出して出来上がりです。
ひき肉と豆のカレーのレシピはこちら

CIMG8053.jpg
サラダは夫の要望で毎回ボウルに一杯山盛りで!!
キャベツとキュウリ、大葉、鶏ハムの千切りに三杯酢+ごま油のドレッシングで頂きました。普通のドレッシングよりもさっぱりしていくらでも食べられちゃう勢いでした。ヘルシーな三杯酢ドレッシングはこれから毎日活躍です!!
CIMG8054.jpg
そしてこれは紀文さんから届いたはんぺんです。
この季節はサラダに入れても美味しいですね~。今回は↑で冷たいパスタに入れてみました!
8a9ec7a5.jpeg
そしてコレは今日実家から届いた桃です。甘い良い香り~♪
山梨、一宮の桃で母が同級生と桃狩りに行って買い求めたそうです。
桃はここの桃しか買わない!という友人の言葉に思わず買ってしまったそうで、その言葉通り甘くて瑞々しく美味しい桃でした♪
b33ca706.jpeg
そしてこれは、井戸の道具を借りたり、歩行器を頂いたり~いつも並々ならぬお世話になっているママ友みずりんさんのおうちへ持っていく為に作ったドーナツです。

あんドーナツに、シナモンシュガーのドーナツ、アングレーズとチョコカラースプレーのドーナツにチョコ&アーモンドスライスとゼリーのミックスカラースプレーのドーナツです。子ども達も喜んでくれるようにカラフルにしちゃいました(*^_^*)
CIMG8022.jpg
このドーナツは、イーストドーナツでもふんわり系のドーナツです。
一時発酵が終わったら、丸めて少し休ませ、成型し、二次発酵させた後に、180度の油で揚げたら出来上がりです。オーブンを使うパンより難しくないので初心者向けです。
ふんわりイーストドーナツのレシピはこちら
CIMG8019.jpg
そしてこれは今日のタマです。
今日は腰痛中の夫が子どもの面倒を見ながら指示を出し、私が作業をしていたのですが・・・
逃げろ~!待て~!ごっこを夫としている時に顔から転んでしまったようです( ̄ェ ̄;)すごい顔~☆
CIMG8028.jpg
一通り泣いて口をゆすぐと又元気に遊びまわり始めたので良かったですが・・・畑は棒が立っていたりするので結構危ないですね^^;目を離すことが出来ないので2人で作業をするのは諦め、交代で子守をしながら作業をするようにしました。
CIMG8039.jpg
指示を出すだけの夫とモモはパラソルの下でまったりと~☆
風は通るし、人はいないし、緑は綺麗だし・・・蚊さえいなければ最高です。
CIMG8037.jpg
いつもはタマに「触っちゃ駄目」「コレは駄目」「あれも駄目」と怒ってばかりの畑での作業でしたが、片方が子守に専念することでタマもいたずらをしなくなるし、怒られないので夜までずっとご機嫌でした。

大人の都合に合わせられて、怒られてばっかりだったタマには悪い事をしちゃいました。
黒豆、小豆を植え終わって、秋野菜の仕込までは暫く落ち着くのでコレからはたっぷり遊んであげようと思います(*^_^*)

ここからが順位が中々上がらないのです・・・
皆様応援クリック宜しくお願いします☆


PR

無題
またしても~マグロ家の食卓には

縁のない・・・冷たいパスタ!

ドーナツまでお手製で~

え~な~


ぽちっと!
Re:無題
冷たいパスタは暖かいのより簡単ですよ~
アルデンテとかあんまり関係ないし(・∀・)
熱くないし癖もないので子どもも喜びそう!
マグロ家でははんぺんでなく、生サーモンとか入れたら人気爆発!!!

周りにケーキ屋さんやパン屋さんが気軽にないので作っています・・・
バーゼルのチョコケーキとミスドのポンデリングが食べたいです☆

【 管理人chika0w0 2009/07/13 16:50】
二日続けて
タマちゃんの顔には二日続けて驚かせてもらいました!(^^)!
chikaちゃん、さすがお母さん。大人の都合で・・・って私も自分の都合で昔は子供を怒ったりしたなぁと今になって反省(~_~;)
三杯酢にゴマ油とは~これやってみるね!!ポチ
Re:二日続けて
二度あることは・・・今日は何をやらかしてくれるかな??

本当に自分の都合で怒ってばかりなので反省です。
たまには思い切り抱きしめてあげたいと思います^^

三杯酢にごま油入りのドレッシング!
キュウリ、キャベツ、大葉の千切りサラダにぴったりでした!
一番最初に食べれば酢の効果でダイエット効果もあるそうですし、良いですよ~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/13 16:53】
無題
どうしていつもこんなにおいしそうなんですかあ~
ドーナツ、子供が大好きなんでチャレンジしてみます。
桃はもうたまらないです!
私の大好きな果物!
写真からあま~い香りが・・・
食べたい!
Re:無題
えっちゃんさん、初めまして~☆
コメント有難うございます(*^_^*)

ドーナツ!美味しいですよ♪
買うと高いけれど、自分で作ると一杯出来るので嬉しいです。
桃は本当にこの季節だけ!香りも良いし美味しいですよね~
次女は大好きな桃から名前付けました(・∀・)

まっと町のHPすごいですね!!
新潟は母のふるさと!大好きな場所なんです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/13 16:58】
無題
そうそう、、、
私んちでも、よくあるパターン、、、
大人の畑事情に、子供を付き合わせてるのを忘れて、ついつい怒りがち。。。
美味しい畑も、これでは子供の負担になってしまう?って反省する日もしばしば。。。
お互い気をつけたいものですね~ ^^;
Re:無題
やっぱりkojiさんのところでもありますか~ヽ(´▽`)/

ついつい熱中しちゃうと子ども達のことを放っておいてしまって、飽きてきていたずら・・・なんて毎日でした。
先日は折角作ったキュウリの苗をボッキリ・・・・

子どもたちに安全で美味しい野菜を!と言う意味もある畑。
子どもに優しい畑仕事を目指します(・∀・)
・・・かなり大変だろうけれど・・・頑張ります!!
【 管理人chika0w0 2009/07/14 00:59】
無題
冷たいパスタの発祥はイタリアではなく日本らしいです。そして、有名なコックは御用されちゃいました。ナイトの悪友仲間でした。

さて、タイミングよく今日のランチはパスタでした。チカさんが好きなデカ盛りの有名店。レギュラーサイズで2人前程でその上には、横綱サイズ、会長サイズ、理事サイズと。銀座にある店ですがご存知?
Re:無題
冷たいパスタは、青山のヒロ(山口一樹さん)というお店のフルーツトマトのパスタが初めて知った冷やしパスタです。
もっともっと元祖の方がいるのですね。お仲間なんてスゴイです!

パスタは銀座インズのジャポネですね☆
インズはよくうろうろしていましたが、当時は知らなかったですし・・・一人じゃ入れませんので、私は未体験です^^;
何味を食べたんですか????レポ楽しみにしています☆
【 管理人chika0w0 2009/07/15 00:39】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne