忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

鶏そぼろご飯

今日もお天気が良かったので・・・お庭のお手入れをしました。
雑草のぼうぼうだった畑の殆どを掘り返して雑草をすき込みました。
沢山有る雑草もこうすることで土と混ざって肥料になるそうです!

1時間以上スコップで庭を掘り返していたら結構な運動量でした☆
今年は・・ナスにきゅうり、ピーマン、しし唐、プチトマトにオクラにモロヘイヤを植えようと思っています。去年は1年間は旦那がやっていて全く畑を触っていなかったので、今年は頑張るぞ~!!!

そして・・・またまた疲れてしまった今日の夕食は鶏そぼろご飯です。それと厚揚げの葱乗せと残りの蕗と筍の煮物にかぼちゃと玉ねぎのお味噌汁です。
CIMG2832.jpg
酒、みりんを少しと醤油、砂糖をたっぷり鍋に入れて、鶏のひき肉とおろし生姜をその中に入れて馴染ませます。ひき肉が浸かっちゃう位お醤油を使います。その後火をつけて3.4本の箸で絶えずかき回してぽろぽろにします。その後煮汁が殆どなくなるまで炒り付けたら出来上がりです。鶏そぼろは一度に沢山作って冷凍しておくとお弁当に玉子焼きに巻き寿司にと便利なんですよ~♪
CIMG2835.jpg
鶏そぼろとを作る前には卵のそぼろを作ります。卵に砂糖と牛乳を少量入れて塩コショウを少々振って火にかけて、3.4本の箸を広げて絶えずかき回してぽろぽろになるまで炒りつけます。頑張って混ぜないと玉子焼きになっちゃうので要注意です。いり卵を作った後の鍋はそのまま鶏そぼろを作るのに使っちゃいます。
CIMG2838.jpg
真ん中にはさやえんどうやインゲンなどが良いんですが、今回は春菊の胡麻和えが残っていたので処分で乗せちゃいました^^子供にもご飯に混ぜて海苔で巻いたら気に入ったようで沢山食べてくれました☆


PR

脇役万能、グリンピース。
チカさん、
さぁ~・・・それって何か和風ビビンバみたいよ。けど特性で美味しそう。

前もトッピングで三つ葉かグリンピースで比べた話をしましたね。

お庭にグリンピースも植えてタップリ冷凍。
無題
家庭菜園頑張ってるんですね
ashはババァにほとんど任せっきりです。。

鶏そぼろご飯 ンマそ~
ashならきっとおかわりするー

ケチャップ モラタメじゃなかったんだ@@
登録しちゃった~ まだやり方がよくわからんケド
面白そうだねー モラタメ

ぽちん
グリンピース
タツヤさん 春菊は意外と合って美味しかったですよ☆

グリンピースは昨年やってみようとしたんですが・・・豆ご飯で終わっちゃいました^^;そんなにいっぱい出来なさそうです~(>_<)
モラタメ
ashさん 今年の抱負は「家庭菜園」だったのですっかりやる気の無くなった旦那の変わりに頑張るつもりなんです。結構力仕事で毎日手が豆だらけです^^;

そぼろご飯は私も夫も大好きな一品です。おかわり・・・ついついしちゃうので具沢山のお味噌汁と厚揚げで少し満腹感を出せるように頑張りました!

ケチャップはモラタメではないんですが、モラタメは結構色々もらえるので良いですよ~。私の所から登録してくださって有難うございます☆

トラックバックやコメントでポイントもたまるのでどんどん書き込むと良いですよ~!!!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne