忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33

蕗と竹の子を頂きました!

昨日は友人の家へお土産を持って行き・・・逆に色々頂いてきてしまいました^^
竹の子と蕗、春菊はお庭で採れたものです。茹でてある物と掘りたてを頂いちゃいました。

カメラを忘れてきてしまったのでまたまた画像の悪い携帯で・・・最近物忘れやばいです^^;
NEC_0046.jpg
竹の子は掘る所を見せてもらいました!!竹の子は竹林の中ではなく回りに出てくるそうなんです。頭がちょこっと見えていました。真ん中の見えますか??
CIMG2769.jpg
そこを周りから攻めて、竹の子用の鍬?で掘っていきます。季節の最初の方は曲がった竹の子が多いらしいのですが、今回はもう終わりの方という事で真っ直ぐの竹の子が出てきました!
CIMG2772.jpg
あんなにちょっとしか出ていなかった竹の子なんですが・・・掘ってみるとこんなにジャンボ!!!!でも硬いかと思いきやメチャメチャ柔らかいんです!!
CIMG2773.jpg
そして帰ってから急いで下処理です。蕗の下処理は鍋に入る大きさに切って塩を入れたお湯で3,4分さっと煮て冷水に取ります。その後、皮を全て綺麗に剥けば下処理終了です!

竹の子の下処理は数枚皮を剥いてから頭の部分を身がない部分だけ斜めに切り落とします。残った皮の部分だけにたてに切れ目を入れておきます。

鍋にたっぷりのお水とヌカ、鷹の爪(唐辛子)を入れて竹の子を入れて煮ます。竹の子の一番厚くて硬そうな底の部分に竹串がすっと通れば火を止めて茹で汁につけたまま一晩置いておきます。その後取り出してさっと洗えばつかえます!

そんな感じで下処理を済ますと1時間半ほどかかりました。蕗の皮を剥くのが結構大変なんですよ~☆
なので昨日は頂いてきた鳥のワイン煮と残りの餃子スープ、春菊の胡麻和えと竹の子とレンコンの金平でご飯にしちゃいました!!レンコンはスーパーで沢山入って安く売っていたのです!!
NEC_0047.jpg
鳥のワイン煮は、ワインが効いて程よい酸味とコクが溜まりません!私が作るワイン煮とかまた違うもので大人の味でした~♪画像が悪いのが悲しい・・・うちの鶏肉の赤ワイン煮はこちら
NEC_0048.jpg
レンコンと竹の子の金平は、油でさっと炒めた後に酒を少々、みりん、しょうゆを1:1で入れて煮詰めていって味付けします。あまり甘すぎないシャキシャキきんぴらは沢山作ったのにすぐになくなっちゃいます。
NEC_0049.jpg
そして今日は友人が忘れたカメラを用事ついでに持ってきてくれるという事で・・・またまたドーナツを仕込んで見ました。あいにく急用で昼頃に少し寄って持っていってもらうことは出来ませんでした・・・。どうする・・・こんなにいっぱいのドーナツ・・・。
CIMG2790.jpg
・・と困っていたら旦那が「そんなにいっぱいでもないじゃん。すぐなくなっちゃうよ~」だって!!!ダイエット中じゃなかったの~!!!!

今晩、蕗と竹の子の煮物を作ったので明日UPします~☆
PR

フレンチテイストですね
近所の肉屋の惣菜で「鶏レバーのワイン煮」があり食べたいなぁ~っといつも思っていました。レバーはハズレが多いいし、チカさんレシピ頂きました!

あっ、キャベツの天麩羅やりましたよ。感想は○です。機会があったときワタシの日記で報告しますね(笑)
無題
竹の子を掘るところ、始めて見ました~!
掘り出すと、こんなに大きいのですね。
下処理を最初から見たのも初めてです。
とても手がかかるのですね。
でも、とっても美味しそうです☆

鳥のワイン煮、食べてみた~い!
鳥も、ワインも大好きな私です!
無題
おっ、これはYちゃんちですな。
今はたけのこと蕗がしゅんだよね~。うちもお義父さんが近所から取ってきます。私は食べるの専門ですが。

そうそう、チョコありがとうございました。フルーツの香りたっぷりで美味でした。バナナ味とかマンゴー味もあったよ♪
レバーの赤ワイン煮
タツヤさん そういえばお惣菜で鶏レバーの赤ワイン煮って良く見る気がします!食べたことないんですが・・・当たりはずれがあるんですか??

レバーは好きなんですが、焼き鳥かレバニラが殆どかもしれません・・・。

私の鳥の赤ワイン煮は殆どシチューという感じかもしれませんが、これはメチャ美味しいですよ~。クリスマスによく作ります☆

キャベツの天ぷら、最初は違和感ありませんでしたか??私は玉ねぎのかきあげが好きなので甘みの少なさに最初はびっくりだったんです。

日記楽しみにしていますね☆
竹の子
こだきちさん 竹の子狩りと椎茸狩りって一度やってみたかったのですが・・・まさかご近所のお庭で出来るとはびっくりでした^^

竹の子の下処理はエグミを取る為に必要なんです。コレをやらないと大変なことに・・・。美味しいものを食べるって結構大変なのを身にしみて感じます~

鳥のワイン煮メッチャ美味しいです。香りとコクが一段も二段もUPしちゃいます!!
フルーツ
みずりんちゃん この辺は本当に竹の子がすごいね~!!竹の子大好きなので嬉しい限り☆蕗も取り立てのものがこんなに柔らかくて美味しいとは~!!今まで損して生きてきてしまった気分です。

チョコはマンゴー味なんてあったんだね!ビミョーにマイナーチェンジしているんだな・・・。喜んでいただけて良かったです♪
RE
レバーってその日に卸した新鮮んなモノなら刺身でも美味しいけど・・・。冷凍モンだったりするとアノ粉っぽくパサパサした感じが苦手です。好みの問題だけどね。

キャベツの天麩羅良かったですよ!
ただ、チカさんのおしゃる通りで少しアクセントが足りないかなぁ・・・。

たぶん安い干し海老のせいです。(悲)
レバー
タツヤさん なるほどレバーは新鮮でないと美味しくないですよね☆レバーが大好きになったのは焼肉屋さんでバイトしていた時に刺身用ものを焼肉用に下ろしたものを食べた時からですもの!!

キャベツの天ぷらは何を入れたらピリッとしまるでしょうねぇ・・・。
RE
焼肉屋でバイトとは贅沢ですね。

喰いネタ投げかけられるとワタシは眠れません(笑)

昨夜はキャベツのアクセントで・・・。

空豆の天麩羅はご存知?
後、黄金揚げは?

空豆の天麩羅はそのまま。
ただキャベツとではケンカしそうだし・・・。

黄金揚げはトウモロコシだけの掻揚げ。
ただ、キャベツの甘味とコーンの甘味でくどそうだし・・・。

そこで考えたのは枝豆を混ぜる!
どう!?どう!?
歯応えがよくない!?

月曜までPC開けないからレスが気になりまた眠れないかも・・・(笑)
Re:RE
ソラマメの天ぷらほくほくして美味しそうです☆
黄金揚げも美味しそうですね。コーン大好きです^^

枝豆美味しそうですね^^
お好み焼き系でそれに更にマヨとかチーズを入れて揚げたら美味しそう☆

【 管理人chika0w0 2008/05/09 19:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne