忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337

新筍!たけのこご飯と筍の中華スープ、竹の子焼

昨日はお向かいさんから新竹の子を頂きました~☆
お向かいさんの奥様のご実家が近所に有って裏山に竹林があるんです☆
CIMG4282.jpg
早速夕食は竹の子尽くしにしちゃいました。
竹の子ご飯にたけのこ入り中華スープ、筍焼、鯖焼、新ジャガのサラダです。
5729e1a0.jpeg
お向かいさんのご実家の筍は土が良いということで、あく抜きをせずにそのまま食べられるという筍なので、生のまま刻んで使いました。湯がくと逆に味が落ちるから~と言われちゃう程なのです。

竹の子ご飯は、竹の子、人参、ごぼう、干し椎茸、鶏肉を千切りにし酒、みりん、醤油で下味をつけます。
干し椎茸の戻し汁と下味をつけた調味液を使ってお米の水調整をし、具材を全部上に乗せて炊くだけです。
サクサクの新竹の子の歯ごたえと若干のイガミ?青臭さ?がたまりません~☆
CIMG4289.jpg
そして穂先の部分を8等分のくし切りにして鯖の味噌漬けと一緒にグリルで焼きました。コレはさすがにちょっとだけ噛むごとにイガっぽさが出てきますが、コレが美味しい♪
この時期、新鮮な竹の子でしか味わえない贅沢な味ですね(・∀・)
CIMG4291.jpg
そしてコレは中華スープです。鶏がらの出汁に、ザー菜が入っているのがポイントです。
ごま油で炒めてあるものではなく丸ごとかスライスだけしてあるザー菜を千切りにし、竹の子、人参、大根、玉ねぎ、長ネギ、きくらげとお豆腐を入れて塩コショウで味を調整して出来上がりです。溶き卵を入れても綺麗です。

ザー菜から出たエキス??なのか、メチャクチャ美味しいスープが出来ます。ザー菜から塩分が結構出るので塩は控えめに味調整してくださいね♪
CIMG4296.jpg
そして魚と竹の子だけでは寂しいので新ジャガで簡単サラダを♪
①新ジャガを皮を剥いて適当な大きさに切り卵と一緒に茹でます。
②じゃが芋はざるにあげて、卵は皮を剥いて8等分くらいに切ります。
③オニオンスライスとじゃが芋、切った茹で卵、春キャベツの千切りをマヨ、塩コショウで和えたら出来上がりです。
先日TVでやっていたものがじゃが芋と卵だけだったので、オニオンスライスとキャベツを足して彩りと歯ごたえを足しました。でもキャベツは色が埋まっちゃった~^^;
1750772f.jpeg
そしてコレは昨日の長女タマと次女モモです。
10時に寝かしつけていたんですがなかなか寝ない・・・諦めてリビングへ戻ってきて、夫に存分に遊んでもらった後です。置かれたモモの横にタマが潜り込んで添い寝??してました~☆
しかし・・・モモのハゲってばヒドイ!!!(-_-;)
CIMG4306.jpg
とは言ってもタマは1歳になるまで殆ど髪が無くハゲ同然だったのでモモはまだマシなのかな???小さなモモが一年後こんなに大きくなるとは・・・今はまだ想像が出来ません~☆
1dac62f0.jpg
ちなみにタマの3ヶ月の頃の顔と頭のハゲはこんなでした~。
激しく頭を左右に振るので横一文字にハゲが出来ていました・・・
0709193.jpg SANY0780.jpg

いつも応援有難うございます♪TOP10入りしました~☆
PR

美味しさが見える
掘りたての筍、これに勝る旬の味は無いですね。

何しろ筍の字を分けてみれば、旬は竹のこってことだものね。
刺身で食べられる筍・・・美味しさが見えますよ。

赤ちゃんって皆、後ろが直線に広くハゲますね・・・しょうがないよね、頭をグリグリするんだから~。
Re:美味しさが見える
なるほど!竹の旬は竹の子なんですね~☆
刺身では食べなかったな・・・勿体無いことしちゃった!

モモの頭ももう直ぐ一文字ハゲになるんでしょうね~
早く髪伸びないかな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/07 22:56】
竹の子だぁ
北信濃は大きな筍がないので羨ましい~!!こっちは根曲がり竹なのですよぉ。煮物や炊き込みご飯食べたい(^_^)v
モモちゃんもお目目ばっちり、可愛い姉妹だね♪
応援ぽち~!(^^)!
Re:竹の子だぁ
大きい竹の子が無いんですね!知らなかった☆
小さい竹の子はよく料亭などに出てくるので上品な感じなんでしょうね~^^

タマとモモはどんな姉妹になるんだろう~
可愛い双子のような姉妹になって欲しいです^^
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne