忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335

春の訪れと春キャベツのシチュー

今日は花王さんからPhytomaxがモニター当選しました。
手肌のエイジングケア商品で紫外線や冷房にさらされるこれからの季節の手用の美容液です。オムツの交換の度に手を洗うので手がカサカサの私には嬉しい商品です♪
手って意外と年齢が出るのでケアしておきたいですね^^
CIMG4244.jpg
そして今日は北風が寒かったけれど久々に良いお天気だったので皆でお散歩へ行きました。私が毎回お花を持たせていたら、その場所に行くと花をぶちっと取るようになってしまいましたw
人のおうちのお花に手を出さない様に気をつけなくっちゃ~^^;
CIMG4234.jpg
家から直ぐ近くの田んぼは田植えの準備が着々と進んでいました。
千葉は日本で一番早く稲狩りをして新米が出る所なんですが、田植えはGW前に終わっている所が多いんです。そろそろ植え始める頃なのでしょうね~。
CIMG4238.jpg
そして今日は意外と寒い一日だったので、暖かいホワイトシチューにしました。
煮込み料理の季節ももう直ぐ終わりですね。
CIMG4245.jpg
ホワイトシチューは春キャベツをいれて彩りも綺麗に♪
①鶏肉に塩コショウして小麦粉をまぶし表面をさっとあぶります。
②食べやすい大きさに切ったじゃが芋、人参、玉ねぎを①の鍋に入れて軽く炒めブイヨンを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
③煮込んでいる間にホワイトソースを作ります。ホワイトソースのレシピはこちら
④②の鍋に③を入れて馴染ませ、塩コショウで味を調えます。
⑤春キャベツを大きめにザク切りし、鍋に入れ数分煮込んだら出来上がりです。
CIMG4252.jpg
サラダや煮物にするものが無かったので、あるもので切干大根を・・・。
コレならたっぷり食べても繊維たっぷりだし、カロリーも低いので安心です♪
①切干大根は数回水を替えながら揉み洗いしてひたひたの水で戻します。
②良く水気を絞った切干大根をごま油で炒め、人参、ちくわの千切りを加えて出汁、酒、砂糖、醤油を入れて蓋をし、10分ほど煮込みます。
③湯通しして千切りにした油揚げを入れて5分ほど更に煮てから蓋を取り、水分がなくなるまで煮ます。
④青みがあったらさっと混ぜて馴染ませたら出来上がりです。
CIMG4249.jpg
そして食後は、先日スーパーで処分品になっていた海老せんのチョコがけを食べてみました。柿の種のチョコがついた柿チョコが好きなのでコレも美味しかったです^^
CIMG4254.jpg
チープなカカオバター含有率の低そうなチョコが良い感じでした。
マカダミアチョコも日本のとろけるチョコのものよりも、ハワイのパサパサのチョコの物が好きなんです。変ですか??(・∀・)

もう少しでBEST10入りです。ぽちっとお願いします!!
PR

春キャベツ
春の食べ物はなんでも美味しいよね
何気に髪を後ろで結んでると
女の子してきたんだね。可愛いじゃん♪
Re:春キャベツ
確かに~春と秋は食べ物が美味しくって~(・∀・)

髪は一度も切ってないの。
夫が切らないでって言うので結んでみました
髪を結ぶととたんに女の子になるよね^^
【 管理人chika0w0 2009/04/04 15:54】
手作り♪
シチューも手作りなんですね。
我が家は100円均一のルー買っちゃいます。
カロリー高いんですよね。

長女ちゃん髪伸びたね~。
うちはちょこちょこ切って、ボブカット風です(だいたい揃ってきたので、これから伸ばしたい)
Re:手作り♪
ホワイトソースはなんだか昔から手作りです。
家にあるもので作れるので、何となくルーを買いそびれちゃいます^^;

長女はこれでもまだ一回も髪を切ってないのです。
ちょっと揃えたいのだけど、夫が長い髪が好きらしく・・・
私は肩位で揃えたいのだけど~
【 管理人chika0w0 2009/04/04 16:01】
そろそろ、なんだけど~
煮込み物や鍋物など、そろそろ献立の切り替えもしなきゃと思いながら、夜はまだまだ肌寒いので、つい温かいものを作りますね~。

海老煎、けっこうビールやワインのツマミが足りなくなると袋に手が出ます。
チョコかけ、ってのがあるのね~。
チープなって言うのが興味あるわ・・・ツマミにはそれくらいがいいかも。
Re:そろそろ、なんだけど~
温かい料理はなかなか抜け出せないですね
基本的に煮込み料理って一品でおかずになるし楽なので・・・^^;

海老せんは本当に止まらないですよね
ワインとかにはチョコがけも合いそうですよね
早々艶の無いチョコなのが美味しいのです~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/04/04 16:04】
お散歩いいね
タマちゃん髪を結ってもらってさっそうと歩いているね(笑)
ホワイトソースの方がカロリー低いならこれから、そうしようかな??
シチューも春っぽさが感じるのはキャベツが入っているからだね。
応援ポチ~
Re:お散歩いいね
ご飯の時に髪を結おうと思って買ったゴム。
結んで欲しいとねだるんですが、動くので上手く結べない~^^;

カロリーが低いのは切干です~。ホワイトシチューは結構カロリーあるかもです。
でも温まるしボリュームもあるからこれだけで満足するから良いですよね♪

【 管理人chika0w0 2009/04/04 16:06】
無題
手は年齢出ますよねー
ashも保湿しないと~

千葉はお米とれるの早いんだね
しらなかった!

シチューおいしそう
煮込み系 年中OKですb

ぽちん
Re:無題
一生懸命顔をケアしていても手を見た時に年齢が解る!!!
手と首は顔の次に気にしています^^;

私も最近知ったのですが、千葉の新米は8月中に出るんですよ~!!
シチューはいつでも大丈夫なんですが、夏は作るときが暑いです~☆
【 管理人chika0w0 2009/04/04 16:17】
無題
女の人とはめったに手を繋ぐことないナイトですが、繋ぐと分かりますよ。人生の哀愁て感じが。後は目のシワ。

けど好きなんです。年の色気がまた良く感じる歳頃になります。


Re:無題
手をつなぐと解っちゃうんですね!
気をつけないと~(・∀・)

年の色気は有りませんが、目のしわはそろそろかな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne