忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懸賞と3ヶ月検診とシチューでパスタ

pressblogでザ・ストレートが当選しました☆
今さかんにCMしているアレです(・∀・)飲むの楽しみです~♪
CIMG4264.jpg
そして昨日は次女モモの3ヶ月検診に行ってきました。
最寄り駅近くの小さな病院です。前回タマが40度の熱を出した時は40代位の男性だったのですが、今回はその父親らしき白髪のおじいちゃんでした。

なんと話を聞くとモモ生んだ産院をよく知っているようで、どうやらお世話になった先生のお父上と同級生だったそうなんです。2.30年前のこの辺の産婦人科事情を色々聞いてしまいました~^^;

身長、体重、頭囲、胸囲を測り、心音を確認後、足の付き方や背中など体中を触って確認。成長曲線と比べてモモは少し小さめだったのでびっくり!(タマは大きめだった)母乳が足りていないかもと言うことでした。出ているのに仰け反って笑ってたりして飲まないことが多いので相談すると、哺乳が悪いかもなので確認するよう言われました。
CIMG4024.jpg
そこで聞いたのは「オナラよくしていますか??」と言われ、よくプッププップしているのでそう答えると・・・「空気ばっかり飲んでいるんですよ。だから便もあんまりでないでしょう」と言われ・・・確かに・・・4.5日に一回しかしてない~☆昨日から少し咥えさせ方を変えて飲ませるようにしました!!

しかし、モモは裸にされても秤に乗せられても、メジャーで巻かれても面白そうな顔をして看護婦さんを微笑みながら凝視☆タマの時は知らない人たちに囲まれ泣きっぱなしだったので、今回は安心してみていられました。さすが次女!動じません!

 

そしてこれはおやつを食べているタマです。最近ご飯を食べた後も私の所へ来てまだ欲しがったり、モモにあげようとしていた果汁やミルク(哺乳瓶の練習)を欲しがったり、勿論私達の食べているお菓子なども欲しがり~肥満児の恐怖におびえています。
お皿に入れてあげると少しゆっくり食べるかな??と思っているのですが・・・どうだろう~。
2b899ac3.jpg
そんな事いいながら昨日はカロリーの高い夕食でした~^^;
残ったシチューに牛乳とチーズ、ハーブソルトとほうれん草を足してパスタに絡めました。仕上げに卵黄とパルミジャーノレッジャーノをかけて出来上がりです。
CIMG4271.jpg
チーズとハーブの味わいが良い感じでパスタと絡み合って美味しかった♪
ハーブソルトはやっぱり大活躍です。

まさかのTOP10入りしました☆
引き続き応援お願いします~m(_ _)m

PR

無題
ビール いいな~

次女、なんだか育ったね
人見知りしないコなんだねー

タマちゃんもチャクのように妊娠中? 
何でも喰いたがりますー

ぽちん
Re:無題
ビール嬉しいです^^
最近お酒全然買っていません。
当たったのしか飲まないことにしています~^^;

次女生まれた時の約2倍になりました!
物凄い成長!!タマも大きくなりすぎ~!!!
【 管理人chika0w0 2009/04/05 23:41】
いいなぁ
シチューもちょっとの工夫で美味しいパスタに!!
余ったものを無駄にしないレシピが好き(^^♪
モモちゃん3ヶ月とは思えないくらいしっかりしてるね。もちろん、タマちゃんはアイドル~。
ポチ~★
Re:いいなぁ
シチューは最初から何食分も想定して一杯作っちゃいます(・∀・)
パスタにする時は具材や調味料を足すと使い回しには思えない美味しさになるんですよ~♪
もともと○○ソースとかで味付けするんだもの!一緒ですもんね^^

モモはまだ首が据わっていないといわれましたが、大分前から首はしっかりしています。親があんまり抑えないので自力でしっかりしちゃったのかも~^^;
【 管理人chika0w0 2009/04/05 23:44】
無題
本当に上のこと下の子の性格って全然違いますよねぇぇ!!
我が家のカズとみぃも一緒!!

ハーブソルトは、我が家でも大活躍です!!
Re:無題
そういえば兄と私も全く性格違います・・・。
母の妹弟も別物だし、父の妹たちもそれぞれ・・・・
兄弟で顔は似ても性格はそれぞれっていうのが当たり前なのかもですね
それぞれどんな性格になるんだろう~。キョーレツそうで恐いっっ!

ハーブソルトは無くなったら、今度はkojiさんの真似して自分で作ってみちゃお!!
【 管理人chika0w0 2009/04/05 23:47】
次女は強いよ
我が愚息のところも年子で女児2人。

顔だけ見てると次女は長女よりホンワカした感じなんですが、行動力・パワーが違う。
長女に負けまいとするから、同年齢の子より何でも先んじてる。

動きもお喋りもまるで双子のように張り合っています。

間もなくタマちゃんとモモちゃんもそんな風になるかもよ~。
Re:次女は強いよ
ばーばさんのところのお孫さんも女の子の年子姉妹なのですね~(*^_^*)
3男の夫は長男長女のことを「おっとりで事なかれ主義」といつも言います。
確かに彼の兄も私の兄もあまり激するタイプではなく、何でも揉め事にさせないように立ち回るタイプかも~。それに反して・・・彼(3男)と私(妹)・・・結構反骨精神たっぷりです。

そんな2人の間に生まれた子は長女でさえも手に負えなさそうなのに、それにもまして次女が物凄いパワーだったら恐いな~^^;
ばーばさんの所のお孫さんのように負けん気で頑張るのなら良いけれど~
【 管理人chika0w0 2009/04/05 23:53】
泣き出すときがくるかも
うちも1歳くらいまでは何事にも動じない子供でしたが、その後は病院の先生を見ただけで泣く子に…。
最近は先生がいい人だとわかったようで、一昨日風邪薬を貰いに診て貰ったら、泣かないでがんばってました。

泣いたり笑ったり、楽しいですよね。子供の反応。
Re:泣き出すときがくるかも
なるほど~☆確かにまだ解らないね・・・

周りから新生児はやることだけやってまずは第一子を!!と言われていたので、あんまり抱っこしてあげていないモモ・・・・。

人に会うといつもモモを抱っこしてくれるので甘えて抱っこしてもらっちゃうのだけど、モモ的に知らない人に会うと「抱っこしてくれる!」と思っちゃっているのかな・・・とか思っちゃいました^^;
まだ人見知りもしない時期だけど、やたらと人に会うと嬉しそうなの~。

これからも人見知りしない性格でいてくれると良いな~☆
【 管理人chika0w0 2009/04/05 23:58】
無題
ぽっちーん
Re:無題
有難うございます~♪
【 管理人chika0w0 2009/04/05 23:58】
無題
ストレート気になっていました。発泡酒や第3ビールや新商品のイメージてサントリーが強くありませんか。次にサッポロが。近頃、ビールより好きかも、特にこれからの季節は。

Re:無題
コレ美味しかったです♪
しっかりと麦の味わいがあって、後味も良い感じ~
ビール飲むならコレ3本飲みたいです( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:47】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne