忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423

町の子ども教室とキャラメルポップコーン

昨日は風もなく暑かった!!!梅雨も明けちゃいましたが・・・畑の為にはもう2雨くらい欲しかったです。

昨日は夕方買い物へ行ったのでお魚に~☆
鯖と蒸し鶏のサラダ、焼茄子、白和え、蕪のお漬物とお味噌汁です。
CIMG8137.jpg
蒸し鶏サラダは棒棒鶏(バンバンジー)にしようとして・・・タレまで手が回らなかったので、ドレッシングで^^;胡麻ドレッシングでもまぁ美味しかったですが・・・・キュウリ豊作の内にリベンジします!
CIMG8134.jpg
鯖は漬け込みタレがかかった物が半額(1尾分で¥116)になっていたのでGET!
フライパンで軽く焼いてから↑の蒸し鶏のダシを入れて煮込みました。漬け込んであった味噌ダレは焼き用なのか煮込みようなのか解りませんが・・・焼いて煮込んでで丁度良く美味しかったです。ホイル焼とかにしても良いかも知れませんね。
CIMG8141.jpg
白和えはインゲンと竹輪で~(*^_^*)
①頂いた採り立てインゲンを茹でて1cm程に切り、竹輪は輪切りにします。
②切り胡麻、砂糖、醤油と①を和えたら、水切りした豆腐を加えて混ぜるだけ!!
白和えって面倒かと思っていましたが、この作り方で十分に美味しく出来ます(*^_^*)
CIMG8139.jpg
そして昨日は月に一回の町のイベント「わくわく教室」でした。
町の職員さんが未就学児の為に行っている無料の教室です。
CIMG8099.jpg
とりあえずタマが動き回っているので、モモは横で転がっていてもらいます^^;働いているママは祖母が連れてきていたり、下の子まで見切れない場合は沢山のスタッフさんが面倒を見てくれます。
CIMG8096.jpg
今日は魚釣りゲームです。まずは机を出して皆で工作です!
CIMG8109.jpg
既に切ってある魚、鯨、イカ、タコに好きなように絵を描いていきます。上手にイカやタコの吸盤を書いている子もいれば、タマのように糸くずの様なものを書いている場合もあります^^;
CIMG8113.jpg
楽しそうでしたが、ただの落書きと思っているのか机まで油性ペンでぐちゃぐちゃに~☆家ではとてもじゃないですが出来ません・・・。
CIMG8115.jpg
モモはその頃、おもちゃを与えて静かに一人で遊んでいました。
外に出ている時は、本当に大人しくて良い子です・・・。外の時は!!
CIMG8111.jpg
たまにスタッフさんが構ってくれるのもとっても喜んでいました。
隣に同じ病院で生まれ、同室だったH君が!!髪の毛つかんで怒られていました^^;
CIMG8106.jpg
午後からは、ママ友のお家へ~☆
キャラメルポップコーンを持っていきました。
子どもにも大人にも大人気でした~♪食べだすと止まらない!!
簡単♪キャラメルポップコーンのレシピはこちら
CIMG8119.jpg
そして、又も走り回っておもちゃで遊んで楽しそうでした。
帰りは車の中でぐっすり☆同世代の子と遊ぶと楽しそうだし、刺激しあうのかその後ビックリするほど何かが成長していたりします。
CIMG8123.jpg
まだ、数語の単語しか話せないと思っていたら・・「モモ、ねんね」と2語話していました!成長したな~ヽ(´▽`)/

順位停滞中・・・応援クリックお願いいたします!!!



PR

パワー
chikaちゃんは子育てと家事が両立していて素晴らしいですぅ。
白和え大好き!!ポップコーンもキャラメルかけると倍に美味しそう~
タマちゃんもいつも通りで緊張なく遊んでいるし、モモちゃんの成長にはびっくり(^^♪
頼もしい姉妹です、ポチ
Re:パワー
子育てと家事・・・両立してません・・・^^;
両方とも出来る所だけ頑張って、後は多めに見て貰っています(・∀・)

キャラメルポップコーンはやばい位美味しいですよ!
砂糖、蜂蜜、バターとほんの少しの重曹で出来るので良かったら試してみてください!
【 管理人chika0w0 2009/07/15 23:25】
子供教室って
私が子育てをしていた頃には、こんな子供教室のようなサークルは無かったと思うわ~。
転勤、転勤の連続で地域のことを深く知る間も無かったのかも知れないけれど・・・。
相談相手も、ママ友だちも、幼稚園に行くようになってやっと見つかったもの。

3歳になるまでのほうが、不安もいっぱいなんだけどね。

タマちゃん、二語続き言葉が言えるように・・・あっという間にお喋りしだすわね(女の子だし~)。
Re:子供教室って
この子ども教室・・・多分人口の少ない町だから出来る事なのかもしれません。年の近い周りの友人からもそんな話は聞かないです。

引越しは10歳の時に一度経験していますが、お友達と別れるの辛かったです。子どもだけじゃなく、ママも辛いですよね。

ここの所色んな所へいってお友達と会ったりするので、刺激を受けたのか成長目覚しいです。嬉しいけれど、おしゃべりに付き合うのも大変そうですね~^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/15 23:29】
無題
久しぶりにコメントしま~す!!
たまちゃんもももちゃんもすくすく大きくなって、すっごくかわいい~!
二人ともとっても生き生きした顔をしていて、幸せ一杯なのが伝わってきま~す!
P.S いつも見てます☆
Re:無題
おぉ☆元気していますか~??
いつも見てくれているなんて!有難う~☆(ぽちっと応援もよろしくなのだ!)

あれから何年??毎日死にそうに働いていた(飲んでいた?)のが嘘みたいなのんびり生活です。そちらはどうですか??
又コメント頂戴ね~(*^_^*)遊びにもおいで☆
【 管理人chika0w0 2009/07/15 23:32】
無題
子供がいっぱいいていいですね♪
近所に子供が、いないんですよ~
みんな町に出てしまって・・・

またまたおいしそう♪
鯖の味噌煮、好きなんですけどうまくつくれなくて出来合いかっちゃいます。
近くのスーパーのが絶品なんで(^^)
Re:無題
わが町も人口1万人いない町なので子どもは少ないですよ~
1学年50人いないのですが、その分自然があるから最高です☆

鯖の味噌煮!面倒な気もしますが、作ってしまえば結構直ぐ出来ちゃいます!
鍋一杯煮ておいて冷凍しちゃうのがお勧めです。出来立てより解凍したものの方が美味しかったのがこれまたすごいです!(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/15 23:37】
無題
いっぱい遊んで~疲れたら寝ちゃう~♪
(●^o^●)かわいいな♪
子ども教室は大賑わいですね~!
子どもさんたちもいっぱい遊んで満足満足ですね♪
ポチっとな~♪
Re:無題
子どもは本当にパタッと寝ちゃうのが可愛いですよね
寝起きが悪いのは最悪ですが・・・^^;

一杯遊ぶとやっぱり家でも聞き分けの良い良い子になる気がします。一杯連れ出さないと~!!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/07/15 23:39】
三語
我が家はそろそろ会話になってきました。
最近やっと会話になってきて、初めてしゃべった三語は「おなかすいた、ごはん、たべゆ~」。
マンマから覚えたから、またもやご飯かい。

保育園では何かとインド人のお友達の影響を受け、「あゆくん、きゅーきゅーしゃ、すきー、たきたん(自分のこと)、きゅーきゅーしゃ、すきー」と何でも、あゆくんが出てきます。

あ、ガンダム見に行ったときは「なんだ、あれ、なんだ、あれ」と連発してました(爆笑)。
Re:三語
おぉ~すごいねぇ!
周りでも兄弟の居る子や保育園に行っている子は言葉が早いので、うちはもっと話しかけてあげなくちゃな~と思うのだけど・・・ついつい^^;

今日は庭のプチトマトをジョーロの水でさっと洗ってあげたら、勝手にナスを取ってきて洗って食べようと・・・。よく見てるな~と思いつつ、下手な事が出来ない!!

ガンダム!インプットされていないものだったんだね~^^
うちは知らない物が出るとなんでも「こりは~?(コレは何?)こりは~?」と返事するまで連呼します。ちょっとウザイ時が・・・いけないいけない・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/15 23:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne