忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーコンチーズのフランスパンと茄子の葱鰹のっけ

今日はお昼にパンを焼きました。
最近無性に食べたくて仕方なかったフランスパンです。

小さい物はベーコンとチーズを混ぜ込んで焼きました~♪
お昼は焼きたてパン!この倍量出来たのですが・・・大き目2本しか残りませんでした^^;
フランスパンのレシピはこちら
CIMG8061.jpg
そして夜は・・・頂き物の立派なナスを使って大人気の茄子のおかずを作りました!
他にはサラダ、ほっけ、お味噌汁です。野菜がたっぷりです~♪
CIMG8094.jpg
茄子の葱鰹のっけは、薄くスライスしたナスを揚げ焼にして、うえに鰹節と葱をたっぷり乗せたものです。醤油をさっとかけて葱と鰹節をくるっと巻いて頂きます!

コレが、簡単でシンプルなのに驚くほど美味しいのです。
ナスなのにご飯が進んじゃう美味しさで、勿論肴にもぴったりだと思います(*^_^*)
CIMG8092.jpg
そしてここ数日雨が降らないので畑の水やりが大変です。
夫が一日2.3回風呂水を汲んだタンクを運んでいます。

これは昨日間引きした人参!秋には大きくなるかな???
CIMG8063.jpg
間引きした人参を隣に植えてみたのですが・・・どうやら根付いてはくれなさそうです・・・・。明日葉が起きていなかったら諦めて種を撒きます~( ̄ェ ̄;)
CIMG8065.jpg
黒豆も順調に大きくなっています。ちゃんと実が付くかな・・・
結構大変だったので、報われなかったらショックです~☆
CIMG8066.jpg
これは小豆の双葉です。今、第二段、第三弾の小豆を植えたので、芽が出るまで水を切らさないようにするのが大変です!!
CIMG8069.jpg
そしてこちらは収穫間近のつるなしインゲンです。
CIMG8071.jpg
こちらは大豆・・・葉がかなり生い茂ってしまったので、実が余りつかないかもしれないと言うことで・・・ショック~☆そうならないことを願っていますが~自家製大豆で自家製味噌を作る夢が~( TДT)
CIMG8073.jpg
そしてこれは新たに種から作ったキュウリです。
今のキュウリが終わったら出来始めてくれるととっても嬉しいのですが・・・。一杯出来たらピクルス命の夫の為に一年分ピクルスを漬けたいです!!
CIMG8082.jpg
そしてコレは秋冬に向けて植えたキャベツです。
アブラナ科は虫に弱いので、出来上がるまで完全に網で覆って育てます。
今年の冬はお好み焼き食べ放題かな~♪
CIMG8080.jpg
モモは畑では蚊には刺されるし、放って置かれるしで一番かわいそうな状態・・・。秋冬にはモモも大分色々食べられるようになっていると思うので、楽しみに・・・今は我慢してね~^^;
CIMG8086.jpg

やっと順位を保っています!
応援クリックどうぞ宜しくお願いします!!!!

PR

おはようございます
ベーコンチーズのフランスパンと茄子の葱鰹のっけ、・・・・・・。
美味しそうですね。

フランスパンは、最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
ベーコンとチーズを入れた焼き立てパンは・・・自分で作っても美味しいと思う組み合わせです。
ベーコンの旨みがパンに移るのです~!!!!

【 管理人chika0w0 2009/07/15 00:28】
人参葉の掻き揚げ
間引いた人参の葉は柔らかいのですが、噛み切りにくいので刻んで掻き揚げにすると美味しいですよ。

ナスのソテーは私も頻繁にやります。
簡単でツマミになりビールが美味しい。

畑の野菜が育っていく過程にはアクシデントも多いし、キツイ作業もあるでしょうが、実りを待ち収穫できるのはそんな思いがあったればのうれしさでしょ。
なにしろ、安全で美味しく鮮度抜群で食べられるんですものね~。
Re:人参葉の掻き揚げ
人参の葉のかき揚!モチモチして美味しいですよね♪
収穫した時は作るのに、間引いた時はすっかり忘れて雑草と一緒にポイ・・・( ̄ェ ̄;)勿体無いことしました。

茄子のソテーはビックリするほど美味しいですよね(*^_^*)
あとは皮を剥いて丸ごとフライにするのもお勧めです。
でもフライはお酒には合わないですね^^;

今は夫が殆ど作業をしているのですが、もう少ししたら私もどんどん参入して喜びを味わいたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/07/15 00:30】
すごい
いつも私のタイトルは同じなようで「すごい」のワンパターンだけど、ほんとにフランスパンは職人さんが焼いたみたいだぁ~!!
野菜たちも順調だね、私のとこは雨続きで病気になっています(~_~;)
ナスの葱を乗せたのも美味しそう、いっぱい取れたらぜひ作ってみます。ポチ
Re:すごい
フランスパンは砂糖と塩しか入らないのでシンプルで簡単と言えば簡単だし、シンプルな分難しいと言えば難しいのですが~
ホームベーカリーさえあれば、フランスパンコースで捏ねてくれるのであとは焼くだけ!誰にでも出来ちゃうのです~(・∀・)

畑は割りと順調ですが・・・・もう少し雨が欲しい所でしたが、梅雨明けちゃいました・・・。
振りすぎても振らなくても駄目って難しいですよね~!!
【 管理人chika0w0 2009/07/15 00:33】
無題
フランスパンって打ちで焼けるものなのですね~♪
そして・・・畑の野菜たち(●^o^●)
なんだか癒されます♪
最後にかわいこちゃんの登場です♪
ポチっとな~♪
Re:無題
パンはホームベーカリのおかげです。
てごねではとてもとても~^^;

畑の野菜たちは本当に毎日癒されています。
早く収穫の時期が来て欲しいです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/15 00:41】
無題
フランスパン、きれいにできてますね~
美味しそう ^^
クープがきれいに開くのって、難しいんでしょ!?ステキー♪

畑、頑張ってますね!
chika0w0さんの目標の、自給自足
本当に夢じゃない感じですね☆
Re:無題
フランスパンはガスのオーブンの方が綺麗に焼けた気がします。
うちは電気なのでパリパリ加減がコレで限界です・・・

クープはよく切れる剃刀や包丁で深めにすっと切り込んで、焼く時にほんの小さなバターを一かけ切り込みに入れると、割と綺麗に開く気がします。
このバターの染み込んだクープの部分が美味しいのです♪

畑・・・ちょっと近づいてきた感じですよね!!
何しろ素人なので、ちゃんと実が付くかが心配で・・・・(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/07/15 00:44】
お陰様で、日々更新の意欲
chika0w0さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、「ラブラブ(?)アオイトトンボの姿」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。。

応援ポチ。。
Re:お陰様で、日々更新の意欲
コメント有難うございます(*^_^*)
こちらでも感想などを聞けたら嬉しいです♪
【 管理人chika0w0 2009/07/15 10:44】
無題
畑・・・鳥にやられませんか?

マグロ父がいかりくるってます!

鳥対策・・・やっぱカカシか~?


ぽちっと!
Re:無題
鳥の被害は結構すごいらしいです。
うちは一応対策をしているので大丈夫です☆

ホームセンターで巨大なキュウリネット(18mとかで¥100位!)が売っているので、それを四隅の棒にくくりつけて上部に張ったり、またはビニール紐や釣り糸などを1m位の感覚で上空に張り巡らすと鳥は来なくなりますよ~☆

今日鳥対策の網を写真にとってUPしますね(*^_^*)
・・・でも案山子も効くかも・・・
【 管理人chika0w0 2009/07/15 10:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne