忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [388

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏と広島焼

COOKPADでオリーブオイルが当たりました♪
夫はオリーブオイルが大好きなので大喜び!私はといえばパスタかカルパッチョにかけるくらいしか思いつかない・・・^^;今度はどんな料理で応募しようかな・・・
CIMG6209.jpg
そして花王でブローネの泡カラー、アッシュブラウンが届きました。
私は殆ど白髪が無いのですが・・・普通の髪もこの色になるのかな??泡だと生えてきちゃった部分を染めるのに簡単に染められて良いですよね(*^_^*)
CIMG6234.jpg
そして昨日は鶏を買って来ました。県道14号沿いのネズミ坂にある牛久ペットセンターという所で買いました。そこは鶏が沢山いて、インコ等の種類が一杯いました!!コメットという品種だそうです。
野菜の切れ端や残飯も食べてもらって卵を得る!!ますます自給自足に近づいてきました~☆
CIMG6219.jpg
ペットセンターへ行く道すがら、圧巻の麦畑!!周りは田んぼなのにここだけ麦畑だったんです。
麦は価格統制がされている唯一の食べ物で種が売っていないらしいのですが、我が家でも麦を植えたい!!と思い少し分けて貰えないかと近くの農家っぽい家へたずねてみましたが・・・・留守でした~☆
CIMG6213.jpg
そしてコレは少し前に木を抜いて耕していた第二農場です。
その時に畑を借りられる話がでてきて、ここは苗場となることになりました。ここで種から苗にして畑に移動するため、温室状態にしたり、雨が直接かからないようにしたりと工夫が凝らされていました。
aa287d32.jpeg
これはバジルの芽です。バジルって葉がぷっくらして可愛いのです(*^_^*)
一杯出来たらパスタにしたりサラダにしたり~。ハーブも一杯作りたいです。
CIMG6230.jpg
そして夜はかねてから要望の出ていた広島焼をしました~。
最近コレがやりたくてキャベツを一杯買っていたのですが、見切り品のお魚をGETしたりそら豆ご飯になったり、竹の子ご飯になったり・・・延期延期でやっとなので夫は大喜びでした~。広島焼のレシピはこちら
CIMG4047.jpg
そして広島焼を作っている途中で薄力粉が無いことが発覚!!
粉を切らすなんて本当に無いことなのでびっくり!!(°д°;)

仕方ないので少し残っていた薄力粉に強力粉を少し足して種を作りましたが、意外と普通に食べられました^^;いやはや・・・在庫は確認してから用意しないと駄目ですね。。。

PR

無題
chikaさん~!
麦は小麦でしたら、種苗屋さんで手に入るっすよ~~!!多分取り寄せになると思いますが。。。
うちもやってます!

で、鶏の飼育!!羨ましぃぃぃ!!私もやりたいのですが、、、、中々、、、、近所の関係で、、、
Re:無題
麦!売っているんですね!
普通の種コーナーに無かったのでないのかと思っちゃいました!

鶏はうちも住宅の多い所なので気にしていたのですが・・・雌はあまり鳴かないし、2羽位なら臭いも大したこと無いというので飼っちゃいました~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:17】
無題
うちの嫁は最近「3分間クッキング」が夕飯ですよ。ま、いいんですけどね
~。粉は大事ですね。片栗粉はマヂで大事ですよー(^^;
Re:無題
3分クッキングは、番組が3分間なだけで、お料理自体は結構手間のかかる物もあるんですよ~(*^_^*)
粉・・・切らしたの初めてです・・・ショック~!!
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:18】
無題
先日、ランチで広島焼きを食べましたよ。ソバも入るとボリューム感がいいですね。しかし、しばらくはいいかも。

はて?モダン焼きと広島焼きの区別もわかりません。
Re:無題
本当の広島焼はソバも沢山入っているので、結構重いですよね
うちのはキャベツがメインなので大丈夫ですよ~♪

モダン焼は・・・広島焼のように薄い生地じゃなく、関西風の厚いお好み焼きとおそばをあわせたものじゃなかったでしたっけ??
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:26】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne