忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333

広島風お好み焼き

COOKPADで丹波大納言大豆のお赤飯が当選しました。
アルファ化米を使っているので、炊飯器でふっくらモチモチのお赤飯が炊けるそうです。この一袋で茶碗3杯分のお赤飯が炊けるそうです。炊いたら又報告します~♪
CIMG4202.jpg
そしてこれは先日ママ友のお家へ行った時に頂いた草もちです。
毒消しの為に年に一度食べる習慣があるそうで、お庭の蓬を使ったつきたてのよもぎ餅を頂いたのでアズキ缶をかけて頂きました♪缶詰の小豆は甘いですねぇ~。今度は頑張って自分で煮ようっと!!
CIMG4174.jpg
よもぎ餅を頂いた時によもぎと偽よもぎの見分け方を聞いたら、偽よもぎは知らないけれど葉の裏が白いもので大丈夫と言うことだったので、今度近所で摘みたいなと思っています。よもぎパンとか焼きたいな~♪

そして夕方からは散歩がてら、夫の釣りもかねて河口へ行ってきました。平日だと言うのに結構釣り人が多く釣れているのか???と思いきや・・・全然でした~^^;
CIMG4209.jpg
タマは相変わらず砂遊び・・・ここは砂浜ではないのであまり掘れませんが十分に楽しいようです。川に落ちないか心配でしたが、一応縁には近づかないみたいなのでちょっとほっとしました^^;
CIMG4214.jpg
少しすると良い感じの夕焼けが~☆寒くなってきたので私と子供は車に非難です~!!
夫は隣の釣り人と話しこんでいました。後で聞くとなんと夫の作っているサイトの読者だったそうで~^^;世の中狭いもんだとびっくりしました☆
CIMG4217.jpg
その後は買い物にいき、またも夫のリクエストで広島風お好み焼きをすることに~。春キャベツが少し安くなっていたので丸ごと一個使いました!
夫は最近広島焼がとっても気に入っているそうで・・・美味しいのは勿論沢山食べてもヘルシーだし、お腹にもたれないので焼肉なんかより広島焼の方が良いんだ!と言っていました。
CIMG4047.jpg
上手く返せない時があるので今回はちょっと焼き方を変えてみました。
①ニンニク、生姜のすりおろし、鰹だし、昆布だし、醤油を少しずつ入れた種を薄く延ばして、葱と鰹節をぱらりと乗せ生地を焼きます。
②①の生地の隣にたっぷりのキャベツを盛り、①を裏返すようにかぶせてキャベツを蒸し焼きにし、隣でお肉等の具材を焼きます。
③キャベツが蒸し焼きできたら②の生地の部分を先にひっくり返し、その上に蒸されたキャベツを乗せ、横で焼いておいた具材を乗せます。
④別でソースを絡めて焼いておいた焼そばを乗せて卵を割りいれ、半分に折って卵がお好みの硬さになるまで焼いたら出来上がりです。
ソースやマヨをかけて頂きます。

先日の激安ディナーへ行った時に体重を量ったら、思っていたより体重が増えていなかったので、頑張ってもう少し減らして行こうと思ったようです。
引き続き野菜たっぷりメニューと具沢山の汁物を作っていかなくっちゃです!!

あとはひっくり返して裏面が焼けたら、お肉が上になるように戻して卵を落として半分に折って少し焼いたら出来上がりです。キャベツがたっぷりでヘルシーなのでこれなら一杯食べても大丈夫?!
PR

無題
ヨモギ餅くいてぇ!
ひいばぁちゃんがいたときは作ってくれたな~
ヨモギの天ぷらもンマいぉね

夕日がキレイ~
キャベツ安くなってきたのか 買おっ!

ぽちん
Re:無題
よもぎの天ぷら!
それは美味しそう^^
今度大目に摘んできてやってみます~♪

キャベツは小さめ1玉¥128でうちで買うにはちょっと高かったですが・・・
春キャベツだしどうしてもお好み焼きと言う事だったので買っちゃいました。早くキャベツもりもり食べたいです☆
【 管理人chika0w0 2009/04/02 13:17】
無題
広島焼きの生地にはニンニクや生姜を入れるんだね!知らなかったよ^^;
ニンニク大好きなアタシは早速次にやる時は実践してみようと思った♪

旦那さんのサイトの読者がそんなに近くにいたなんてw
照れくさいかもしんないけど そういうのなんだか嬉しいよね~♪
Re:無題
広島焼の生地は検索したら皆結構入っていたので、私も色々入れてみたら美味しかった♪
私もニンニク好きなのでたっぷり目に~(・∀・)

サイトは「地元にマックを作って!」っていうサイトだったんだけど・・・まさか賛同者に出会えるとは思わなかったので、単純に嬉しかったみたい^^
【 管理人chika0w0 2009/04/02 13:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne