忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホウレン草のグラタンと指しゃぶりSTOP

先日の1歳半検診で指しゃぶりを止める様に言われた長女タマですが・・・黙って引き抜いても、指に怒ってみても一瞬は止まってもやっぱり気づくとしゃぶっています。よく見ると指にタコも出来始めている始末。

昨日から第二段階の指しゃぶり防止で寝る時に靴下をかぶせてしまうというのをやってみました。取る事が出来ないように長い靴下をばっちりフリースにの上に!!
寝入る時と夜中にかなり苦しそうに泣いたりしていましたが・・・将来出っ歯になっちゃうよりは・・・と我慢我慢です。3日ほどやれば苦しまなくなるかな??^^;
CIMG3530.jpg
そして昨日は一日雨降りでした。3月は雨が多いですね・・・。
お見舞いは何かなければ1日おきにしているので、目の前にある図書館へ少しだけ行ってみただけであとはお家の中ですごしました。

なので夜はあるもので・・・ホウレン草のグラタンと水菜のサラダ、かぼちゃとにんじんのスープです。
CIMG3524.jpg
野菜室を覗くと2束半のホウレン草!!自分達でも2束買ったのでホウレン草天国~♪一杯食べられそうなグラタンにしてみました。
バターが見つからないので普通の油でホワイトソースを作ってみました。しかも牛乳が足りないので次女モモの緊急時のスティックミルクを牛乳代わりに~☆香りは無いものの、さっぱりとしたホワイトソースと言う感じで普通に美味しく食べられました。ホワイトソースのレシピはこちら

このホワイトソースにジャガイモをチンしたものとホウレン草、鶏ハム、ベーコンを重ねて上に卵を落とし、チーズとパン粉を振りかけてトースターで焦げ目をつけたら出来上がりです。本当にホウレン草がたっぷり食べられちゃいます。
CIMG3526.jpg
そしてかぼちゃとにんじんのスープ。これも冷蔵庫から出てきたものを使っちゃおうと言うことで・・・^^;
かぼちゃ、にんじん、たまねぎを薄切りにして炒め、煮込んで柔らかくし潰して牛乳、塩コショウ、コンソメを入れて作りました。にんじんが少し硬くなっていたので少し粒が残っていますが、ミキサーを使えばきれいに出来ると思います。

これはタマが大喜びでした☆最近にんじんを食べてくれなかったのですが、これならいけそうです^^
CIMG3527.jpg
さて、今日はお天気が良いですね~。
ちょっと近所を散歩しに行こうかな^^

PR

白菜の即席漬けと白菜のクリーム煮

昨日は久々にお魚でした。折角海の近くに住んでいるのに・・・まとめ買いをするのでたまにしか魚を買わない上に買うのは干物ばかり~^^;
鯖の干物に厚揚げのおろし乗せ、お味噌汁とすき焼き肉じゃが、即席漬けです。
CIMG1363.jpg
即席漬けはすき焼き宴会の時に作ったのですが、2、3日たってやっと味がなじんで来て美味しくなりました。当日は調味料まんまの味がしましたが・・・^^;これさっぱりして簡単で美味しいです♪

白菜の即席付け
①白菜1/4(1000g)を洗ってざくざくと切り、しょうが、昆布を千切りにして人参は千切りしてレンジからでチンして全部を軽く混ぜておく。
②野菜の2%の塩(20g)と同量の砂糖(20g)と酢(20g)を軽く混ぜて①に揉み込んで重石をして一晩おいたら出来上がり。
今回はお庭で取れたゆずを少し混ぜて作りました♪
ccd1eb6e.jpg
そして今日の夜は・・・白菜をまたまた頂いてきたので白菜消化週間です。
白菜のクリーム煮です。一緒に頂いてきたブロッコリーを添えて頂きました。
CIMG1369.jpg
豚肉と白菜を軽く炒め、バターと粉を投入!馴染んだら少しずつ牛乳を足して混ぜていき10分ほど煮て白菜に火が通れば出来上がり♪意外とさっぱりして食べやすく体が温まるやさしいシチューっぽく出来ました^^
CIMG1368.jpg
そして・・・これはうちの門なのです。最初は付いていなかったので、今は亡きワンコが出てしまわないようにラティスを買ってきて取り付けたのです。

ラティスなので勿論金具などが付いておらず、閉めることが出来ないので夫が簡易に留め具を作っていたんですが、3年持たずに朽ちてしまい今回は新型の留め具を作ったみたいです。
CIMG1267.jpg
前回は引っ掛けるだけだったものが立体的に!!そういえば強風の日にはガタガタしてしまっていたんですが、これなら大丈夫そうです。
ちょっと留め具が目立っちゃう作りですが・・・こうしないと宅配便屋さんがどうやって開けてよいかわからず困ってしまうらしいので、これでよいのです^^;
CIMG1265.jpg
そういえばここ数日何も届かないな・・・。またがんばって色々応募しなくっちゃ!!

白菜の重ね煮とデッキでのコーヒー

ここ数日寒いですね~(>_<)
ウィルスなのか風邪なのか、一昨日長女が嘔吐下痢でばたばたとしたと思ったら・・・
夕食の準備中急に気分が悪くなり・・・私までダウン!そのまま寝込んでしまいました^^;
今日は辛くはないものの食欲はなくだるい~!体調不良って本当嫌ですね☆

そんな状態になるとは知らずに、昨日の昼間は長女も快方へ向かい食欲もわいてきて体力が有り余っているようなので・・・日も差して暖かいしお庭のデッキでちょっとお茶でもしようという事で30分ほどまったりしました~^^
CIMG1203.jpg
風もなく日が差して本当に気持ちの良い陽気で、淹れたてのコーヒーを飲みながらまったり~♪長女はデッキの上をうろうろとあっちへ行ったりこっちへ行ったりと楽しそうにしているし、次女もたまにはお外も気持ちがいいのか大人しくしていました~
CIMG1242.jpg
そして夜は沢山ある白菜を使って重ね煮に・・・。ハンバーグの種があったので白菜と交互に重ねて火を通し、トマト、ケチャップ、ソースとブイヨンで煮込みました。付け合せには人参グラッセと茹でキャベツ、きんぴらごぼうと豚汁です。ごぼうの入った豚汁は一味違う!と夫が「豚汁最高!!」を連発!!寒い冬は具沢山の汁物が良いですね~^^
CIMG1245.jpg
白菜の重ね煮は上になった芯の部分が難そうだったのでひっくり返して煮込んだら無残な姿に・・・
その後体調が悪くなり、何も口にすることができなかったので味も解らず~多分美味しかったはずです^^

ゆでた白菜に小麦粉を振り、ハンバーグの種を薄く延ばして乗せて再び小麦粉→白菜と繰り返してミルフィーユ状になったものを蒸し焼きにして、ブイヨン、トマトソース、ケチャップ、ソースで煮込みました。
CIMG1249.jpg
きんぴらゴボウはご飯のおかずにもなる優秀な副菜!!
千切りにして水にさらしてからざるにあげて水気を切ったあとに、油で炒めて酒、みりん、しょうゆを1:1:1の割合で入れて水分が飛ぶまで炒め煮します。最後にごま油と切りゴマを混ぜたら出来上がりです。
CIMG1247.jpg
雪が降るとの予報でめっちゃ寒くなりそうですが、皆様体調をくずさないように気をつけて下さいね~

野菜の天ぷらとかき揚げ

もう12月・・・雨が多く寒くなってきましたが、私の住むこの千葉の海沿いは東京より少し暖かい気がします。海が近いからなのかな??

気持ちがいいので夕方はなるべく散歩へ出るようにしています。歩くと赤ちゃんも下がるし、子宮口が柔らかくなって安産になりやすいらしいです。空も高くて気持ちもいいし^^

・・・少し歩くと8月の末には刈り取ってしまった田んぼからは、残っている根っこから芽がでて新しく穂が出ていたりします。この穂についたお米も食べられるのかな???
CIMG7698.jpg
そしてもう12月だと言うのにカマキリを発見!!でも寒さのせいか全然動きは鈍かったです。娘に「カマキリだよ~」と見せてみましたが・・・全然動かないので生き物だとは思わなかったみたい・・・。あのままどこかで冬を乗り切るのかな???
CIMG7701.jpg
そしてコレは川沿いの遊歩道で見つけた卵の残骸・・・。きっと川にいる鴨の卵だと思うんですが、他の鳥とかに襲われたのでしょうね・・・。ちょっと無残です・・・・。黄身しか食べずに白身は残しちゃうんですね・・・贅沢~☆
CIMG7714.jpg
そしてこれは昨日の夕食です。ドーナツで新しい油を出したのと、広島焼きの種が少し残ったので、天ぷらにしてみました。これも結構エコ料理?!残った物も絶対に捨てません~^^;

野菜とげその天ぷらに蕪の糠漬け、冬瓜と白菜のお味噌汁と黒米と餅粟を混ぜたご飯です。天ぷらにはたっぷりの大根おろしを添えて頂きました!!
CIMG7786.jpg
天ぷらは片栗粉を半分入れて薄めのサクサク状態にしてみました。
さつま芋、ジャガイモ、ピーマン、レンコン、ネギ、玉ねぎのかき揚げとゲソです。超山盛りですが・・・実はこの2倍量作りました~^^
CIMG7779.jpg
ジャガイモと長さ5.6cmに切ったネギの天ぷらが特に好評でした。
「あ、あそこにまだある!」と言いながらジャガイモとネギは別盛りの分まで綺麗になくなりました~☆(ジャガイモ2個ネギ3本!!)

そして翌日の昼は具材は減っちゃいましたが天丼に決まりです^^
いやぁネギの天ぷらがこんなに美味しいとは~^^

野菜のかき揚げとリッチなポッキー☆

先日お向かいさんとのBBQの後、コンビニでお菓子を買ってうちでまったりおしゃべりをしていたんですが・・・お向かいの奥様が買ってきたデザートポッキーというのが・・・・メチャ凄かったんです。

もう棒の部分からして食感が違ってさっくりする感じだし、何よりもこのたっぷりのチョコレート!!内側はふんわりケーキクラムを練りこんだチョコでその上に更にチョコをコーティング!!もう・・・贅沢な時間♪

いつもは「あーん」と口をあけると持っているお菓子をくれる娘もコレばっかりはくれない!!しかも私の食べ賭けを狙う始末です。子供でも美味しい物って解るんですね~☆
CIMG6630.jpg

そして昨日の夕食はかき揚げそばです。土曜日から夫の実家へ行く予定だったのですが、ちょっと延び延びになっていて今日の朝早くに出るはずだったので冷蔵庫は空っぽ!!ご飯を炊いて残っても困るので根菜と乾物と冷凍の練り物を使って急遽かき揚げにしちゃいました。
CIMG6636.jpg
夫の実家では定番だったというジャガイモのかき揚げに人参、玉ねぎにはお庭の大葉と干し海老を混ぜ、冷凍庫に有った海老と竹輪も揚げちゃいました。物凄いボリューム・・・結局今日も出発することは出来なかったので、朝から夫がかき揚げ丼を食べていました^^;
CIMG6631.jpg
かき揚げは、溶き卵に氷水を加えて混ぜた物に、薄力粉と片栗粉を加えてさっと混ぜるだけにした衣で揚げるとサクッとかりっとした天ぷら・かき揚げになります^^

何しろコツは小麦粉を混ぜると出来てしまう「グルテン」を作らないこと!!それには冷たい水を使うことと、箸で切るようにさっと混ぜる事が大事なんです。少しダマが残ってても気にしない程度で止めてくださいね☆

しかし・・・昨日は物凄い勢いで円高が進みましたね・・・。
ダウも凄いことになっているし、世界中の通貨が大変な事に~(>_<)
ちょっと落ち着くまでは家にこもる事になりそうです^^;

ソーセージパンとナスとひき肉の中華うま煮

昨日は久々にパンを焼きました☆
中身はソーセージとチーズをくるくると巻き込んで小さめのパンを24個☆お腹が大きくなってきて胃が圧迫されるので、食事を少しずつ何回も取る様にしているので簡単に食べられるおかずパンです。
CIMG6529.jpg
焼きあがりはこんな感じです。バターロールの生地で作ったのでふんわりリッチで美味しいパンになりました♪冷凍庫で保存してレンジでチンしてちょこちょこ頂く予定です。バターロールのレシピはこちら
CIMG6537.jpg
そして昨日の夜ご飯は、冷蔵庫のナスとピーマンで何かをしようと思って色々調べ、ひき肉と合わせてうま煮にしました。他になめこのお味噌汁とサツマイモのサラダです。
CIMG6554.jpg
ナスとピーマンの炒め物は、豆板醤とニンニクとショウガが入るのでスパイシーでピリッとしてご飯が進むおかずになりました♪茄子でなくても厚揚げとかで作っても美味しそうです^^ナスとピーマンの中華うま煮のレシピはこちら
CIMG6543.jpg
サツマイモのサラダは、ふかしたサツマイモがあまり甘くなくて水分も少なくパサパサだったので、そのまま食べるにはきついので加工してみる事にしたのです。ヨーグルト、マヨネーズ、お味噌を混ぜた所に角切りにした茹でサツマイモとインゲン、ベーコンを入れて塩コショウで味を調えました。普段サツマイモは食べない夫も「コレは美味い!これならサツマイモもおかずになるね」と喜んで食べてくれました^^
CIMG6551.jpg
甘くて美味しいサツマイモはおやつにしちゃうので、夫の口には入りませんが・・・何か??(^∀^)

簡単!美味しい茄子のおかず

昨日は茄子とゴーヤを沢山頂いたので、それらを使って野菜たっぷりの夕食にしました☆

ゴーヤはチャンプルーとチップスにして、ナスは焼茄子ばかりだと飽きられちゃうので、母の自慢料理「茄子のネギ巻」を作ってみました。あとはピーマン焼きになめことゴーヤのお味噌汁☆野菜たっぷりの食卓です♪
CIMG6450.jpg
ゴーヤチャンプルーは少し厚めにゴーヤをスライスしてボリュームUPです。ゴーヤはこの食べ方が一番食べ易くて美味しいです。苦手な人は薄めに切ると食べ易いですよ♪ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
CIMG6455.jpg
そして茄子のネギ巻。作り方は簡単でナスなのにご飯が進んじゃう一品で、夫も驚くほど「美味い美味い!」と物凄い勢いで食べていました!丼にしちゃっても良いかも♪
CIMG6453.jpg
①なすを薄く切って水にさらしてあくを抜き、少し多めに油をしいたフライパンで両面色づくまでさっと揚げ焼きにします。
②お皿に重ならないように茄子を並べて、鰹節と白髪ネギをたっぷり乗せたら出来上がりです。
食べる直前にさっとお醤油をかけてナスでネギを巻いて頂きます♪だまされたと思って一度食べてみてください。メチャメチャ美味しいです^^

ナンサンドとゼリーフライ

昨日の朝は残ったナンでナンサンドです。
以前海で食べたグリーンカールが健在だったのと、頂き物のハムを挟んで出来上がり!
サンドウィッチよりもはさみやすいのですぐ出来ちゃいました☆ナンのレシピはこちら
CIMG6197.jpg
そして、何だか体がだるい今日この頃。寝すぎなんでしょうか・・一日8.9時間寝ちゃっています^^;
なので簡単に冬瓜のスープに冷凍してあったゼリーフライに餃子を揚げて、お漬物だけ作って済ませちゃいました。
CIMG6226.jpg
ゼリーフライは埼玉行田の名物でおからとジャガイモを混ぜて素揚げした物でもっちりとしていてコロッケのような感じです。ゼリーフライのレシピはここから
付け合せにはキャベツの千切りに大葉の千切りを少し混ぜてみました。母から聞いた技なのですが、コレがまた美味しい!キャベツだけおかわりしたい位の勢いで夫にも大好評でした!
CIMG6227.jpg
冬瓜のスープは厚く皮を剥いた冬瓜をコンソメスープで煮たものです。長さ30cm、太さ20cm弱もあろうかという冬瓜が¥200だったので、半分をこのスープにしちゃいました。冬瓜は暖かくても冷たくしても美味しく食べられるし、利尿作用もあって体に良いので、たっぷり食べられるように超大量に作りました!
CIMG6228.jpg
そして・・・これはおやつです。餃子の皮が余ってしまい凍らせておいたもの。他の物と一緒に揚げて塩コショウを振って頂きました。これも意外と止まらなくなる美味しさです。残った時にはいかがでしょう^^
CIMG6232.jpg

徳島ラーメンと切干サラダ

今日のお昼は、仲良しのご近所さんから夏休みの徳島旅行で頂いたお土産です。
今日は少し雨が降って涼しかったのでやっと念願の徳島ラーメンを頂きました☆(箱の左端は娘が齧りました。)
CIMG5718.jpg
麺はストレートで茹で時間は1分。スープはとんこつ醤油です。
徳島ではハム工場から大量の豚骨が出た為に、安く大量に手に入れる事が出来たためにこのスープが主流になったらしいです。(wikiより)

具材は本当は豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…らしいのですが、家にあったもので・・・レンジでチンしたキャベツに、冷凍しておいた焼き豚を乗せました^^焼き豚のレシピはこちら
CIMG5711.jpg
旦那には大サービスで厚切りを5枚ほど!一度冷凍したチャーシューが思いのほか美味しかったです。食べるのが遅い私は・・・撮影の時間もとられ麺がのびのびに・・・。伸び易い麺なのはこの麺だけかな???程よい濃さとさっぱり感がありとっても美味しかったです。
CIMG5714.jpg
そして夜はまたまた残りカレーです。ナスも形が無くなりかなりまったりしてきました。付け合せは焼きナスと切干大根のサラダです。
CIMG5722.jpg
切干のサラダは以前初めて作ったら好評だったので、野菜のストックも無かったのであるもので適当にチャレンジしてみました。
①切干はお水を数回替えながら戻し、キャベツ、きゅうり、人参などの野菜と一緒に塩もみします。
②野菜がしんなりしたら水にさらし塩抜きして水分を絞ります。
③②にハムやツナをいれて、三杯酢や中華ドレッシング、胡麻ドレッシング、マヨネーズなどお好きなドレッシングで和えたら出来上がりです。
今回は三杯酢と胡麻ドレッシング、切り胡麻、ごま油で和えてみました。ちょっと酸味が有るドレッシングの方が美味しい気がします。歯応えも有りさっぱりして美味しいです。
CIMG5725.jpg
ちょっと娘(15ヶ月)には硬いかと思いきや・・・思い切り気に入ったようでメチャメチャ食べていました。消化するんだろうか・・・・^^;

麻婆豆腐と夏野菜のさっぱり漬け

一昨日の夜は朝まで夫と色々と話してしまいました。
最近新しい事をやっていて、やっと枠組みが出来てきたので私に手伝って欲しいとのこと。丁度今週来週は仕事も休みを貰ったので色々聞いてがんばる事にしました。

夜中の4時を過ぎてくるとお腹が・・・^^;
折角なので先日当選した御殿場高原の生ハムとお向かいさんの徳島土産の竹輪を食べちゃいました!少しだけ当選したプレミアム無濾過(リッチテイスト)を頂き・・・ん~美味しい♪

この生ハムは豚肉の香りがとってもして塩分も丁度良く、とっても美味しい♪味わって食べていたら「美味い。美味い。」と殆ど食べられちゃいました^^;

竹輪は一緒に頂いたすだちを添えて・・・これもまた普段食べている竹輪とは別物~!!!
CIMG5197.jpg
そんなこんなで6時頃に寝て起きたらお昼近くでした^^;前日の肉詰めとイギリス食パンでブランチです!

食パンは久々にHBで焼いた物。夫が分解したら駆動部分の羽が一本折れて挟まり回らなくなっていたとの事で力は半分になっちゃうので重い生地は捏ねられませんが一応動くようになったので作ってみました!このイギリスパンは自作とは思えない美味しさです☆是非是非お試しあれ!ふわふわ食パンのレシピはこちら
CIMG5205.jpg
そして夜は沢山頂いたナスを使って麻婆ナスを作ってみました。それとお豆腐のなめたけ乗せ、夏野菜のキムチ付けです。横の茶色いのは先日のカツオのアラを煮たもので、鉄分補給です!
CIMG5213.jpg
麻婆茄子を冷麦にかけて頂きました。麻婆ナスは麻婆豆腐の豆腐部分を茄子に変えただけです。通常ナスは揚げてから使うんですが、今回はカロリーを抑えるために煮込んで火を通しました!揚げたのと変わらない位とろりと煮込んだナスは美味しいですよ♪麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG5219.jpg
少しリバウンドしかけている夫には乾煎りした白滝で白滝麻婆です。しらたきの場合には通常よりあんを少し濃い目に味付けをした方がイイみたいです。
CIMG5209.jpg
一緒にそえたものはお豆腐のなめたけ乗せ。これは自家製のなめたけです。
えのきをほぐしてみりん1醤油1で煮込むだけでさっぱり味のなめたけが出来ちゃいます。
これは薄めの味付けなのでお好みで味を調整してくださいね^^
CIMG5216.jpg
そして沢山頂いたものと冷蔵庫にいた夏野菜たちを漬物に・・・。白瓜、ゴーヤ、パプリカ、茄子を漬けてみました。まずは塩もみして重石を乗せて暫く置いてから塩抜きをして水分をきっちり絞ります。その後キムチの素でさっと和えて見ました。さっぱりでシャキシャキで美味しい浅漬けです!
CIMG5218.jpg
そしてこちらはさっぱり漬け。↑と同じく塩もみして塩抜きし水分を絞ったものを酢1:そばつゆ(2倍希釈)2の漬け汁に漬けて3日ほど漬けるそうです。お好みで1時間ほどから食べられるそうです。一日漬けた今日はどんな味になっているかな^^楽しみです。
CIMG5224.jpg

珈琲カキ氷とピクルスにヘルシーカレー

ここ数日恐ろしい暑さですね・・・。早くこの暑さに体が慣れて欲しいです。
バイト中お客様が食べているかき氷が物凄く美味しそうに見えて・・・・家でも今年の夏初めてのカキ氷を作ってみました。

シロップがなかったので旦那のインスタントコーヒーを拝借!粉と砂糖をたっぷり入れて少量のお湯で溶かしてかけました。お菓子などに使う場合はインスタントコーヒーのほうが香りが良くて美味しいのですよ。食べると途端に涼しくなります^^
CIMG4427.jpg
そして最近きゅうりを頂くことが多く、頂く日にはどかんと2.3人から頂くので・・・夫の大好きなピクルスを漬けて見ました!!これは3.4日経ったもので良い感じに色が抜けてもう食べられました!!美味しい~♪

①きゅうりは丸ごと10本に対して塩を大1~2揉み込んでおもりを乗せて一晩おきます。
②酢400cc、砂糖カップ1強、鷹の爪1本とローリエ、粒コショウ、クローブを鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておきます。
③①のきゅうりを布巾で綺麗に水分を取ってから、熱湯消毒した瓶にきっちり詰めていき、冷ました②を注ぎいれます。この時にきゅうりが全て浸かるようにしてくださいね。
CIMG4456.jpg
そして最近は夫のダイエットも手伝い手抜きが多いです^^;レンジでチンしたキャベツをカラシポン酢で食べ、トマトとお味噌汁、以前作って冷凍してあった餃子です。小麦粉水を入れすぎて一個になっちゃいました☆
CIMG4430.jpg
そして昼間は素麺などで過ごし、夜はどうしても食べたかったカレーに!!!レタスもたっぷり添えて頂きましたが・・・ん~暑い夏のカレーは最高です!!
CIMG4450.jpg
でもこんにゃくご飯にキャベツの千切りをたっぷり乗せてカレーはトマト缶を一缶入れてさっぱり味にしてルーも少なめに!サラサラのルーにしてカレー粉とガラムマサラ、クミンをたしてスパイスを効かせました☆トマト缶を加える事で酸味が加わりさっぱりとした後味になります。そして隠し味に少量の砂糖!これがポイントです!!
CIMG4454.jpg
しかし夫が少ししか食べないのでカレーが全然減りません☆翌日の夜もまたカレーです^^;
頂いたきゅうりをたっぷり使ったサラダを添えました。きゅうりをすりこ木などで叩いて崩して適当な大きさに切り、軽く塩を振って水分を少し出したらごま油、塩、醤油でさっと和えるだけでメチャ美味しいきゅうりサラダが出来ちゃいます。今回はごま油を少なくしてすり胡麻を足して見ました。
CIMG4476.jpg
そしてbuzzlifeから麒麟のZEROが1ケース届きました!
これは色んなアルコールの楽しみ方をして報告すると言うもの!
これからの季節BBQに海にハイキングなど色々な時に楽しめますよね。特にこのZEROは低アルコールでカロリーも低いので気軽に飲めちゃいます!!夏はやっぱりビールな私です♪
CIMG4411.jpg

有機野菜・無添加など安心食材宅配Oisix(おいしっくす)

色々野菜のかき揚げとすき焼き

昨日は新玉ねぎがあるうちに・・・とかき揚げ三昧です。
ご近所さんに大根を頂いたので大根菜のふりかけとサラダにお漬物、お味噌汁です。
CIMG3482.jpg
かき揚げは新玉ねぎ+人参+干海老にジャガイモのかき揚げ、竹輪の磯辺揚げに人参の葉の天ぷらです。人参は葉があまり利用しにくいのですが、天ぷらだとモチモチして癖も無く食べやすくなります!
CIMG3490.jpg
そして昨日の夜は・・・娘の1歳のお誕生日だったのにお仕事^^;
なんと元光GE○JIの一人のメンバーが!!私は彼のファンだったので情報を聞いてドキドキ☆
イベントにも参加してくれ、とっても気さくないい人でした~♪ずっと普通に話を聞いていましたが最後に「頑張ってください!」と言うとびっくりしていました^^いやぁいい一日でした♪

そして帰りにスーパーによると牛の薄切りが500gで¥380になっていたので思わずGET!!お野菜にお豆腐もたっぷり入れてすき焼きにしてみました。

少し薄味にしすぎちゃったので大人は多少物足りませんでしたが、娘はお肉も1枚半以上ペロリ!青菜も葱も豆腐も喜んで食べておりました☆鍋って色んな食材が簡単に取れるので嬉しいです。
CIMG3498.jpg
そしてお向かいの奥様から娘にとBDプレゼント!!有難うございました~(>▽<)
ミッフィーちゃんの携帯電話のおもちゃです。アンテナが光ったり、ボタンを押すと電話が鳴ったり、音楽が鳴ったり♪大喜びで遊んでいて全然触らせてくれません^^;余程気に入った様子です^^
CIMG3505.jpg

赤ちゃんけろっとスイッチ!

今日はfamibuzzで「赤ちゃんけろっとスイッチ」があたりました!!
ぐずっている赤ちゃんが音楽で泣き止むと言うものです☆すごい!!

赤ちゃんのぐずりに悩まされるママが多い中、「タケモトピアノ」のCMで赤ちゃんが泣き止むと言う噂をきっかけに生まれたものです。

一番の肝心要のメロディは音の権威で有名な日本音響研究所の鈴木所長にお願いして、多くの赤ちゃんにモニターしてもらいより効果の高いメロディの開発に成功したのだそうです!!

普段家でぐずっているときのほかに、電車の移動のときや、お店やママ友のお家へ行った時、パパやバーバに赤ちゃんを預かってもらう時などに役立つそうです。

昨日から何回か吐き、朝はおなかが下っていたハナ・・・。具合が悪いので相当機嫌が悪いです。まだ寝ているんですが、早く使ってみたいです!!
赤ちゃんけろっとスイッチ 全12種類 メーカー希望小売価格¥2310

そして昨日は、お昼にがっつりチーズトマトパスタを食べたので夜はさっぱりとヘルシー和食です。鮭に煮びたし、サラダ、残りのコーンスープです。

煮びたしは、軽くゆでた野菜を出汁1カップ塩小さじ1/4醤油小さじ1/3みりん小さじ1/2でさっと煮て冷水で冷やしたものです。普段はほうれん草と練り物で作ることが多いのですが、さっぱりとして野菜が多く取れるので箸休めによく作ります!!

サラダは、今の時期は大根のサラダが多いです^^;大根、人参、玉ねぎ、レタスの千切りにツナ、塩コショウとゴマドレッシングを入れて和えました。先に和えておいて少しなじんだ感じの方が美味しいです♪

そしてきゅうりの糠漬け!糠漬けはきゅうりと蕪が一番美味しいと思っていますが・・・今はきゅうりがなかなか手に入らないし、蕪を毎日って言うのも・・・
塩を振って休ませておいたのですが、きゅうりを沢山頂いたので復活させました!!

そして最近テーブルの上のものに手を出すので困っていたのですが、コタツの上の天板を動かすと怖がってやめるのを発見!!旦那がお饅頭で釣りながらハナを怖がらせていました。最後は慣れてきてしまったのかお饅頭に手が!!!
饅頭怖い・・・ 

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne