忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満喫中~☆

只今富良野です☆
たまたま貰ったフリーペーパーで都内に沢山あるいろはにほへとが北海道由来と知り 行ってみました

飲み放題、生ビールありが¥980、会計金額15%引きというクーポンに引かれて入店☆
!!+(^-^)/(-_-)食べ放題は割引除外でしたが飲み放題を注文!
単品を色々頼みました

中でもアスパラが太くて最高に美味しい!
あとは鮭のものとか~☆

ご飯ものとか~

まぁ、普通の安い居酒屋ですが、食べ物は色々頼んだので写真は~また今度~
PR

ビール園玉砕(T-T)

昨日はお昼ご飯の後に子供たちを遊ばせてあげるために苫小牧港海沿いのキラキラ公園へ~

水遊びができる公園で子供達おおはしゃぎでした~☆

その後公園にいたママさんの情報でキリンビール園のジンギスカンは美味しいと言うことで恵庭へ向かいました。

6時半頃到着すると、今日は貸し切りだって~(T-T)
あわててサッポロを調べるも、車中泊はダメとのこと....

ウロウロしているといすみ市にもある『トライアル』を発見☆
そこでお惣菜を大量購入して道の駅花ロード恵庭へ~(^-^;

朝はパンとフライでサンドイッチを作り、道の駅の広場でピクニックです~

さて、そろそろ出発です。

マルトマ食堂で海鮮丼

お昼は苫小牧港にあるマルトマ食堂へ~(^O^)

マルトマ丼(大盛り¥1300+¥100)

ホッキ丼(¥800+¥100)です。

ご飯を大盛りにして子供達と一緒に食べたら、ご飯はあまり食べずに刺身ばかり食べられてしまった~(゜ロ゜)

苫小牧港に到着しました

苫小牧港に到着☆

お昼はホッキ丼で有名なマルトマ食堂へ向かいます~

兄の家で~

昨日は兄の家に泊まりました。

美味しいお料理に話しは盛り上がり楽しい夜を過ごしました!

お料理も綺麗で美味しい~\(^o^)/

中学生になった姪や甥に遊んでもらい子供たちも大盛りあがりでした~\(^o^)/

朝に白河を出発して仙台港へ向かい、途中で休憩しながら笹かまを食べたり~ズンダ餅を食べたり~

そして、いよいよ船へ~☆
もうすぐ上陸です!!

出発しました☆

今日から北海道へ旅立ちます\(^o^)/
まずは福島にいる兄貴に立ち寄り、明日は仙台港へ向かいます☆

途中、蓮田で休憩~☆

今、白河に着きました~
姪や甥に会うのも久々なので楽しみです\(^o^)/

ポニョ~


明日からの旅行の準備で忙しく、子供はビデオに夢中☆
途中、津波の場面があるのだけど次女が立ち上がって『ダメ~☆逃げて~』と大興奮!

感情移入するようになったんだなぁと感心しつつつ、
この映画. まだ早いのでは?と思うのですが~(゜ロ゜)

まだ、津波の映像は怖いよ~

巨大きのこを発見!

夕方、幼稚園バスのお迎えに行くのですが・・・そのバス停の直ぐ横にある森・・・
というか人の庭なのかもしれませんが、すごいものを見つけてしまいました!!

巨大きのこ!!!!かさの直径は20cm以上有ると思います。しかも分厚い☆
食べられるきのこだったら、ものすごい食べ応えがありそう~(・▽・)w
205e1202.jpeg
上の写真はこの写真のきのこ部分を拡大したものです。
小高い所にあったのと、私有地ですので近づけませんでしたがこんな感じで生えていました。絵に描いたような鮮やかな黄色と赤のきのこ・・・。
98526b01.jpeg
子供達の手の届かない所に生えていて良かった~。
おままごとの道具に取ってきかねない・・・^^;
5da0a71c.jpeg

大ジョッキ☆(テスト投稿)

え~、テス、テス。動作確認テスト中~ヾ( ¯ω¯)ノ

今まで手動でしかフェイスブックやツィッターに連動できなかったのですが、
週末に旅立つ北海道の旅でスマホから記事をあげる為自動での連携テスト中~

写真は、ジョッキでビールをがぶ飲み中のハナです。(※ジャスミンティーです)
fc6a6c62.jpeg
モモにいたっては、神谷バーの大ジョッキよりも大きいんじゃないかと思うほど~
8b1e670f.jpeg
そんなこんなで週末から一ヶ月ほどキャンピングカーにて北海道の旅を開始予定!

試験終了~(ノ><)​ノ



今日もうだるように暑い一日でした~。
初めて行く試験会場・・・千葉駅で乗り換えて四街道駅へ~
千葉駅で乗り換えるも各駅しか停まらないのかとか詳細情報のボードなどが無い!
駅員さんの力を借りてなんとかたどり着きました。何で夏に試験やるの~???
583cb863.jpeg
試験会場に着くと「C棟」の指定なのに会場の入り口1個しか看板が無い・・・
中にいる試験官に聞くも1つの建物にABCDと棟があるらしく~ややこしい!!!

2人に聞いたけれど、結局図面を見せられて自分で教室まで行きました!!!
試験会場へは早めに行って正解でした☆
332f3e63.jpeg
事前に教科書を読むも殆ど頭に入っているのに、問題はちんぷんかんぷん~。

歴史上の人物や代表作を覚えても、本の内容までは覚えてない~とかとか
各福祉施設の現状の人数や割合、その先の指針など~勘です!勘!!!!

そんなこんなで一応速報に照らし合わせると・・・一応合格ライン~(ノ><)​ノ
速報の回答はしばしば変わることが有るので・・・どうかどうか変わりませんように!
(去年はそれで泣きました~(>_<))
9bb4b33d.jpeg
そんなこんなで私が頑張っている間、子供達も地道に勉強~!
「おもしろあいす」というアイスのおままごと用おもちゃを製作していました。
子供はどんどん成長するのにこちらは退行するばかり…負けてられません☆2e95f806.jpeg

試験に行ってきます!

今から電車に乗り、試験を受けに行ってきます(^O^)

最寄り駅はこんな感じ~☆

今年が最後の挑戦☆
頑張って来ます\(^o^)/

リビングを設置☆

夕方帰ってきてから水遊びをするのが恒例になった今日この頃~

今まではデッキの上で遊んでいたのですが、田舎なので夕方になると蚊が半端ないのです~~(^-^;

家に戻って来ると数十箇所も刺されているなんて事もざらだったので、テントのリビングを設置してみました!

リビングのなかで初水遊びです~☆

蚊もこなくて、涼しいし最高です~

暫くこのテントを常駐させて中で炭火焼きなんぞも出来たら~と目論んでおります(^^)v

茂原市七夕祭り

今日から日曜日まで・・・恐らく近所で最大の「茂原七夕祭り」が開催されます

引っ越してきた年はバイクで一度行きましたが・・・その後子供が産まれ・・・
何せ車じゃないと行けないし、駅までも歩いていける距離ではないので~

しかし、今年・・・子供達とタンデムで行くか?!と言う話になり決行!!!!
433775429624.jpg
あまっているメットが丁度2つ有り、何とか装着!!!!でかすぎ?!
2481fef5.jpeg
一応落ちないように・・・次女はおんぶ紐も使って落下防止!!!
長女もバンドをして落ちないようにして出発です!!!ヾ( ¯ω¯)ノ
2b46f2db.jpegaff6dbb7.jpeg
付いてみると目指した駐車場は意外とすいてる・・・
しかし、やっぱり七夕飾りや屋台は結構出ているし盛り上がっています!!!!
a9ff7970.jpeg
しかし~やたらと若い子が多い・・・中高生が多いです!!!
今時の浴衣がドレスみたいにフリフリのスカートだったり~(゜ロ゜;
70fceb16.jpeg
まぁでも、久々の人ごみ~!!盛り上がっております!!!!
ac5c04fb.jpeg
数年前に来て食べた「トッポッキ」を同じお店で購入!!!
目の前で焼いていたチヂミも一緒に買ってみました。本場の韓国料理店です!
480925fe.jpeg
その先には本部があります!!!7時からプロレスで盛り上がっていた様子。
ここはテキヤではなく地元の店舗が並び良心的価格♪カキ氷も¥150です!
bcda30eb.jpeg
結局、本部での場所もとれず・・・その辺のベンチで~
先ほどの韓国料理店でトッポッキとチヂミ、他の先の地元屋台で焼き鳥5本¥500.
子供には串刺しのいも餅?イソベ餅?¥150を~!!ノンアルコールで☆
(待ちきれずに既に食べているので写真は撮れず~)

折角なのでテキヤは無視して、地元のお店の味を堪能しました!!!!
特に・・この韓国料理屋さんのトッポッキは最高です!あ、チヂミも最高でした♪
a75281fe.jpeg
役場近くで」天の川のようなライトアップが見られるということで行って見ましたが・・・
20字で終了??今日じゃない???やっていませんでいた。

仕方なく家に戻り2次会!!夫のtwitter仲間おススメのSTRONGZEROです。
うっっ甘い・・・。アルコール度数は高く良い感じですが、ちょっと甘いです。
f177c124.jpeg
逆にためしで買ってみたトップバリューのストロングチューハイが甘くなく美味しい!
なんと¥88でした。ビールやめてこれにしようかな・・・^^;
6bd28d74.jpeg

茂原七夕祭り

今から茂原七夕祭りに行ってきます!
駐車場が確保出来ないと思われるのてバイクで行ってきます(^O^)

冷凍うどんで簡単サラダうどん

我が家のキッチンはリビングと繋がっているので、料理を始めると部屋中が灼熱地獄~☆

そんなこんなで、最近瞬間湯沸し器でお湯をかけて溶かすだけで、モチモチつるつるのうどんが出来ちゃう冷凍うどんにはまりまくり!

上に野菜とハムやソーセージを乗せて、めんつゆとマヨネーズをかけたら、サラダうどん出来上がりです(^^)d

この夏は節電、節ガスに冷凍うどんでサラダうどんはいかが~(^O^)

ちなみに業務スーパーで五個いり¥138位でした~☆

自家製うめジュース

数日前、ヤフオクで¥8001でスマホL-07Cを手にいれたので、送信テスト(^O^)

夫の持っている同じスマホ(B-mobileにて接続)から電波を貰うか、家でのwi-fi にて使う感じなので、本体の入手のみでスマホ生活に入ります(^^)v

とりあえず暑いので、自家製うめジュースのソーダ割で休憩~☆

今年は不作でジュース二瓶分しか収穫出来ませんでした。

とはいっても、昨年までに毎年作り続けていた梅酒が沢山あるので、皆様良かったら飲みに来て下さいね(^^)d


オマール海老を堪能♪

お客様の所へPCサポートへ行って来た際、海水魚の釣堀 コリュッシュ様より
お礼にと大きなオマール海老を頂いてきました!!!
20120720210514.jpg
生まれて初めて生きているオマール海老との対局・・・こ・こわい・・・(゜ロ゜;
携帯と比べていただけると大きさがわかると思います。
これが週末限定で¥6000で釣ることができるのです!!!!→詳細はこちら
20120720211036.JPG
氷と一緒に来たので一応元気は無いですが、持つとはさみを振り上げてきます!
だんだん・・・可愛いと思うようになってきます・・・
20120720211220.jpg
そんな思いを割り切って蒸し器の中へ!!!!思ったより暴れません^^;

蒸し器がない場合はフライパンに1~2cmほど水を張ってお皿に乗せた海老を乗せて蒸すのも良いようです。ゆでても大丈夫ですが、旨みが逃げてしまうので蒸す方がおススメ!!!
20120720211047.jpg
大きさにも寄りますが5分~10分ほど蒸せばよいようです。
よく解らないので、頭と尾の間に金串を差してみて熱々なので取り出しました。
20120720213250.jpg
水分が身や味噌に入ってしまわないように尾っぽを引っ掛けて冷ますとの事で・・・
フライパンの淵に尾をひっかけてやってみました。
20120720213502.jpg
裁き方は、適当ですが・・・
①頭の殻と尾の部分を持ちひねるようにして切り放し、尾の部分のビラビラした脚のようなものを取り、縦半分に包丁を入れて切ります。
はさみはキッチンはさみなどで食べやすいようにチョキチョキ切って身を出します
20120720215348.jpg
蒸しただけで海の塩分もあるので超美味しいです。
茹でたイカ位の歯ごたえがあり、食べ応えも抜群です(*^_^*)最後はマヨで・・・

バターで焼いたり、グラタン風に・・・と思っていましたが、あまりに美味しく完食!
20120720230638.JPG
翌日は、残ったからを使いアメリケーヌソースを作ってみました。
海老の殻からエキスを煮出すトマトクリームソースです。
これが手間はかかるものの美味しい!!!!(*^_^*)
DSC_5887.jpg
まず、玉ねぎ、セロリ、人参(勝手ににんにくも入れた)をオリーブオイルで炒め、
えびの殻を入れて焦がさないように炒めます。
その後、トマト缶と水を殻がひたひたになる量入れて煮込みます。
20120720232744.jpg
今回は圧力鍋で3~4回ほど15分ずつ火を入れました。
大きく硬い殻(爪、頭の殻、尾の殻)を取り去って木べらでつぶして旨みを出します
今回はハンドミキサーでここまで砕きました~。
DSC_5871.jpg
ざるで濾して殻を取り除きます。(最初から裏ごししでもOKです)
旨みが出るというので。へらでぎゅうぎゅう水分を搾り出します。
DSC_5874.jpg
何となく細かい殻が残っていそうなので・・・更にぎゅうぎゅう裏ごし器で濾しました。
この上に浮いている赤い液体が旨みなんだそうです!!!!
DSC_5875.jpg
こんな感じに濾した後・・・冷めているうちに卵黄を混ぜ込みます。
その後、弱火でバター、生クリーム、塩コショウを入れて混ぜて味を調整!!
卵黄の効果で少しとろみが出てきます。焦げやすいので気をつけてくださいね。

一応完成ですが・・・この後レモンを入れるという人と入れないという人がいました。
DSC_5879.jpg
今回は、パスタ用にはホンの少しレモン汁も足して茹でたパスタと和えました。
保存用には、もう少し多めにレモン汁を入れて冷凍庫へ・・・

パスタの時はレモンの存在は殆ど解らなかったです。
さて、解答したソースはどんな感じに変化しているのか?!どきどきです^^;

週末宴会&ベイビーバックリブのBBQ焼き

この週末はGW以来久々に義兄が遊びに来ました~☆

土曜日までお仕事だったとの事で仕事終了後に我が家に向かうので21時開始!
今回もお肉を焼いての宴会希望との事でサンルームで宴会の準備♪

今回もお肉は勿論、スコッチ、泡盛、ビールを差し入れしてくれました(⌒▽⌒)
これはセブンイレブン先行発売のビールとの事!!GRANDKIRINだそうです。
濃厚で深い味~!アルコール度数は6%!無濾過のビールの味がしました!
DSC_5709.jpg
今回はお肉の写真は取り忘れ~^^;一眼だとついつい撮るのを忘れます^^;
こちらは先日からはまっている鳥ささ身のたたきの刺し身の端っこ部分をユッケに!

新鮮な鳥ささ身を熱湯にくぐらせて外側に火を通して水で〆た後に水分をとります。
薄く切った物はお刺し身として~端っこは千切りにして焼肉のたれと混ぜます。
玉ねぎ、卵黄を添えて食べるときに全部混ぜていただきます♪(⌒▽⌒)
DSC_5700.jpg
これは翌日の食卓です。夫と義兄が釣りに行ってきたのでイシモチの刺し身と
昨日のお肉の残り、アスパラ、トマト、アボカドなど~
5dd1942e.jpeg
ステーキ状のお肉だったので、波型鉄板でどーーんとやいてスライスしました!
一緒に添える野菜は、魚焼きグリルでピーマンや茄子、ポテトを焼きました!!
a01432ae.jpeg
これは、釣果の小さな小さなイシモチ4尾分のお刺し身です。
半身で一枚。全部で8枚のみの貴重!イシモチのお刺し身は超美味でびっくり!
697d38a3.jpeg
飲み物は、ビールのあとは差し入れのTALISKERのシングルモルトスコッチと
メッチャ美味しい琉球泡盛「宮の鶴」とこれは・・・「忠幸」という泡盛!!
9949aafe.jpeg
スコッチは炭酸水でハイボールにしてうま~(*^_^*)なので、泡盛でもハイボールを試してみる・・・うーーん。泡盛は水割りの方が美味しいみたいです^^;
8d79b89f.jpeg
そして昼間は・・・先日コストコで買ったプールを出動!!!屋根付きで¥1600位.
c69bf172.jpeg
結構大きいので電動のポンプで膨らませます。・・・遅い!!!!
9b822e05.jpeg
そして、今回プールをしようとデッキの上を片付けでいると蜂がぶーーーん(゜ロ゜;
8cmほどの蜂の巣がパラソルの中にありました。暫く蜂がぶんぶん・・・怖い!!
da87b726.jpeg
蜂の巣も退治してなんとかプールを完成~!!結構大きめです。
大人と子供とギリギリ4人では入れそう!!!入りませんでしたが・・・^^;
57e4b160.jpeg
子供達は大喜び!!義兄は日焼けに~
時々蜂が様子を見に戻ってくるのでゴキジェットで撃退です!効きます☆
6bb93667.jpeg
途中でフルーツ休憩♪プールサイドでトロピカルドリンクを飲む気分が解った気分♡
5c9bc93b.jpeg
それでもあまりに暑いので・・・大人はコーヒーフラペチーノで休憩♪
コーヒーゼリーを凍らせたものを大きく割って牛乳を注いで~
4554566b.jpeg
フォークなどで凍ったコーヒーゼリーをざくざくと崩していきます。
凍ったコーヒーゼリーに付いた牛乳が微妙に一緒に凍ってフラペチーノが完成!
フラペチーノのレシピはこちら
7eae9f23.jpeg
アガーというゼラチンと寒天の中間のようなものを使ってコーヒーゼリーを作り、
バットに入れて冷凍庫で凍らせていますが・・・それが面倒という方には~
ぷっちんコーヒーゼリーを凍らせても大体同じようなものができます!!
フラペチーノのレシピはこちら
483aa026.jpeg
そして最終日の夜は、先日コストコで買ってきたバックリブを!!
スペアリブはお腹側のアバラですが、バックリブは背中側のロース部分です。
トニーローマOUTBACKのバックリブを思い出して即購入しちゃったのです☆

溜池山王に勤めていた時は、どうしてもバックリブが食べたくて・・・・
一人でトニーローマランチしちゃったほどこれが好きなんです(ノ><)​ノ
6ae9b2e1.jpeg
一緒に庭で取れたピーマン、万願寺唐辛子、アイコのトマトを焼いて添えます。
念願の万願寺唐辛子は・・・しし唐とピーマンの中間の味!!辛くなくて美味しい!
d35358f3.jpeg
そしてそして念願のベイビーバックリブは!!これです。これが2つ分できました!
ナイフを入れるとボロッと崩れる程柔らかく想像とは違う味でしたが美味しかった♡
9cfad1c3.jpeg
レシピとしては・・・時間はかかるけれど超簡単!

お肉にざくざくとフォークを差して気になる薄い膜などを取り去ります。
(このコストコで買ったお肉には気になるほどの薄い膜はありませんでした)

オーブンに入るほどの大きさに切り分けてジップロックに入れて↓ソースに漬けます
(中濃ソース大3、ケチャップ大3、醤油大2、酒大1、蜂蜜大3、レモン果汁大1)

一晩漬け込み、アルミホイルに包んで背中側が上になるように鉄板に置きます
余熱をした170度のオーブンで90分~120分、途中でたれを足しながら焼きます。

今回はお肉の脇でポテトを焼いてみました!!!
ナイフを入れるとお肉がほろっと崩れて骨が取れてしまうほど柔らかくなります。
普段固まり肉を好まない子供達にも大人気でした!!!

今回は、トニーローマやアウトバックの味であるいわゆるアメリカンな味ではなく…
甘めのチャーシューという感じの味になってしまいました。
次回は2枚買ってきて、もう少し漬けだれを変えて作ってみようと思います♪

週末宴会☆

この週末は夫の高校時代の友人が遊びに来てくれました(⌒▽⌒)
毎年必ず大晦日には集まって年越しをするというとても仲良しの仲間でしたが、
夫が千葉へ来てしまって以来それにも参加できず~

BBQをしたいという話から季節や天気、皆の仕事の都合などから急遽決行!!!
金曜の11時頃に仕事を終えるという一人を車で拾って、夜中の12時半頃に到着☆

夜の宴会なので、こちらは子供を寝かしつけてからゆっくり宴会準備~(・∀・)
夜中だし、翌日BBQの予定なので、さっぱり刺し身やオードブル的なものを!!

奥が、お刺し身の盛り合わせです。千葉っぽさを出して近海のカンパチ、カツオ!
手前がオードブル風のササミのタタキ、サーモン、鴨のスモーク&チーズ&バジル
8f43e6eb.jpeg
ビールの他に先日頂いた蒼龍ワインの勝沼の甲州も準備!!!
和食に合うワインと言うことなので刺し身にあわせて頂きます~(・▽・)w
DSC_5653.jpg
全体的にはこんな感じです^^とってもお世話になっている大事な友人なので
「しっかりご接待してくれ」と夫からの指令が~(⌒▽⌒)

刺し身盛り合わせ、オードブル、生春巻き(エビ・サーモン・鴨)、韓国風豆腐サラダです。つまみ易くヘルシーで重くないものを最初にだして、だんだんお腹具合を見て追加を~(⌒▽⌒)

ポテトグラタン、揚げ餃子などガッツリしたものを挟んで、スルメやえびせんなど~
AM7時まで続いた宴会!食べて飲んで話して~とっても楽しく盛り上がりました!
DSC_5662.jpg
これは、我が家の宴会に頻出する韓国風豆腐(ヤンニョン豆腐)です。
玉葱、キュウリ、人参の千切りとキムチの微塵切り、焼肉のタレを混ぜたものを
絹ごし豆腐のうえにどーーんと乗せたら出来上がりです!!!

野菜のシャキシャキ感と豆腐のさっぱり感、キムチの旨辛味と焼肉のタレの甘さが
絶妙に混ざって本当に簡単で美味しいお豆腐サラダなんです(*^_^*)
DSC_5666.jpg
そして蒼龍ワイン!!本当に和食にぴったりのワインでした。
きりりと辛口で驚くほど後口がスッキリ!!今まで飲んだことのないワイン・・・

日本で育ったブトウで作った日本のワイン~私の知っているワインとは別物です!
勝沼の甲州勝沼の甲州の詳細はこちら

DSC_5672.jpg
朝方、私は途中でダウン・・・その後男性陣は7時まで飲んでいたとか・・・^^;

翌日、昼過ぎに起きてきた男性陣~。
何とか雨も止んだので~「男だけのBBQ大会!」へ出かけていきました。

いすみ市の日在海岸です。トイレも有り、整備されていてとても良い雰囲気の所。
b9000ce9.jpeg
男のBBQは丸ごと肉を焼く!!!ステーキも鶏肉も丸ごと!!!(・∀・)
友人のうちの一人は某有名ホテルのシェフなので、このお肉がありえないほど美味しく焼けていたとか・・・その技!私も知りたい~☆
74e63c12.jpeg
そしてその夜は住んでいる地区のお祭り~屋台は10個位しか出ない^^;ww
近所の幼稚園のお友達と会うのとチョコバナナが目当てだったのに毎年出ていたチョコバナナの屋台がない!!!(゜ロ゜;

雨が降っているし、出し物は老人の演歌やダンスなどばかりなので早々に退散・・・
098f1f96.jpeg
折角のお祭りだったので浴衣を着ていったのに、30分も着ずに終わってしまった~
しかも、その格好&下駄で走り回ったのでびしょびしょ(>_<)
DSC_5679.jpg
結構寒かったし、夜更かししたりしていたので、風邪引かないといいけれど~^^;
遠い中遊びに来てくれたお友達ともたっぷり遊んでもらって大満足の様子でした。

皆様、お疲れ様でした。楽しい週末を有難うございました(⌒▽⌒)

勝沼の甲州勝沼の甲州の詳細はこちら

最近の簡単ご飯レシピ

最近ダイエット&健康の為に近所を散歩しています。
この日は夏至で(大分前?!)往復4キロほどの距離を子供と1時間半散歩~☆
帰るとぐったりで食事の支度ができなかった日の夕食~

ピーマン、パプリカ、きのこをにんにくとバターで炒めた物とスクランブルエッグを
ご飯にON・・・そしてカレーをどーーーん!!!でも、これ、レトルトカレー!(゜ロ゜;

キャベ千にベビースターを乗せたシャキシャキベビースターサラダを添えれば、
ほら何となく手抜きには見えない!!!ヾ( ¯ω¯)ノたまにはこんなご飯も良いよね
レシピ(と言えるのか?)はこちら
20120626110947.jpg
そしてこの時期(もう遅い??)忘れちゃいけないグリンピースご飯!!!
①お米3合研いだら、お酒50ccと塩小さじ1を入れて水位を合わせます。
②有ったら昆布茶を小さじ0.5~1とグリンピースを入れて炊くだけ!!
お酒をたっぷり入れることで驚くほど美味しくできます(*^_^*)
20120626110816.jpg
そしてこっちは大根菜っ葉ご飯。冬のメニューかもですが~
大根葉のふりかけ(レシピはこちら)を混ぜ込んだご飯です。(今回はアミ海老で)

少し苦味を感じる大根葉ですが、このふりかけにすると何だかメッチャ美味しい!
5歳の娘も「この発破がおいしい!」とおかわりしました!
20120626111025.jpg
こちらはハナが大好きなお赤飯!!炊飯器で炊きました。

前日からささげを茹でて置けば炊飯器で簡単に出来ちゃいます!
①ささげをさっと洗って一度沸騰させたら水を替え、再度指でつぶせる位まで煮る。
②もち米を洗いざるにあげて、①のゆで汁+水で炊く水位に合わせる。
③ささげも入れて「おこわ」コースで炊くだけ!!!
ちなみにごま塩は濃い塩水にゴマを入れて水分を飛ばすまで炒り付けると出来ます
20120629232437.jpg
そしてこれは・・・各種野菜をごま油と塩で炒めたものです。チャプチェです!!!
お肉はしょう油、砂糖、すりおろしニンニク、ごま油、すりゴマ各同量で漬けた物を
さっと炒めた物です。
人参、竹の子、ニラ、きくらげ、錦糸卵など~野菜は何でもOKです。
20120629232448.jpg
本当は韓国のチャプチェは、サツマイモのでんぷんで出来た黒っぽい春雨ですが
之は普通の緑豆春雨で作ってみました^^

↑の野菜を用意したら、戻しておいた春雨をしょうゆ大3・砂糖大1・みりん大2・塩少々に入れて水分が飛ぶまで炒り付けてから、冷めたら↑の具材を混ぜて出来上がりです!!!
お好みでコチュジャンを入れると大人向けです~(⌒▽⌒)
20120629232837.jpg
そしてこれは・・・先日当たった中華惣菜の酢豚!!
ピーマンを2個足すだけと書いてありましたが、5個とパプリカを足しました。
かまぼこも当選品!お題に沿って蒲鉾カプレーゼを添えました^^
20120629232519.jpg
たれは美味しいけれど、やっぱり1ヶ月も持つ豚肉はちょっと微妙・・・・
子供は柔らかいと喜んでいましたが、大人にはナゲットのようで物足りずでした…
20120629232524.jpg
これはちょっと地味ですが~蓮根とヤマトいものハンバーグです。一切肉なし!
痒くなってしまうのでなかなか子供にとろろ芋を食べさせられないので・・・・
摩り下ろした蓮根とヤマト芋をまぜて焼いたものです。

これならかゆくならずに食べられます!!モチモチで美味しいです。
20120626111023.jpg

蒼龍ワインと冷たいパスタ・ベーグルサンド・ポテトピザ

とってもお世話になっている方からワインを頂きました~♪大好きな白ワイン☆
山梨勝沼の蒼龍(ソウリュウ)葡萄酒と言うところのワインです。DSC_5462.jpg
勝沼産甲州種を100%使用した本格辛口白ワインで、漫画「美味しんぼ」でも和食に合うワインとして取り上げられているというすばらしいワインです☆

近郊の飲食店や販売店では見かけない蔵元で、大丸東京には多少あるそうです。
images.jpg
和食(特に刺身、焼き魚、煮物)ととっても合うそうで・・・
週末にでもキンキンに冷やして、お刺し身と一緒に飲む予定です~(*^_^*)

興味がある方はこちらからどうぞ☆
勝沼の甲州 2010(日本・白ワイン)辛口・山梨県勝沼産ワイン
DSC_5458.jpg
和食といえば・・・最近洋食が多いです。夏は食材がカラフルだからかな??
夏になると食べたくなる味・・・それはトマトの冷たいパスタです☆

ソースを作っておいて冷蔵庫に入れておけば、パスタをゆでるだけでちょっとした
おもてなしにも使えるので便利だしお勧めです(⌒▽⌒)
20120626110804.jpg
①にんにくの微塵切りをオリーブオイルでゆっくり熱して焦げないように香りを引き出します。
②パプリカ、玉ねぎ、ハムなど少し炒めて冷ましておきます。
③トマト、バジル(大葉)などを刻んで②と混ぜて塩コショウで味を調えておきます
④カッペリーニ(細めのスパゲティー)を、多めの塩を入れた熱湯で表示茹で時間きっちりゆでて芯を残さずに茹で上げて水で冷やす。
⑤しっかり水を切って③と混ぜて味を調えて盛り付けたら出来上がり☆

②の段階でアサリを入れると更に美味しいパスタになります~ヾ( ¯ω¯)ノ
20120626110809.jpg
また、コレは先日行ったコストコで買ってきたベーグルを使ってサンドウィッチ!
オニオンのベーグルで生ハム、チーズ、トマト、レタスを挟みました。
DSC_5443.jpg
ベーグルを半分に切り、粒マスタードの上にチーズを乗せて生ハムをどーーん!
晩酌のお供に買ってあった夫用の取って置きの生ハムを拝借!!!
DSC_5440.jpg
大人はモッツァレラをちぎって何とか広げて・・・・もう少しチーズがほしかった^^;
子供はスライスチーズとハムで~☆勿論美味しく頂きました♪
DSC_5434.jpg
そしてコレはポテトピザです☆なんと生地部分はジャガイモです!!

①ジャガイモを薄くスライスしてレンジで軽く熱しておく。
②フライパンに油を敷いて①のジャガイモを並べて、ケチャップ、具材、チーズを乗せて蓋をして中火で焼く。
③上の野菜とチーズに火が通ったら蓋を取ってジャガイモが焦げない程度に焼く。
DSC_5484.jpg
端っこの方はパリッとしたジャガイモ、真ん中はちょっとふっくらしたジャガイモ!
ちょっと焦げた所が又美味しく食べられます。ポテトサラダ代わりにいかが???
DSC_5477.jpg
そして、コレはハナが書いた短冊です。
一人ひとり「お願い事は???」と聞いてお願い事を書いたようです。

解読は出来ませんが・・・一応文字的には文字になっているものが多いですね
七夕は何もする気がなかったけれど、笹でも取りに行って飾ってあげようかな^^
DSC_5507.jpg

にんにくの芽入り餃子と梅ジュース

もう2週間ほど前の話ですが・・・仕事で毎日毎日餃子の写真を見続けていたら・・・
メチャメチャ餃子が食べたくなりました!!!
で、作ってみました(⌒▽⌒)全部で50個!!家で餃子ぱーりーです☆

子供達もお米を食べずに餃子ばかり6,7個も~(゜ロ゜;
でも、炭水化物、野菜、肉とバランスがいいから丁度いいかもですね~ww

さすがに50個全部は食べられなかったので翌日は野菜をたっぷり入れて~
「スープ仕立ての水餃子」です。ラー油を入れて食べると最高~♪
20120619175151.jpg
今回は豚肉、キャベツ、ニラの他ににんにくの芽とエリンギを微塵切りにして投入!
味付けは酒、砂糖、塩コショウ、醤油、ごま油、卵、生姜です。

にんにくの芽はしゃきしゃき!エリンギは肉汁を吸い込んで美味しくなるかな??
卵は普通は入れないのですが、卵効果で肉が縮まずにふっくら焼けます!!
20120619175118.jpg
餃子はいつも大量に作って冷凍して非常食にしています。
アルミのトレーに並べておいて凍らせてからジップロックに入れておくと、1つから使えるので便利♪スープに入れたり、揚げたり焼いたり~そのままパンに包み込んで餃子パン何ていうのも美味しい☆
20120619175129.jpg
今回の発見は餃子の皮です!!この餃子の皮お勧めです!!!(小関食品)
厚みがあってしっかりしていて多少大き目です。25枚入りで¥105です。安い!

具を少し多めに入れてしまっても弾力があるので少し伸ばして包むことも出来るし
厚みがあるので水餃子にしてももっちりして美味しい♪
恐らく一宮近隣のスーパーにしか売っていないかもしれませんが~(⌒▽⌒)
20120619175135.jpg
これは子供達の梅仕事~☆庭で取れた梅に竹串で穴を開けて貰っています。
こんな仕事は喜んでやってくれるので良いですね(直ぐに飽きますが・・・)
20120619175211.jpg
冬に枝を伐採しすぎたので梅は全部で2瓶分です。
三温糖と一緒に瓶に入れておくだけで梅ジュースができちゃいます!!!
20120619175218.jpg

10年ぶりの同級生☆

FACEBOOKのコメントで、夫の中学時代の友人T君が沖縄から東京に来ていると知り、「おいでよ~」と声をかけてみると快諾♪ わざわざ遠くまで遊びに来てくれました☆

10年前に夫がT君のいる沖縄で、1ヶ月間居候させてもらったそうなのです。
とても楽しい1ヶ月を過ごしたので「恩返しがしたい!」とご馳走を作りました。
be8a7622.jpeg
我が家の最高の接待☆炭火焼での宴会です~(⌒▽⌒)
他には刺し身、生春巻き、巻きまきサラダ、牛蒡の甘辛揚げなど・・・。
DSC_5368.jpg
とても細い方なので「食が細いかも・・・」と聞き、野菜や魚介なども用意しました^^
また、紫のアスパラを見つけて初めて食べてみました。・・・緑のと一緒でしたww
DSC_5371.jpg
いつも思っていたのですが、サラダって取り分け式にすると食べにくいですよね。
ぱっと取ってパクッと食べられるサラダにしてみました。広島焼きの皮で巻き巻き!
くるくる巻き巻きサラダのレシピはこちら
DSC_5365.jpg
そしてこちらはコンコンポテトサラダの生春巻きです。
コーンとコンビーフがたっぷり入ったポテトサラダとアボカドを巻きました!!
DSC_5364.jpg
お刺し身はマグロとカンパチです~☆
沖縄のお刺し身とこっちのお刺し身は若干違いそうなので・・・ふるさとの味かな?
DSC_5369.jpg
箸休めには牛蒡の甘辛揚げ!!これは出張中に不足する繊維も取れるし
お酒にも合うし・・・何よりハナが大好きなのでたっぷり作りました^^
牛蒡の甘辛揚げのレシピはこちら
DSC_5370.jpg
炭火焼が一段落すると、リビングに戻って2次会~
T君はギタリスト&ヴォーカルとの事なので・・・ギター弾いて夫と盛り上がってる~
DSCF0675.jpg
その後、昔話などで盛り上がり~3時近くまで盛り上がりました☆

その中の笑えた話~(⌒▽⌒)
10年前T君含む沖縄のバンドマン達の野音でのライヴ↓の後~

何かの取材で「沖縄一のシーサー顔を捜せ!!」という企画があったそうです。
その中で一番に声をかけられたのは東京生まれ東京育ちの夫だったそうです。

・・・そういえば沖縄顔・・・^^; そういえばシーサーに似ている~(>_<)

今日は宴会☆

夫の中学時代からの友人が沖縄から遊びに来ます(^○^)
とてもお世話になった方との事なのでご馳走準備です。o(^o^)o

フルーチェ当選☆

クックパッドでフルーチェ当たりました☆
今回は3箱も入ってる!
レシピ応募が条件ですが、何を作ろうか~

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne