忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホルモン炭火焼の夕食

今週は義次兄が採れたてそら豆を食べに遊びに来ました。
義次兄の出資で種を買い、植えてあったそら豆も無事に全て収穫♪

今日は出先から直接我が家へ来たという事で、いつもとは違うお店で違うお肉を買ってきたと言うことで、我が家では野菜やつまみなどを用意して待っておりました♪
DSCF4838.jpg
今回は時間も遅かったのであるものをとりあえず買ってきたと言うことでしたが・・・国産の牛モツを色々~!上から時計回りにレバー、ハツ、ミノ、ホルモン&ギアラ、タン(これはオージー)です。他に他にカルビ、国産の牛タン、ソーセージ色々~☆

しかしお値段を見ると国産のせいなのか、モツだと言うのにメッチャ高い!外でホルモン焼きを食べに行っても一緒の値段じゃないの?という位です。国産ってそんなに希少なの?
DSCF4836.jpg
確かに臭みはなく、歯ごたえはサクサクと美味しいです。特にハツがとても美味しかった♪タンに関しては国産は味は濃いですが、歯ごたえありすぎで苦戦しました~^^;
DSCF4839.jpg
そして義次兄の目的!!!ビールに最高のそら豆の鞘ごと黒焼きです。
しかも炭火焼ですからこの上ないはず~☆
DSCF4847.jpg
周りの皮は真っ黒に焼いても中はこんな感じです。
普通に茹でるよりもホクホクで~本当にビールが進んじゃいます。
DSCF4850.jpg
そしてれは京都土産です。美味しそうな日本酒を買ってきました。
原酒ですがアルコール度は18度ほどで、スッキリしているのにほの甘くしっかり濃い味のとても美味しい日本酒でした。
DSCF4844.jpg
炭火焼も一段落してリビングに移動しての2次会~。

最近お気に入りのBIG HOUSEという鮮魚が豊富なスーパーで「鰤の子」を初めて見つけて煮てみました。ぱっと見は真鱈の子っぽいですが…ネットで調べるとブリの卵は他の魚卵には変えられない味で、しっかりこっくり濃いという事でした!!

この時期しかないブリの子!待っている人がいるというのも納得の美味しさでした。
DSCF4854.jpg
2次会では義次兄の差し入れのお酒で~1杯!
兼八は麦の香ばしい香りがたまらない麦焼酎で夫のお気に入り。
CLYNELISHはモルトウィスキー??炭酸で割ってハイボールで頂きました。これまた香りがとっても良い美味しいウィスキー☆
DSCF4852.jpg
天気にも恵まれ、釣りも行けたので良かったですが・・・
外房に来てメチャメチャ魚が釣れるなんて話を聞いたことがありません~☆

どこか穴場でもあるんでしょうか~???
PR

海の幸カレーと木の実達

ここ2日は魚貝カレーです。
サラダとそら豆、こんにゃくなどと一緒に炭水化物食べ過ぎ防止に!
DSCF4792.jpg
魚貝カレーはホタテの貝ひもとレンズ豆を入れたカレーです。
玉葱とニンニクをみじん切りにしてあめ色になるまで炒め、みじん切りの人参とトマト缶、刻んだホタテの貝ひも、少し煮込んでおいたレンズ豆とブイヨンを入れて煮込みました。(レンズ豆は火が通りやすいのでそのまま入れて煮込んでもOKです)
ガラムマサラ、クミン、カレーパウダー、ベイリーフを入れてルーは少し少なめにさらさら仕上げです。

カレーの消費と景気の動向は同じだとか~(ホンマでっかTVより)
最近カレー粉がよく特売な気がします。景気良くなれ~!!!
DSCF4795.jpg
そして昨日はハナが日本脳炎の予防接種のため半日で帰宅。
散歩がてら桑の実を拾ったり、ユスラウメの採取☆(またも変顔・・・)
DSCF4809.jpg
ユスラウメは赤くて綺麗な可愛い実で結構酸っぱいのですが、
何故か子供達はその辺のフルーツよりも大好きなんです。
DSCF4801.jpg
実が付いている状態も可愛いです(*^_^*)このユスラウメの樹は、幼馴染の親友の家のお庭にあって子供の頃から大好きな樹です。
DSCF4800.jpg
そして桑の実はジャムにして見ました。
桑の実の1/3量の砂糖と柚子の果汁を加えて少し煮詰めました。

最近ハナが、アンパンマンで見たブルーベリーちゃんの作るブルーベリージャムをよく作っています。ちゃんと仕上げに少しの塩とレモン汁まで入れてコトコト煮込んでいるので・・・一緒に作ってみました。
DSCF4810.jpg
早速、ヨーグルトにかけてあげると~もう大喜びです。
ユスラウメも桑の実もあまり甘味はなく、夫には何が美味しいのか解らない様子でしたが・・・子供達が喜んでくれるのでいいのです☆
DSCF4811.jpg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

冷やし胡麻だれそばとイナダの刺身と蚕豆

先日は何だか急におそばが食べたくなり冷やし胡麻だれそばに☆
麺類は野菜が不足しがちなので野菜をたっぷり~
DSCF4775.jpg
胡麻だれは意外と簡単♪材料を全部混ぜるだけで本当に美味しい♪
野菜もモリモリ食べられますよ~(*^_^*)

胡麻だれ:練り胡麻 大さじ4 砂糖 大さじ4 しょうゆ 大さじ4 酢 50cc 鶏がらスプ 200cc 胡麻油 大さじ1 ラー油 小さじ1/2 おろし生姜 小さじ1 塩コショウ 適量 酒 適量
DSCF4774.jpg
そして今日は又も刺身!酢飯は一杯食べちゃうので定食で☆
トンカツ食べ放題以来夫はダイエットモードなので野菜もたっぷり!
お味噌汁はイナダの粗汁です。
DSCF4782.jpg
イナダは体長40cm位の立派なもの!なんと丸ごとで¥170!!
先日の試してガッテンの「ステーキナイフで3枚おろし」の技を使うと短時間で簡単に出来ました(*^_^*)v
DSCF4784.jpg
そして初めてまともに出来た我が家の家庭菜園のソラマメ(蚕豆)!!!
今年は子供二人で皮を剥いてくれるので助かりました~♪ビールがほしい!
DSCF4786.jpg
そして最近いろいろな事に興味津々のハナ。サングラスに興味あり!
人の帽子やジャケット、サングラス…なんでも装着してみます。
DSCF2964.jpg
最近何だか急に成長が感じられる子供達・・・モモが結構話せる様になり
喧嘩ばかりは変わりませんが、二人で遊んでくれる時間も増えました。
DSCF3677.jpg
ハナももうすぐ4歳・・・子供の成長は早すぎてついていけません^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

子供用のお弁当とトンカツ食べ放題

今週は先週の旅行のつじつま???バイトばかりでした~
町のこども園は土曜日もあずけられるのですが、お弁当とおやつ持参が原則です。

たまのお弁当はちょっと頑張って作って食べてもらおうと☆
から揚げとウィンナー、ゆで卵とパスタ(残り物~!)きゅうりと瓜の漬物です。
おにぎりはシラスと鰹節、白胡麻、大葉を混ぜて海苔でハナとモモの顔。

おかずは結構食べてくれましたが、おにぎりは半分残りました^^;
DSCF4765.jpg
おにぎりの横に入れていたのは、我が家の苺。隣の家の側溝に落ちていた芽をお願いして頂いて来たものですが、子供達は大喜びです。
DSCF4725.jpg
苺の葉は可愛いので植木鉢に植えたのですが、ツルが下に落ちて野生化しちゃいました~^^;もともと野生化していた苺なので小さいし酸っぱいんです~
DSCF4722.jpg
春になっても全く実をつけなかったので諦めていた苺ですが、旅行中に子供達念願の実が付いていました!
1つ1つの実は小さいですが見た目は可愛く実っています。
DSCF4723.jpg
留守の間には・・・苺の他に2羽の鶏が卵も結構産んでいました。
一日1個とは行きませんが、大体それ位ありました。ありがたや~
DSCF4729.jpg
そして・・・昨日検診に行った際にトンカツ食べ放題に行ってきました。
たまたまネットで見ていたら検診センターのすぐそばにあったのです。
千葉市美浜区にあるとんかつ食べ放題「かつ三昧」です。

夫は無類のトンカツ好きなので・・・大喜びでした。これはひれカツです。サクサクの衣と適度に柔らかく弾力のある美味しいひれ肉でした。
DSCF4756.jpg
私は牡蠣フライを頼んでみました。タルタルソースも付いています。
DSCF4759.jpg
値段はひれカツが¥1099で牡蠣フライが¥1199です。
食べ放題のほかに定食も安いので客席は結構埋まっていました。
DSCF4753.jpg
ご飯とお味噌汁が付いてきて、キャベツ、香の物、カレーなどが食べ放題です。
DSCF4755.jpg
牡蠣は今、時期じゃないので心配していましたが・・・
大きな身で臭みも無く、ふんわりジューシーでとっても美味しかったです。
こんな立派な牡蠣フライがこのお値段で食べ放題なんてお得です。
DSCF4760.jpg
おかわりは1枚から注文できて、揚げたてのサクサクが食べられます。
厨房の方がとっても親切で注文もしやすかったです。
グループで違うメニューを頼めば、シェアする事も出来るので4人で行けば全種類食べ放題です(*^_^*)
DSCF4762.jpg
結局ひれカツは最初に3枚+おかわり6枚+おかわり3枚=12枚
牡蠣フライは最初に3個+おかわり6個+おかわり6個=15個

夫は20枚は食べるといっていたのですが、結構なボリューム押されて全然食べられなかった~と言っていました。私は牡蠣フライ11個とひれカツ1.5枚食べました!
美味しかったし、大満足でしたが・・・揚げ物ってキツイです^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

最近の食卓と検診

旅行後、何故か週1度と言われていたバイトが4日も入っておりバタバタです^^;
でも10時半からなので、掃除洗濯していけるのが嬉しいですね。

帰りには最近出来た茂原のBIG HOUSEというスーパーで買物。
ここは日によって新鮮な魚が格安で売っているのでお気に入り♪

この日は夫の大好物!秋刀魚(解凍)が1尾¥50だったので決定!
一緒に菜っ葉のお汁とこんにゃくの田楽、スナップエンドウとトマトです。
焼き魚のメニューは、忙しいときに便利です(*^_^*)
DSCF4731.jpg
翌日は・・・秋刀魚と一緒に買ってきたフライを盛り合わせで☆
普段冷凍食品は買わないのですが、大きなエビフライやアジフライ、イカフライ等が¥50とあってついつい食指が伸びました。たまにはこんな手抜も・・・・と思ったら・・・
夫も子供達も普段より大喜びでご飯が進んでいました。んもうっっ!
DSCF4737.jpg
そして、その翌日は同じスーパーで刺身を購入して丼にしました。
イナダは3枚おろしで皮も引いてあって¥178!!鰹は¥66/100g!!
こんなにたっぷり乗っけても4人で¥400弱です。そして勿論新鮮♪
やっぱり海の近くは最高です~(*^_^*)
DSCF4740.jpg
昨日は豆アジと大量の鶏ムネ肉を手に入れ・・・南蛮漬けや鶏ハム、から揚げ等の下ごしらえをしていたらタイムアウト!!

結局夕食はキャベツと鶏肉のトマトパスタにしてみました。
パスタや丼モノなどは野菜が不足になるので、野菜をたっぷり入れたスープを添えました。
DSCF4746.jpg
そしてなんとなくブログの更新が滞っていた訳・・・
旅行から帰った翌日、連休明けに行ったがん検診で精密検査を受けてくださいと言われたのです~☆

まぁ、ネットで調べるとそんなに深刻でもなかったので考えないようにしていたんですが、やっぱり落ち着かなくて~
自分で検査前に色々調べたので、そういう方々の為に少しでも参考になれば・・・と思い記事を書きます。

町から案内されて行った千葉県民保険予防財団の総合検診センターへ。
千葉みなとから近く、綺麗で広くそんなに混んでいませんでした。
DSCF4752.jpg
待合室にはテレビがあってあまり退屈せずに待て、女性の検診は別室があり男性は入れないようになっていました。

最初に看護婦さんに呼ばれて丁寧な説明があります。
検査は3つで①細胞診②コルポスコープ診③組織診。

①は検診と同じくスポンジ状のもので組織を擦り取るもの。
②は顕微鏡のようなもので表面を観察するもの。
③は②で見つけた疑わしき部分の組織を米粒大切り取って、後日顕微鏡で調べると言うものです。
途中で超音波で卵巣や子宮等の状態も見てくれました。
DSCF4751.jpg
子宮頸がんは今ウィルスによって起こる癌として知られていますが、7~80%の女性が一度は感染するそうです。しかし、自分の抵抗力、免疫力でほぼ退治してしまうそうなんですが、一部温存してしまう場合もあるそうなんです。

そしてそのウィルスを保持してしまっている人が子宮頸がんになるという事でした。そういえば最近、副鼻腔炎になったり帯状疱疹がでたり・・・抵抗力が下がっていました。

今回の診察で・・・軽度異形成と中等度異形成があるが、軽いようなので心配ないとの事。軽度異形成の場合は自分の治癒力で殆ど治ってしまうそうなのです。

一番恐れていたのが「米粒大の組織を切り取る」という検査です。
ネットでは「生涯で一番痛かった」とか書いている人もいましたし~
しかし、スポンジでゴリゴリこすられたり、何か器具を使って何かやっていたりもそこそこに痛い・・・。いつ来るか???と緊張していると看護婦さんの「ちょっと痛いかもなので深呼吸を~」という言葉で深呼吸・・・

パチン!パチン!という爪きりのような音が2回しましたが、私には痛みはそんなに感じませんでした。その後にガーゼを入れられるほうがよっぽど痛かった~。それで検査は終了です。
10ヵ月後に経過観察を残し、一応安心して帰ってきた今日なのでした。

ちなみに今回の検査9630円でした。
そして検査項目は・・・
超音波検査・E-コルポ・HPV核酸同定検査・微生物学的検査です。

天橋立と傘ぼう

今朝天橋立を出発して帰途につきました
現在牧之原のサービスエリアに宿泊じゃなく~車中泊です

天橋立は生まれて初めて見ましたが、凄かったです~

一応マタの間からも覗いて見ました。
ハナが真似してました~

良く見るとモモまで~
幼児は足が短いので難しいみたいです

かわらけ投げというモノを発見~!
三枚100円です

あの穴に見事通れば願いが叶うようですが~難しいです!

後はキャラクターが可愛かったです(^^)

福井小 浜、高浜

鯖街道を通って、日本海へ到着です
めちゃめちゃ海が綺麗です!物凄い透明度☆

道中座ってばかりの子供達は外に出たがり、元気の塊です

その後、福井県の小浜市の豪華温泉施設で入浴~(大人300円子供100円)
青戸大橋などを渡り、城山公園という絶景の場所を見つけて泊まる事にしました

前は海!横は緑豊かな綺麗な公園でトイレも綺麗で最高の車中泊スポットです~

半島の突端の部分は周遊ハイキングコースがあり、各所から八穴と呼ばれる穴が見えます

子供は砂浜で遊びまくっているし、いい所です~(^^)

メタセコイアの並木

段々更新頻度が~(>_<)

昨日は琵琶湖湖畔の道の駅に泊まり、朝はゆっくりと出発して琵琶湖西岸を北上です
琵琶湖の真ん中辺りにある半島の発端にある風車のある道の駅に行って見ました

お店は閉店してしまっているし、微妙でしたが、隣の公園がローラー滑り台があったりで子供達は楽しんでいました

その後、琵琶湖北部のメタセコイアの並木を見に行って見ました

2㌔程続く並木道は新緑の緑で眩しい程で、思ったよりも圧巻でした

そしてその後、朽木という所の河原の綺麗なキャンプ場(一日300円)へ~

広々としていてトイレも綺麗で素敵な所でした~

少しのんびりして昼過ぎに出発!いよいよ日本海へ向かいます☆

京都観光~琵琶湖

昨日は朝一番で清水寺へ向かいましたが、朝9時半だというのにメイン駐車場は満車!
もう一つの駐車場もキャンピングカーはダメと断られ断念~

近くの豊国神社へ行って見ました
立派な門があり凄かったですが、すぐ前に耳塚公園と耳塚がありました^_^;ちょっと恐いですよね

その後、金閣寺へ行ってきました。
雷がゴロゴロとなっていましたが、何とかお天気も持って金ぴか金閣寺を堪能出来ました(^^)

その後琵琶湖大橋米プラザという琵琶湖沿いの道の駅にお泊りですo(^-^)o

なれ寿司がお買い得であったので、初体験!
なれ寿司レポートは帰宅後に!

宇治の甘味処

奈良では春日大社、東大寺の大仏を見て、興福寺で阿修羅像や千手観音を見たり~
その後、宇治へ向かいました

お目当ては老舗のお茶屋さん中村藤吉での甘味です

抹茶パフェと茶そば(宇治金時は季節外で残念でした)を注文!
一口目に口にした抹茶アイスがあまりに鮮烈過ぎて、その後に口にした茶そばの味が解らなくなり残念な事をしました~

店内は雰囲気も良く、接客も素晴らしく勿論味も素晴らしかった~♪

帰りに入口付近のお土産屋さんで新茶の試飲をしたのですが、味の深さと濃さにビックリ!

またお土産用のカップのほうじ茶アイス(300円)を買ったのですが、これまためちゃめちゃ味が濃くて香り高くてとても美味しかったです

次回も来るとしたら~ほうじ茶パフェかなo(^-^)o

奈良公園の鹿

奈良に来ています
奈良公園では、ハナは鹿に大喜びです

そこら中に鹿がいっぱいで凄いです

モモは恐がって鹿から逃げ回っていますが~f^_^;

お伊勢参り色々食べ歩き編

参道にはおかげ横町という食べ歩きやお土産屋街があり、事前に食べログで調べておきました

先ずは若松屋という練りもの屋さん?へ向かい、チーズ棒300円を~(写真は後ほど)
沢山蒲鉾屋はありましたが、ここのはふわっとしていて揚げたてで本物!という感じでメチャメチャ美味しかったです

そして次は「豚捨」というお肉屋さんへ行き、コロッケ85円とメンチ130円、串かつ85円です

衣がカリッとしてどれも美味しかったです

横町のマスコット?があったので記念撮影してみました!

そしてこれは本店の赤福~!赤福3個とお茶で280円です
お土産のものよりつきたて餅の様にふんわりしていて美味しいです

奥の座敷で川を見ながら食べることが出来ます

その河川敷は屋台が出ていて、座席もあり風鈴の音がしてかなりマッタリ出来てオススメです~o(^-^)o

お伊勢参り食べ歩き編 伊勢うどん

まず食べたかったのは伊勢うどんです
ネットで調べた所は並んでいたので、手軽に空いていた二光というお店へ~

伊勢うどん(小)450円です

伊勢うどんは長い時間煮て柔らかくなったうどんに、うなぎのタレの様な甘辛のタレを絡めて食べるものです。これは絡めた所です~

子供にはピッタリ☆物凄い勢いで食べていました

昔は遠くから来た旅人に柔らかく甘辛なうどんは有り難かったのでしょうね(^^)

お伊勢参り

お伊勢参りに来ています

思ったよりも広すぎなく一時間程で参拝を済ませました~
途中の橋や砂利道では子供達は嬉しそうに駆け回っていました~

参拝を済ませたら~参道のお店で食べ歩きですo(^-^)o

京都旅行2日目:亀山を出発!

昨夜23時過ぎに予定通り亀山に到着!

持参した第三のビールと枝豆とサーモンで乾杯し、すぐに寝ちゃいました

亀山は綺麗なハイウェイオアシスでシロツメ草が咲き誇り綺麗な所でした~
 
伊勢で高速を降りて伊勢神社内宮へ向かいます。
一番近い駐車場が満車だったので川沿いの駐車場へ回されましたが、とても気持ちいいところでそんなに遠い所でもなく良かったです。お勧め。
d9248fd3.jpeg
川沿いは趣のある建物が並び、静かな川と新緑、雰囲気が気持ちをゆったりさせてくれました。
703f67ed.jpeg
駐車場から橋を渡り、参道を少し歩くと大きな鳥居が見えてきます。
特に特徴があるわけでも無いですが、伊勢神宮の鳥居と思うと何となく「おぉ~」と感動~^^;
DSCF2690.jpg
子供達は勿論そんな歴史などを知る訳もなく・・・車が来ない参道は格好の遊び場です。
DSCF2698.jpg
実際の最終地点の本尊???は茅葺屋根でがっしりとして・・・
凄い警備と人であまりよく解りませんでしたが・・・とにかく荘厳な感じは伝わってきました。
DSCF2723.jpg
 
 
 

京都旅行一日目:ただいま日本平!

15時頃千葉を出発して来て現在日本平です
 
途中海老名で日本一の豚まんを食べました。
DSCF2619.jpg
ちいさいけれど一個¥90かな???安いんです。
肉まんとチャーシューまんを買って見ました
DSCF2620.jpg
中はこんな感じ~。お肉が固まっている感じは本物っぽいですが、味は「世界一??」と言う感じでした。安いから買い食いには最高ですが~☆
DSCF2622.jpg
途中、静岡では富士山がメッチャ綺麗に見えました。
DSCF2635.jpg
日本平ではミニストップでハロハロ宇治金時を頂きました♪
宇治へ行く前の予行演習です。
DSCF2644.jpg
子供達は抹茶は大丈夫??と心配はむなしく・・・
「緑のところ頂戴!!」って二人とも~抹茶にはまった!!
fac7e39f.jpeg 
 
一日目の目標は亀山です。なんとか当日中に到着しました。
子供は疲れて結構すぐに寝てくれました。

そこからは大人の時間~☆
持参の第3のビールと、冷凍のサーモンの刺身と枝豆で一杯です。
DSCF2653.jpg
そうそう、最近の高速はとってもトイレも綺麗で親切です。
子供用の便座などもばっちり揃っているし綺麗です。
DSCF2648.jpg
男の子用の便座も合ったりして本当に便利な世の中になりましたね
DSCF2650.jpg

 

千葉の巻き寿司教室へ


町の生涯学習センターで巻き寿司教室に通う事にしました

今日のお題は「白梅」と「正ちゃん」です 
DVC00024.jpg
私のは~なにこれ(>_<) 
DVC00020.jpg
 
 

緑の食卓Part2と緑のパン

今日も微妙に青物を沢山使った夕食です。
器、サラダに少し赤を使ったので・・あんまり緑緑しなくて美味しそうに見えますか?
DSCF2597.jpg
これがお庭のほうれん草です。こんなに小さくて若いのに根本辺りに蕾があったりします。このまま育てようとすると、真ん中から太く硬い茎が出てきて花が咲いてしまって・・・硬くて食べられなくなってしまいます。いわゆる塔が立つっていう事です。
d2e16306.jpeg
色が薄く若いほうれん草はサラダで食べても美味しいです(*^_^*)
おかずは業務スーパーで買った「骨抜きカレイ」です。3枚おろしにして皮を取り、骨を除いて冷凍してあります。子供にもぴったりお勧め食材です。レモンバター焼きのムニエルで~!
DSCF2601.jpg
そして、先日ばーばさんに教えていただいたほうれん草の茶碗蒸し!
一緒に残っていた舞茸も入れました。香りがよくなりだしも出ます。
ほうれん草を入れすぎてしまって・・・上に少し浮く位で良かったです^^;
e6da7c91.jpeg
そしてこれは小松菜の菜飯です。これが美味しかった~♪
昆布出しと塩を少し入れて炊いたご飯に、小松菜のみじん切りと胡麻を混ぜました。これもまた若い小松菜なので、葉野菜の苦みや癖があまり無いので子供も喜んで食べてくれました。
DSCF2598.jpg
そしてこれはモズク納豆です。味付けに困りポン酢かけちゃいました。
子供がこれを大層気に入り・・・二人とも一番最初に手をつけてました。
DSCF2602.jpg
そして・・・前から作ってみたいと思っていたパンを焼いてみました。
緑色の食パン。ほうれん草食パンです。白っぽく見えますが結構緑です!

先日作ったスープと同じく、ニンニク、玉ねぎを炒め牛乳で煮込んでから刻んだほうれん草とミキサーにかけたピューレを混ぜ込んでみました。
DSCF2603.jpg
焼ける直前までは綺麗に膨らんでいたんですが・・・途中で真ん中がしぼんでしました~(>_<)でも味はスープと同じく玉葱の甘味とニンニクの香り、そしてちゃんとほうれん草の香りもあり美味しく焼けていました。水分を多くしすぎたかな・・・
2c953b22.jpg
明日から一週間長旅へ出るのですが・・・少し出来始めた蚕豆!
帰ったら丁度いい大きさになっているかな????
DSCF2592.jpg
明日から天橋立を見に京都へ行ってきます。
携帯からチョコチョコUPしたいと思います(*^_^*)

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

野菜たっぷりの食卓

冬はあまり野菜がありませんでしたが・・・最近野菜が沢山出てきましたね
ですので、最近野菜たっぷりの食事です(*^_^*)

この日は天ぷらにしてみました。後は焼き野菜のおひたしとほうれん草スープの残りです~。
DSCF2568.jpg
丁度剥きカレイの切り落としが安かったのと、舞茸とピーマンが沢山あったので~☆そして舞茸の天ぷらは大好物~♪剥きカレイの天ぷらもふわっとして美味しかったです(*^_^*)

天ぷらは冷たい卵水で冷たい粉をさっと混ぜて作ると、サクサクで美味しく出来ます。
DSCF2567.jpg
そしてこれはGWに母がお勧め料理で出してくれた焼き野菜☆
パプリカを買ってきたので作って見ました!酸味と甘味、ニンニクが利いて野菜が幾らでも食べられちゃいます。
DSCF2512.jpg
何でも冷蔵庫にある野菜をグリルで焼いて作ります。
何度も何度も沢山を焼くのが結構大変ですが、その分美味しい!!
DSCF2559.jpg
網で焼くのは結構大変なので、金属トレーに乗せて焼いてみたら結構綺麗に焼けました。これはお勧めです。
DSCF2560.jpg
そして翌日は春キャベツを使ったロールキャベツです。
焼き野菜も2日目になるとしっとり味が染みて美味しくなりました。
DSCF2582.jpg
ロールキャベツは前日から煮込んでトロトロで、子供達もペロリでした~
旦那はいつもペロリなので・・・子供が喜んでくれると成功!?という感じです。
e0140c93.jpeg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

緑の食卓:ほうれん草とオーブンレンジの故障H98

最近蒔いて少し大きくなった葉物にトウが立ちはじめました。
花が咲く前に食べちゃわないと~!!
先日はほうれん草を大量に消費です。小さめの若葉です。

丁度チンジャオロースをしたので・・・食卓が超緑です!!!^^;
DSCF2549.jpg
チンジャオロースは冷蔵庫にあったピーマン、もやし、セロリを使いました。
季節も丁度良いし、竹の子があれば良かったけれど、ある野菜でも十分!

先に味付けして揉み込んだお肉をさっと炒めるのがコツです。
先にお肉に火を通す事で、野菜はシャキシャキになります!
チンジャオロースのレシピはこちら
DSCF2552.jpg
若いほうれん草はサラダにしていただきました!
色の濃いほうれん草は栄養過多でシュウ酸が多く灰汁と苦みもあっていまいちですが、家庭菜園のほうれん草は色も薄いし葉も若いのでサラダで食べても美味しいです。

柚子の果汁とツナ、マヨでシトラスサラダで頂きました。
さっぱりして幾らでも食べられちゃいます!!
シトラスサラダのレシピはこちら
DSCF2554.jpg
そしてなかなか思いつかないほうれん草料理・・・
思いつくのは玉子焼きやキッシュ、茶碗蒸しなど卵料理ばかり~

いつもの困った時のスープ!という事で色々なレシピを見て作ってみました。
色も綺麗で癖もなく苦みもなくこれは美味しいスープになりました!
いつもは野菜を残すモモもコップを被るほどに喜んで飲んでくれました!
DSCF2550.jpg
ほうれん草スープのレシピ
①ニンニクのみじん切りと玉葱のみじん切りを炒めて香りと甘味を引き出し、牛乳をひたひたに加えて柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
②①を煮ている間にほうれん草を茹でて水にとってから水分を絞り、根の部分を落として刻んでおきます。
③①に冷たいブイヨンを少量足して粗熱を取り、②の刻んだほうれん草と一緒にミキサーにかけます。
④お好みで牛乳やブイヨンで伸ばし、塩コショウで味を調えます。
★色が悪くならないように温めには気をつけて下さいね。
冷たいままでも飲む直前に温めても美味しいです。

子供に大人気だったほうれん草スープですが~
かえるのお皿に緑のおかずを並べるのは少し変な感じでした。
DSCF2555.jpg
そしてこれはナショナルのオーブンレンジです。
先日白和えをしようとお豆腐を温めて水切りをしようとしたら~
タッパーに豆腐を入れて温めていたのになぜか「パリっっ」と言うような破裂音。
DSCF2544.jpg
その後から「H98」というエラーが出て動かなくなってしまいました。
ネットで調べてみるとナショナルでは共通のエラー番号のようで「基盤故障」との事です。

夫が色々調べてくれたのですが、どうやらマグネトロンの故障で多発している模様です。本体の補償は1年ですがマグネトロンの補償は2年という事で「無償で直してもらった」と言う人や「1万5千円取られた」と言う人など色々な症例があるとの事でとりあえずサポセンへ電話してくれました。
DSCF2536.jpg
メーカーとこういう事で争うのを嫌う夫でしたが「細かく説明する前から「明日本体を見に行きます。状態によっては無償で直ます」だって~!」とホッとした様子でした。やっぱり続出しているんですね。このエラー。

翌日私が仕事から帰ってくると直っていました。無料で直してくれた様です。
義母から頂いたもので保証書なども無かったのでホッとしました~。

最後に寝る前の子供達です~。
最近寝る前に本を読んであげようとすると逆に読んでくれます。
ハナは何気に物語を覚えていて、絵を見て話を進めますが・・・
モモは全て指をさして「これ何だ!!」というクイズ方式です。
DSCF2577.jpg
確かにモモの本は物語じゃなく色々なモノが並んでいて「これは○○」という本が多いかも~☆

最近は二人とも夜はぐっすり寝るようになったけれど、なかなかふざけていて寝ないし朝は起きてこない!全く!!!!!
・・・・私が子供の頃と全く一緒です(-_-;)

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

母の日とこどもの日

先日の母の日・・・初めてプレゼントを貰いました。

保育園に迎えに行くなり「お母さんにプレジェントがあるんだよ!」とハナ。
輪郭は描いてあるものの、顔はちゃんとハナが書いてくれたようです。

「お母さんの事、可愛く描けてる?ハートは色々な色で塗ったんだよ♪」と・・・
ちゃんと私の為に書いてくれたんだな~というのが伝わります。感激☆
DSCF2524.jpg

モモは先生から「お母さんに有難うって渡すんだよ!」と言われてちゃんと「モモが(手形を)ペッタンしたんだよ!」言いながらくれましたが・・・「モモの!!頂戴!」と~取り返されました☆
DSCF2522.jpg
そしてこどもの日・・・より少し前ですが、実家に帰省の際にピューロランドへ行って来ました。
639186af.jpeg
最近マックのハッピーセットで「ジュエルペット」を貰って、しかも日曜日のアニメも見ているし、頂いた洋服や靴にもサンリオグッズが一杯!

前回はキティちゃんしか知りませんでしたが、今回はお目当てのキャラクターがいるので、メチャメチャ楽しみにしていました(*^_^*)
76fae5d2.jpeg
入場は4歳から有料なので、2、3歳のハナモモは無料!私一人分です。
まずは入り口の3階でバギーを預けて(場内は禁止です)2階へ。

船の乗り物でキャラクター満載の中を移動するボートライドへ!
2人とも真剣になると、恐い顔して見るんですね・・・^^;しかも話しかけても返事もしません。楽しんで集中しているなら嬉しい事なんだけど~
963d1048.jpeg
基本的には乗り物は1つだけ。あとはショーが殆どでキティちゃんのお部屋とイベント的なものが1つあるだけです。ショーの時間を見てスケジュールを決めて、その間に乗り物とお昼ご飯、パレードを見ると言う感じです。

今回はショーを中心に見て行きました。これは妖精のお話です。
敵対する国同士の王子様と王女様・・・そんなお話で、敵のスパイ「嵐の妖精?ロック」という悪者が出てきます。

何故か必ず悪者が好きなハナ・・・今回も「ロック」にロックオンです!
ジャイアンにバイキンマン、バツ丸にロック・・・本当に悪者好き~☆
DSCF2468.jpg
お昼はマックのセットでも持ち込もうかと思っていましたが、夫が「バイキングへ連れて行ってあげろ!」というセリフを残して帰っていったので・・・「館のレストラン」というバイキングレストランへ~(大人¥2100)

私は大好きなエビチリや海鮮炒め、春雨サラダ、グラタンなど~☆
DSCF2459.jpg
ハナは、いつもどおり大好きなトマトをたっぷりと~ポテト、ナゲットなど。
一番先にトマトを食べ終え、更におかわり!30個くらい食べたかもです^^;
DSCF2455.jpg
それでもハナはナゲットや玉子焼きなどを食べてくれましたが・・・
モモはトマトとポテトのみ・・・あとはソーセージを3本も食べました。
モモは頑固なので、なかなかバランスよく食べさせるのは大変です。
DSCF2456.jpg
デザートは杏仁豆腐&キティちゃんの苺ゼリーやフルーツ、プリン、カステラ等~
テーマパークのバイキングにしては頑張っているし良心的かな???
DSCF2463.jpg
そして一番喜んだのは大好きなジュエルペットとシナモンが出ている舞台です。
持っているハッピーセットの人形が丁度二人ともいたので大興奮でした!
DSCF2479.jpg
ここではミニスカのお姉さんが踊りながら客席も盛り上げてくれます。
(パパが退屈しないようにミニスカのお姉さんがここそこにいます)

ラブ注入的なポーズで舞台が進みます。これは二人ともノリノリ!!
参加型は否応無しに盛り上がりますね。
DSCF2478.jpg
あとは一番新しいアトラクションです。金色のキティちゃんを持って色々なイベントをこなしていくというものです。金色キティちゃんは前回は1組に1つでしたが、今回は子供2人にちゃんと1つずつくれました。
ピューロランド・・・少しずつサービス向上しています!!
72bebcdf.jpeg
お姉さんの誘導でお尻を振ったり、ライトを避けながら先へ進んだり、ポーズをとったり・・・小さな子にはなかなか難しいかな???
途中、ハナがトイレへ行きたいと言い出し大変でした~☆
DSCF2485.jpg
振り出しに戻り、一人ずつ金色キティちゃんをセッティングしながら進みますが・・・・「ハナが先!」「モモが先!」と喧嘩勃発!!
周りにも迷惑をかけるので「喧嘩するなら帰るよ!」と厳しく怒ると二人とも大泣きです。それでも次のイベントでは又喧嘩~☆

何度も怒られ泣いて泣いていじけモードでゴールです。
DSCF2488.jpg
大体多くのイベントで最後に記念撮影が有りますが・・・・そこで1枚千円とか徴収される仕組みになっています。ここはこの写真を買わないと何の為にイベントをこなしてきたのかよく解らない状態^^;

全部買っていると大変なので、キティちゃんのお部屋でキティちゃんと一緒の写真を買うのが一番お勧めですよ~♪

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

母の料理と憩いの時間☆

実家に帰って久々に母の料理~☆
切り昆布の煮物にポテトサラダ、トマトなど優しい料理~
ハナモモもトマトは勿論の事、昆布もサラダも2回もおかわりしました!
DSCF2502.jpg
そしてメインはハナの大好きな餃子を作ってくれました。
昔ガッテンでやっていた餃子で、卵を入れて種を作り最初から茹でるようにしてから焼くのがコツらしいです。

前に作った時にハナが7個も食べたので40個も焼きましたが・・・
サラダやコブ、トマトにご飯もたっぷり食べたせいか餃子は2人で2個半ほどしか食べられなかったです。でも「餃子美味しかった♪」とかなり印象に残ったようです。

15年も離れていると母の料理も進化しているし、自分の料理もアレンジされているし、変わって行っちゃうものですね。似ているようで全然違っている事にびっくりしました。
DSCF2505.jpg
そして、一泊した夫と散歩がてら・・・近所の公園です。
高台にある実家は周りの景色が最高☆遠く見える町並みが綺麗でしょ?
DSCF2424.jpg
結局すぐに飽きてしまうので公園を4個ハシゴしました。
歩いていけるところに公園が一杯あったんだなぁ~と改めて実感。
田舎は自然は沢山あるのですが、その分公園はあんまり無いです。
DSCF2436.jpg
子供の頃には遊具があった公園も、今は鉄棒のみで原っぱになっていたり・・・
夫が公園の奥に道を見つけて登ってみる事に~新緑が綺麗です。
DSCF2437.jpg
登っていくとこんな感じで整備された道になっています。
多摩動物公園のフェンス沿いにハイキングコースがあるんです。
この公園に繋がっていたとは知らなかった~☆
DSCF2438.jpg
↑ハナはさっさと登っていってしまって…真ん中のは霊ではありません!
小学生の頃はこのハイキングコースで遊んだり、裏の避けた部分から多摩ZOOにもぐりこんで中で警ドロして遊んでいたりしました~☆
DSCF2440.jpg
そして今回は「美味しく食べたい」のばーばさんと会いました!!
ばーばさんはモモが生まれる前からこのブログを見守ってくださり、色々とご指導いただいたり、また私もばーばさんのブログを楽しみにそして料理の参考に毎日お邪魔させていただいているんです。

実家の近くにお住まいという事で、前々からお会いしたかったのですが
何しろ子供2人を連れて歩くのも置いていくのも親が許さず~(>_<)
DSCF2491.jpg
初めてお会いしたばーばさんは想像以上にお若く華やかでお洒落で~☆
お話も弾んで盛り上がっているのに、ハナやモモが話しかけてくるわ、隣のおじさんとなにやら盛り上がってるわで・・・んもうっっ!!

そんな状態でもばーばさんは優しく、子供達はもうべったり~(*^_^*)
帰りには子供達へお土産も頂いてしまい~☆
幼稚園のファイルに貼ってあげるからと、ずっと出すのを我慢させていたシールは、帰るまでをずっと握り締めていたのでしわしわに~^^;
DSCF2514.jpg
駄目といっているのに何十回も「出して良い?」と聞いてきたハナ。
帰るなり「もう良い???出して良い?」と~!!
幼稚園の出席ファイルに貼ってあげると大満足でした(*^_^*)

ばーばさまご多忙中に色々有難うございました!!!

実家への帰省&従姉妹のとのふれあい

GWは30日に出発して袖ヶ浦で子供を遊ばせ、川崎の義次兄のSSで車の整備。
多摩川沿いの公園に1泊して実家へ帰省して来ました!

袖ヶ浦の公園は、2年前にモモがハイハイも出来ない頃に行ったのですが
とても良い雰囲気で、海があり、風車があり、遊具もあって良い所です。
DSCF2337.jpg
風力発電の風車の下には遊具があって子供達も大喜びです。
DSCF2343.jpg
ここには小さめのローラー滑り台があります。
何故か横に並んで滑っていました^^人が多くてその後は断念。
5a36827a.jpeg
おもちゃは同じ物を取り合うのは困りますが、こういう時は良い感じですね
こんな風に双子みたいにずっと仲の良い姉妹でいて欲しいです~♪
DSCF2357.jpg
その後は海ほたるで休憩です。普通車の駐車場は満車でした!
お土産を買っていこうと思ったのですが、常温のものはお饅頭やクッキー、ピーナツばかりで美味しいと思うものは無いし、塩辛や干物、練り物など美味しいと思うものは冷蔵品なので車中に1泊で持っていくのは止めようと・・・お土産屋さんってもっと魅力的なものを置いて欲しいです。
DSCF2376.jpg
翌日、朝起きて朝食をとり実家へ☆
兄家族はこの日の昼過ぎまで実家で過ごし帰宅の予定です。

実家には2家族+両親の10人全員泊まれる広さと布団と体力がないので
毎回最終日と初日を合わせて行く様にしています。

ハナとモモは従姉妹のお姉ちゃんとおにいちゃんに遊んでもらい大喜び♪
兄の住んでいる地域では縦割り教育も盛んで、その中でも群を抜いて面倒見がよく人気者のお姉ちゃんやお兄ちゃんにもうべったりです。
DSCF2401.jpg
外遊びが落ち着くと、次は粘土遊びです。
器用に色々と形作る姪甥に、ハナ達どんどん要求!!!!

大好きなかえるやカメを作ってもらい大喜びでした。
DSCF2420.jpg
従姉妹が帰ってしまってからも「楽しかった♪」「お姉ちゃん達と同じ様に遊んで!」とかなり興奮状態でした。

兄弟が少ない昨今、こういうふれあいって大事だな~と実感しました。
友人の家など、一杯連れて行ってあげなくっちゃな(*^_^*)

東京キャラクターストリート

千葉へ向かう途中の東京駅で道草です
東京キャラクターストリートへ来てみました

どこのお店も激込みで、大きな荷物とバギーだと身動きが取れず(´∀`)
「はなかっぱ」というキャラクターの「はなかっぱ」くんと「モモかっぱ」ちゃんのグッズをハナとモモに一つずつ買いたいと思っていたのですが、混んでいるし揃っていないしで断念しました~

500円の外れなしのスピードくじで「みいつけた!」のキーホルダーと髪留めを貰ってキャラクターストリートを後にしました

子供達はなかなかに楽しんでくれた連休だったかな?
さすがのハナも爆睡しちゃいました~☆彡

千葉へ~(*^_^*)

母と叔母とサイゼリアでランチを食べた後、千葉へ向かって帰還中です
母も叔母も初サイゼリアだったらしくビックリ~!
私が中学の頃から子供だけで行けたサイゼリアは貴重なお店だったのに~

電車の中では、モモは爆睡です^ロ^;

今まで新宿の京王線~JRの乗り換えは、京王西口からJR南口まで一度外に出ないと階段があってベビーカーで行き来出来なかったのが、京王にルミネ口が出来て便利に☆彡

ルミネ口からルミネに入り、地下2階から2階までエレベーターでJR改札階に出られるように!

…と思ったらルミネからJRに行くために10段程の階段が(@_@;)
やっぱり新宿駅はまだまだ使いにくいですね~

パパを恋しがってか、家に帰りたがっていたハナ。
ご対面が楽しみです

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne