忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草津旅行:湯釜:西の河原:湯畑:激安温泉旅館

久々の更新です。2週続けて週末を絡めて数日旅行へ行っていました。
まずはシルバーウィークも終った9月の末の週末に義両親と草津へ~

今迄は軽自動車だったので子供が出来てからは「両親共に乗せてお出かけ」と言うことは出来ませんでしたが、7人乗りの車を買ったので早速温泉旅行へ連れて行こう!という話になったのです☆

道中はタマがずっとバーバにお歌や手遊びを教えて貰いとっても楽しそうでした!刺激が多かったせいか歌や手遊びをぐんぐん覚えてびっくり!やっぱりジイジ・ばあばと一緒なのも良いですね(*^_^*)
CA390084.jpg
まずは草津の名所巡りです~。湯釜へ行ってきました。
標高が上がるとまだ早く見られないと思っていた紅葉が!!
寒かったですが、ちょっと得した気分です。
CA390001.jpg
白根山山頂にある湯釜は、表現のしようの無い色合いで神秘的!
有毒ガスが出ているということで、登っていく道も見学する展望台も少しはなれたところだったのが残念!!
CA390007.jpg
宿は「おおるりグループ」の激安の宿です!朝夕バイキング付きで大人一人¥5300で、都内各所からホテルまでのバスの送迎は往復¥300!(9月中のオフシーズンの値段です)
破綻したホテルを買い取って安さを追求して経営しているようで、那須、塩原、草津、鬼怒川、熱川、奥日光など各所にありますので、良かったら使ってみてください☆
CA390030.jpg
部屋は義両親2人で1部屋、私たち4人家族で1部屋。
6畳+αの部屋で広くはありませんがこのお値段なら十分!!
CA390012.jpg
部屋のテラスからは隣にある西の河原公園が見下ろせて気持ちがいいです。紅葉が始まるともっと綺麗なんだと思います。
c166a3cd.jpeg
西の河原公園は公園の中に温泉の川が流れていて、上流部分には日本最大の露天風呂があるそうなのですが・・・残念ながら時間が無く行くことが出来ませんでした~☆
川に入ると場所により丁度暖かく足湯にもなるし、何しろここの温泉独特の色が綺麗です(*^_^*)
CA390037.jpg
部屋からは見えなかった紅葉も少し見られました。
CA390034.jpg
川の横には綺麗な遊歩道があって散歩するのに丁度良いです。
CA390036.jpg
ホテルから徒歩15分ほどの距離で湯畑へ~☆
ここは一度は見ておいて貰わないと!!!
CA390018.jpg
奥に見える四角い箱は温泉を流しながら「湯の花」を沈殿させてためる物です。横の東屋には足湯もあります。ここの横にある「ちちや」の温泉饅頭が私のお勧めです~♪
CA390027.jpg
これは宿の食堂です!こちらはバイキングプランの人用の食堂です!
金曜のせいか年配者が多かったです。
CA390031.jpg
バイキングは値段も安いだけあって・・・あまり豪華とは言えませんでした。
ナポリタンにシーフードパスタ、枝豆、八宝菜、揚げだし豆腐、大根と卵の煮物、煮豚、茹で海老、ポテトサラダ、サラダ、五目すし、エリンギキムチ、漬物とご飯におつゆなど・・・
CA390032.jpg
タラの芽と舞茸、海老の天ぷらは目の前で揚げてくれていて美味しかったです。微妙に食べたい物が無く、茹で海老と煮豚、パスタと天ぷらなどを食べました。
CA390033.jpg
朝も同じような感じで、玉子焼きや鱒の焼魚、納豆、ひじきの煮物、切干大根、梅干等がありました。

食事はこんな感じでしたが、お風呂は西の河原公園を見下ろす岩風呂でなかなか良かったし、備品が古臭い物の掃除もきちんとされていて気持ちのいいホテルでした。
格安で温泉めぐり等をしたいならお勧めです~(*^_^*)

PR

町のお祭りと桑の実

今日は町のお祭りでした。いつも行く原っぱの公園に屋台などが出て、色々な催しがあります。
普通のテキヤの屋台の他に地元の商店の屋台や商工会の屋台、JA等が色々な店舗を出していて面白かったです♪
7d060579.jpeg
なんといっても目的は豚汁の無料配布と、皆で作る長太巻きの配布です。
タマは口一杯に頬張って、豚汁も完食~☆地元の知り合いに焼き鳥と焼きそばまで貰ってお腹いっぱいです☆
CIMG5969.jpg CIMG5961.jpg
皆でパクパク食べている時にモモは食べられなくてかわいそう~と思って覗いてみると・・・変な顔~!!こういう顔の芸人さんがいたような~( ̄ェ ̄;)
途中、土砂降りになったり止んだり・・・お天気が残念でした。
CIMG5967.jpg
昼過ぎに家に帰ると早速夫は畑へ~!昨日作った畝に色々苗や種を植えました。サツマイモにきゅうりになす、ピーマン、スイカにまくわうり、枝豆などなど~☆
CIMG5983.jpg
夕方お向かいさんと畑へ一緒に散歩へ行くと畑の手前や奥に大きな桑の木があって桑の実がなっていると教えてくれました。カシスの様な濃い味で甘酸っぱいというよりも甘い実でした。
f4f2266c.jpg
こんな感じで一杯実が付いていました。木があるのは私達が畑に行く為に通る道沿いで私達以外は誰も通らないので取り放題です~。(通路一緒に借りています)大きな木なので届かなかったけれど、今度脚立を持ってきて一杯とってkojiさんのところで見たパンやジャムを作りたい~!!
7507e332.jpg
こちらは畑を紹介してくれた方の畑の前にあった木です。
ここは手の届く所にメッチャ実がなってる~!!!
CIMG5979.jpg
畑を後にしてお向かいさんMちゃんと一緒にちょっと散歩へ~♪
大好きなMちゃんと一緒でタマも大喜びです~(*^_^*)
CIMG5995.jpg
Mちゃんと歩いていると「これ、桑の木だよ!」「これも桑の木だよ」とそこら中に桑の木が一杯!養鶏場の端っこの道路に植わっていた物は栄養がいいのか大きな実でした~☆
CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg
そして土手を歩き出すと、あそこにもここにも~という状態です。
CIMG5992.jpg CIMG5994.jpg
大きな木も勿論一杯ありましたが、まだ実の付いていない小さな木も一杯ありました。土手に勝手に生えた木なので貰ってもよさそう~。ちょっと欲しくなっちゃいましたが、周りに一杯あるから良いか・・・^^;
CIMG6001.jpg CIMG6002.jpg
そんなこんなで歩いていたら、まだ明るいのに18時半~☆
あわてて夕食の準備です。今日は簡単にサラダと蓮のきんぴらとお味噌汁を作りました。
夫には昨日のパスタソースのトマトで煮込んだ鶏団子を付けました。

蓮のきんぴらは私も夫も大好物!蓮一袋分(¥100だった!)を全部金平にして平らげてしまいました(・∀・)サラダは大根とお庭の水菜と新玉ねぎ、人参です。今日も野菜をたっぷり頂きました。
CIMG6004.jpg
私は鶏ハンバーグに入っていた牛乳(牛乳でお麩を浸して入れてある)のせいか、モモの頬がまた湿疹が出来てしまったので、屋台の焼き鳥の残りで~☆牛乳除去って意外と難しいです・・・。
CIMG6007.jpg
そして野菜ばっかり食べたせいかなんだか満足感がちょっと物足りない・・・ということで、食後にお餅とお団子を食べちゃいました( ̄ェ ̄;)
CIMG6013.jpg
頂き物の手作り草もちは餡子をかけて~☆
もう一つは団子粉でお団子を茹でて作り、みたらしあん(水100cc.醤油35cc.みりん10cc.砂糖60g.片栗粉10gを火にかけてとろみが付いたら出来上がり)をかけました~(*^_^*)

100均(ダイソー)で買った団子粉はちょっと何か食べたい時に便利です♪

成田山新勝寺

週末はお天気が良かったですね~♪
・・・ということで釣りをしに義次兄が今週も遊びに来ました。

今回は黒毛和牛のお肉に広島産牡蠣と一口チーズケーキを持ってきてくれました☆
CIMG2221.jpg
またこのお肉!もう溜まりません~☆そして牡蠣は近くのス-パーで売っているものとは違って粒が立派!!プリプリデジューシー、味に透明感があるのに深い味わいで牡蠣をまたまた堪能しちゃいました!!
CIMG2222.jpg CIMG2225.jpg
そして翌日は夫の仕事の打ち合わせにくっついて、皆で成田までドライブです!
途中ママ友に聞いた「桜の山公園」と言うところで飛行機の離発着がど迫力で見られると言うことで行って来ました。風がとても冷たかったですが目の前を飛行機が離陸していく様はど迫力でした~
風向きや天気によって離発着の場所は変わるらしいので、確認が必要かもです^^
CIMG2267
その後は成田山新勝寺へ・・長女タマは父と伯父に手をつないでもらってご満悦、次女モモは父の首にぶら下げられて良いゆりかご状態で熟睡です。
CIMG2296.jpg
中は割と新しい建物がいっぱいで古い由緒あるお寺と言うより、お寺のアミューズメントパークと言う感じ。途中東京にいた時のバイクに仲間達にばったり遭遇!!!どうやら「美味しいうなぎを食べにきた!」と言うことらしいですが・・・こんな寒い中バイクで150km以上の距離を・・・という感じ^^;この辺はうなぎが有名みたいです。
CIMG2324.jpg
そしてお寺の中は至る所に祈願?寄付?の方の名前が刻まれているんですが・・・・会社の名前や連盟が多い中「大塚篤子」さんは1人で何枚も色々祈願!!メッチャ目立ってる~!!!!

「平和祈願 大塚篤子」「健康祈願 大塚篤子」「感謝 大塚篤子」・・・「登山 大塚篤子」Σ(・□・)突然「登山」って・・・とにかくメッチャ目立っていました。行ったら是非探してみてください!
CIMG2397.jpg
その後は夫の打ち合わせ中に義次兄とお土産屋散策です。
成田ゆめ牧場でクリームチーズジェラート(¥350)やソフトクリーム(¥350)を堪能し・・・
CIMG2410.jpg CIMG2411.jpg
お煎餅屋さんで割れせんを購入!大きな丸いお煎餅やわざと割った焼きたておせんべいが食べられます(¥250)後は鉄砲漬けや野菜の色々なお漬物、羊羹や落花生など・・・お年寄りや酔っ払いが多かったのでその辺が売れるのかな???
12f6eab4.jpeg CIMG2416.jpg
その後は・・・お昼を食べようにも3時頃にはどこのお店でもランチが終わっていてので、16時まで入店OKの「ハナマサ」へ~。昨日も焼肉だったのに・・・^^;

ハナマサは都内に展開している業務スーパーのようなお店で基本はお肉屋さんです。
1階の店舗では羊丸ごと1頭とか牛のモモ1本とか売っていました。そして2階は焼肉食べ放題なのです。(ランチはいつでも¥1018)
f5e15569.jpeg
近くにすたみな太郎があるということで接戦しているらしく・・・すたみなばかりの私達は興味心身で行ったわけですが・・・いまいちでした~(>_<)
お肉は種類が少なく(同じお肉の味付け違いばかり)デザートは種類が少なくケーキもなく副菜も種類が少ない上に酷い冷凍食品で何もなく空っぽの時間がほとんどでした・・・。
CIMG2436.jpg
最後の方に無いのではなくどうやら出していなかったケーキが来たので夫が取ってきてくれました。チーズケーキは凍っていましたがなかなか美味しかったです。
CIMG2442.jpg
そして最悪なのがその後・・・帰ってから夫が気持ちが悪いと倒れこんでしまい、胃の中身を全部出してしまいました。私は翌朝に胃に激痛が走りお腹も痛くなり、トイレの住人になりその後お布団でクルクルに丸まって胃を押さえて半日寝込んでいました・・・・。

お肉連続が良くなかったのか・・・体調が悪かったのか・・・何かに当たったのか・・・・
夫には「これから俺がスタミナへ行こうと言ったら止めてくれ!」と言われちゃいました。
暫くはおとなしくお家でごはんするつもりです~^^;

 

お正月親戚めぐり

お正月は出歩かず家でひっそり過ごすはずだった我が家ですが・・・
安産だった為に思ったより元気な私とずっと出かけずに家にこもっていたストレスもあり・・・病院に確認すると人ごみに連れて行かなければ、車に乗せたりは全然大丈夫という話を受けて急遽帰省したのですが・・・

皆心配はするものの歓迎してくれてうれしかったです。
特に義父だけ次女にあっていなかったので、会わせられて色々構ってくれて嬉しかったです♪

次女は生まれて2週間も経たないのでやっぱり抱っこするのは躊躇するらしく・・・皆最初に抱っこするのに嫌がるのですが・・・夫が「首さえ支えれば大丈夫!!」とひょいっと持ち上げると皆びっくり~Σ(・□・)でも、その後安心して抱っこしてくれるので効果ありなのかな?!
しかし・・・偶然長女と二人並んで寝っ転がった所を写真に収めたら・・・似てる~!!!普通に見ていると解らないんですが・・・こうやって見ると似てますね~^^;
CIMG0935.jpgCIMG0947.jpg
そして新しく買ったオーブンレンジが使いこなせないというので電気店へ行ってシンプルなレンジを購入!新しいオーブンレンジを貰ってきちゃいました!!
その後、義母が行ってみたいという事で昨年春にオープンした入間のアウトレットへ!!おなかのぶよぶよも戻っていないので洋服なんか見もしませんでしたが・・・途中太鼓をやっていて子供のたたく太鼓がめっちゃ面白くて足を止めてみちゃいました!!
CIMG0969.jpg CIMG0986.jpg
その後河原へ・・・千葉には河原というものがないので、石がゴロゴロしている河原は初めて!!大好きな石がいっぱいあるので拾っては投げ、拾っては投げ・・・めちゃめちゃ楽しそうでした^^砂と違って汚れないのでこちらも大助かりです~
CIMG1003.jpg CIMG1032.jpg
そして元旦の夜は義母のお手伝いをしてヒレカツと鰯フライ、ポテトフライをつくり夕食に♪老夫婦二人ではなかなかフライもしないということで皆で美味しくいただきました♪そして翌日は長兄家族とご対面~^^
長兄と夫は久々のご対面に話が盛り上がり、私は義姉と色々話し、長女は仲の良い姉妹に混じって遊ぼうと必死にくっついて回っていました^^実家で兄弟家族が会うって良いですよね☆
CIMG1035.jpg CIMG1046.jpg
そしてその後は私の実家へ移動~!17過ぎにつくとすぐに夕食でした~☆
両親に兄家族4人、うちの家族4人で総勢10人!!!母も色々作って大変そうでした・・・^^;姪と甥は子供が好きらしくめっちゃ遊んでくれて娘もとっても嬉しそうでした。
CIMG1086.jpg b744790f.jpg
お刺身に油淋鶏、えび団子、スナップエンドウ、お煮しめにおせち色々と手作りピザに最後はご飯と蜆のお味噌汁まで出てきました~^^;お刺身は急遽買ってきたらしく・・・良い物がなかったらしいですが、手作りピザは夫がめちゃめちゃ喜んで食べていて・・私もナンのピザじゃなくちゃんと生地から作ってあげなくちゃと反省です^^;
CIMG1087.jpg CIMG1089.jpg
そして夕食が終わると義姉の入れてくれたコナコーヒーで一服し・・・千葉にある夫の叔母の家へ☆
次女を抱いてもらい叔母と従姉妹と明け方まで色々話していました~!途中でご馳走になった卵ときゅうりの入ったホットサンドがめちゃめちゃ美味しかった♪食べ通しのお正月・・・^^;
CIMG1114.jpg CIMG1110.jpg
そして結局一泊させて頂きお昼過ぎに出発!!
途中四国出身100円うどんという所で軽く食事をする事に~
CIMG1123.jpg CIMG1124.jpg
入ってみるとめっちゃ小さい1玉が¥110、2玉で¥220と言われ・・・¥220の中盛を頼むと茹でてあったうどんを湯通しして渡され、自分でトッピングを乗せます。2人とも掻き揚げ¥110を入れて夫は刻みねぎ¥10をトッピング。¥220×2+¥110×2+¥10で¥670かと思いきや¥750位請求されてレシートではなくポイントカードを渡される・・・。今時税別表示だったとしても、なんか高くないだろうか・・・。そしてどこが¥100うどんなんだろう・・・(-_-;)
CIMG1117.jpg CIMG1119.jpg
肝心のお味は・・・せっかく手打ち麺なのに茹でてあるためにコシは全く無し!!のど越しもざらざらという感じで・・・かけつゆも何となく甘くて市販のめんつゆっぽい味がしました。がっくし・・・・。

水を飲もうと思うと飲料水の機械がめっちゃ汚い~!!!!!外側がこれだけ汚ければ中も長い間掃除していないんだろうなぁ~(>_<)
CIMG1121.jpg CIMG1122.jpg
多分二度と行かないお店のリスト入りです・・・。

そんなこんなで大晦日から三が日の4日間、楽しく過ごす事ができました~
皆さんはどんなお正月だったでしょう^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします~!!!

大晦日~お正月☆

明けましておめでとうございます☆
今年も色んなレシピや新しい発見などを書いて行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します^^

今年のお正月は沢山の人に会って楽しいお正月でした。
中旬に出産したばかりだったので・・・お正月は自宅でゆっくり~という予定だったのですが、NHKの紅白のCMに影響されて・・・夫が年老いた父にも生まれたてのわが子を抱かせてあげたい!一緒にゆっくり大晦日からお正月を過ごしてあげたいと言い出し、急遽行く事に~!!

31日の昼前に出発し、渋滞もほぼ無く(箱崎付近で多少だけ~^^)3時頃には到着!!
何も用意しないように先方に行ってあったので、すこしまったりしてから夕食はもって行ったお煮しめと夫が作った年越しそばで済ませて再びまったり~^^
CIMG0862.jpg CIMG0873.jpg
あとはテレビを見ながら・・・かもめの卵でまったり~♪これ中に黄身あんが入っていて回りは白いチョコレートのような不思議な物でコーティングされているのですが・・・メッチャ美味しいんです(>∀<)
しかし大晦日のTVはつまらなかった~。楽しみにしていた紅白のミスチルは録画だし・・・がっくりです・・・。
CIMG0874.jpg CIMG0875.jpg
年越しをカウントダウンして義両親に挨拶後、娘達を寝かせてマンションの隣にある神社へ~!夫と二人きりで出かけるなんて・・・娘が生まれてから1年半初めての事です!!ちょっとドキドキしちゃいました^^
小さな神社なのですが、大きな焚き火?!と沢山の参拝客にびっくり!ここでは甘酒と振る舞い酒が配られていて甘酒を一杯頂いて・・・並ぶのが嫌なので遠くから手だけ合わせて帰ってきました~☆
CIMG0877.jpg CIMG0895.jpg
そして翌朝は・・・義母が蒲鉾や伊達巻、お刺身を用意しておいてくれたのでそれらを盛り付け、持ってきたお節のお重で朝食です。
CIMG0917.jpg
お節は床上げ前でまともなお正月が迎えられないだろうと母が送ってくれた生活クラブのお節です。材料は国産、有機無農薬とかこだわっているんだろうけど・・・・何しろ茶色くて地味なお節~(-_-;)そして冷凍だったので根菜系はちょっといまいちでした。
お雑煮は義母のお手製です。とり胸肉と菜の花の入った優しい味のお雑煮・・・。夫の懐かしそうな顔を見て私もこの味を覚えておこうと必死です^^
CIMG0911.jpg CIMG0918.jpg
その後は車の無い義両親の行きたいところへ~と言う事で、色々回ってきました。初めて入間のアウトレットパークへ!!
つづく・・・☆

九十九里沖での竜巻を発見!

一昨日はお天気が良かったので、突然「キャンプへ行こう!」という夫の申し出で九十九里を少し南下して社中泊のつもりででかけてきました☆

夫は海沿いを走りながら釣りをするのが目的です。私と娘は海辺を散歩しながらのんびりまったりです。お天気が良く風も少ないので本当に気持ちが良かったです。
CIMG7066.jpg
途中空を見上げると遠い青い空に不思議なほどの積乱雲・・・綺麗な雲だね~なんて話していたら・・・雲から何か飛び出していました。「ねぇ、あのぴゅって出ているのなんだろう~」なんて話していたら、どんどんその出っ張りは伸びていって海に到達!!!
「竜巻だぁ!!!」Σ(`□´)/
CIMG7058.jpg
興味津々で見ていると防災無線?!で「海上で竜巻発生!」の放送が鳴り響きました!周りの海沿いの家から沢山の人が出てきて大騒ぎでした!

竜巻初めて見ました~!!!凄かった!!!
CIMG7050.jpg
その後南下しながら何箇所かポイントを回りムツを1匹GET☆しかしその後はなかなか釣れず・・・(-_-;)結局車でご飯を炊いてレトルトカレーで夕食を取った後帰ってきちゃいました^^;

豆乳シチューと東京ドイツ村(千葉にあるけど・・・)

豆乳鍋の残りの豆乳を使って豆乳シチューを作りました!
作り方は牛乳で作る作り方と一緒です。500ml弱しかなかったので娘のフォローアップミルクも足しましたが・・・豆乳と言わないと解らない程クリーミーで美味しく出来ました。
CIMG6912.jpg
作り方はいつもの失敗無しの作り方です。
具材をバターで炒めて全体にバターが絡まったら(バターが焦げないように)薄力粉を入れて具全体に粉がまとう感じに焦がさないように混ぜていきます。(↓こんな感じ)

写真くらいに粉がまぶったら豆乳(牛乳)を50cc位ずつ入れて混ぜながら馴染ませていきます。ある程度滑らかになってきたらブイヨンを入れて具が柔らかくなるまで煮込んで、最後に仕上げの豆乳(牛乳)と塩コショウを入れて味を調えます。
この方法だとホワイトソースがダマにならないし、鍋一つで出来るので本当に楽チンにシチューが出来ちゃいます。
CIMG6908.jpg
そして昨日は、幼稚園入園までの子供たちの集まり「ひまわりクラブ」の遠足でした。
初めてのバスでしたが、酔う事も無く大人しく乗っていてくれました。半分は寝ていましたけどね^^;
CIMG6918.jpg
行き先は千葉県袖ヶ浦市にある東京ドイツ村です。
広い敷地に芝生が敷き詰められドイツ風の建物が並んでとってもマッタリできるところです。
CIMG6923.jpg
今はコスモス祭りが開かれています。入り口付近とドイツ村の中にはお花畑が結構あってこんな感じのお花畑の中を歩いたりできます。何故かひまわりも沢山咲いていました。
CIMG6930.jpg
一番気に入ったのは子供動物園です。動物と触れ合える小さな動物園なので1歳児の娘も楽しめます^^これはワラビーにミニ豚!メッチャ可愛いです♪
CIMG6937.jpg CIMG6959.jpg
お決まりのこんなものもありました。届かないので抱っこして合わせました。
CIMG6939.jpg
中でも羊が良かったです。逃げずに触らせてくれるし、あまり餌をくれ的な前進も少ないので子供にも安心で、結構娘も楽しんでいました。
CIMG6942.jpg
他にもミニホース?がいたり、ヤギも沢山いて思ったより楽しめます。
CIMG6957.jpg CIMG6944.jpg
↑のミニ豚のほかにもっと超小さなミニ豚がいたり、カピバラ??のような動物がしゃがみこんでいたり・・・(娘が踏ん張っている姿にそっくりなんです^^)園内の小さな遊園地や殆どの遊具は3歳以上なのでここが一番楽しめました。
CIMG6960.jpg CIMG6949.jpg
そしてお昼はかるく園内でドイツ料理でも楽しもうかと・・・・くるくるソーセージが有名と言うことでしたが・・・直径10cmにも満たない冷え切った見本を見るとあまり食欲もわかず・・・セルフ方式の社員食堂のようなシステムにそんなに期待も出来ず、あまりお腹も空いていなかったので・・・・・軽くドイツが感じられる物をつまもうと言う事になりました。
CIMG6968.jpg CIMG6967.jpg
ドイツソーセージの盛り合わせとドイツパンを頼んで見ました。CIMG6969.jpg
ドイツソーセージの盛り合わせは¥1000で、ソーセージ3種類とザワークラウト(キャベツの酢漬け)に冷凍ブロッコリーに粒マスタードを付けてくれます。

白い大きなのは多分ヴァイスヴルストというソーセージで白いふわふわのソーセージでした。ハーブが香ってふんわりした食感は初めての食感で一度食べてみたかったので嬉しかった♪
長い赤っぽいソーセージは一般的なフランクフルトのような感じで塩っけが結構強くお肉の食感がしっかりありました。
そして3本あるハーブの入った白っぽいソーセージが一番美味しかったです。ハーブが利いていて塩っけはそんなに強くなく、肉にくしい香りがします。どれも普通の手作りソーセージとは違う味わいがあってここでしか食べられないので、行った時にはぜひぜひ試してみてください^^
CIMG6970.jpg
パンは2種類入ったものが¥300です。(マーガリン付)多分左がカイザーと言うドイツの一般的な朝食パンです。食べ易く日本でもよく見かけますよね^^そして右は多分ライ麦のパンだと思います。少し堅めでしっかりとした味わいがあります。麦のプチプチ感も美味しいです。
CIMG6971.jpg
バイトの子が一人でやっていて、保温器から商品を出して盛り付けるだけ・・・・。料理の説明もどこにも書いていないし、ソーセージやパン種類の説明書きが無いのも残念でした。

同じところで生肉やソーセージをお皿で好きなように買ってコンロと鉄板で焼きながら食べる事も出来ました。そして別棟でパン屋さんもあるのでパンだけ買うことも出来ます。

11時に到着して2時に集合して帰る予定が1時頃から雨が降ってきたので、お土産屋さんをちょっと覗いて早めに帰ってきちゃいました☆

デイキャンプ☆炭火でBBQ満喫♪

明日で1歳と4ヶ月になる娘。最近体力が凄い付いてきました。
前はちょっと歩くと疲れてしまって泣いていたのに、ずんずんどこまでも一人で進んでいきます。

ちょっと外に出ると、歩いているのに結構かに刺されたりと大変!!そんなこんなでなかなか長い散歩は連れて行けないけれど、家の前で少しだけでも遊ばせてあげようと出してあげました。

以前はあまり押したがらなかった手押し車で結構楽しんでくれました。曲がって壁にぶつかっても自分で後ろに下がり方向転換まで出来るようになっていました。子供の成長って凄いです。もう少し体力を使う遊びをさせてあげないとですね^^
CIMG6616.jpg

そして日曜日で仲良しのお向かいさんが二人ともお休みで家にいたのでデーキャンプに誘ってみました。
快諾だったので、近くの広場でBBQしちゃいました^^

皆で買い物をしてお天気がよくないので東屋の下で始めたのですが・・・丁度いいテーブルはあるし、トイレも水もあるしメッチャいいところです。これからはここでやるのが一番いいかも~♪
CIMG6628.jpg
家を出たのは2時半頃でしたが、買い物をして炭をおこしてとやっていると焼き始めは丁度16時頃・・・3時間ほどまったり楽しみました♪

お庭で取れたピーマンに茄子、しし唐などとマッシュルームにエリンギ、厚揚げなどと小さい帆立にお肉はタンやレバー、ラムなどの他に豚や牛の塊を買って丸ごと焼きました☆折りたたみ式の簡易コンロなので、気軽に出来ちゃうんです。炭火のせいか珍しく娘もお肉をもりもり食べてくれました!!大人も勿論満喫!!!
CIMG6622.jpg
今の時期は暑すぎないし、寒すぎないし、虫は減ってきたし丁度いい季節ですよね^^

キャンプ3日目カニ食べ放題!

キャンプ3日目の朝ごはんは・・・またまた簡単にパスタです。
出発の日はテントの片付けなどがあるので簡単な物で済ますことが多いです。3分早茹でのマカロニにトマトのレトルトとハヤシのレトルトをかけて出来上がり!意外とハヤシソースがパスタに合うんです!! 
CIMG6022.jpg

これはキャンプ場に生えていた木の木の実です。娘がいたく気に入ってずっと持ち歩いていました。多分少し食べていたんだと思います。中を割って舐めてみると少し甘い南国風の味の果実でした。ナンなんだろう~この実は!!!!
CIMG6026.jpg
チェックアウトは11時なので、寝袋を干したり、テントを干したりしながらゆっくり片付けです。娘が帰りたくないのか、早起きで眠いのかぐずりまくりでしたが・・・リヤカーに乗せるとやっぱちぴたりと泣き止みました。眩しい様だったので帽子をかぶせてあげたらこの態度!!
CIMG6036.jpg
キャンプ場を出た岬の根元には「道の駅 とみうら」があったので寄って見ました。ここの枇杷ソフトが目的でしたが・・・一番左のお店で¥10饅頭とお買い得の蒲鉾を発見!!なんとこの蒲鉾たち一個¥100だったんです。「鯛」に「あわび&ロコ貝」に「サザエ&アカニシ貝」の3種類を買ってお昼代わりに頂きました。素材の味がきちっとして美味しいです。私は貝の甘みが効いている鮑&ロコ貝が一番美味しいと思ったんですが、夫は「鯛」が一番美味しかったようです。保冷材が十分にあれば沢山買って帰りたかったです~
CIMG6038.jpg
そして¥10饅頭です。この1パックで¥105です。
何となく旅の疲れであんこ物が食べたくなっちゃいました。¥10と侮る事無かれ!十分に美味しいです。特に皮が黒糖の香りがして美味しかったです。
CIMG6040.jpg
娘も生意気に黒糖の香りを満喫・・・な訳ないか^^;
でも喜んで食べていました~♪
CIMG6042.jpg
そしてその後は野島崎灯台へ・・・。ここは南房総の最南端で周遊道路があり、のんびり散歩が出来ます。風が強いですが結構まったりできます^^
CIMG6051.jpg
そして3日目はホテルへ・・・なんとネットで見つけた激安パックです。夕食に蟹食べ放題が付いて、しかも2人目は半額!1万円ちょっとで3人泊まれちゃいました。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_339608.HTML
お部屋は・・・想像通りビジネスホテルのシングル並みの広さでしたが・・・まぁ我慢です。
CIMG6071.jpg
さて、お待ちかねの夕食です!!!宿泊客が10組程度なのでちょっと心配でしたが・・・やはりがらんとしています。
CIMG6079.jpg
蟹はズワイとタラバが用意されていて、最初だけおばちゃんが2肩ずつ乗せてくれました。
CIMG6081.jpg 
そのほかにはマグロとたこのブツに刺身盛合わせ(サーモンとマグロ)、甘エビなどがあり・・・
1b8014d8.jpg 
期待していた料理たちはローストポークに酢豚、パスタ、コロッケ、エビフライ・・・
CIMG6080.jpg 
シチューにモツ炒め、豚しゃぶにやきそば、さらだ等など・・・品数はありましたが・・・・冷凍物や出来合いのものが多いことと、全ての料理が温められていないのが気になりました。
 CIMG6084.jpg
それでも一応色々とって・・・これは夫のお皿です。蟹に天ぷら、ローストポークにチキン、お刺身にエビフライに豚しゃぶです。
CIMG6085.jpg
これは私と娘用です。夫と殆ど同じかな?蟹にお刺身、エビフライと子供用にシチュー、ミートボール、ローストポーク、ポテトフライを取ってきました。
CIMG6086.jpg 
カニは想像通り冷凍でしたが、許容範囲の味でした。タラバばかり食べていると塩辛くなってくるので途中でズワイをはさみつつ・・・1人で10肩位は食べたかな?!エビフライは大好きなんですが、殆ど衣の冷凍エビフライはあまり頂けなく・・・カニ以外にあまり食べる物が無いのでカニばかり食べちゃいました。
CIMG6087.jpg
デザートはプチシュー(市販品)とパイナップル、ライチーに杏仁豆腐と寒天のみ。ちょっと残念でした。

そしてコレは翌朝の朝食・・・。夫の大好きなソーセージが水に浸かって(多分ボイルしたままの状態)いて・・・メチャクチャ水っぽい味の抜けたソーセージに、出来合いの煮物たちに冷凍の玉子焼き・・・ちょっと残念なメニューでしたが・・・シラスと塩辛は美味しかったです。
CIMG6091.jpg 
そしてもう一つ残念なことに・・・ベットで寝て少し経つと何だか体が痒い!!どうやら夫も少し痒みがあるようです。娘は痒がらないものの足にブツブツが・・・多分ベットに何かがいました・・・。腕、お腹、上腕にスゴイ跡が!!!

最初は何だか腕が痒いと思ったら・・・
CIMG6122.jpg
その後お腹がメチャクチャ痒くなり・・・見ると物凄いブツブツが!!
CIMG6123.jpg
家に着いたら上腕の柔らかい振袖部分も刺されていました。
CIMG6125.jpg
折角楽しみにしていたホテルでの宿泊は散々な結果に・・・。
帰って調べると多分ダニではないかと言う事でした。皮膚に卵を産むダニでは無さそうなのでちょっとだけ一安心。

でも、キャンプは楽しかったので良い旅行でした。
しかしお得なプランには穴があるのね・・・。もう安宿は泊まらないぞ~!

房総キャンプ2日目

キャンプの時だけは何故か朝早く目が覚めます。
おトイレに行きたいせいもあるでしょうが、朝の空気は済んでいてメッチャ気持ち良いです♪

でも、皆が起きる前にとりあえず朝食の準備・・・。と言っても起きちゃいましたが^^;
昨日作ったスモークに燻卵、焼いてきたフランスパン(食パン型)と食べ忘れたお豆腐と玉ねぎを使って卵とじを作りました。  フランスパンのレシピはこちら
CIMG5916.jpg 
スモークチキンをパンに乗せて食べると・・・ん~最高です☆
そして朝からバタバタと火を使わなくて済むので前日に作っておくのがお勧めです。
CIMG5919.jpg 
テントサイトのすぐ上は展望台。眼下の海のかなたに三浦半島や富士山、大島などが見えます。そこで家族で記念撮影☆もう7ヵ月半になるお腹は大分目立ってきました^^; 
CIMG5928.jpg
その後、急な階段を下りて磯へ遊びに行ってみました。思ったより急できつかったです^^;覚悟して降りてください!
CIMG5929.jpg
降りた磯は意外と急峻な岩場で危ないので磯遊びと言う感じではありませんでした。夫が少し竿をたらしましたが、一番の干潮時なので厳しいとの事で諦めちゃいました。晩のおかずが~!
CIMG5945.jpg
戻ってきてお昼です。お昼ごはんは簡単に♪
3分で茹で上がるマカロニにレトルトの鮭クリームのパスタソースです。簡単で美味しい☆このマカロニが丁度良いスパイラルと大きさでフォークに絡み娘に食べさせやすかったです。
CIMG5964.jpg 
そして少しマッタリした後夕方まで国定公園内を散策です。広いのでなかなか全部回れません。まずは岬の高台まで行って展望塔へ登りました。結構な階段!!
CIMG5972.jpg
さすがに高台の上の塔なので360度の景色が素晴らしいです。空気が澄んでいると対岸の三浦半島に伊豆、富士山まで見えるそうです。ここは大変そうでも是非是非登ってみてくださいね。
CIMG5976.jpg
ここは公園内で一番の広場です。第一展望台がありますが、第二展望台の方が眺めは良いかな??でも広場自体がとっても広くて気持ち良いです!ここでテント張りたかった!
CIMG5984.jpg
そしてこれはビジターセンターの横にあるシャワー室です。24時間無料ではいる事が出来ます。
CIMG5985.jpg 
木陰にあってちょっと雰囲気が暗くちょっと抵抗感がありますが、綺麗にしてあって虫もいません。
CIMG5986.jpg
中はこんな感じ。床はすのこ等が無くコンクリ直接なのでビーサンなどの濡れても良い靴で入る事をお勧めします!お湯は豊富に熱いのが出ますので注意です!
CIMG5987.jpg
そしていよいよ夕方・・・。第二展望台から夕日を眺めました。海面付近に少し雲がありましたが十分に綺麗な夕日を見ることが出来ました~^^
CIMG5991.jpg
そして暗くなる前に夕食の準備です。今夜はカレーピラフにジャーマンオムレツにコンビーフパンにスープです。
CIMG6015.jpg
まずがカレーピラフです。ご飯を炊く時にレトルトカレーを入れるだけです!水加減はカレー分を引いて調整します。今回は玉ねぎのみじん切りも入れました。炊く前はこんな感じです。
62bd9465.jpeg
炊き方は一日目の白ご飯と全く一緒ですが、焦げやすいのでより慎重に!中火の時間を少なめにして早めに弱火にして水分を飛ばします。最後に10~15秒強火でおこげを作りました!
61f56d83.jpeg
ジャーマンオムレツは昨日のフライドポテトの残り(網で焼いておいた物)と玉ねぎのスライス、コンビーフ缶を半分、バターやマーガリンでさっと炒めてから塩コショウして溶いた卵を加え大きく混ぜて行きます。半熟状態になったら蓋をして全体に火を通してひっくり返せば出来上がりです。
63c6e5e8.jpg
そしてコンビーフパンは朝残ったパンにコンビーフを塗っただけ!簡単で美味しい♪
d01886ec.jpeg
さっと出来るものばかりですが、意外と美味しいんです☆3人でカレーピラフもオムレツもパンもスープも完食です!大満足な夕食でした!

そしてこの日はさすがの娘も夕食中20時頃に寝てしまいました。キャンプは夜が早いので子供が騒がずに早く寝てくれるのがとってもありがたいです。

この日は結構涼しく袖なしでは寒いほどだったので蚊もいなくて快適な夜でした。大人だけで外の椅子で色々な事を話したりしました。周りは波の音と葉音とたまに通る飛行機の音だけ。
オフシーズンと言うことでほぼ貸切状態でメッチャリフレッシュしちゃいました。

3日目に続く。

南房総キャンプ1日目

月曜日から南房総方面へキャンプへ行ってきました。

一番の大きな問題は1歳3ヶ月の娘です。しかし、親の心配をよそに一番楽しんでいたのでは?と言う感じでした♪良かった~☆

出発はゆっくり10時頃で、途中の鴨川の「大山千枚田」に寄ってみました。
千葉はもうすでに稲刈りが済んでいる所が多いので黄金の千枚田は見られませんでしたが、天日干しされた稲や案山子コンテストなどが開催されていて十分に楽しむ事が出来ました♪
CIMG5794.jpg 
そして鴨川からは内房へ向かって走り、「道の駅 きょなん」で一休みです。この道の駅はとっても素朴でどちらかと言うと「地元の魚直売所」と言う感じで楽しいんです。千葉在住なのに千葉土産なんて見ても面白くは無いですもんね^^
CIMG5804.jpg 
初めてここに来たのは千葉へ越してくる前で、なんと!毒魚「ごんずいの干物」を買ってみたらメチャクチャ美味しくて・・・その後はこの辺に来ると立ち寄るのです。今回は「ムツ」というお魚の開き(3枚入り¥100)を買ってみました。目の前でお魚を干しているので新鮮この上ないモノが買えて、お値段も良心的です。
 
そしてお昼は千葉南部では数少ないデカ盛りのお店「住吉飯店」へ行ってきました!頼んだのはもやしそば(¥800)と海老そば(¥950)です。
もやしそばの盛りが有名で、山のようにもやしが!!!頼んだ夫は「もやしを食べた記憶しかない・・・」とちょっと後悔気味・・・。しょうゆ味のあんかけになっていて文字通り食べても食べてももやしが減りません!!!
CIMG5817.jpg
私が頼んだのはエビそばで、これは塩味でエビが山ほど入っています!きちんと油通しされたエビと野菜がメチャメチャ美味しいです。エビは下からどんどん出てくるのですが、プリプリで美味しい♪野菜もシャキシャキで大きなキャベツやきくらげや人参も美味しいです。これはお勧め!!!子供椅子もあり小皿とスプーンフォークも何も言わずとも出してくれ、とっても親切なお店です。
CIMG5819.jpg 
そしていよいよキャンプ場へ!大房岬と言う所の突端にある「大房岬自然公園キャンプ場」です。大きな国定公園内にあるキャンプ場で、テント一張り¥610です。キャンプ場は2箇所で私達は第一キャンプ場へ・・・ちょっとくぼ地にあるのですが適度に日陰があり良い所でした☆
CIMG5837.jpg 
キャンプサイトは駐車場から離れているのでリヤカーで荷物を運び込みます。歩き回った娘をリヤカーに乗せてあげると・・・メッチャ嬉しそうにくつろいでいました。その後ビジターセンターに行くたびにリヤカーに乗りたがり・・・^^;無理やり引き剥がして歩かせるのが大変でした。
CIMG5822.jpg
この日は平日と言う事もありなんと貸しきり状態!テーブルとベンチが沢山あるのでとっても便利です。竈と水場の間でふかふかの芝生にテントを張りました。心配していた娘も草地を楽しみ、テント内にも喜んで入ります。これが一番心配だったのでよかったです♪
CIMG5831.jpg
水場はこんな感じです。ここは端っこで日陰でジメジメ・・・。蚊が多く洗い物の間中足ふみしていないと刺されます。蚊取り線香や虫除けは必須です!!
CIMG5835.jpg 
さてさてまったりしたら夕食の準備です。今回は鶏のスモークを☆
一緒に燻製卵も作ってみました。屋内でも簡単に出来るスモークの作り方を紹介します。
 CIMG5893.jpg
まずは仕込みです。鶏肉は前日の夜から仕込みます!
鶏肉の水分をキッチンペーパーでよく取り、小さじ1杯くらいの塩をすり込んで再びキッチンペーパーで包んでおきます。途中1回ペーパーを替えながらよく水分を取り最後に胡椒やハーブなどをすり込んで置きます。(水分が多いと色が付きにくく、水分が滴り落ちてスモークしづらくなります。)キャンプ場へ持ってきた時は軽くキッチンペーパーで包んだ状態になっています。
CIMG5878.jpg
そしてスモークの準備です。これは大き目のおせんべいの缶ですが、鶏モモ一枚程度ならクッキーの缶などで十分です。中に入るような網を見つけてきて(100均の網を切るのが一番楽です)石を置いて高さを出します。
CIMG5873.jpg
そこに中央にチップを一掴み・・・あまり多いと苦くなってしまうので注意です。これは桜のチップです。※クッキー缶の場合はチップは大さじ1杯程度で十分な量です。
CIMG5877.jpg 
その上に下処理をしたお肉、卵、チーズなどお好みのものを乗せて行き、蓋をして中火にかけます。蓋の横からうっすらと煙が出てきたら火を中火~弱火の中間位に細くして10分~15分適度に色が付いて具材に火が通れば出来上がりです。
CIMG5884.jpg
出来上がりはこんな感じ。今回はちょっとチップが多かったみたいで色が付きすぎちゃいました。もう少し薄めの色がお勧めです。
CIMG5891.jpg
あとは「道の駅 きょなん」で買った「むつ」です。新鮮なせいか塩味がきつくなくふんわりした身でとっても美味しかったです。
CIMG5894.jpg
後は丸底のフライパンでご飯を炊きます。夫の自己流の炊き方らしいですが失敗は見たこと無いので紹介しますね。
①鍋にお米を研いで水加減したモノを強火で沸騰させます。
②沸騰したら中火に切り替えぶくぶくと出てくる泡が小さくなりなくなってきたら弱火にします。
CIMG5887.jpg
③その後は超弱火で5分~10分ほど火にかけて(焦げに注意!)出来上がりです。
今回もツヤツヤで綺麗に炊けて炊飯器より美味しい ☆最高です♪
CIMG5888.jpg
娘には冷凍のフライドポテトを少量の油で揚げてあげました。コレがまた美味しい♪
CIMG5882.jpg
それにインスタントのスープに玉ねぎを刻んで入れたものを作って一日目の夕食です!大満足なまま夕食を終え、テントの外でまったりと過ごし1時半頃眠りに付きました。CIMG5895.jpg
娘も遊び疲れたせいか11時頃にはぱったりと寝てしまいホッと一安心でした。
大充実の一日目が終わり・・・このままなら2泊いけるかもと2泊する事に決めたのでした☆

つづく

大多喜城と県民の森

ハーブガーデンの次は大多喜城へ行ってみました。
駐車場には良い感じのお土産屋さん・・・。大多喜は竹細工が有名なので色々な籠が売っていました。
CIMG5619.jpg
大多喜は春になると蓮華がすごいらしいのですが・・・蓮華アイスを発見!!!!
・・・でもバニラ味だったので買いませんでした。蓮華味だったら怖いもの見たさに買ったのに!カキ氷は¥150でたっぷり山盛りでした!良心的です♪
CIMG5623.jpg
そして・・・入り口まで行くと月曜日は休館日だそうで・・・県民の森へ!
まずは気になっていたキャンプ場へ行ってみました。ここは事前に予約が必要とのことです。
CIMG5627.jpg
キャンプサイトを見てみようと登っていく途中・・・道のカラフルな毛虫に興味を持つ娘・・・。慌てて止めながらふと見ると・・・道路も脇の斜面も毛虫だらけです・・・Σ(・□・;)動けなくなってしまい悲鳴を上げると旦那が降りてきてくれ、慌てて娘を抱えて逃げました^^;こんな中でキャンプは出来まい・・・
CIMG5629.jpg
でもキャンプ場の下には広い原っぱがあってBBQなども出来るようになっていたり、アスレチックがあったりとっても良い感じです。
CIMG5632.jpg
BBQは屋根つきの快適な場所で出来るということでしたが・・・炭の持ち込み禁止でなんとカセットコンロと鉄板でのBBQしか出来ないみたいです。がっくし・・・。
CIMG5646.jpg
奥にはアスレチックなんかもありました!アスレチックは山の奥にどれだけあるのか解りませんが、多分無料で遊べちゃいます!娘がもう少し大きくなったら絶対にここに連れて来たいです。
CIMG5647.jpg
そして駐車場脇にはちょっとした竹の資料館があり、色々な竹の種類の説明や、竹細工が飾ってありました。いつの間にか太巻きをかじっている娘・・・・。
CIMG5641.jpg
竹細工の巻きすの所にあった太巻きの食品サンプルを本物だと思ってかじっていたようです。齧れないので「袋を開けてくれ」なのかナンなのかどうにかしてくれと私に渡してきます。「コレは食べられないんだよ~」と言って戻すんですが、何度言っても太巻きにご執心の様子・・・最後は無理やり引っ張って来ちゃいました^^;
CIMG5639.jpg
食い意地が張っているのは親の遺伝か?!本当に齧ってしまわなくて良かったです^^;

そんなこんなで半日色々回ってきて結構楽しめちゃいました♪
皆さん房総に来る時は、ハーブガーデンに県民の森!チェックしてみてくださいね☆

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne