忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びピューロランド

実家に帰ったついでに再びピューロランドへ行ってきました。
安く手に入れた株主優待券ですが、残った2枚・・・安く手放すならもう一回行こう!と小学校からの親友を誘って行って来ました☆

子供達は会ってすぐに親友にべったり~。子供って可愛がってくれる人が解るのが本当に早い!行っている間中、私の手は空っぽ。親友の両手は子供達にふさがれていました。
DSCN0756.jpg
子供達は先月行ったとかは関係なく勿論大喜びでした!
今回は土曜日に行ったので前回いなかったキャラクターもいたり~でもメチャメチャ並んでいてキャラクターと記念撮影は出来ませんでした。
DSCN0741.jpg
ランチは又もバイキングZ(大人¥1900)へ行ってきました。他のお店もちらりと全部回りましたが、店頭でメニューやお値段が良く解らなかったり~子供が小さいのでこっちの方がお得な気がします。
DSCN0764.jpg
メニューは前とあまり変らないかな??海鮮塩炒めとエビチリが嬉しかったです。ローストビーフのサラダとスペアリブが美味しかったです♪
DSCN0758.jpg
店内はこんな感じで子供達は又もプチトマトばかり~
食べるだけ食べたら舞台などで遊んでくれていて大人もゆっくり食べる事が出来ました♪平日は13時からキティちゃんのショーがあったりしましたが、土日は回転が悪くなるから???やらないのですね…残念。
DSCN0763.jpg
食事の後はキティちゃんの舞台を見に行きました。
プログラムをみて時間少し前に行くと全て「立ち見含めて満席!」との看板があり午前中は入ってすぐに乗った乗り物以外は何も出来なかったので、少し早めに行って並びました。
DSCN0766.jpg
少し早めに行ってもショー系は混んでいて・・・仕方なくキティちゃんの部屋やキティラボへ。前回1グループに1つだったKTAというバック的な持ち物は2グループに紛争して2つGET!
喧嘩することなく楽しむ事が出来ました♪
DSCN0776.jpg
キタローの3Dのアトラクションは小さい子は動かない椅子での観覧。
ハナはすっかり心得ていて3Dメガネをつけて大人しく待っている姿が笑えました!
DSCN0785.jpg
キタローの3Dを見ると、強制的にゲームコーナーへ排出されます。
子供達は大喜びでキティちゃんに駆け寄りますが~お金を入れると動く事を知らないのでそのまま放置です。
DSCN0792.jpg
メチャメチャ嬉しそうに乗り込んで楽しんでいます。
2人で仲良く乗れるものが多いのも嬉しい♪
DSCN0795.jpg
キティちゃんや車系の乗り物の後は木馬のメリーゴーランド!
勿論お金は入れていないので動きませんが・・・動いてしまうと逆に恐がるかもしれません。
DSCN0799.jpg
最後は太鼓の達人です。多分30分以上ゲームコーナーで遊んでいました。
子供の施設なのにゲーセンにある様な子供用の台等はありません。やっぱり愛のない施設ですねぇ^^;
DSCN0800.jpg
夜は久々に友人と飲みに行こうかとも思ったのですが、母が子供達が可哀想…と友人を呼んで家でのみなさい!というので、母の手料理で皆で夕食&お酒を頂きました!

鶏の半身をタレを塗りながらオーブンでじっくり焼いた「北京ダック」ならぬ「上海ダック」だそうです。
皮だけでなく身も一緒に皮にテンメンジャンを塗って巻いて頂きます☆
DSCN0803.jpg
出会ってからもう30年近くになる友人と美味しい魚とお酒。
子供達は疲れて早々に寝てくれたので、夜中まで親友と色々お話していました。

久々の実家で久々に友人と会ったり遊んだり~楽しい時間を過ごしてきました!


PR

多摩都市モノレール

実家5日目です。子供たちもすっかり慣れてきました。
ジージとばーばはかなり疲れているようですが~

母の手料理は優しい味で美味しく、バランスも最高♪
この機会に教わろう!と思いながら「子供を見ていなさい!」と暴れん坊たちを抑えるだけで精一杯!結局食べるばかりでスキルはあがりません^^;
DSCN0730.jpg
昼間はなるべく長く出かけて子供たちに色々見せてあげて疲れさせ~一石二鳥??楽しくて仕方ないらしく毎朝、朝食を食べて落ち着くといつの間にかリュックを背負って「ハナも行く!」と騒いでいます。

この日はモノレールに乗って立川までいって散策☆
モノレールに乗るのが一番の目的です。
ホームに上がっただけで大興奮のハナです。
DSCN0717.jpg
電車を待つ間はモモをあやしてくれたりもして!さすがお姉ちゃん!
DSCN0722.jpg
平日の昼間なので空いていたので一番前に乗ることが出来ました。
一番前に乗るのは私も初めてです。意外と気持ち良い!!
DSCN0724.jpg
勿論ハナも前や横を見ながら大興奮!一駅着くごとに「もう一回乗りたい!」というので「良いよ~」と乗り続け・・・かなり先まで乗って戻ってきました。
DSCN0725.jpg
途中すれ違いなんかもあったりしてこれも大喜び。
すれ違いって何で嬉しいんだろう・・・
DSCN0726.jpg
立川ではマックでランチです。携帯クーポンでチーズバーガーのハッピーセットが¥290!!チーズバーガーにポテト、シェイクとおもちゃで¥290はどう考えても安いですよね。
DSCN0736.jpg

多摩動物公園

折角実家へ来たので散歩がてら多摩動物公園(大人¥600シルバー¥350かな?)へ行ってきました。
先月行ったばかりですが、(少し遠いけど)歩いていける距離にある動物園!都立なので安いし~♪

初めて行った前回とは違ってハナも「ゾウさん見る!」と張り切っていたのでまずはアジアゾウ(インドゾウ?)へ~!!若干遠いですが大きさはひしひしと伝わってきます。
DSCN0621.jpg
十分にゾウさんを堪能し終わると、その辺に放し飼いの孔雀が~!
ここでは休憩用にベンチがここそこにあるのですが、結構な確立でその辺に孔雀がいます!きれいです!!
DSCN0622.jpg DSCN0627.jpg
他にも前回も見たコアラやチンパンジーなど~!!
一応動物園ブームで色々工夫は凝らされていますが、コアラは眠りこけていました^^;
DSCN0630.jpg DSCN0642.jpg
最近来たばかりだろうと、寝ていて動かなかろうと、それでも真剣に見ているモモ・・・。何だか前回回れなかった動物を見るよりも同じ動物を見て回ったほうが喜んでいる気がします。
DSCN0631.jpg
トナカイなんかも目の前で見られました。立派な角~!!!
DSCN0638.jpg
3kg以上有るという角を持ってみるコーナーもありました。
カメラを起動するまでにハナも疲れてしまう重さ・・・相当です。
DSCN0641.jpg
一生懸命どんな動物を見せようか、ルートはどう回ろうかと考えているのに一番喜んで走っていくのは昔の電気自動車の展示品。
何箇所かにおいてあるのですが、多分すべて運転席に座っています。
DSCN0644.jpg
平日なので混む事もなく二人とも無事に運転することが出来ました。
何気にギアいじったり、空調いじったり、カーステ部分をいじったりするのが笑えます^^;見てるんですね~
DSCN0647.jpg
ちょっと休憩!とジージは生ビール、私たちはソフトクリームをかじるものの物足りず・・・早目のランチです。こういう暑い日は自家製の塩きつめのおにぎりが最高です。
DSCN0654.jpg
早々にアフリカ園へいき、キリンやシマウマ、ヒョウなどを!
ヒョウはガラスの目の前に立っていたりしてものすごい迫力です☆
DSCN0669.jpg

ライオンバスに乗る前に実物大??の大きさを確認!!
結構大きいですね。
DSCN0665.jpg
モモが乗ると余計に大きく見えます。
土日はこのライオンも大人気で混むのでしょうね。
DSCN0668.jpg
そしていざライオンバス(大人¥350)へ!
何の緊張感もないですが、ライオンは超目の前で見ることが出来ます。これはまったくのズームなし。バスの目の前で横たわっていたライオンさんです。
DSCN0673.jpg DSCN0674.jpg
運転手さんが丁度良い台の上にいるライオンに「ぷしゅぷしゅ!」と合図?挑発?をするとのっそりとライオンがきて目の前にぶら下がったお肉を取りに来ます。
それがメチャすごい迫力!!思わず大人ものけぞっちゃいます。ライオンの顔ってメチャメチャ大きいです。抱えることも難しそうなほどに大きい!!
DSCN0682.jpg
アフリカ園を満喫後、サル山へ~!ここにも例のバスがあり・・・あまりサルは見てくれませんでした~。
消防ホース再利用の綱でメチャメチャアクロバットに遊んでいるお猿さんは可愛かったのに~!!
DSCN0691.jpg
最後はふれあいコーナーでモルモットをなでなで~♪
意外と可愛いです^^でも優しくなでないと暴れるので子供たちは途中からガン引き~!!
DSCN0698.jpg
最後のほうは「もう終わり?」「もう終わり?」と聞いていたハナですが「次は○○だよ~」と言っていたのが「うん。もう終わりだよ。楽しかった???」と聞くとうつむいて無言・・・。

「・・・怒ってる!」というのですが、まだ帰りたくなかったのかな??
レールランドへ連れて行くとすっかり機嫌は直り、帰ると爆睡してました~。

年に1度くらいなら毎年つれてきても良いかな??って感じです。

お得でおしゃれな焼肉屋さんとレールランド

昨日から実家に来ています。
モモが生まれてから、寄る事はあってもゆっくりする事のなかった実家ですが、モモも歩き始めたことですし1週間ほどゆっくり帰省の予定です。

昨晩は両親が慰労会ということで、たまには美味しいものを食べさせてやろう!と焼肉屋さんへ連れて行ってくれました。送ってくれた夫も誘ったのですが・・・車も停められないし義父の具合も心配と義実家へいってしまいました・・・。
DSCN0615.jpg
京王堀之内にあるXYZA(ジーザ)という焼肉屋さんで両親が最近気に入って通っているお店なのだそうです。
DSCN0600.jpg
中は焼肉屋さんというよりちょっとしたレストランやバーと言った感じでデートにも使えそうです。
DSCN0604.jpg
ハナを妊娠してからほぼ4年間まともに飲んだことのない生ビールを頂き乾杯☆
ぷは~!!!最高です。
DSCN0608.jpg
火は一応炭火??自然の炭ではなさそうですが~炭と固形燃料??の違いは解りません。
DSCN0609.jpg
注文は両親任せ~キムチとナムルがきました。
キムチは意外と角のある味で辛め、ナムルは特筆する事なしです。
DSCN0612.jpg DSCN0611.jpg
あまりお肉をバク付く事のない子供達の為に無理やりソーセージを注文。通常骨付きソーセージしかメニューにはないそうですが、快く応じてくれました。
DSCN0613.jpg
これは和牛の盛り合わせ¥2980です。カルビ、ロース、ハラミの盛り合わせ400gです。いつも最初はこれを頼むそうですが、特別価格(期間限定??)といえどこれはお値打ちですね~^^
結局これを2皿注文し終了!雰囲気もよく、味もよく、サービスもよいお店でした♪
DSCN0614.jpg
そして今日はジージと動物園&レールランドへ。
動物園の帰りに多摩動物公園駅に併設されている無料の施設へ行って見ました。

中は模型の電車がいっぱい動いていましたが、特に触れるようなものはなく・・・京王線の制服があったのでハナに着せてみました。意外と似合う????
DSCN0705.jpg
モモにはさすがに大きかった~☆
DSCN0710.jpg
モモに男性用の帽子をかぶらせると銀河鉄道999の車掌さんみたいになってしまうので・・・ハナに男性用帽子をかぶせてモモには女性用を。(制服はハナが女性用、モモが男性用)
DSCN0712.jpg
これだけでも結構楽しめました♪

明日は動物園の記事を上げる予定です(^^)宜しくお願いいたします。

懸賞とピューロランド②

ここ数日急に3件も当選がありました!
最近日焼け止めを塗るのも面倒で子供の送迎や畑に行ってしまう私。先日まじまじと自然光の下で鏡を見て反省したばかりです。そんな時にお肌に嬉しい商品が届きました♪

buzzlifeではヒアルロン酸など11種類の頼れるキレイ成分が、毎日失われてしまう体内のコラーゲンを補う「パーフェクトコラーゲン」!!コラーゲン特有のにおいを大幅にカットした、いろいろな飲み物に合うクセのないプレーンフレーバーで続けやすいのが嬉しいです。
330b0847.jpeg
別でヒアルロンサンとビールも当選しました♪
これは・・・今のうちにお肌を気にしろって事なのかな???
ヒアルロンサンはとてもさっぱり飲みやすく、美味しいドリンクでした。お肌の調子が変ったかはよく解りませんが・・・ちょっとモッチリするような気もしますww
SANY0996.jpg 28ae4b39.jpeg
さてさて、先日のピューロランドの続きに戻ります☆

お昼は「館のレストラン」でバイキングです。¥2100/大人1人です。
子供が何をどれだけ食べるか解らないし、3歳以下はお金がかからないので食べ放題のほうが嬉しい♪

薄暗い店内でお料理もいまいち美味しそうに見えませんでしたが・・・サラダ、海老マヨ、ローストビーフ、から揚げ、ハンバーグ、蓮根はさみ揚げ、カニの甲羅グラタン、シュウマイ、ソーセージ、海鮮塩炒めや酢豚など・・・おおむね想像通りの味でしたが、海老マヨは海老が立派に見えたのに中身の海老は甘エビクラス☆
ん~でも、テーマパーク内のビュッフェとしては、アリだと思います♪
SANY0943.jpg
ハナはやっぱりプチトマトばっかり食べていました。
折角よそった他の物は殆ど食べてくれず・・・^^;
SANY0951.jpg
モモは色々と手をつけていましたが、食べにくそうで可哀想でした。
子供がメインの施設なんだから、子供椅子だけじゃなく高さ調整の椅子も欲しいですよね^^;ピューロランドはいちいち細かいところに愛が感じられません。
SANY0952.jpg
デザートは大皿のプリンに杏仁豆腐、チョコケーキ、メロン、葛饅頭、ゼリー、シナモンちゃん型のミルクケーキ等~。シナモンちゃんをかたどったデザートはミルキーの味がするほど濃厚なババロアのようなものにスポンジが入っていて「甘っっ!」と思ったのですが、子供達はびっくり!ほぼ完食でしたw
SANY0957.jpg
途中でキティちゃんのショーが始まり、子供達は座っていられずに別室から、ショーのやっている中央会場へ走っていってしまいました。それまで大きな反応を示さなかったモモが手を叩いてリズムを取っているのにびっくりしました。

中央会場は一つ一つテーブルを回るという事で別室にいたうちのテーブルには来ないので、ちょっと記念撮影をお願いしたら・・・「ちょっと待ってください」と言われ待っているとそのまま「時間が無いので」と帰ってしまいました。期待していた子供達はガックリ・・・(-_-;)もう少しやりようがあるのに~。
SANY0960.jpg
ガックリしたままお店を出るとパレードが始まるという声が~
結局始まるまで15分~20分ほどあり、ずっとパレード時に使うグッズを売り続けていた事が気になりましたが…始まればパレードは盛り上がって楽しかったです。
後でよく見ると音楽は大江千里、振り付けはKABA.ちゃんらしいです。
35e67a14.jpeg
その後はメルヘンシアターへ。「ハローキティとオズの魔法の国」です。
端の方でしたが一番前の席をGET!目の前で見られるのでイイです。
これは話の展開もよく面白かったです。
SANY0970.jpg
最後は何故か派手派手キティちゃんの踊り。
この部分の意味は解りませんでしたが子供達は釘付けでした~☆
SANY0981.jpg
最後はエンターテイメントホールでKITTY  LABです。
キティのDNAという「KTA」という機械を持って色々な施設を回ってオリジナルのキティを作ると言うアトラクションです。1グループに1台なので子供同士で取り合いの大喧嘩が各所で勃発していました^^;
SANY0987.jpg
うちも自分が機械を持ちたいと言い合い、順番に持たせようとしますがなかなかうまくいかず・・・モモを抱っこして何とかその場をしのぎました。それでもボタンに興味があり腕から飛び出すモモ!!!!

結局帰りに機械を返すのに出口で並びましたが、出来た写真(¥1000??)を買わないのであればそのまま出てくるだけ・・・出来たオリジナルのキティも見る事が出来ず、何だか訳の解らないアトラクションでした。
SANY0985.jpg
そんなこんなで大人には欠陥の目立つ部分も多かったですが、子供達はそんな事が気になる訳も無く…子供が十分に楽しんでくれたのならと納得して帰路へ~。

雨だったので1階の降車場で車を待っている時もまだ夢心地で楽しそうでした。写真を撮ろうとするとハナが「バランス~」と足を上げるとモモも足を上げました。
SANY0995.jpg
お母さんと一緒の中にある体操のコーナーの真似らしいです。
「バランス~」というと足を上げる二人。面白いので激写してみました。

サンリオピューロランド①

実家巡りの後、念願のピューロランドへ行ってきました。
近くに住んでいたものの仕事で一度関係者オンリーのパーティーに行ったのみなので、中の様子は全く解らず・・・そろそろ子供たちも楽しめるかな???とPEXで安く手に入れた券で行ってきました。

2.8mあるキャンピングカーでの駐車は一番の問題。
他のブログでお勧めだった三越下の中央第3駐車場はいつも使っていた駐車場ですが、料金所の屋根の高さは覚えておらず・・・・ピューロランドの駐車場入り口の警備員さんに聞くと斜め向かいに安くて高さ制限のない駐車場があるという事でした。

5時間¥500、上限¥1000という格安!砂利でしたがピューロランドからも近いし問題無しです!!お勧め!!(ピューロランドや駅共同駐車場より格段に安いです)
d4805e2a.jpeg
早速中に入るとキティちゃんのママがいました。
でも人気者でなかなか写真を撮る事は出来ませんでした。平日でも結構混んでいるんですね~
SANY0870.jpg
バツ丸を発見!過去意外と好きだったキャラです。
あまり子供が群がっていないせいかハナを抱きしめてくれました!
1c150924.jpeg
トイレも色々仕掛けが有るのか???と思いましたがこんな感じでした。男性用は一つ熊さんが入っているトイレがあり話しかけてきます。ハナもモモも絶叫して逃げ出していました^^;
SANY0875.jpg SANY0879.jpg
最初は丁度時間が合ったのでディスカバリーシアターへ。
シナモンちゃん達とスカートの短い女性達のダンスが見られます。

内容は良く解りませんでしたが、女性のプロポーションとダンスが素晴らしかったです。一説ではパパが飽きないようになっているとか~☆後ろで超望遠のカメラで写真を撮りまくっている男性が気になりました^^;
SANY0881.jpg
30分のショーを見終わると知恵の木ステージと言う広場で観覧無料のショーがありました。微妙に良く解らない内容でしたが・・・子供達は大喜び!
中央へ出て行ってお姉さんと一緒に踊って楽しんでいました。
SANY0890.jpg
その後、唯一の乗り物「サンリオキャラクターボートライド」へ。
it's a smallworldのような感じです。全てもキャラが見られます。
SANY0901.jpg
はんぎょどんやゴロピカドンなど今は見ることもないキャラも全て出てきます。乗り物がないのでこれは何回も乗りました。空いていたので1家族で一つの船に乗れました。
SANY0908.jpg
その後、キティズハウスへ。キティちゃんのお部屋に入れるそうです。
入り口では水のアトラクションでお出迎えです。
SANY0917.jpg
入ってすぐにとりあえずお風呂へ。
子供を入れてみましたが、何の事だかまだ解っていない様子でした^^;
SANY0920.jpg
中はピンクの世界。鏡台やベット等可愛いお部屋です。
何故かモモは床が滑るようで転んでばかりいるので抱っこです。
SANY0923.jpg
ハナはやっぱりピンクのもの、ハートのもの等に飛びつきます。
やっぱりお転婆でも女の子なのですね~
SANY0925.jpg
モモは良く解っていないようですが・・・電話とかボタンを押すものに反応!キティちゃんの椅子にも座らせてみましたが、あんまり嬉しくない様子・・・。造形よりも仕掛けに興味があるようでした。
SANY0931.jpg
最後はキティちゃんと記念撮影が出来ます。
一枚はピューロランドのカメラで、自分のカメラで1枚だけ撮ってもらえます。
SANY0932.jpg
大人には???な部分も結構ありますが、子供は大喜び♪
ハナは直前まで「ディズニーランドに行きたい!」と言っていましたが、大好きなキティちゃんと歌と踊りに囲まれメチャメチャ楽しんでいました。

つづく~

銚子観光その2

銚子観光の続きのその前に・・・レシピを~☆

これは先日作ったミートソースに新玉ねぎ、竹の子、人参、きのこなどお野菜をタップリ入れたパスタです。これなら子供も美味しくお野菜をタップリ食べてくれます(*^_^*)
大きめに切った野菜をさっと炒めて、ミートソースを入れて煮込んだだけです。野菜を千切り状にするとパスタと絡みづらいミートソースも少しは解消されるかもです。
SANY0513.jpg
さてさて、銚子観光の続き・・・海は見たし、ご飯も食べたし~水族館は子供たちには少し早そうだし~と言う事で工場見学をしよう!!とヤマサの醤油工場へ行ってみました。
SANY0651.jpg
ネットで見ると結構好評で、売店なんかも賑わっていました。
休日だったので工場見学は出来ませんでしたが、ヤマサ醤油の出来るまでの映画を見る事が出来ました。
SANY0653.jpg
映画を見終わると本シメジのスープと卓上醤油を頂きました。
立派なシメジの入ったスープ・・・殆ど子供たちに奪われましたが美味しかったです。このシメジは売店で買える物!!!!宣伝でした~☆
SANY0662.jpg
醤油はタマとモモの分まで4本頂いちゃいました!!
こんなに卓上醤油があっても…ペットボトルが良かったな。でも有難い!!
SANY0663.jpg
これは工場でのみ食べられる醤油ソフトクリーム!!¥250
ソフトクリーム専用に作られた醤油が入っているそうで、これが美味しい♪チーズケーキのような濃厚な味と香ばしい香りがとっても美味しいのです。お勧め(*^_^*)
SANY0676.jpg
かなり満足した醤油工場見学・・・今度は近くのヒゲタ醤油にも行ってみようと言う事で行って見ました。ヒゲタ醤油はレンガ造りで重厚な感じでした。
da177398.jpeg
こちらも休日なので映画を見てから資料館を見るというものでしたが、この内容がとっても良かったです!
関東では最古の醤油工場と言う事でまじめに堅く守り続けてきたと言う感じがひしひしと伝わってきました。
SANY0692.jpg
ヤマサ醤油の方がなじみ深い気がしたので、さっきは「これからはヤマサ醤油を買うか!」なんて話していたのに、ヒゲタ醤油を見たらヤマサ醤油よりもこっちか?!なんて・・・単純な私^^;
ちなみに左上の「上」の字は幕府に認められた最上級の醤油の称号なんだそうです。
SANY0681.jpg
ヒゲタ醤油では「本膳」を記念品に頂きました。子供達はクリアファイルでしたが、普段は買えない高級醤油なので嬉しかった~♪今度は工場見学してから「ウオッセ」に行かなくちゃ!!(*^_^*)
SANY0715.jpg
そんなこんなで夕方に帰ってきましたが、最近モモのチャイルドシートを取ってしまうタマ。そこでぐっすり眠ってしまいました。
モモはと言うと、映画の途中ずっと寝ていたので元気満々!普段は独り占めできない音楽絵本を独り占めしてずっと遊んでいました。一人だとそれぞれ大人しくて良い子なのにな~(^^;)
f3fbca93.jpeg
銚子はまだまだ見所一杯だったので、また遊びに行きたいと思います!!


銚子でキャンプと銚子観光 その1

この週末は、突然銚子へ行こう!という話になり一泊でキャンプしてきました。
泊まる場所は右側の港のすぐ近くにある公園の駐車場です。

周りに2.3組以上テントを張っている人がいたので、結構有名??
公園内にはローラー滑り台や見晴台などもあり、とっても良い雰囲気です。
SANY0591.jpg
公園の目の前は漁港になっていて釣り人も沢山いました。
SANY0537.jpg
これは牡蠣??と言うような会が一杯付いていたりしました。
牡蠣ではないのかな???
SANY0527.jpg SANY0526.jpg
まったりと公園で遊んだり、散歩したりしながら夜は久々にちゃんとお料理をしました。最近車の中ではカップ麺やレトルトばかりで料理していなかったのです。
SANY0550.jpg
鶏肉のトマト煮とうちの鶏のゆで卵♪ご飯とお味噌汁(これはレトルト)です。
最近あまりご飯をパクついてくれない子供たちも一杯食べてくれました。
63c35167.jpeg
鶏肉と卵、人参、トマト缶だけで出来ちゃう簡単トマト煮ですが、抜群に美味しかったです。
①鶏肉を皮を下にして焼いて脂をだし、玉ねぎ、人参を加えて炒めます。
②トマト缶と少量の水とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
27912427.jpeg
夜は懸賞で貰った焼酎で一杯(*^_^*)
子供達は一杯遊んで草々に寝てくれたので~☆
SANY0576.jpg
翌日は展望台へ行ったり、銚子駅の魚そばを食べに行ったり~(これはやっていなかったので断念)
b845581f.jpeg
銚子付近は北海道みたいで走っていて気持がよく、バイカーも沢山いました。
7af02b87.jpeg
まわりはキャベツだらけ~。キャベツがあんなに高いのにここには一杯!
せっせと収穫している所や、塔が立って花が咲いていたり、まだ小さな苗だったり・・・銚子はきっと年中キャベツが凄いんですね~
91b74f72.jpeg
そして今回の目玉「魚ッセ(ウオッセ)」へ行ってきました。
中はカタクチイワシの胡麻漬けやおから漬けなど特産品もいっぱい!マグロは大きな1/4さくで¥1300などお値段も良心的♪
SANY0631.jpg
マグロと小鯛の胡麻付け、有名店のカレーボール等の練り物を買いました。
SANY0626.jpg
マグロはさくで売っているものが多かったですが、これだけこの状態で売っていました。これで¥600です。その辺で海鮮丼食べるよりここでお刺身買った方が断然お得!
SANY0628.jpg
これは小鯛の胡麻漬け¥500。背黒鰯(カタクチいわし)の胡麻漬けが有名なのですが、珍しいので鯛をチョイス!ちょっと塩がきいているのでそのまま食べるのにはきついかも~。日本酒や焼酎があいそう(*^_^*)
SANY0627.jpg
これは嘉平屋という有名練り物店のカレーボール@¥60とハムチーズ@¥100です。カレーボールがメチャメチャ有名でお店の前も混んでいました。でもお店のおばちゃんが売れるからって態度が悪い!
カレーボールはカレー粉が効いていてはんぺんのようにふんわりな感じで、ハムチーズの方はしっかり歯ごたえがあるすり身でこちらの方が好みでした。
SANY0629.jpg
外のスペースには机と椅子とちょっとしたコーナーがあって、子供達はパンダに釘付け!お金は入れないけれど、乗せてあげました^^;
モモも乗りたがるので乗せて上げたのに・・・このやる気のなさは??
SANY0635.jpg
でも下ろすと怒っていたのでちゃんと楽しんでいたようです。

長くなったので次回へ続きます。(*^_^*)

南白亀川とマックでの夕食

最近、食卓の写真撮影がなかなか出来ず・・・
歩き始めの幼児がいると食事風景はひどいもんです^^;

最近は寒かったので、ポークビーンズや豚汁、カレーやシチューなどが多かったです。
明日は先日好評だったほうれん草グラタンの予定☆

茹でたほうれん草とホワイトソースを混ぜて、チーズ、卵を乗せて焼いたら出来上がり~♪簡単で美味しく子供もほうれん草が大好きに!!
SANY1716.jpg
ここ最近、暖かい物ばかり食べたくなる陽気でしたが、今日は久々に天気が良かったので白子町の南白亀川の河口の砂浜公園へ行って来ました。
SANY0291.jpg
ここは公園のように整備されていて、トイレもあるし草原も有るし気持良いのでマッタリするのにお勧めです。
釣り人は結構いて、舌平目やボラ等を釣っていました。雨の後と言うのもあってか皆あんまり渋いようで、投網、ギャングの人も釣果無しの人続出の様でした。
SANY0292.jpg
夫は釣りに行き、私も子供たちと散歩したり、車も来ないし人も殆どいないので皆でシャボン玉をやったり~☆途中で寒くなり断念して車に戻ってきましたが、子供たちは車の中でも楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。やっぱり外に出ると子供たちは楽しそうにしてくれているので有り難いです。
SANY0283.jpg
暗くなるまで南白亀川にいたので、夕食はマックでも行こうか!と言う事に♪
携帯クーポンで、ダブルクォーターパウンダーチーズが¥250☆新商品のモチモチバンズのてりタマと海老フィレオ、ハンバーガー、ポテトS3個、飲み物S3個の計9個で¥1000というクーポンがあったのです。
SANY0309.jpg
ダブルクォーターパウンダーチーズ¥250はレジで並んでいても注文率高かったです。ごつそうな男性がうようよと携帯を持ってテイクアウトで待っていました☆かなりお得なクーポンです。
SANY0312.jpg
モチモチバンズのてりタマは・・・微妙にパンのモチモチ感は期待はずれ・・・。テリヤキは好きなバーガーだったのですが、マックポークがある今はあんまり差別化できていないように感じます。もっとモチモチと重いくらいのパンになっても良かったのに!
018d8bbe.jpeg
海老フィレオはこんな感じです。
フィレオフィッシュのバンズと同じふわふわ感でゴマがついているバンズです。レタスも意外と入ってる方かな?テリヤキにはレタスが少なかったのでちょっと嬉しかった。
fa9c7c69.jpeg
断面はこんな感じです。齧ったそのままで失礼!!
海老の姿はちらほら有りますが、ぷりぷりと言うよりねっとりとしたすり身が大半でちょっと残念。RF1の海老カツみたいなのが挟まっていたら嬉しいのにな~☆
2dba6b8d.jpeg
忙しかったのか、新人でも多いのか、結構待ち時間が長く、商品のレベルが低かったのが残念でした。テリヤキは崩れまくっていた上にレタスが少なかったし、2つ頼んだマックチキンの片方に殆どレタスが入ってなかったり~今は野菜が高いから仕方がないのかな・・・^^;

でも、いつまで販売しているのかわからないマックチキン¥100。これは本当に¥100と思えない美味しさ!!レタスが高いままだと販売も短くなっちゃったら嫌だな~☆
SANY0325.jpg
変顔のタマ。最近ハンバーガーを1個完食出来るようになりました。
しかも崩さずに綺麗に食べられるようになったし、飲み物やポテトを食べながら・・・また違うバーガーも齧ったりしながら上手に食べられるようになりました。
ジャンキーな娘にしてしまってごめんよ~(>_<)
SANY0321.jpg
その間モモは・・・何故か何も欲しがらず、ポテトをあげてもバーガーをちぎってあげても首を振って完全拒否!!数本ポテトを食べただけで夕食完了です。
食欲旺盛なタマと小食なモモ・・・どっちも困り者です(T_q)
SANY0323.jpg

外房、九十九里の蓮沼海浜公園

日曜日はお天気が良かったので、前々から行って見たかった九十九里にある蓮沼海浜公園へ行って来ました。
3月4月は雨や風などお天気の悪い日が多いので・・・ちょっと良いお天気の日があると「出かけようか?!」となり・・・ここの所出かけっぱなしですが~(*^_^*)

途中白子のコンビニで休憩♪と思ったら・・・
駐車場の脇に温水シャワーやテラスがついている良い感じのセブンがありました。これはのんびり休憩できるし、海水浴の時はメッチャ助かりますね~♪
SANY0182.jpg
蓮沼海浜公園はメッチャ広くて今回は一部しか行っていません。
これは一番南部にあるスケボー場です。夫が子供の頃から(練馬から・・・!Σ(・□・;))通っていた場所らしく、しきりに懐かしがっていました。
SANY0203.jpg
一組スケボー集団がいて、少し話をしたら板を貸してくれたそうですが・・・10年以上のブランク☆全然思うように滑れなかったらしいです。
SANY0195.jpg
奥に見える公園の真ん中付近の駐車場に車を停めて展望台に登りました。
エレベーターなどはないので全部階段です!!
でもすぐ下に海も見えるし最高の眺めですよ~!!!
ちなみにこれは北側を向いた写真です。
SANY0207.jpg

南側には小さな遊園地があり、色々な種類の自転車に乗れたり、ゴーカートに乗れたり、小さなジェットコースターなんかもあります。小さい子だとこんな遊園地でも十分?!(TDLに連れて行けない親の言い訳です^^;)
SANY0204.jpg
ミニ遊園地の中には船の形をした遊具や、クジラ、いるか、イエローサブマリンなど色々な遊具があります。タマも大喜びで走っていきましたが・・・まだちょっと早いのかな?登ったり出来ないし、親がついていないと無理かもです・・・
SANY0210.jpg SANY0215.jpg
そしてタマの人生初のジェットコースター!!!2歳以上¥400。
急な下りがあまりないし、スピードもそんなには出ないので恐がらずに楽しんでくれたようです。
SANY0217.jpg
そして良い意味でメチャメチャ期待はずれだったのがこのミニトレインです。
日本で一番長いミニトレインだそうで公園の中を2kmも走ります。1歳以上¥400の価値は十分!小さい子は抱っこせずに後ろから支えてあげて乗るようになっています。
SANY0238.jpg
公園の遊園地を走り抜けたと思ったら、急に広場の中の芝生を何の柵もなしに走りぬけ・・・・トンネルや鉄橋を越えて森の中へ・・・
SANY0240.jpg
え~~っと思うほど長い時間森の中(海岸沿いの防砂林の中)を走り抜けていきます。これが結構楽しいし、気持良いし、電車の音とかも本物と同じで臨場感も抜群!!!
子供だけじゃなく電車好きの大人にも大人気なんじゃないでしょうか。
SANY0244.jpg
しばしミニトレインの乗車感を味わってみてください・・・

そしてその後は道の駅「蓮沼」へ。
裏は菜の花が無料で摘み放題になっていて、中は産直の野菜や特産品が一杯並んでいました。そとには苗木や植木も沢山☆
SANY0263.jpg
そして外には地元で人気なお店が出店????
お豆腐屋さんの豆腐ドーナツ(10個¥300)や豆腐コロッケ(¥120)に、お肉屋さんのメンチカツ(¥100)やコロッケ(¥100)、から揚げ(¥200)に色々な種類の焼き鳥などが売っていました。
SANY0264.jpg
私たちは夫の大好物メンチカツをチョイスしたのですが、手作りの結構なボリュームのメンチカツが¥100で美味しい♪粗みじん切りの玉ねぎが最高で、もう一つ買おうとしたら・・・残念もう売り切れでした。

蓮沼海浜公園から近いので、是非寄ってみて下さい☆


茂原公園の桜と瑞澤川のさくら並木

桜の記事ばかりですが・・・今年は桜をかなり満喫しました!

近所では房総カントリーというゴルフ場と茂原公園が桜の名所と言われていますが、今回用事もあったので茂原公園までお花見がてら行って来ました。
69c429ad.jpeg
駐車場から公園へ着くまでの間もずーーーっと桜のトンネルです。
池の周りの桜が一番かな??
SANY0056.jpg
池の奥にはちょっと広場があって屋台も沢山出ていました。
この時代、皆お弁当を食べていて屋台には人があんまり・・・
SANY0076.jpg
うちらもたぶんにもれずに持ちこみ!!!
¥100マックのマックチキンと平日¥150のポテト、コーヒーは無料件で☆
9731f2cb.jpeg
ここは美術館があったり、公園があったり意外と広い公園です。
池では甲羅干しをしている亀を見るのも楽しみ(*^_^*)
SANY0077.jpg
先週でほぼ満開だったので・・・もうそろそろお花も終わりかもしれません。
桜の花の時期は短いですが、本当に感動をくれますよね。
SANY0097.jpg
茂原公園は駐車場も無料で入場料なども要らないので、車の数が半端じゃ有りませんでした!(駐車場自体もそんなに広くないのです)
私たちはバイクで行ったので困りませんでしたが、車で行くなら早目が良いですよ~。駐車場から早速、満開の桜が楽しめちゃいます。
SANY0102.jpg
そしてここは保育園の近くの川沿いの桜です。
お迎えに行った帰りに皆でお散歩しました。
SANY0107.jpg
まだ木は小さいですが、立派な桜並木!そして人がいない!!
車も通らない遊歩道なので安心してのんびり出来ました。10年後には立派な桜並木になるのかな?!
SANY0108.jpg
そして歩いていくと・・・新しいアスファルトが出てきて新しい橋が架かっていました。
もともと通る道でもないし知らなかったのですが・・・信号を避けての送迎には使えそうな裏道発見!
SANY0112.jpg
よくみたら先月出来たばかりらしいです。メッチャできたて!
でも・・・上流にも下流にも歩いて数分で行ける範囲にあるのにちょっと勿体無いような~☆
SANY0110.jpg


お気に入りのお店☆3 磯遊び

3月の連休に義次兄が来てまたも炭火焼肉☆
今回は鶏のはらみなるものがありました。これまた美味しかった♪
一緒に青森産のニンニクをこんがり焼いて~(*^_^*)
SANY1546.jpg
今回のお酒は沖縄のお土産とウィスキーでした♪
ウィスキーは前回のボウモアなどは香ばしい感じでしたが、今回のは癖も無く飲みやすいせいか・・・ハイボールですいすい飲んでしまい3日間で空いちゃいそうな勢いでした。
SANY1549.jpg
泡波は日本最南端の酒造メーカー!!波照間島の泡盛です。
泡波は沖縄の人達からするとあんまり美味しくないという話でしたが、可もなく不可もなく・・・名前が売れている割にはという事だったのかな??
SANY1551.jpg
これは瑞泉という泡盛の古酒です。何年モノなのかな?
酒蔵見学で試飲をして美味しかったのでお土産で買ってきてくれたということで美味しかったです♪
SANY1552.jpg
そして、連休3泊4日の間釣りはいまいちで・・・おごるから何か美味い魚を食べに行こう!という有り難い義次兄の天の声でお寿司を食べに行く事に!!

磯遊びという前回も行ったお店へ向っている途中・・・「一心太助」というこれまた近所では評判の良いお店の近くを通ったので寄ってみる事に・・・。
連休の中日で殆どネタ切れで・・・とりあえず有ったはまちを頼んでみました。ネタが大きいのが売りらしく通常の2.5倍くらいの大きさ!

でも・・・もともとご飯とおかずの割合が9:1の男性陣からは大ブーイングでした^^;はまちって切りにくいし食べにくかったのは事実ですが~☆
SANY1553.jpg
とにかく食べたいものは品切れで、メニューもあまり魅力的なものが無いので無難な剥身を頼んでみましたが・・・軍艦なのに下のご飯が見える!!!!!!Σ(・_・;)
注文した子供用の鉄火巻きもいくら待っても来ないので・・撤収です。
SANY1554.jpg
そして最初の目的どおり磯遊びに~!ここは前回来た時も地の魚や季節の魚など、都内ではあまり見かけないネタが色々有って良かったのです☆
この日のお勧めは「スズキ、サワラ、黒鯛、カンパチ・・・だっけ忘れちゃいましたが、なかなか食べる事の出来ないネタで¥500位のお値段設定なのです。
SANY1556.jpg
これは義次兄の好きな貝類満載の貝尽くし!他にも海老尽くしとか色々な「尽くし」シリーズがありました。
SANY1555.jpg
その他にアンコウのから揚げやふぐのから揚げも¥300前後で頂け、結構色々な種類を楽しみました♪
いつもご馳走様です☆


お気に入りのお店☆2 ベリーズカフェのランチ

先日お誕生日で夜に行ったベリーズカフェですが、ランチもお得☆
メインのお料理にサラダ、スープ、パンかライス、デザート、コーヒーがついて¥950なのですよ~☆個室もあるので子連れにも安心だしかなりお勧めです(*^_^*)

今回頼んだのは日替わりのお魚のランチです。
白身魚のフリッター、和風タルタルソース・・・だったかな??
SANY1537.jpg
サラダやスープはこんな感じです。
SANY1531.jpg SANY1532.jpg
メインのお魚は思っていたより大きくてしかも2枚!(1尾分??)
衣もさくっとしていて身はふんわり、タルタルも美味しかった~♪
付け合せはポテトにコールスロー。ポテトは冷めていたけれどこどもにあげるには丁度良かったです!
SANY1536.jpg
実はパンを頼んでいたのにやってきたのはご飯。忙しそうだし、まぁいいやと思っていたら謝りながらパンを運んできてくれました。ご飯に少し手をつけてしまっていたので「どうしよう~」と焦ったら、良かったら両方食べてください!と・・・・。(・_・;)有難く両方美味しく頂きました☆
SANY1538.jpg
デザートはバナナのアメリカンケーキ風?(少し軽めのケーキです)
丁寧にチョコソースとホイップ、ミントの葉が乗っていました。ランチのサービスケーキなのに丁寧な仕事~!感動です。結構甘さがあるケーキですが、おかわり自由のコーヒーとベストマッチでした!
SANY1539.jpg
そしてこれはお子様ポテトです¥180位だったかな??
子供にはポテトを与えておくと大人しくて助かりますよね(*^_^*;)
SANY1535.jpg
これはお子様ハンバーグセット。コーンとポテトが先に無くなります!
ご飯がケチャップライスだったら嬉しかったな~(前日の残りご飯の作り置きでも良いのに!)
SANY1534.jpg
夜も勿論満足でしたが、お昼はさらに凄い!!!!
ママ友お勧めのお店でしたが、本当に良かった!お勧めです。

今度は又皆誘ってランチ会を開く予定です(*^_^*)

お気に入りのお店☆1 ベリーズカフェ

3月は何故か外食が多かったです。
・・・といってもお誕生日だったからというのと、義次兄のおかげ☆
普段家族で食事!なんてマック位なので嬉しい!

3月はお誕生日だったので・・普段は行かない様な気になっていたお店へ連れて行ってもらいました。ママ友からもネットでも評判の良いベリーズカフェというお店です。
パッと見はファミレスちっくなイメージだったのですが、評判を聞くとなかなかのもの。ボリュームも結構あるということで夫も満足しそうな感じなので、期待大です。

まずはメニューで美味しそうだったナチョチリチーズポテト¥380です。
ポテトは冷凍かな?でも熱々の状態にチリとスパイス、チーズが組み合わさってメッチャ美味しかったです。
SANY1270.jpg
子連れだったので、いつもは待つことの少ない回転すしやバイキングが多いのですが、この日は結構待ったので待ち時間が大変でした。
一気に注文の品が運ばれてきたのですが、ポテトだけ先とかに来てくれれば嬉しかったな~

そしてこれは内容も知らずにメニューの写真をみて頼んでしまったチキンエンチェラーダ¥850です。
これがメチャメチャ美味しかった♪チキンやサルサなどをトルティーヤ状のもので来るんでチーズをかけて焼いたという感じなのですが、最近ファミレスしか行っていない私にはメキシカンなホットな辛さとスパイシーさが溜まりませんでした。
SANY1272.jpg
辛すぎず、旨みがあってスパイシー!辛いのだけどもう一口食べたくなる感じ・・・この辺でこんな味に出会えるとは思っていませんでした!メキシカンな味がはまっちゃいました!!

そして次は、ネットで注文すると決めていた牛肉とチキンのファヒータ¥1350です。
トルティーヤの様なものが5枚とアボカド、クリームチーズ、サルサのディップに牛肉とチキンがついてきます。トルティーヤのようなファヒータという皮?は5枚までおかわりOKでした。
SANY1276.jpg
びっくりしたのが牛肉とチキンの柔らかさ!一見硬そうなお肉なのにほろっと噛み切れるので、巻いて食べても食べやすいし美味しく頂けます。勿論子供も大喜びで、珍しく良い勢いで完食していました。
一緒にアボカドのディップやサルサをつけて、サワークリームではなくクリームチーズ?をアクセントに食べるとメチャメチャ美味しかったです。勿論ファヒータは5枚おかわりしました!!
SANY1277.jpg
そしてこれもネットでチェックしていたカリブのタコライス¥900です。
結構なボリュームで、包んでいるパリパリの皮が又美味しいです。
夫いわく「沖縄のタコライスとは別物」だそうですが、見た目の想像通りの味でお野菜もタップリでボリュームも満点で美味しかったです♪
SANY1274.jpg
残念だったのがHP・・・。いつも使っているFIREFOXではメニューが崩れて見えない!!
沢山魅力的なメニューがあるのに、あんまり紹介されていないし・・・ブログもあんまり検索されない!

という事で、帰り際にチラシを渡して営業してみたのですが、その後反応無しでした^^;HPでメニューが全部見られたり、雰囲気が伝わればもっと東京方面からのお客も増えそうなのに・・・十分人気のお店なので要らないのかな・・・

・・・という事で、次回はデザートと飲み物までついて1000円以下のお得なランチへ行って来ましたレポです。

春の訪れと子供の成長

房総はすっかり黄色いじゅうたんで包まれています。
そこらじゅう菜の花で埋め尽くされているのは、菜の花を咲かせようと種をまいているのではなく、単に畑のアブラナ科の植物が春になって花が咲いてしまったからです。
それを知った時は結構ショックでした~^^;
SANY1565.jpg
そして土筆もすごい勢いで出ていました。
あまりに一杯有りすぎて・・・食べてみようという気も消えてしまいました^^;
SANY1561.jpg
そして最近のタマとモモ。手をつないで歩くようになりました。
早さを合わせることが出来るようになり、転べば頭をなでてヨシヨシとなだめてあげる・・・成長したな~☆
SANY1583.jpg
ブログをお休みしていた間には、結構色々な所へ行ってきました。
これはHP作製のお客様である海釣りの釣堀「コリュッシュ」さんの大会に誘われて遊びに行ってきた時のものです。
社長様が毎日ブログを更新していてとっても盛り上がっていて、大会でも皆ハイテンションで楽しかったです。
SANY1593.jpg
皆が鯛やシマ鯵など高級魚を釣りまくって盛り上がっている時に、我娘たちは砂遊びに夢中!パパと一緒に来た子供達が遊べるようにダンプカーのおもちゃやスコップなどが用意されていて、見事にはまって遊んでいました。
SANY1594.jpg
そしてこれは先日帰省した時の途中に寄った道の駅。
千葉→東京を首都高を使わずに16号をぐるっと回って帰ってみました。
途中埼玉の庄和町の道の駅で発見したトランポリンのような遊具です。子供達がメチャメチャ一杯いて、勿論うちの娘たちも大喜びでした~☆
SANY1279.jpg
タマは勿論走り回って飛び回って遊んでいましたが、まだ足元のおぼつかないモモも何気に喜んで(無表情ですが)いました。中は空気が入っているので転がっても痛くないし親も安心です♪
SANY1284.jpg
そして実家ついでに多摩動物公園へ行ってきました。
多摩動物園は実家のすぐ近くなので私にとっては庭のようなもの。
地図も殆ど頭に入っているし、ずっと連れて行ってあげたかったのです。
SANY1518.jpg
コアラにキリンにゾウなど、絵本でしか見た事無い動物を見せてあげたいのは勿論ですが、一番の見せ場はやっぱりライオンバス!!!
これはその辺のサファリパークよりも迫力があるんじゃないか?!と思うお勧めなアトラクションです。
SANY1486.jpg
なんと目の前の窓につけた肉片をライオンが食べに来るので、もう目の前にライオンの顔が~!!!!メッチャ大きな顔に意外とびっくりします。
隣でタマが「こ・こわい・・・」と仰け反ってよけていました^^;
SANY1469.jpg
動物は勿論ですが、以外に喜んだのは昔園内を走っていたバスです。
そこかしこに無造作においてあり、勝手に乗る事が出来ちゃいます。
運転席に座って運転手の真似事をしてメッチャのめりこんでいました。途中で音楽をかける真似事をしたり~見ているんですね~(*^_^*)
SANY1443.jpg


ユーザー車検に行って来ました☆

最近暖かい日がちらほら出てきました。
我が家の梅の花も満開に近い程咲きました~♪

2月の半ばに慣らし保育が終った途端に姉妹で順番に風邪を引いて、その後胃腸炎になり・・・吐きまくり☆又順番に保育園からの呼び出し~(--;)今まで 病気ひとつしなかったタマも保育園に行くとやっぱり色々貰ってくるんだな~と実感。モモは小さめであまり強くないので、特に心配で・・実際良く熱を出します。

産休1年で仕事に復帰・・毎朝会うタマモモ姉妹と同級生の兄弟を持つSさんもしょっちゅう朝の検温で引っかかり次男をおんぶして帰るのを良く見かけます。産休は一年でいいけれど、完全復帰は2年の猶予がないとママが仕事を続けていくのって難しい・・・と思います。1歳の子を預けてバリバリ働くって・・・本当に大変なことなんですね。
SANY1246.jpg
人参とジャガイモのポタージュのレシピ
少量のバター(又は油)で玉ねぎとジャガイモ、人参を炒め、鶏がらスープ(またはブイヨン)を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込み、ミキサーにかけて出汁、塩コショウで味を調えました。

何も食べられない子供でも人参の甘みと大好きなジャガイモの美味しさで食べやすいのでビタミンと糖質が一緒に採れ、体調によって牛乳で伸ばしたり溶き卵を加えればたんぱく質も取れるので万能食になります。
我が家では夜に吐き止めと胃腸薬の薬と一緒にこのスープを飲ませ、朝には牛乳で伸ばしたこのスープとご飯を煮立て、お粥にして食べさせると喜んで食べてくれました。
SANY1241.jpg
そんなバタバタの中でも、予定していた車検と税の申告は行かないと・・・

車検は今年で3年目の軽自動車です。本当は私がキャンピングカーを普段の車として乗れればけいは手放す予定だったのですが・・・やっぱり大きな車は恐怖なのと荷物が積めない&子供の送迎(3歳までは送迎バスに乗せてもらえない)があるので軽も残してもらう事に!!なんと18年物の車です。

今年はネットで事前予約ができるという事で、前日に予約を入れました。3月は後半からは混むそうなので注意です。
千葉の場合は袖ヶ浦に検査場があります。不況のせいか前より混んでいない気がします。
SANY1196.jpg
基本はプロが多いですが、大分素人にも優しくなってきたようでとても解りやすく看板も親切です。まずは申し込みのために事務所へ~☆
SANY1194.jpg
1時の予約だったので12時半頃行ったのですが・・・公務員という事を忘れていました。1時までは何も動きません!!待ち人は一杯いるのに誰一人いない!!
SANY1197.jpg
受付を済ますと実際の検査へ!検査も親切な看板があるので大丈夫!
案内の人も若いお兄さんなので優しく案内してくれました。
SANY1199.jpg
一応看板を撮影。4交代制なのかな??
4年前は1時間ほど並びましたが、今回はすぐに入れました。
SANY1205.jpg
一応色々厳しい基準があるみたいなので注意です。
SANY1206.jpg
ネットでの予約の時点でコースは決まっていましたが、2コースで出発です。
SANY1204.jpg
最初は排気ガスの検査。同乗者は見学コースへ案内されます。
初めてでも親切に案内してくれました。
SANY1200.jpg
電光掲示板に従い、機械を操作してマフラーに機械を入れて排気ガスの検査です。車検の時だけ部品を帰るって言うのはこういう検査に通る為なのですね^^;
SANY1209.jpg
排気ガスの検査が済むと電光掲示板にOKのサインが出ます。
古い車なのでホット一息。次へ進みます。
SANY1213.jpg
次はスピードとライト、ブレーキの検査です。
これも音声案内があるので心配なしです。
SANY1222.jpg
後ろに速度計の付いたコロと、前面にライトの検査のような機械が出てきて検査開始です。40㎞まで加速してライトをつけたりパッシングしたり・・・スピードと共にライトの角度なども見ているのかな???
SANY1219.jpg
最後は下回りの検査です。
SANY1229.jpg
定位置で止まると車体があがり、検査官がトンカチを持ってかんかんと叩きながら検査です。
SANY1223.jpg
途中で一度降ろして中をチェックさせられました。
ハンドルの遊びが引っかかった模様です。
通常よりも長そうな検査・・・業者よりユーザー車検の方が厳しいのかもしれません
SANY1233.jpg
ハンドルの遊びを指摘され再検査になる事に、当日中であれば無料で検査できるのが、別の日になるとまたベット検査量がとられる(¥1200くらいかな?)のですが、何より遠いのでディラーを探して直しに行く事に!」

木更津にあるという事でしたが、職員の誰も詳しくは案内してくれません。勘で旧16号を走り何とか到着!部品の有無も対応にも正直期待はしていませんでしたが・・・丁度手前にいた整備の方に声をかけると、親切に相談に乗ってくれてすぐに「ちょっとあげてみてみましょうか!」と。
SANY1239.jpg
部品は勿論無かったのですが、色々相談しながら対策をしてくれ、無事に車検も通る事が出来ました。

ユーザー車検は軽で3万もかからずに通せました。
前回は車関係の友人に頼んだら7万位????
やっぱり形骸化した車検は自分で行く事をお進めします!!

夫のブログにて詳しく解りやすく車検の事が書いてあります。
興味のある方はこちらもどうぞ


ユーザー車検に行って来ました☆

最近暖かい日がちらほら出てきました。
我が家の梅の花も満開に近い程咲きました~♪

2月の半ばに慣らし保育が終った途端に姉妹で順番に風邪を引いて、その後胃腸炎になり・・・吐きまくり☆又順番に保育園からの呼び出し~(--;)今まで 病気ひとつしなかったタマも保育園に行くとやっぱり色々貰ってくるんだな~と実感。モモは小さめであまり強くないので、特に心配で・・実際良く熱を出します。

産休1年で仕事に復帰・・毎朝会うタマモモ姉妹と同級生の兄弟を持つSさんもしょっちゅう朝の検温で引っかかり次男をおんぶして帰るのを良く見かけます。産休は一年でいいけれど、完全復帰は2年の猶予がないとママが仕事を続けていくのって難しい・・・と思います。1歳の子を預けてバリバリ働くって・・・本当に大変なことなんですね。
SANY1246.jpg
人参とジャガイモのポタージュのレシピ
少量のバター(又は油)で玉ねぎとジャガイモ、人参を炒め、鶏がらスープ(またはブイヨン)を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込み、ミキサーにかけて出汁、塩コショウで味を調えました。

何も食べられない子供でも人参の甘みと大好きなジャガイモの美味しさで食べやすいのでビタミンと糖質が一緒に採れ、体調によって牛乳で伸ばしたり溶き卵を加えればたんぱく質も取れるので万能食になります。
我が家では夜に吐き止めと胃腸薬の薬と一緒にこのスープを飲ませ、朝には牛乳で伸ばしたこのスープとご飯を煮立て、お粥にして食べさせると喜んで食べてくれました。
SANY1241.jpg
そんなバタバタの中でも、予定していた車検と税の申告は行かないと・・・

車検は今年で3年目の軽自動車です。本当は私がキャンピングカーを普段の車として乗れればけいは手放す予定だったのですが・・・やっぱり大きな車は恐怖なのと荷物が積めない&子供の送迎(3歳までは送迎バスに乗せてもらえない)があるので軽も残してもらう事に!!なんと18年物の車です。

今年はネットで事前予約ができるという事で、前日に予約を入れました。3月は後半からは混むそうなので注意です。
千葉の場合は袖ヶ浦に検査場があります。不況のせいか前より混んでいない気がします。
SANY1196.jpg
基本はプロが多いですが、大分素人にも優しくなってきたようでとても解りやすく看板も親切です。まずは申し込みのために事務所へ~☆
SANY1194.jpg
1時の予約だったので12時半頃行ったのですが・・・公務員という事を忘れていました。1時までは何も動きません!!待ち人は一杯いるのに誰一人いない!!
SANY1197.jpg
受付を済ますと実際の検査へ!検査も親切な看板があるので大丈夫!
案内の人も若いお兄さんなので優しく案内してくれました。
SANY1199.jpg
一応看板を撮影。4交代制なのかな??
4年前は1時間ほど並びましたが、今回はすぐに入れました。
SANY1205.jpg
一応色々厳しい基準があるみたいなので注意です。
SANY1206.jpg
ネットでの予約の時点でコースは決まっていましたが、2コースで出発です。
SANY1204.jpg
最初は排気ガスの検査。同乗者は見学コースへ案内されます。
初めてでも親切に案内してくれました。
SANY1200.jpg
電光掲示板に従い、機械を操作してマフラーに機械を入れて排気ガスの検査です。車検の時だけ部品を帰るって言うのはこういう検査に通る為なのですね^^;
SANY1209.jpg
排気ガスの検査が済むと電光掲示板にOKのサインが出ます。
古い車なのでホット一息。次へ進みます。
SANY1213.jpg
次はスピードとライト、ブレーキの検査です。
これも音声案内があるので心配なしです。
SANY1222.jpg
後ろに速度計の付いたコロと、前面にライトの検査のような機械が出てきて検査開始です。40㎞まで加速してライトをつけたりパッシングしたり・・・スピードと共にライトの角度なども見ているのかな???
SANY1219.jpg
最後は下回りの検査です。
SANY1229.jpg
定位置で止まると車体があがり、検査官がトンカチを持ってかんかんと叩きながら検査です。
SANY1223.jpg
途中で一度降ろして中をチェックさせられました。
ハンドルの遊びが引っかかった模様です。
通常よりも長そうな検査・・・業者よりユーザー車検の方が厳しいのかもしれません
SANY1233.jpg
ハンドルの遊びを指摘され再検査になる事に、当日中であれば無料で検査できるのが、別の日になるとまたベット検査量がとられる(¥1200くらいかな?)のですが、何より遠いのでディラーを探して直しに行く事に!」

木更津にあるという事でしたが、職員の誰も詳しくは案内してくれません。勘で旧16号を走り何とか到着!部品の有無も対応にも正直期待はしていませんでしたが・・・丁度手前にいた整備の方に声をかけると、親切に相談に乗ってくれてすぐに「ちょっとあげてみてみましょうか!」と。
SANY1239.jpg
部品は勿論無かったのですが、色々相談しながら対策をしてくれ、無事に車検も通る事が出来ました。

ユーザー車検は軽で3万もかからずに通せました。
前回は車関係の友人に頼んだら7万位????
やっぱり形骸化した車検は自分で行く事をお進めします!!

夫のブログにて詳しく解りやすく車検の事が書いてあります。
興味のある方はこちらもどうぞ

簡単チラシ寿司とチャプチェ

昨日は夜中にモモが熱をぶり返しました。
保育園に行きだして、病気とは無縁だった子供達が次々に病気になり、オロオロしたりもしますが・・・こうやって外の菌にさらされて強くなるのも良いなと思ったり~。

それにつけても思うのは、保育園にあずけながら働くママの大変さ!急に電話がかかってきて迎えにこいと言われても・・・雇う側だって困るだろうし・・・かといって病気の子を預かる側も大変だろうし、こういう問題は根が深くて難しいですね。
SANY1061.jpg
そんな中、順番に早引けしてくる子供を迎えに行って抱っこしたりあやしたり遊んであげたりしながらの夕食の支度。
途中で手を止めたり出来て、冷めても美味しく食べられる作り置きしやすいものが嬉しいです。

大人気だったのは鮭の混ぜ寿司。鮭のアラを買ってきてフライパンでさっと表面を炙り、少量の酒、みりん醤油を加えて混ぜながら骨を取り除いたフレークを使いました。

寿司飯に↑の鮭のほぐし身と白ゴマ、大葉等を混ぜ、アボカドと錦糸玉子を乗せました。
寿司酢は冷ます時に、昆布を入れて30分~1時間ほど置くと寿司酢に昆布の旨みが入って美味しい寿司飯が出来ます☆
SANY1101.jpg
そしてこれはチャプチェ☆韓国の春雨の炒め物です。
本場のものはお芋のでんぷんで作られた灰色の太い春雨で出来ていてモチモチと美味しいですが、これは細めの春雨でした。

夫にも子供たちにも大人気!1歳のモモまでおかわりして食べました。
SANY1102.jpg
実はこれはモランボンのサイトで当選したもの!!!
牛肉とピーマン、お水、少量のごま油を加えれば出来るようになっています。
今回は葱と人参を足し、春雨を増量しコチュジャンと醤油を足して作っちゃいました。
SANY1047.jpg
そしてこれは昨日作ったチーズポテト☆これが激うま(*^_^*)
先日当選したこんがり焼けるチーズの試作レシピです。
SANY1163.jpg
ジャガイモを揚げる時にチーズを上からぱらぱらとかけて、最初はポテトの上で一度チーズを溶かした状態でその後すこしずつ混ぜながら絡める様に揚げました。
SANY1159.jpg
あんまり混ぜないと固まってポテトが一個になってしまうので要注意です!
かりっと香ばしいチーズがホクホクのポテトとベストマッチ!!これはビールに最高ですね!
SANY1161.jpg
そしてこれまた、先日当選したイカの珍味のレシピ案。
キャベツ、玉ねぎ、人参などを軽く塩で揉んでから、ほぐしたさきいかとイタリアンドレッシング、柚子果汁を和えました。
さっぱりとしていて味のある浅漬け風のサラダです。
SANY1104.jpg
そして・・・最近歌って踊る子供たちの為に久々にカラオケへ!
車の中でよく歌う「かりゆし58」の歌をいれてみましたが、あんまり歌ってくれない・・・・テレビだと楽しそうに歌ったり踊ったりするのに~!
SANY1062.jpg
私と夫が音楽にあわせて立ち上がって歌ったり踊ったりすると、モモは意味を理解したのかマイクを舐めるように声を出し始めました(*^_^*)ちょっと楽しんでる??
SANY1069.jpg
タマも笑顔は出ないものの、一生懸命歌って踊れるようになり~
意外とカラオケって子供には理解しにくいのかな????すぐにノリノリかと思っていました。またもう少ししたら連れてきてあげたいなと思います。
SANY1092.jpg
そして乗ってきた所で、タマの一番得意な曲「大きな栗の木の下で」を入れたら・・・なんじゃこりゃ????文字化け????読めない!!!
でもタマは必死に歌っています。「そっか!字が読めないから関係ないんだ~!」と大笑いしました☆
思わず珍百系に投稿しちゃいましたo(^▽^)o
SANY1072.jpg
頼んだ料理は揚げ物ばかり・・・軟骨から揚げに蛸のから揚げ、ポテトフライに海老にら饅頭!
このチョイス、夫の体型に出ちゃっています。タマの為にも何とかしないと~!!
SANY1074.jpg

春の気配:梅祭り

昨日は梅祭りに行ってきました~
ここは長柄町の生命の森リゾートというリゾート開発された場所です。
中にはスポーツジムやプールやレストラン、料亭等の外に、ホテル、マンション等など色々な施設があり、のんびりまったりするには最高の場所です。

中には梅林があり、入場は無料、駐車場も無料!!!
しかも、混んでいる時なんてみた事がありません!!
(春休みなどの合宿時期は混むかもしれません)

満開には少し早すぎましたが、白梅、紅梅など色々な種類の梅が咲いていました。
SANY1134.jpg
タマは近所の散歩で覚えているのか「梅の花!ねぇ、お花咲いてるよ!綺麗だね~」と大喜びで走り回っていました。
SANY1133.jpg
色々な所へ連れて行った時に、段々反応が顕著に返ってくるようになったので連れてきてあげて良かったな~と嬉しい気持になります。テーマパークなどへはなかなか連れて行ってあげていないけれど、十分に楽しんでくれたので良かった(*^_^*)
SANY1142.jpg
着いた時には丁度太鼓のイベントが始まったところでした。
「風」という和太鼓の演奏で、かっこよく迫力ある演奏でした!

華美ではなく、BGMも無い太鼓!これぞ和太鼓!
今までみたことも無い演出や叩き方など見ていて面白かったです☆
最近HPが出来たようなので早速チェックしました(*^_^*)

SANY1121.jpg
梅林からすぐのアーチェリー場の向こうには菜の花畑がありました。
房総の2月といえば・・・菜の花ですものね♪
SANY1138.jpg
最近珍しくなくなってしまった菜の花・・・。
アブラナ科の植物は全部菜の花になっちゃうって知っていますか??
キャベツ、水菜、小松菜、ブロッコリー、白菜、蕪など・・・放っておくと全部菜の花畑になっちゃうので、自分の家も人の畑も菜の花だらけ☆

房総が菜の花畑になってしまったのは・・・畑を放っておいたから??
SANY1145.jpg
そして最近急に歩き始めた次女モモですが・・・
長女タマの時は毎日散歩へ連れて行き辛抱強く歩かせていたのに、保育園だとかタマが先に行っちゃうからとついつい抱っこで移動してしまうので、折角の休日に歩行訓練!
SANY1107.jpg
家の中では歩き回っていますが、たまに後ろへすってんころりんと後頭部を打つので外では手を引いて練習です。
私が近くに行くと甘えて座り込んでしまうので、こっそり影から撮影☆
やっぱりタマに比べて小さいモモは、すぐに疲れちゃうみたいです。
SANY1109.jpg
そして、これは昨日採れた卵です。左側メッチャ小さいです。
鶉の卵より少し大きいくらいです。何で大きさが変わるんだろう~?
中身はどんなだろう??黄身ばっかりだったりしたら嬉しいのに。
SANY1157.jpg
これは以前に採れた大き目卵です。左側が普通で右が大きめ!
大きめのと小さ目のを並べて見たかったな~!!!
大き目の卵は白身が大きかっただけでした~(^^;)
SANY0295.jpg
我が家の推測によると・・・水が汚れている時は、卵を生まなかったりするので、水によって卵の大きさも変わるのだろうか・・・と読んでいるのですが~どうでしょう(*^_^*)


激安¥200均一のインドカレー屋さんその後。

最近、モモが伝い歩きをするようになりぐっと育児の大変さが増えました。
食事の支度中にずっとふくらはぎに張り付いていたり、足元の鍋やボールを弄繰り回したり、ガスコンロを触ろうとしたり~

モモが何かをして怒ると、それを聞きつけてタマが真似をする~☆
タマがモモのまとわりつきを嫌がり、押しのけてモモがぎゃん泣き~!

前に数回行った事のある全メニュー¥200均一のカレー屋さんへ!
ちゃんとHPでメニューをチェックしてから行きました!!これ全品¥200です。
SANY0744.jpg
これはバターチキンカレー☆タンドリーチキンが入っているらしいです。
ちゃんと本格派っぽくてしかも食べやすい丁度良い感じで美味しいです。
色々種類が食べたいこちらとしては小さめで安いのも嬉しい♪
890c0d44.jpeg
ナンは¥200といえどもこんなに大きくて立派!!そして焼きたて!
でも・・・一番お気に入りのチーズナンが¥200→¥350になっていてショック!!!最初から2つ頼もうと思っていたのにこれだけ値上げされているのを見て断念・・・
だって¥200だと思っていたのに¥350は出せない~!!マックのハンバーガーに今更¥200出せないようなものかな???
4cb1956c.jpeg
そしてこれはチャイニーズヌードルかな??本当はチキンヌードルスープを頼もうと思っていて勘違いしました~☆
酢豚のようなタレに絡めたフライドヌードルにさくさくの揚げ麺が乗っています。少し辛いので子供には無理でした・・・。麺好きの子供が喜ぶと思ったのに~☆
私的には好きですが・・・モモは噛めないし、夫には不評・・・タマは上のカリカリ麺が気にいったようでした
SANY0743.jpg
そしてこれはカシュミリナンというものです。
ネットで調べるとドライフルーツ等が入っているデザートナンと言う事で頼んで見たのですが・・・メニューに載っているものと全然違う~☆でてきたものは赤い粉が入ったココナツ風味のナンでした。美味しくなくは無いけれど・・・メニューの写真を見た印象と全然違うのでショックでした~
SANY0748.jpg
チーズナンが値上げされていた時点で、夫は全てのやる気を失い最初の注文で出ると言っていたので他のお店へはしご・・・・行ってみたことのないお店へということで「くら寿司」へ行って見ました。

平日の変な時間だったせいか一番上流の席へ~。
注文品が届くとブザーを止める仕組みで隣や後ろの席のブザーが鳴り響く・・・直ぐ横では廃棄のお皿がガチャン!ガチャン!と煩く、注文の表示板は文字が小さく見づらい・・・子供たちは微妙にお腹が満足していて暴れまくり~!!!子供向けのびっくらぽんは当たらない~☆

でも「赤字覚悟の!!」という天ぷら盛り合わせ!(海老、イカ、キス、玉ねぎ)が揚げたてで一皿¥100!!!あまり食べたいものもなくてんぷらばかり食べちゃいました!!これお勧めです。
SANY0749.jpg
そして、年末に品切れで変えなかったニトリの熊さん!!!
肌さわりもふんわり具合も気持よくてぬいぐるみ兼クッションという感じのもの。お正月に予期せず頂いたお年玉で買っちゃいました!!タマもモモも1匹ずつ!!!
SANY0753.jpg

タマはお店にいる時から大喜びでだっこしたりしていましたが、帰って直ぐにタグを取って写真を撮ろうとすると何故かこのポーズ・・・。
おんぶ紐が無い時に夫がタマやモモを肩に乗せて移動する時のポーズです。

多分腹筋が結構いると思うのですが・・・タマもモモもこの体制になるとグズグズ泣きも止めて笑うのが不思議でした~
でもこんな顔してやってるんだっけ???^^;ww
SANY0761.jpg
タマは最初から抱っこしたり気にいっていましたが、微妙になじまない次女モモ・・・。腹話術で話しかけたりchu!ってすると喜ぶので、恐怖が取れるまで暫くいじってあげないとです!!
SANY0764.jpg
この熊を飼った狙い・・・指しゃぶりの酷い長女と次女・・・
抱き枕にして指をしゃぶらずに寝てくれないかと思っているのですが~

COCOSの朝食バイキング

昨年の事ですが・・・ココスの朝食バイキングへ行ってきました。
店舗によって違うみたいですが、7時~10時半で¥682です。

朝が遅い我が家のこと。早起きの日に行ったら丁度モモのお誕生日で、ドラえもんと記念撮影して貰いました☆
タマは大喜びでしたが、モモは微妙に怖がっていました・・・
SANY0426.jpg
ビジネスホテルの朝食バイキングよりしょぼい感じかな???
フリードリンクは付いていて、コーヒーはエスプレッソやカプチーノ、ココアなんかもあってなかなか良かったです。サラダはこんな感じでまぁ普通かな^^
eb8dc50d.jpeg
暖かいおかずはスクランブルエッグに焼きそば、麻婆豆腐にチャーハン、中華風の炒め物など。ソーセージやハムなどが欲しかったな~☆
SANY0395.jpg
他にはご飯に納豆、カレー、スープ、焼き立てパンが食べられます。
トースターで軽く焼いたクロワッサンは最高でした~♪
SANY0396.jpg
こんな感じで盛り付けました♪サラダをたっぷりに他には中華の炒め物とスクランブルエッグ等など~
SANY0397.jpg
中華風の炒め物が唯一のお肉系ですが、結構しっかりした3枚肉です。
ほろっと柔らかくなかなか美味しかったです。
SANY0398.jpg
そしてお誕生日と言う事で・・・紅茶のシフォンケーキをサービス♪
希望で店内に音楽が流れ、ドラえもんと記念撮影してポラロイドを撮ってくれました。(*^_^*)
dc8e87f2.jpeg
話は変わって・・・先日義母から頂いてきたシャボン玉を体験☆

やらせてみると、吹く力が強すぎてなかなかちゃんと出来ませんでしたが・・・やってあげると大喜びでシャボン玉を追いかけていました。
SANY0691.jpg

モモも歩かせようと思った期待を裏切り、ハイハイでシャボン玉を追いかけ~。まだまだ歩きそうもありません・・・
SANY0693.jpg

温泉宿と西郷瀞でのBBQ

夕方兄貴の家に着き、プリンどらで一服後、温泉宿へ向いました!
温泉宿といっても兄の会社の保養所ということでしたが・・・メチャメチャ綺麗で新しく、普通のホテルを小型化したような感じの保養所でした。

「旅館じゃないから布団は自分で・・・」とか「旅館じゃないから朝食は7:00から」とかはありましたが、全然問題ないのですけど~!!!!

食事も豪華!丁寧に作られていて、温泉も人数が少なく十分な広さで目茶最高でした!
すき焼きにお刺身にてんぷらに粕漬けの魚に・・・その他に野菜を使ったお惣菜も沢山!味付けもありきたりではなく凝っていて美味しかったです。
CA390055b.jpg
2歳のタマには別メニュー!!お刺身にグラタンにハンバーグに目玉焼き!
豪華すぎてタマはお刺身と目玉焼きしか食べず~(--;)
CA390052b.jpg
宿では私たち家族の部屋に集まって姪っ子甥っ子はタマモモの面倒を見てくれて、私たちはゆっくり兄夫婦の差し入れの佐藤の黒を堪能~♪兄や子供達がこんなに子供好きとは!!
SANY0009.jpg
朝食はこんな感じです。きのことイカのバター焼きが美味しかった!管理人さんが居酒屋さんをやっていた方らしく、随所に料理人の心遣いを感じました♪
SANY0012.jpg
チェックアウトを済ますとBBQの準備です!
買い物を済ませ西郷瀞というメチャメチャ素敵なところへ~!
SANY0057.jpg
木陰で日差しは厳しくなく、川は浅瀬で流れは緩やかでとても澄んだ水辺で安心して子供を見ていることが出来るし、気持ちが良いです。
他に2組BBQ組がいましたが、十分なスペースをとる事が出来ました。
SANY0028.jpg
畑で取れたナスやピーマンに、殻つきホタテやアスパラ!アンパンマンポテトにソーセージなど・・・いつもより大き目のコンロを持っていったので威力が強くあっという間に7人のお腹は満腹に~☆
SANY0046.jpg
野菜はもちろんいつも通り丸ごと!鶏のモモ肉や豚のばら肉も丸ごと!
したの炭の中にはホイルに包んだジャガイモや玉ねぎを~♪
SANY0047.jpg
丸ごと野菜やお肉はコメントをくれるハルちゃんから教わりました。
丸ごと焼くことでお肉も野菜もジューシーに焼けて用意は楽!兄家族もナスやピーマンのジューシーさは勿論、鶏や豚バラにも喜んでもらえました(*^_^*)
SANY0055.jpg
頑張って焼いている間やまったりと食べていられたのは、やっぱり姪っ子甥っ子のおかげです!姪っ子はずっとモモを抱っこしてあやしてくれ、甥っ子はタマと遊んでくれました。(姪っ子は乱暴なタマに引き気味でした~^^;)本当にありがとう(*^_^*)
SANY0031.jpg
そして昨日宿でおもてなしを受けたので、BBQはこちらで!と張り切っていたら、兄夫婦がダッチオーブンと七輪でデザートを作ってくれました!!
SANY0040.jpg
出来た焼きりんごはこんな感じでメチャメチャ綺麗に焼けていました。
ダッチオーブンは扱いが大変らしく持っていないので興味津々です。今度は鶏の丸焼きを作ってみるんだとか!
SANY0050.jpg
なかなか売っていない紅玉を探してきて芯をくりぬいた穴に素精糖、バター、シナモンレーズンを順番に何層か詰め込んで芯に見立てたスティックシナモンを立て、下半分をホイルに包んで温めたダッチオーブンに投入!!
SANY0038.jpg
出来上がりはこんな感じ~!!!さっくりと食感の残った果実もさることながら皮も美味しい事にびっくり!子供たちは勿論モモも全員この焼きりんごに首ったけでした!
勿論子供達だけでなく私も夫も芯まで食べちゃう勢いで堪能したので、今度オーブンで真似して作ってみたいです(*^_^*)
SANY0053.jpg
今まで使っていたカシオのカメラ・・・草津旅行中に壊れ夫のカシオのデジカメ携帯で撮っていましたが、兄がカメラを買い換えたという事で前のカメラを頂きました!

なんと欲しかったSANYOのMZ3という名機のカメラ!
一発シャッターを押すだけで綺麗に撮れるのが嬉しいです♪
この焼きりんごのツヤ!前のカメラでは写せなかった!

兄貴!重ね重ね有難う~♪

福島旅行

草津へ行ったばかりでしたが、その翌週は福島へ!
前々から一緒にキャンプをしようと約束をしていた兄家族と行ってきました~!

一日で福島の白河まで行くのは大変なので、夫が以前からチェックしていた茨城の道の駅「かつら」の裏の川原で一泊しました。
CA390020.jpg
ここは道の駅の裏が川原になっていて、ほぼ無料キャンプ場状態になっているとの事でした。当日はカヌーの大会があった様でキャンプ仕様になった車が結構いました。広々として気持ちのいいところです。
05a0d1e6.jpeg
こんな感じでオーニング(布状の屋根?)を出してまったりしていました。
CA390021b.jpg
そしてその日の夕食はこれです!!ご飯を炊いてカンパチ丼!
どーーーん☆かんぱちのお刺身が大盛りです~♪
すっかり刺身好きになったタマも大喜び!
CA390007b.jpg
これは道中の千葉県富里町で海釣りの釣堀を始めるにあたってHP作成のお仕事を頂き、打ち合わせの後にどーーーんと一尾頂いてしまったものです!!
長年活魚を扱ってきた社長様の手で活〆にされているので新鮮!!
そして何よりメチャメチャ大きいです~!!!60cm弱くらいありました。
CA390003b.jpg CA390006b.jpg
最近の旅行で活躍しているうちのナビオ君です。
・・・B5のノートに地図ソフトとGPSをつなげてナビにしてあります。
地図に強い夫ですが、いちいち地図を開かなくて良いのでこれは便利!ナビは買うと結構しますが、これならお安く済んじゃいました(^∀^)
CA390032b.jpg
もちろん道中は道の駅寄りまくりです。
これは道の駅奥久慈だいごの自家製奥久慈りんごソフトクリーム!自然なりんごの甘みが美味しかったです^^他に別の道の駅ですがアスパラソフトなんていうのもあるそうで・・・食べてみたい!
CA390041.jpg
翌日は昼頃に福島に到着です。丁度稲穂が黄金になっていました!!!稲刈りが始まると「もうすぐ寒くなるんだ・・・」と寂しくなるそうです。
CA390044b.jpg
そして夕方兄貴家族の住む白河へ到着です。新卒で入ってからずっと白河に10年以上勤めています。研究職なので移動はあまり考えられないらしく、ずっとこの地に住むことになりそうなんだそうです。
東京で生まれ育った兄弟が二人とも地方へ行っちゃうなんて・・・母は不満かも知れません^^;
SANY0075.jpg
兄夫婦も子供たちも驚くほど子供好きで、タマもモモもべったり~!
従兄弟は少ないのでなるべく会う機会を増やしてあげたいですね。
SANY0010.jpg
これは珍し物好きの私へと兄が買ってきてくれたものです。
真ん中にプリンが入ってるどら焼き!!中は確かにプリンだ!!!!
水っぽくもなく食べにくくもないのにしっかりちゃんとプリン☆
これは凄いし、それに美味しいです。
CA390050b.jpg CA390051b.jpg
湯布院のお菓子だそうですが、もし機会があったら是非試してみてください!!

次回は白河でのお泊りとBBQ書きます。よろしくです☆



巾着田:一面の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とコスモス

義両親と草津から帰った後、六本木で仕事の打ち合わせがあったので、数日義実家にお邪魔していました。
折角なので毎日のようにお出かけしていました。毎日だと疲れてしまうか心配でしたが、喜んでくれていたのでとっても良かったです。

その中でも圧巻だったのは埼玉県高麗にある巾着田です。
9月末でもう季節は終わりということでちょっと枯れていたのが残念・・・
CA390100.jpg
日なたの部分が枯れていましたが、日陰の部分はまだ満開でした~!単体だと怖く感じるお花ですが、群生していると綺麗です。
CA390103.jpg
すぐ隣には牧場がありました。ミニホースやロバもいてなかなか面白かったです。いつも豪快なタマですが、いざ馬の近くにいくと「こわーーい」と逃げてしまうので「怖くないよ!」となだめながら草をあげてみました。馬も可愛かったですがロバはもっとメチャメチャおとなしくて可愛かったです。
CA390115.jpg
そして彼岸花のほかにもコスモスが一面に咲いている畑もあります。少し遅めに種を撒く事で背の低いコスモスになっているので向こうまで見渡すことが出来ます。子供でも楽しめて嬉しいです。
CA390118.jpg
その後は広場でまったりとランチしました。広場の横には地元の特産品が沢山並ぶ屋台もあり観光客も結構多くいてびっくりでした。
CA390133.jpg
彼岸花のシーズンは駐車料金¥500と入場料¥200です。
ここは桜と菜の花も綺麗なので、春もお勧めです。
DSC00977.jpg
都内みたいに混んでいないのも嬉しいですね。
まったりお花見が出来そうです~^^
DSC01040.jpg

草津旅行:尻焼温泉・野反湖・道の駅やSA

草津旅行の2日目です。
9:30と早めのチェックアウトでしたが、同行の老人も朝早いし混む前に動けたので逆に良かったです。

まず出かけたのは尻焼温泉!川の底から沸いて来る温泉と川の水を混ぜて入る無料の温泉(川?)です。
こんな感じで道から降りて行きます。先の青い屋根が簡易脱衣所ですw
40f00f26.jpeg
基本的に浅い所が多くタマにも安心して入ることが出来ました。殆どの人は水着着用でしたが、中にはタオル一枚の人も~☆温度は入る場所や川の水量によって違うので「尻焼」にはなりませんでした^^
ec17714a.jpeg
そしてその後は野反湖へ~。
上信越高原国立公園の特別地域及び自然休養林に指定されているので、メチャメチャ綺麗☆又ここも紅葉が始まっていて堪能させていただきました☆
CIMG0146.jpg
湖の水量が減っていて少し湖が小さくなっていましたが・・・
人工物が全く見えない景色は壮観~☆
bf46c05f.jpeg
頂上まで着くと、一番奥のキャンプ場の駐車場へ!
そこで車を止めてオーニング(日よけ屋根?)とテーブルと椅子を出して、紅葉を眺めながらランチをしました。キモチイイ(・∀・)
09cf796f.jpeg
帰り道は道の駅やSAに寄りながらのんびりと~。
道の駅六合(くに)は何度か寄った事がありましたが、今回が一番面白かったです。まず注目は「花豆ソフトクリーム!」

六合村は花豆(大きくてホクホクの美味しいお豆です)が有名なのですが、このお豆を使ったソフトがメチャうまでした~!!!甘さと言いさっぱり感といい絶妙!!コレはお勧めです( ̄ェ ̄)σ
bba09a1c.jpeg
そして田舎暮らしで新鮮味の少なくなっていた産直が・・・面白かった☆
山栗が1ネット¥200とか山胡桃が1ネット¥300とか、乾燥のお豆はトラ豆に白いんげん豆等種類が一杯!!

これは天然の舞茸!これで¥400でした~!(安いよね?!)
天然のきのこは食べたこと無いので早速買って舞茸ご飯に!
メチャクチャ香りがよく美味しかった♪タマも3回おかわりでした!
CA390088.jpg
そしてここからは高速SAグルメ!!あんまり大した物は無いですが・・・
これは上里SA登りのモツ煮(¥250)です。
これは何かで調べていったのですが、中で屋台のようなお店で売っています。結構具が一杯入っていて美味しかったです。
CA390086.jpg
コレも上里です。下りのSAで地元産のブルーベリーを使ったジェラートです。下はマンゴーですが、これまた濃厚でさっぱり!美味しかったです♪
e8c7106d.jpeg
コレはパン屋さんで見かけて可愛かったので~^^
いつか作りたいです~♪(*^_^*)
CIMG0121.jpg
外の屋台もいろいろな種類がありました。
コレはホットドック屋さんかな???
c3c9fb75.jpg
カツトーストも有名なようです。食べていませんが・・・^^;
CIMG0124.jpg
これは何か新作かな???見たことも食べたことも無いでしたが・・・
なんだか忘れちゃいました~(・∀・;)
CIMG0125.jpg
そんなこんなで楽しんできた草津旅行のレポでした。
今回のお勧めはやっぱりなんと言っても安宿かな(・∀・)
CIMG0089.jpg


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne