忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和記念公園のお花畑

今日は、昭和記念公園へお花を見に行ったりしようかと~

なんと偶然にも本日入園無料との事!!ラッキーです☆
DSCF9830.jpg
最寄り駅からモノレールに乗り・・・立川北駅で下車です。
無駄に南北に駅があると思っていたけれど、北にも南にも駅があって良かった♪
DSCF9833.jpg
公園の入り口の入り口までは、立川北から10分ほど??
そこから更に入り口まで10分かかります。そして門をくぐると噴水の広場があり
そこを抜けるのにまた10分弱・・・でも、子供たちはさすが元気です。

DSCF9839.jpg
入り口で地図を貰い、とりあえずふわふわドームへ向かいます。
モモは地図を広げて歩きたがるのですが、入場無料のせいか人が多く危ない!
DSCF9848.jpg
そしてやっと着いたふわふわドームも、ありえない位の人人人~☆
ハナは早々に「ムリ!」と退散してきて、モモは中で大号泣してました。

大きな子が一杯跳ねていて、立っている事も出来ない位でした。
DSCF9851.jpg
とりあえず遊具を諦め、友人と合流してお花畑へ~!!!
ポピーのお花が凄かったです。微妙に子供がハナを怖がっているので何かと思うと・・・ポピーってつぼみがとっても不気味な形をしているんですよね。

「噛み付かれる!怖い!」と全然喜んでくれない^^;
DSCF9865.jpg
しかし、さすがにこれは大好き!!見つけた途端に走りよって顔を出します。
穴が一杯あるので、人が多くても並ばずにいっぺんに撮影!!!
DSCF9870.jpg
その先はチューリップ畑です。ちょっと時期が遅かったようで、枯れている物や
茎を切ってしまったものも多かったですが、十分綺麗でした~♪
DSCF9874.jpg
その後は一番先の子供の森へ!!!!
ふわふわドームはまたも激混みでしたが、幼児用が有ったので一応満喫☆
その後は砂のドラゴンへ~!!ハナは上ったり降りたり楽しんでいましたが、モモは怖がって近寄ることすらしない・・・
DSCF9900.jpg
次は石のピラミッド???ハナは階段があるのに他の子の真似をして、石壁を!
危ない!怖い!と思ったけれど、安定してするすると登っていきました。

DSCF9901.jpg
その次はハンモック広場?!ネットのトランポリンでした。
何処も最初は怖がりましたが、すぐに慣れて大冒険へ~「ここでもっと遊びたい!!」と移動の度に言っていましたが、すべての遊具を回ってすべて楽しんで満喫してくれて良かったです。
DSCF9907.jpg
もう帰るという頃には「足が痛い」「疲れた」「抱っこ」などと言いながらも、途中にある遊具を見つけると走りよって遊び始めます。疲れてないんジャン!!!
DSCF9911.jpg
帰り道だけでもまた花道の散歩が十分に楽しめます♪
帰りの方が人も少なく快適にお花が満喫できました~(ΦωΦo)

入園料無料は嬉しかったけれど、あまりに混みすぎてて嬉しくなかった・・・
DSCF9923.jpg
疲れたので立川でちょっと休みつつ食事でも・・・と思ったらどこも激混み!!

仕方ないので地元駅まで戻って「141」というカラオケ屋さんで食事を☆
ここは、カラオケをしなくても食事だけでも出来るんですが、ビュッフェなのに結構頑張っていて安いです!!

ピザやパスタは結構ちゃんとしていて作りたてはとても美味しいです。
私はとりあえず1皿目はサラダプレートで頂きました♪前菜も豊富です。
DSCF9938.jpg
子供たちには大好きなトマトにから揚げ、ポテト、ピザ、パスタなどを~☆
3歳以下は無料、4歳は大人の半額でした。フリードリンクも付いています!
DSCF9933.jpg
お腹空いていないというハナも、パクパクぺろっと完食です。
デザートはプチムースやプチケーキ、アイス、チョコファウンテンなど!!!
DSCF9940.jpg
散々食べて大人2人と幼児1人分の料金で¥2800位でした。安い!!満足です
(テーブルに有ったクーポン券を使用しましたが・・・)
PR

GWの帰省 東京お菓子ランド

この連休・・・前半は子供達の幼稚園を休ませて実家へ行く事にしちゃいました~

もう一人しかいないじーじとばーば。
会える時に一杯会って思い出を作ってあげたいと思うし、少し前に両親を亡くした夫も「(俺の分まで)思い切り親孝行をしておいで!」と言ってくれたので・・・・寂しん坊の夫を置いて実家へ~

途中下車して話題の「東京お菓子ランド」へ行って来ました。
隣はキャラクターストリートやラーメンストリートがある人気のすぽっと☆
DSCF9802.jpg
まずトイレに連れて行こうと思ったら・・・このなんちゃらストリート×3の界隈にはトイレは2つしかないんです!駅構内もどこも混んでいたし、出てから~と思ったのが大間違いでした。注意!!

トイレから出てきて「いざ!!!」と思ったら「早くばーばのお家へ行こうよ~」と。
途中下車して楽しませようと思ったのに・・・そんな時には~「甘いもの~☆」DSCF9805.jpg
キャラクターストリートで見つけたキティちゃんドーナツに一目ぼれの娘たちには
「ここで少し遊んでいこう!」とドーナツ(チョコ¥230プレーン¥210を購入!!
DSCF9806.jpg
しかし、思い切り頬張りながら「ハナ太るからもうこれで終わりでいい」とか「モモもおなか一杯だから早くばーばの家に行きたい」とか・・・効果なし・・・(・_・;)

しかし、このドーナツ歯切れのよいマドレーヌのような生地にたっぷりのチョコでなかなかに美味しかったです。東京駅限定ではないですが結構お勧めです☆
DSCF9812.jpg
その後、無理やり(私が行きたい!)東京お菓子ランドへ~☆
まず見えるのは「ぐりこやKitchen」ですが・・・人人人で何があるのか分からず・・
手前ではペコちゃん系のものも売っていました。飲むシュークリームとか・・・
DSCF9815.jpg
一番興味のあったカルビーの場所も激混み!!!荷物を持って子供2人の手を引いて店内に入るのはもはや殺人行為!!!!
しかし、どうしても覗きたい為一列で潜入・・・お土産も厨房も長蛇の列で・・・断念
DSCF9816.jpg
その辺の廊下では揚げ立てポテトをしゃがんでつまむカップルや家族連れで歩くこともままならぬ状況でした…。混みすぎ~!!!
帰りの東京駅ではもう少し空いているかな????ムリだろうな・・・
DSCF9818.jpg
諦めて東京駅を後にし実家へ~。駅で母の好きなケーキ屋さんでお土産を。
子供たちもガラスにへばりついて大喜びでした。
女の子なので、こういう気遣いを子供のうちから学んで欲しいですね^^
DSCF9820.jpg
どうやら昨日まで角館まで旅行に行っていたとの事で、しかもテニスに出掛けて夕方帰ってきた母・・・。外食にする??と言っても「明日にしましょう!」とぱっと夕食を作ってくれました。
急に帰省すると言ったにも関わらず、買い物もせずによくこれだけ出来るもんだ☆
DSCF9824.jpg
チラシ寿司はきのこと春の豆類、でんぶです、スナップエンドウとソラマメが綺麗!
素朴な甘さのでんぶが美味しく・・・チラシ寿司って色々な可能性を秘めてる!
DSCF9825.jpg
マカロニサラダはパスタの乾麺の端っこ部分を集めて売っているもので製作。
何だかつるっとしてもちっとして普通のパスタとは違う食感で美味しいです。

先日、荷物に入れてくれたこのパスタ・・・使わずにしまっていてごめんなさい!
DSCF9826.jpg
そしてこれがメチャメチャ美味しかった!!!!つくね団子???
鶏ひき肉とザク切りたまねぎ、片栗粉と醤油をまぜて焼いただけと言うのですが
「何これ?」という美味しさ!!!今度家でも作るぞ~!!!
DSCF9827.jpg
明日は小学校からの友人と会う予定(ΦωΦo) 楽しみ~♪

入園式と手作りラーメン

先日夫がラーメンを作ってくれました☆
ぱっと見は究極シンプルなラーメン!!!麺はスーパーの麺です。

これがびっくりするほどちゃんとラーメン屋さんのラーメンでびっくりしました。
昔ながらの優しい醤油ラーメンという感じ。あっという間に食べちゃいました☆
DSC_3837.jpg
・・・というのも、先日ハナモモの進級祝いに作った手羽もとのから揚げ!!!
大喜びで皆で15本ほど食べたわけですが・・・残った骨でスープを作ろう☆と。
DSC_3819.jpg
骨に水をひたひたに入れて・・・冷蔵庫に有る野菜を総動員していれてみました。
野菜の他にちょっと出しを足すってことで豚バラと鰹節も足しました!!

しかし、こんな簡単に美味しいラーメンスープが出来るとは~又作ろう♪
DSC_3831.jpg
そして・・・先週末はモモの入園式でした!!
とうとう二人とも幼稚園児です。モモもメチャメチャ嬉しそうでした。
DSC_3898.jpg
ハナの時は50人いた新入生は今年は34人・・・少ないです。
駐車場も停め易いし、式の席も余裕が有るけれど~友人は多い方が良いよね。
DSC_3899.jpg
葉菜もたまにはおめかししてブラウスとワンピースを着せてみました。
こんな時位たまには大人しくしくポーズを~☆

DSC_3924.jpg
・・・と思ったら、やっぱり変顔だし~^^;やっぱりハナはハナです・・・
その後、1時間程の説明・・・勿論飽きてきて~モモは大人しく座っているのに!
DSC_4002.jpg
あまりに騒がしいので園庭で遊ばせておきました。
田舎のこども園なので園庭も広いし、遊具も色々あって最高~☆
DSC_4005.jpg
その後は、町で一番の桜の名所「房総カントリー」へお花見へ行って来ました。
ゴルフ場なのですが、その時期だけは一般開放して自由に入ることができます。
DSC_4014.jpg
何故かこの時期のここは芝生の斜面を使ってのそりをする子が多いので・・・
我が家ももって行きました!!しかし、白いタイツにワンピース~着替えさせればよかったかな?!^^;
DSC_4055.jpg
二人とも上手い具合に大喜びで滑っていました。
DSC_4041.jpg

チュバチュバワンダーランドへ行ってきました☆

先日4月1日にロングウッドステーションという所へイベントへ行ってきました。
千葉テレビで毎日放送している「チュバチュバワンダーランド」という番組に出ている「キャプテンC」に会いに行ってきたのです☆

千葉のご当地ヒーローなのかな????ちょっとメタボです。
千葉テレビは殆ど見た事が無いのですが…何故か子供は知ってる~^^;
DSC_3759.jpg
ロングウッドステーションというのは千葉の長柄町に有る施設なんです。
引っ越してきたばかりの時は「アウトレットコンサート長柄」というアウトレットだったのですが、一度行ってみるとがらがらで殆どお店も無く・・・その後に最近生まれ変わったようです。
DSC_3703.jpg
中には殆どナンのお店も無く・・・・鉄道や車の模型屋さんと食堂1つ、ゲーセンくらいしかありませんが、駐車場も綺麗に整備され、なかなかの建物なんです。

少しうろつこうと早めに行ったのですが、暇つぶしができるお店も何も有りません
どこが運営しているんだろう・・・勿体無い!!!
DSC_3707.jpg
しかし、15時のショーが始まる頃にはそこそこ人が集まりました。
事前にキャプテンCのお面が配られます。子供達2人とも大喜びです~☆
DSC_3717.jpg
いつもの歌とダンスの前にはちょっとしたエイプリールフールを絡めたショーが有り
何気に少し盛り上がります。あまり期待していませんでしたが、良いです!!!

そしてとうとう「ちゅばちゅば」の歌が始まると、子供達は皆さ~っと前へ出て行き
毎日テレビで見ているであろう子達は一生懸命踊っていました。ハナモモも踊る~

思ったよりも盛り上がったし、子供も大喜びでとっても楽しんで踊っていたし~
帰ってからもお面をかぶってなりきって遊んでいます。
キャプテンC!!楽しい時間を有難う~♪
DSC_3763.jpg

そしてその日の夜は・・・パエリアなんかを作ってみました。
DSC_3687.jpg
フライパンで作ったのですが、適当にあるもので作ったので見た目がショボイ^^;
もう少し研究して、ちゃんと美味しいものができたらレシピアップします~☆
DSC_3677.jpg
そしてこれは簡単クリームシチューです☆コーン入りで簡単で美味しいのです♪
お肉や野菜を牛乳で煮込んで、コーンクリーム缶を入れて片栗粉でとろみをつけるだけ!!ホワイトソースもルーも使わずお鍋一つで簡単に出来ちゃいます(⌒▽⌒)
DSC_3690.jpg
そして、最近「書くこと」が好きなハナです。絵を描いたり字を書いたり~
名前を書かせてみたらあっという間に読める字を書き出しました。
DSC_3651.jpg
絵を真似する様に描くので、書き順とかはめちゃくちゃです。
何故か文を書くと、下から上に向かって文章が進んで行きます・・・・

楽しんでやっているので直すべきかどうか、悩んでおります~^^;

ユーザー車検とインドカレー食べ放題

先週末は、こっちに来る前からずっと乗っている軽の車の車検へ行ってきました。

買ってから6.7年、平成4年初年度登録の20年物の軽!!
通るんだろうか・・・ドキドキしながらのユーザー車検でしたが、距離的には余り乗っていないせいか無事に通過しました!!検査代と重量税や保険などの経費だけで車検通貨です。
ユーザー車検の詳細記事はこちら
IMG00155.jpg
そして、車検ついでにどっかでランチでも?!とインドカレー屋さんへ☆

新宿の印度屋とタージマハールとか立川のマハラジャ(閉店らしい…)とか…
インドカレーは色々な種類のカレーやナン、ターメリックライス、タンドリーチキン、不思議なサラダたち、漬物たちやデザートなどなど~色々な種類を楽しみたいので、バイキングが一番!!

茂原にはインドカレー屋さんはあるのですが…普通の一品料理なのです。
たまたま今回ネットで見つけたランチバイキングをやっているお店「SWADISH」へDSCF9626.jpg
ランチバイキング¥800という破格な値段だけ有って内容はシンプルでした。
カレーは3種(野菜・チキン・たまご)サラダ、ナン、ターメリックライスです。

ナンは少し甘めのナンにバターが塗ってあります。サラダには赤いドレッシング。
お店の方がとっても良い感じで親切でフレンドリーです♪
DSCF9628.jpg
野菜カレーは辛め、チキンはマイルド、卵はココナッツ風味の甘めでした。
スパイシーではなく・・・日本人向け?美味しいけれどちょっと物足りないかも~

でも、超具沢山でチキンも柔らかく、熱々で美味しい!カレーもナンもサラダも
お冷でさえ少し少なくなるとさっと継ぎ足してくれます。

満席なのに、席が一つ開くとぎゅうぎゅうに座っていたグループに「広くしますよ!」とテーブル、椅子をくっつけてあげていました。とても親切で、笑顔が絶えず気持ちがいいです。
DSCF9629.jpg
そんなこんなで最近ダイエットも中途半端な状態です。(雨も多いし!!)
どうしても食べたい時はガッツリ食べてしっかり運動!普段はダイエットプレートという事で進める事にしました。

雨の日にはWiiFitでなるべく運動!子供達も一緒にやりたがります。
夫とハナで二人でマラソンです。ゲームの場合は歩幅は関係なく上下の動きで感知するので、ちょこまか走るハナの方が早い早い!!結構な良い運動になります!!
DSC_3302.jpg
そして今回これを試してみました!!
ダイエット共に、高血圧や中性脂肪も気になりだす今日この頃・・・
夫は血液中の脂肪が多いという理由で、献血も断わられてしまったのです。
DSCF9622.jpg
これを見つけて早速試してみました!!いまだと10本で¥1000のキャンペーン
価格の上に感想などを書くと¥800分ポイントにて戻ってくるのです。

1日1本2ヶ月で中性脂肪20%低下!「イマーク」お試しキャンペーン ニッスイ
謝礼:800円

海のニッスイが開発した、日本初の「EPA」特定保健用食品。
中性脂肪が気になる方に大人気のEPAドリンク 「イマーク」
1日1本、2ヶ月間の飲用で中性脂肪値が約20%低下!!

10本¥200なら試す価値はある???という事で・・・・
朝~昼の胃液の出るときに飲むのが良いそうです。効くかな???
DSCF9623.jpg
40の声が聞こえてくる年頃になり、色々健康にも気を遣うようになりました^^;

やっと子供が幼稚園に入ったばかりの子育て世代!病気しないで頑張るぞ!

館山旅行2日目:多肉植物ソフト&海鮮焼き食べ放題

翌朝起きると・・・「なんと言うことでしょう~!」超快晴です。
砂浜でつながっている小さな半島「沖ノ島」がまるで南の島に見えます☆
DSC_2828.jpg
空にはとんびが「ぴーひょろろ~」と鳴きながらくるくると回っています。
釣り人や犬の散歩の人がちらほら通り、金網の奥の自衛隊の敷地は日曜日のせいか静かでランニングしている自衛官の姿がちらほら見えるくらいです。
DSC_2836.jpg
起きて早速沖ノ島探索へ!!砂浜を進むと公園の全体マップを発見!!
DSC_2841.jpg
地図の下部の展望台へ行くと、竹林が茂っていて全く景色が見えず・・・
その後、地図左手の浜へ行くと・・・青い海!白い砂浜!遠くには大島や伊豆半島に富士山も見えます。磯も水が綺麗で波も荒くなく絶好の遊び場です。
DSC_2882.jpg
昨夜の残り+αで朝食を済ませて南房総をぐるりと観光~☆
南房パラダイスという観光地が道の駅になっていたので、寄り道!!南国~!
DSC_2932.jpg
ここではターキーレッグや珍しいソフトクリームが食べられるそうです。
その中で目をつけたのはグラパラという多肉植物の入ったソフトクリームです。
DSC_2939.jpg
グラパラっていうのは・・・・こんな感じの多肉植物でサボテンの仲間????
多分アロエとかあっち系です。普通に食用として売っております・・・
DSC_2942.jpg
その場で混ぜると書いてありましたが、頼んですぐに来ました・・・最初から刻んで冷凍してあるものを直前に混ぜ込むらしいです。ちょっと凍ったグラパラが後味に青臭く残ります・・・。まぁイメージ的にはやっぱりアロエとかそんな感じ・・・体にはよさそうです。
DSC_2941.jpg
次に向かったのは館山野鳥の森公園です。
まずは入って資料館があります。鳥の鳴き声や生態の様子などを見る事が出来ます。
ちょっと薄暗いので、小さな子は怖いようです・・・。モモはギャン泣きでした^^;
DSC_2946.jpg
その奥の公園部分は広場のような広場があったり、ネット状の孔雀のいる檻の中に入って身近に触れ合うことが出来ます。近くで見ると孔雀って本当に綺麗です^^
DSC_2954.jpg
でも・・・道中はハイキングコースの様になっていて階段と迂回路に分かれて登山です!!結構大変です!!でも階段だけじゃなく迂回路もあるので大丈夫☆
DSC_2951.jpg
階段を登っていくと・・・ご褒美が!メッチャ綺麗な景色です。
外房と違って青い海!!!静かな白い波!!千葉じゃないみたいです。
DSC_2971.jpg
その後は館山市内を散策するつもりでしたが・・・道中にこんなお店を発見!!
「漁師料理たてやま」です。大人¥1980で貝類浜焼き食べ放題ですって!
蛤って一個¥100とかなら聞いた事ありますが、食べ放題って初耳です☆
DSCF9469.jpg
どんなものがあるか覗かせてもらうと・・・ホタテに白ハマグリ、粒貝串にサザエ、大アサリ秋刀魚や鯵の干物のようなものもありました。これはすごい!!
IMG00107.jpg
手前の箱の右側が白ハマグリ(多分ホンビノス)で、左側があさりらしいです。
調べても出てこないのですが・・・海外のアサリなのかしら???
IMG00108.jpg
他にもコーンやサラダ、フランクフルト、ソーセージにカルビ(味噌漬け肉??)などもありました!最後にはちょっとしたチョコケーキもありました!!
DSCF9464.jpg
内容を確認して料金を確認すると「小学生以下は無料!」という事で入店決定!
早速貝類焼きまくりです!!!夫は魚介類はあまりなので端っこでお肉を~☆
IMG00106.jpg
2人だとこの半分の大きさのコンロですが、4人分の席に通してもらったので大き目の強火のコンロなのでどんどん焼けます!貝がぱかっと開くのが止まりません!!
あ、ちなみに小さな海鮮チラシとガゴメ汁というツルツルねばねばのお味噌汁がつきます。なんと無料であるはずの子供の分までチラシと汁が付いてきます。愛があるお店だ~♪
DSCF9467.jpg
見てください!このぷっくり具合!!!海水の塩分があるのでそのまま頂きます!
味はと言うと~ホタテは甘くてぷりぷり!サザエも噛むほどに味が出る出る!!
ハマグリもプリプリで美味しいですが・・・10個を越える頃にはちょっと塩辛くなっちゃいました^^;しかし!!!あの見たことの無い大きなアサリがメチャメチャ美味しかった!
DSCF9465.jpg
さて、食後は子供を公園にでも・・・と思ったら木更津へ向かう道路が大渋滞!!
暗くなってしまうので、鴨川経由の帰路の変更!!途中の道の駅三芳へ☆

奥にはカッコいい屋根の付いた足湯があります。歩いた足に心地よい♪

DSCF9482.jpg
こんな感じで10人くらいは入れるのかな???最初は冷えた足には熱く感じましたがだんだん少し温め位に感じてきます。綺麗だし気持ち良い足湯です。
DSCF9483.jpg
足湯の横には青竹踏みのようなものが沢山あります。まずは一周丸太や、丸い石、小さい石、尖がった石など初級から上級まで揃った一周のコース!!これが思ったより・・・きついです。
その他に「ダイエット」「女性のつぼ」「現代病のつぼ」など足型の上に乗るだけでつぼを刺激する事ができるものなど~これ・・・昔は結構平気だったのですが痛いったらありゃしない!!
DSCF9478.jpg
ハナは全く痛くないようで走り回って何週していることか・・・さすが健康優良児!
足つぼマッサージなんか行かなくても、足湯+石で十分に効きますよ!!!!
ここを歩いた後、又足湯に入ると足裏がぴりぴりとしびれるような感じです。
毎日3セットくらい続けたら健康になれそうです^^

DSCF9479.jpg
ここ三芳の駅は海よりではなく内陸にある道の駅ですが、頑張ってる道の駅です
これはアイスプラントという葉っぱです。葉や茎に水滴?氷?という様な粒が付いていて、これがほんのり塩味を感じるらしく、そのまま食べられるそうです。
珍しい野菜なのに良心的なお値段♪内房は何だか色々頑張りが感じられます。
DSCF9491.jpg
そしてこれはまほろば豚を使ったメンチカツ¥150です。
海と山に挟まれた地を「まほろば」という様で、牧場の息子さんがお肉を焼いたり、メンチを揚げたりしていました。粗めに切った玉ねぎの入ったメンチカツ!美味しかったです^^
DSCF9492.jpg
今回の旅は出発も遅かったし、館山という地が意外と遠かったので、ちょっとバタバタになってしまった旅でした(>_<)
でも、かなり充実した旅でもありました。千葉の南房の観光シーズンは今!!!
良かったらこのブログを参考にして遊びにきてください^^

館山旅行1日目:上総湊~館山 沖ノ島

昨日スマホからテストUPしましたが~ちょくちょくUPしようと思いつつ、夫もUPしているし、どこかへ行けば両手に子供達・・・車中は画面を見ると酔うので無理~って事でなかなかUPできないので、やっぱりまとめてPCからUPすることにします!!^^;

前の晩に夫と色々話していて・・・結局寝たのは4時半すぎ・・・結局朝寝坊にて
12時頃に家を出発!これは外房から内房へ向けて走っている道です。
千葉には、北海道みたいなこんなに見通しの良い道が結構あります☆
DSCF9398.jpg
最近将来を考え引越しを考えている我が家・・・内房の家を見に行きました。
大きな家になのに安い!と思っていたら、とんでもない細い道の先の先に工場の廃屋の先にジャングルに埋もれて立っている家でした。安いわけだ・・・。

気になっていた家を見て納得した後は、軽くお昼ごはんを~という事でここ!
ネット上で話題になっている「ニコニコドライブイン」です。
見た目で倦厭してはいけません☆
IMG00069.jpg
今回の目的は千葉のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」です。
チャーシューの煮汁にお湯を入れただけの甘辛い汁に乾麺・・・というのが「竹岡式」といわれていて梅ノ屋が有名ですが・・・我が家はこっちの方が美味しいと思います。梅乃家記事はこちら

こちらはチャーシュー麺なんと¥470と大盛り+¥50で¥520なり~☆
DSCF9404.jpg
こちらはラーメン¥420と大盛り¥50で¥470です。
ここのラーメンは乾麺ではなく生麺で、スープは竹岡っぽい甘辛い味ですがそんなにどぎつい味ではありません。甘いスープのせいか長女が麺を半分ほど食べちゃう勢いで、柔らかいチャーシューは次女が完食。
DSCF9405.jpg
その後は南下して道の駅きょなんへ向かいます。
ただの仕入れした海産物を売るお店が多い中、ここは店頭で干物を手作りして販売しています。勿論お値段も他のところよりお得な気がします。
IMG00075.jpg
まず目に入ったのは、メチャメチャちっちゃい小魚の干物です。
DSCF9407.jpg
しかも見たことの無い魚です。多分4~5cm程の魚です。
IMG00073.jpg
ぎらという魚の稚魚らしいです。お店の前でおじいちゃんが網焼きで試食をしていたので食べてみると・・・癖がなく噛めば噛むほど味が出てくる感じ!美味しい♪カルシウム摂取のために購入しました。一握りほどの量で¥300でした。
DSCF9408.jpg
他にはうるめいわしとか~
DSCF9412.jpg
秋刀魚の小さいのとか、色々な種類の魚が干してありました。面白いです。
DSCF9410.jpg
その後は、地元スーパーで夕食の買出し!!今回はイオンへ行ってみました。
通常、どこのイオンも地元色はないのですが・・・ここは結構すごかった!!!
うつぼやウマズラハギとかひらめなんかも丸ごと売っています。
DSCF9413.jpg
これはちょっと覗いた地元スーパーで見つけた魚。エンゼルフィッシュみたいです
IMG00076.jpg
そんなこんなで買い物を済ませて、夫の調べた「沖ノ島」という島の近くの海岸へ。
明るいうちに何とか着く事が出来て、綺麗な夕日を見られました♪
DSC_2800.jpg
そして車内で宴会!!たまには外で海鮮でも食べながら飲むか?!と言っていましたが、結局車中泊のポイントの近くに良いお店なんかないし~☆
子供もいるし、外食したつもりでお寿司やお惣菜をたっぷり買ってきました^^;
お寿司にお刺身、揚げ物のお惣菜にモズク、メカブ、家から持ってきた野菜スティックやカブの浅漬けなど~。
DSC_2816.jpg
イオンのお寿司が結構ちゃんとしたもので~夫の「一品」は大トロの握りです!
私は生牡蠣にホタテ、つぶ貝と貝尽くし~☆半額品を上手にGETしました。
持ってきた黄金という激安ビール!で乾杯して宴会の始まりです!
DSC_2817.jpg
何だかヘルシーな子供達は、メカブやモズク、お豆腐屋さんのおからコロッケとお刺身にお寿司を少々食べるともう終わり。後部のクーラーボックスをテーブルに見立てておままごとが始まります。
DSC_2823.jpg
大人はまったりと飲んで夜中まで大盛り上がり!外は雰囲気が変わって楽しい!
ある程度の時間になると運転席の上にあるバンクベットへ子供を移動です。
封筒型の寝袋を敷いて、毛布と羽毛布団に湯たんぽで真冬でもポカポカです
IMG00083.jpg
子供が寝静まると・・・大人は二次会です。チーズと生ハムを出してペットボトルのワインで一杯~♪
持ってきたカブの浅漬けと生ハムが合うのにこれまたびっくり!!!
IMG00092.jpg
結局1時過ぎまで色々話をしながら、飲んで話して楽しんで~寝ました^^
2日目はまた明日改めてレポートします^^

南房総キャンプ

昼過ぎに出てきて富津のニコニコドライブインで竹岡ラーメンを★

その後、道の駅きょなんにて見たことの無いことのない干物を購入!

その後、海の見えるスポットで停めて宴会です★
IMG00078.jpg
イオンで豪華にお惣菜買って来ちゃいました!

房総巻き寿司(桜・寿)とタイ王宮料理

大分前の話になりますが・・・1月の巻き寿司教室は「桜」と「寿」でした。

デジカメを持っていくのを忘れたので、今回は先生の見本はなく・・・自分のです
DSC_2588.jpg
こちらは「桜」です。今回は具材が少ないお寿司なので無理やり人参を入れちゃいましたが、なんとか桜の木に見えるでしょ?!
幹はかんぴょうで、桜の花のピンクの部分は食紅で色を付けた酢飯です。

でんぶを混ぜたりすると、砂糖が溶けてしまってべたべたになってしまうそうなので出来れば食紅で色を付けたご飯で作ったほうが良いそうです☆
DSC_2590.jpg
そして・・・これが・・・「寿」ですが・・・なにか???えぇ、「寿」という字です。
下のピンクの丸と左の人参が「寸」の部分だったり・・・上の「三」と「/」の部分がバラバラのぐちゃぐちゃになってしまいましたが・・・ご飯の量が多かった上にぎゅうぎゅう潰し過ぎたようです^^;
DSC_2589.jpg
1月半ば頃ですが、仕事で大網まで行ったので「タイ王宮料理」の「カポン」という
お店へ行ってみました。
店構えは恐ろしく大きくて派手ですが・・・経営母体っぽい会社と、1階に巨大貸しホールがあり、2階にレストランがあるという様な構成で、お店は一番奥にひっそりとあります。
DVC00213.jpg
平日の12時過ぎという時間で一番最初の客で、途中で2.3組入ってきました。
広い店内は緑が多く、タイの飾り物が沢山飾られていて意外とナチュラル・・・
DVC00218.jpg
特にランチメニューというものはありませんでしたが、セットを頼みました。
上の4つは¥850のセットで、下は組み合わせ自由のセット¥1000です。

頼んだのは・・・Dセット チャーハン+揚げ春巻き+タイラーメンと
セレクトメニュー トムヤムクン+生春巻き+パッタイ(焼きそば)です。
DVC00214.jpg
セレクトセットは、夫の大好物「トムヤムクン」はしっかり大振りの海老が入って、レモングラスなどもちゃんと入っていました。パッタイは食べやすい感じ?!こちらもしっかり海老が入っています。
DVC00224.jpg
こちらはDセット。カポンチャーハンと揚げ春巻き、タイラーメンです。
カポンチャーハンは単品であるほどの人気商品だそうで・・・タイでチャーハンは食べた事ないですが、普通に食べやすい美味しいチャーハンでした。春巻きは甘辛いタレでいただきます。

タイラーメンはお米の麺で意外とさっぱりした感じ。炭水化物ガッツリセットでした。
DVC00220.jpg
我が家はタイへ仕入れへ行って、雑貨を売っていたりもするのですが子供が出来てからは全く行っておらず・・・タイ料理食べたさに「そろそろ強行で行くか?!」とか言い出したらクーデターがあったり、洪水があったり・・・で結局もう2005年に行った以来ご無沙汰なんです☆

自分でもタイカレー等作るものの、久々にタイ料理に触れ合えて嬉しかったです♪
アジア雑貨も良かったら覗いて見て下さいね。「アジア雑貨 SoiDog」です~

そしてこれは少し前に初めて雪が降った日の子供達です。
登園前に大喜びで数センチ程の積もっている雪で遊びましたが・・・
保育園から帰った頃には跡形もなく乾いて無くなっていました。
DSCF9020.jpg
その時の子供の落胆振りがすごくてその週末にスキー場へ行った訳ですが・・・
楽しんでくれたようで本当に良かったです♪

山梨旅行2日目 山梨の公園と名物馬のモツ煮?

今回の山梨の旅では「吉田うどん」位しか思いつきませんでしたが、スーパーへ行き色々散策していると「馬のモツ煮」を見つけました。その後もチョコチョコ見つけたので多分名物なんだと思います。

味は・・・あんまり他のモツ煮との違いは解らなかったそうです^^;がっくし~
DSC_2673.jpg
あと、「ハッピードリンクショップ」というのを良く見かけました。山梨県を中心に750もある自動販売機コーナーだそうです。
¥100ドリンクとかお得なジュースを売っている自動販売機コーナーだそうで、山梨に行った時には是非是非チェックしてみてください!!
DSCF9338.jpg
そして、うどんを食べた後に向かったのは塩山ふれあいの森総合公園にある「フルーツパラダイス」です。フルーツの形の遊具が可愛い♪
山を切り開いて作ったような公園で、遊具がフルーツの形をしています☆
DSCF9354.jpg
これはぶどうの遊具。中に入れるようになっているのです。
透明は解るけれど、茶色い腐ったぶどう?が1粒混ざっているのが不思議・・・
こんなオリジナルな公園遊具があるなんて~前の公園も凄かったし山梨最高!
(宝くじ団体の遊具でしたが・・・お願いすれば作ってくれるの???)
DSC_2704.jpg
そして何よりもこの絶景!!ローラー滑り台の向こうに見える街と山々~
風も結構あるので、温かい格好をしていってくださいね。
DSC_2707.jpg
そしてこのローラー滑り台!最初は一緒に滑ってあげたものの途中で自分たちで滑り出しました。大人が滑ると結構なスピードですが、子供だとそんなにスピードが出ないのですね。
最後には2人で仲良くつながって滑ったりしていました。良い感じです^^

今までは公園ではすぐに飽きてしまったり、ブランコを押せとかシーソーに乗りたいとか大人も一緒に付き合うと結構疲れるのですが、今回はふわふわドームもスペースネットもローラー滑り台も自分たちで楽しんで遊んだりしてとっても嬉しそうにしていました。
DSC_2719.jpg
その後は帰途に付きましたが・・・山梨→千葉にある途中の実家によってきました
山梨のお酒や野菜、ききょうやのお土産を持って行き、夕食をご馳走になりました

丁度学会があって実家に泊まっていた兄もいて、子供達もじーじやおじさんに遊んでもらって大喜びです♪
本を貰って読んでもらったり、トランプで手品をしてもらったり、親はしないことを一杯してくれるのでとってもいい刺激を貰いました☆
DSC_2726.jpgDSC_2729.jpg
今までは雪道は怖い!冬は寒いんじゃないかと出かけるのは春秋限定でしたが、全然快適に旅をすることが出来ました!!
折角のチェーンもまだ使ってないし、また近いうちに出かけたいと思います☆

山梨旅行2日目:山梨の公園と山のうどん屋

山梨旅行2泊目の朝です。「道の駅 とよとみ」でP泊しました。

とても綺麗な道の駅で産直も充実!野菜が高いこの時期に白菜2玉¥150とか!
ソーセージやハムなども名物らしく詰め放題や試食等イベントもやっていました。
DSC_2677.jpg
何よりすごいのがこの景色!!甲府盆地っっ!って感じで周りは山山山です。
朝の澄んだ空気の時に見える景色は最高でした~♪
DSC_2678.jpg
初めての冬の旅行でしたが、毛布&布団&寝袋&湯たんぽでぽかぽかでした。
これは運転席の上のバンクベット!私と子供2人で寝ています。
DSC_2660.jpg
起きて食事をとった後は、近くにある公園へ行って見ました。
シルクの里公園という道の駅とよとみと同じ会社が運営している公園らしいです
DSCF9288.jpg
狙いはふわふわドームでしたが、10時少し前に着いたにもかかわらず凍ってる!
通常靴を脱いで登ってトランポリンのように遊ぶものなので諦めました(>_<)
DSCF9270.jpg
その代わりにスペースネットというトランポリンのように跳ねるネットで遊びました
最初はちょっと揺らすだけで怖がって泣き叫んでいましたが、子供が増えてくると周りの子供達の勢いを真似てかどんどん楽しくなってきたようで大はしゃぎでした☆
DSCF9283.jpg
乗る事さえ怖がっていたハナもモモも一番高いネットに乗り移って楽しんでいます
こんな公園、近所に欲しいなぁ~。絶対に大人気のスポットになるのに~!!
DSCF9278.jpg
その後は偶然見つけた「ききょうや」の工場です。最近良くTVでやってますよね
隣にはWESTの工場もありました♪この辺・・・良いなぁ~(^∀^*)
DSCF9312.jpg
通りから少し入ると大きなききょうやの文字が見えてきます。
結構大きな駐車場もあり、入ってすぐがアウトレットのお店になっています。
DSCF9229.jpg
中は例の風呂敷に包まれたアレが山積みです。他にも化粧箱を取った各種お土産やクッキー、お弁当など盛りだくさん!面白いのは試作品も売っていて、お饅頭やお団子などの変わったものがお安く試せます^^
DSCF9232.jpg
その後は・・・お昼ご飯です。吉田うどんが食べたかったので甲府で無理やり!

「山のうどん屋」という恐ろしく山を登ったところにある、外見全くうどん屋じゃないうどん屋さんです。「美人女将の作るうどんが人気!」という口コミをみて決めました!旗がなかったら解らない!
DSC_2700.jpg
店内は4人がけのテーブルが3つです。子供用の椅子も2つありました。
メニューはかけうどんと冷やし肉ぶっかけの2種類とおいなりさんなど~
その他にトッピングが天ぷら、お肉、わかめなどがありました。

テーブルには葱と天かす、そして吉田うどんに欠かせない「すりだね(辛味)」です
この辛味が美味しいのです~☆たっぷり入れて食べるのがたまらない!
DSCF9324.jpgDSCF9325.jpg
ここの吉田うどんは太かったせいか茹でるのは結構時間がかかっていました。

これはかけうどん(¥350)です。デフォルトで茹でキャベツと揚げが乗っています
お汁は少し甘めの濃い目です。この甘さと辛味が合うのでしょうね~
丼が小さく見えますが、ごん太の麺が結構入っていてボリュームありました。
DSCF9328.jpg
かけうどん(¥350)に天ぷら(¥100)を頼むと天ぷらうどんとして出してくれます
海老がたっぷり入った揚げたての天ぷらも美味しいです♪
DSCF9327.jpg
これは冷たい「肉ぶっかけうどん(¥550)」です。大根おろし付です。
麺はかけうどんより少し細めのうどんで麺の量も少し大目かな??ボ
結構リュームあります。おろしポン酢でさっぱりと頂くぶっかけも美味でした。
DSCF9330.jpg
吉田うどんの特徴は何しろ硬いうどん。ここは麺も太いし更に歯ごたえ抜群でした
なんと箸で持ってもだらりとはならないんですよ~☆
DSCF9331.jpg
よく行っていた吉田うどんは河口湖インターそばの美也樹というお店なのですが、そことは全然違う麺の食感でした。(地元の人のお勧めで行ってからここがお気に入り!)

美也樹はゴリゴリした硬い食感と多少つやがあってつるつるした感じがありましたが、山のうどん屋はすいとんの様なもっちりしたざらっとした食感でした。

どっちが吉田うどんっぽいんだろう~。吉田うどん・・・奥が深い!









山梨旅行一日目 ソリ遊びと焼き鳥食べ放題☆

先週、千葉・外房にも雪が降りました。・・といっても2.3cmほど・・・
その日のうちに溶けてしまい、初めて雪を見る子供達は不完全燃焼でした。

そんな子供達のために夫が雪遊びをさせてあげよう!と雪遊びを企画☆
そんな日の前の晩からハナが微熱&嘔吐・・・子供って~(>_<)

しかし、病院へ行くと胃腸の調子が悪いだけという事で、ハナは元気満々!
様子を見てその日の夜に出発することに決行しました!!
前の晩は甲斐大和という道の駅に一泊。結構な雪ですが、道路は雪なしです。
DSCF9102.jpg
向かう所は笛吹市のカムイみさかスキー場です。
スキー場としては大きくありませんが、近いし子供にぴったりのスキー場なんです
DSCF9143.jpg
ゲレンデは雪がたっぷりありましたが、道中と駐車場は殆ど雪もなくチェーンも結局装着せず済みました。でも、途中ひやりとする事はあったのでやっぱりノーマルで行ってはいけないですね・・・
DSCF9136.jpg
ゲレンデの一番端っこにこんな感じで子供専用の場所があります。
階段を上るのがちょっと大変ですが~運動不足の体には丁度良いかも^^;
DSCF9147.jpg
チケットは3歳以上は一人一日¥700です。リフト券を持っている大人は無料!
そしてソリは貸し出し無料だし、いくら滑っても乗用ベルトコンベアーで上まで登れるので
余り疲れずにいくらでもソリ遊びが出来ます。
DSCF9146.jpg
最初少し一緒に滑ってあげましたが、途中からは果敢に一人で滑り始めました
DSCF9193.jpg
ハナは一人で滑った一回目がスピードが結構出たので・・・びびりモード☆
横の雪山で雪遊びばかりしていました。雪がさらさらで雪だるまが作れなかったのはちょっと残念でしたが、雪の塊を倒すという破壊行為の遊びを作り出し、延々とやっていました。
DSCF9199.jpg
ここは3時過ぎ頃になると、山の端に太陽が隠れてしまい寒くなってきそうです。
10時過ぎくらいから2時半頃までしっかり遊んで子供達も丁度満足したようでした

モモは意外と転んでも雪がかかっても怖がらずにすくっと立って「又すべる~♪」とベルトコンベアーへ向かいます。子供でも一人で上手に乗り降りできる様に、かなり遅めの設定になっているので安心です。

そして夜は、ぼんち食堂というデカ盛り店へ行こうか!とか言っていたのですが・・・
たまたま見つけたフリーペーパーにあったお店に行ってみようかという事になり
焼き鳥食べ放題¥1000なんてコピーに釣られて浪漫商店というお店へ~☆
DSCF9260.jpg
まずは生ビール!!生ビールなんてめったに飲めないので・・・嬉しい♪
夫は運転なのでホッピーで我慢です。(ノンアルコールビールは無いそうです)
こんな時は、酒好きじゃない夫に感謝・感謝です!!
DSCF9258.jpg
焼鳥・串揚げ・スタミナ焼きから好きなものを20品選んで注文を繰り返すシステム
らしいです。焼き鳥は生のお肉を串刺ししてちゃんと焼いているそうです。
DSCF9259.jpg
最初は串揚げが来ました。左から鶉4本・ソーセージ2本・はんぺん2本・キス2本。
はんぺんが胡麻入りでメチャメチャふんわりして美味しいです。お勧め!!

他にも蓮根やオクラ、玉ねぎ、チーズが美味しかったです♪
DSCF9262.jpg
焼き鳥(手前)とスタミナ(奥)です。焼き鳥は塩とタレが選べます。これは塩で!
焼き鳥は左からネギマ2本、ハツ、ぼんじり4本!ぼんじりは夫の大好物です。

焼き鳥は食べ放題と思えないちゃんとしたもので、美味しさにびっくり!!
特にハツがさくっとしてじゅわっとしてぷりっとして臭みは全く無く美味しい☆
スタミナは鶏肉とにんにくが交互に刺さったフライ的なものです。ボリューミー!
そしてこれ、メッチャにんにくですが美味しいです^^止まらない美味しさ~
DSCF9264.jpg
そしてフリーペーパーのクーポンでバニラアイスを人数分いただきました。
森永8%と思われるさっぱり目のアイスに蜂蜜がたっぷりかかっています。

タルタルと同じお皿に入っていたので、モモがよそ見をしている間にタルタルとアイスを取り替えて見ましたが・・・直ぐに気付かれました。先に用心していたのかも~^^;
DSCF9266.jpg
1串が大きくなくなかなかに美味しかったので、どんどんどんどん食べ進めちゃうと
厨房の焼きや揚げが全然追いつかないようで~^^;
金曜で満席だったのもあり、なかなか串が届かなかったのが残念でした。

でも、4人で86本も食べたってすごくないですか~☆          つづく

横浜散策と東京湾クルーズ

クリスマス前に、横浜へ行って来ました。
義兄の勤める横浜のSSで車の整備をしてもらい、その後少し散策をすることに~

横浜町田のSSを14時過ぎに出発し、お腹はぺこぺこ~☆
子連れで中華というのもあんまりぴんと来なかったので・・・シェーキーズへ!!
DSC_2114.jpg
14時半頃の入店というのに、超並んでいました。なので一回目で大量に!!
4.5年ぶりに行きましたが、パスタの種類も増えて、ピザもソースや具材などの種類が増えてる~!しかもデザートピザなるものもかなり充実!!

子供達もピザもパスタも大喜びでした。中華より正解だったかな????
DSCF8743.jpg
今回の横浜散策の目的は、東京湾クルーズです。ロイヤルウィングという豪華船!

実はヤフオクでピューロランドの優待券を落札した際に、この乗船券も一緒に頂いたのです!!本当はレストラン船なので、乗船は無料で食事は¥300引きとなる券だったのですが~子連れでコース料理を食べても仕方ないので乗船だけにしました。ですので、無料で東京湾クルーズ(110分)が楽しめちゃうのです。
DSC_2158.jpg
横浜スタジアム近くの花園橋駐車場という所へ車を停めました。
24時間停めても最高¥1800で停める事ができます。しかも高さ制限なし!!
DSC_2357.jpg DSC_2356.jpg
駐車場から15分ほど??歩いて大さん橋へ向かいます。
奥に見えるドーム状の建物が乗船場になっています。なんか豪華な建物です。
DSC_2121.jpg
ふっと見ると見たことの無いハマーのリムジンが!!!すごい☆
ここは豪華客船が停まるので、こういう車もいっぱい走っているのでしょうね。
DSC_2122.jpg
これは、大さん橋の建物の上にあるウッドデッキです。物凄い複雑なRの組み合わせで出来ていて、この上にいるだけでもかなりロマンチックな気分になれそうです。詳しくはこちら
DSC_2156.jpg
ウッドデッキの上からは横浜の町並みがみえ、とてもいい雰囲気~♪
寒いでしょうが、夜はもっとロマンチックでしょうね^^
DSC_2129.jpg
そして大さん橋ターミナルの中もこんな感じで豪華です。
真ん中のクリスマスツリーに思わず駆け寄る子供たちです。きれい~♪
DSC_2123.jpg
17時10分発の船に乗ることに~!冬至の少し前のこの頃は17時で真っ暗!!
乗船のみの人は、サンデッキのみの利用なので強風も想定して完全防備です。
DSC_2162.jpg
サンデッキは船の後部のこんな感じの席です。出入り口に毛布があります。
最初はバックで発進し、夜景も綺麗に見えるし意外と風もなく思ったより快適♪
DSC_2163.jpg
出発して直ぐの景色です。17時過ぎなのでオフィスビルもすべて点灯状態?!
寒くて空気が澄んでいるので、とてもクッキリとして綺麗な夜景です。
DSC_2202.jpg
程なくしてベイブリッジのしたをくぐります。あれ???あれは展望台???
・・・でも、ベイブリッジに展望台なんて聞いたこと無い気がするんですが~
DSC_2284.jpg
ベイブリッジを過ぎると工場の夜景です。今、流行っているんですよね。
DSC_2241.jpg
そしてぐるっと旋回して・・・ベイブリッジ越しのコスモクロックも綺麗です^^
1時間50分も外で大丈夫かしら?と思いましたが、結構時間経つのが早いです。
DSC_2266.jpg
クルーズの後は中華街の散策です。平日も20時近くですし空いていました。
DSC_2328.jpg
私たちは遅めの昼食のピザでお腹が空きませんが、子供たちは夕食の時間・・・
焼き小龍包のお店でハナが暴れだします^^;
DSC_2329.jpg
小さめの肉まんがあったので購入!!一個¥210です。安くなりましたね。
でも、安い分本物の肉まんからコンビニの肉まんに近づいている気がします。
DSC_2335.jpg DSC_2336.jpg
肉まんの後は胡麻のアンの入ったあんまんを食べさせて上げようと思ったのですが
店じまいの店も多く、小豆餡のお店ばかり・・・諦めた所でコンビニに入るとなんと~
胡麻餡のあんまんを発見!サンクス様様です。
子供たちはやっぱりあんまんの方が大喜びでした。
DSCF8821.jpg
しかし、今回中華街を歩いてびっくりしました。客引きの多いこと!!
昔は客引きなんか居なかった気がするのですが・・・特に甘栗の売り方が酷い!

子供に甘栗の試食を渡し「サービスするから!」と袋に甘栗を足していっちゃうんです。「要らない」と言っても「子供が喜ぶから」「美味しいから」「サービスするから」としつこいしつこい~(>_<)

しかも数店おきに屋台があるのでゆっくり歩くことも出来ませんでした。残念。
286e30e6.jpeg
帰ってから「何が一番楽しかった??」と聞くと「あんまんが美味しかった!」と・・・
子供よりも大人の方が楽しんでいたのでは?という感じですね^^;

多摩センターのイルミネーション&母の手料理

ピューロランドで17時の閉園ぎりぎりまで遊んだ後に、前日見る事が出来なかった
多摩センターイルミネーションを楽しんできました。
DSCF8457.jpg
昨日見た大きなツリーはこんな感じになるんですね~☆
わが町では一件単位でしかイルミネーションはやっていないので、こんな大規模なものは初めて見たはず!大喜びでまたも走り回っていました。元気や・・・^^;
DSCF8473.jpg
昨日昼間見たときには萎んでいたので何だかわからなかったものは、ピューロランドの20周年??の記念で人気のキャラクターのバルーン式のイルミネーションでした。
そういえば高校の時にピューロランドが出来た様な記憶があります。
今となっては高校生に不評だったのは理解できます~^^;
DSCF8483.jpg
昨日はただのトンネルだったものも海のトンネルになっていました。
「タコ~!」「お魚~!」「くらげ~!」と大喜びで何往復もしていました。
DSCF8489.jpg
駅前にもツリーが飾ってあり、その前には汽車が☆微妙に汽車が動いているようにタイヤのLEDが動いているのが不思議だった様です。
DSCF8494.jpg
そういえば地元高幡の駅にもクリスマスツリーがありました。
都内の方がそこここに季節感があってその辺をうろつくだけでも楽しいですね^^
DSCF8311.jpg
さて、ここからは帰省時の母の手料理~☆
まずは母の一押しの焼き野菜です。グリルで焼いた野菜に甘酸っぱいタレが合う!
DSCF8248.jpg
北海道のししゃもです。カペリン(卵を食すシシャモの偽者)では無く本物☆
通常大きいオスのみを食べるそうですが、生活クラブで注文したものは雄雌セット。
DSCF8595.jpg
卵を食べるのではなく身を食べるというだけあって、想像よりももっとふんわりした身で普段目にする偽者シシャモであるカペリンとはまったくの別物です。美味しい~♪
DSCF8597.jpg
そして最近「塩麴」を作っているという母。色々使い道はあるそうですが~
鮭を漬けにしてくれました。これがまた上品な甘さと塩分で本当に美味しかった!
今度「塩麴」の作り方を教えてもらってこなくっちゃ!!発酵食品は体にも良いしね
DSCF8314.jpg
これは父も母も好きなので買ってきた牡蠣。
鍋焼きうどんに入れた残りをバター焼きに~私は結構残さずに入れてしまうのですが
母はうまく残してこうやって一品作ってくれます。見習わねば~☆
DSCF8318.jpg
そして・・・最近まったくやっていない煮物。聖護院大根です。
トロリととろける大根、母はブリとかではなくいつもお肉の出汁で煮込みます。
これが美味しくて瞬殺で完食。自分で作ると違うものになっちゃうのですもの・・・
DSCF8317.jpg
70を目前に迎える母の手料理は、前と変わらないようでいて毎回新作があり
飽くなきチャレンジ精神にも驚かされます。

子育て世代の我が家より裕福な両親への親孝行といえば、元気な顔を見せることと、両親のやることを尊敬し真似していく事が一番かなと思っています。

毎回用意されている新聞の切抜きや新作の料理などを真似して、子供たちにも伝えていくこと、そして「美味しかったよ!」と連絡してあげる事~☆
ハナモモもおままごとでは料理が大好き!バーバ孝行できているかな?!^^;

帰省の続き~。サンリオピューっランド

今日でレストランのアルバイトを終了してきました。週一のゴルフ場のみにします。
これからは、もう少しこどもと触れ合ったり、夫の仕事を手伝ったり~
少しゆとりのある生活をしようと思っています。

そんなこんなで、途中話題がそれましたが・・・帰省時のレポです。
今回の一番のこども達の楽しみであった「サンリオピューロランド」へ行って来ました。
DSCF8328.jpg
ピューロランドはショーのスケジュールが全て決まっているので、プログラムを見ながら見る順番を決めます。今回は「未来レボリューション」というところへ行きました。
観客も参加型のショーで、ハナモモは必死に舞台にパワーを送っています!!
DSCF8332.jpg
「パワーアップ コミュニケーション」と胸から「ラブ注入」をすると舞台が進みます。
途中はジュエルペットとお姉さんの歌とダンスが繰広げられます。
退屈なパパのためにお姉さんのスカートは大体セクシーになっています^^;

最後は撮影のためにポーズもとってくれます。これは嬉しいサービス☆
DSCF8341.jpg
ショーの合間の時間に唯一の乗り物であるボートライドに乗りました。
船でサンリオキャラクターが並べてある中を通っていきます。イッツアスモールワールド的な感じです。
DSCF8351.jpg
ものすごく古いキャラクターも全て飾ってあります。ある意味懐かしいです。
DSCF8360.jpg
平日なので、キャラクターも多く出ていて写真なども撮り易く子供達は大喜びです。
DSCF8361.jpg
人が少ないけれど、平日用にプログラムされていてショーは少なく人が集中します。
[マイメロディの星と花の伝説」を見ようと思ったら・・・1階は満席との事で2階へ通されました。しかし・・・2階って・・・カウンター状になっていて子供には何も見えません・・・
仕方ないのでカウンターの上にモモを乗せちゃいました。
DSCF8364.jpg
2階カウンターのすぐ先は1階の舞台・・・落ちたらやばいです
でも2階席はこうする以外に1階の舞台は見る事が出来ない状態なんです。
2階席を小さな子供に案内するなんて・・・見るなって事??
DSCF8365.jpg
舞台は一応力が入っていて子供達は釘付けでした。
・・・と思ったら、中国雑技団の方の「超技」に釘付けだったのかな????
とにかくすごい技の連続でびっくりで、大人の私も釘付けでした。

今までの2回は「館のレストラン」というバイキング形式のお店でランチしていましたが、今回はお弁当で~☆2人連れて別の階まで行くのも大変だし、時間も節約されて他のアトラクションにいけるし、特筆する食べ物が無いココではお弁当が良いかもです^^;
DSCF8375.jpg
お弁当といっても簡単なもの~☆鮭のおにぎりと鶏のから揚げです。
私がおにぎりを握っている間に作ってくれた母のから揚げが大人気で~☆
モモ肉を一枚丸ごと揚げて、切り分けたから揚げはヘルシーで柔らかく美味しい♪
DSCF8372.jpg
お昼を食べたら鬼太郎の「夢のタイムマシン」です。可動式の椅子と3Dメガネで
レースの体験をするというものですが・・・幼児は椅子が動かない物しか乗れません

でも、3Dメガネと映像だけでも大喜び!コラコラ…モモ!メガネメガネ!!!!
DSCF8383.jpg
その後は今まではお昼ご飯で見ていなかったパレードを見る事が出来ました。
たまたま居た階段状の部分が良い場所で、中国雑技団の演技やキティちゃんも正面!TDLと違ってキャラクターの立ち居地に高さが無いので、見えづらいですが十分に楽しみました。
DSCF8397.jpg
今回で3回目のピューロランドですが・・・1年前にきた時と子供達がまったく違う!!
一年前は20分あるショーなどは飽きてしまったり大変でしたが、今回は全てのアトラクションを全力で楽しんで開園から閉園までガッツリ楽しんでいました。
DSCF8447.jpg
今回は何より色々なキャラクターと触れ合えたのが良かったです。
この子はハナが一番気に入った子です。「かっこよかった!」だって~(^_^;)
ハナは意外とロマンチックで男好きです。将来が心配・・・
DSCF8448.jpg
よっぽど楽しかったらしく・・・帰ってからジージ、バーバに用意されていた紙とクレヨンに
キティちゃんを書いたと大喜びで持ってきました。
おぉ!!!キティちゃんだ!!!絵もグングン上達しています☆抜かれるかも・・・
DSCF8324.jpg




こども園発表会:こどもの成長ってすごい!

先週の週末はこども園の発表会でした。
だいぶ前から練習していたらしく、家でも踊っているほど気合入りまくり☆

昨年は隣の「ゆうあい館」という舞台だったのですが「雨だったら放射能の混ざる雨の中の移動が大変」というよく解らない理由でこども園内のお遊戯室にて行いました。

段差が無いため、演技の学年は前の優先席へ行けるのは良かったのですが~
狭いし寒いしお尻は痛いしキツイ・・・まぁでも、自分の子の時だけ見られれば…
DSCF8682.jpg
まずは保育園組みの発表です。0.1歳児が終わり、2歳児の発表が始まりました。
去年の衣装を先生達がアレンジしたというフリフリの衣装で登場!可愛い~☆
DSC_1843.jpg
12月生まれという一番下の方にもかかわらず、一生懸命歌って踊っていました!
これは姉の影響も大きいかな?!とっても楽しそうでした。

その後は「おんまみんな」を一生懸命歌っていました。皆すごいがなり声ですが^^;
そんなこんなで保育園児は10時前に発表は終わって解散です。

すぐに3歳児「年少さん」の発表です。ドレスっぽい衣装を着て、メッチャ嬉しそう!
本当はモモを迎えに行かなくちゃ行けないのですが・・・きっとお着替えしているし
これだけ見てから~という事でどきどきしながら見学です。
DSCF8724.jpg
まずは3歳児の「うさぎ組」「りす組」全員で「手をたたきましょう」を歌います。
こうやって動画をUPして遠く離れた親とかに見てもらえる時代!すごいですよね。

その後はクラス別男女別にダンスの発表です。
「小さなアイドル」というキャッチコピーで可愛いダンスを踊っていました。
この踊りは結構可愛くて気に入っている様子。家でも踊っていました^^

そんなこんなで無事発表会も終わり!!
ちなみに4歳児5歳児は劇をやったり、楽器の演奏をしたり・・・すごい☆
一年の違いの大きいこと!!!来年も楽しみです^^
DSC_1914.jpg

元同僚との祝杯☆老辺餃子館

先週はGW以来、久々に帰省してきました~☆
荷物の少ない秋に帰省の予定でしたが・・・仕事の都合で遅くなっちゃいました。

同じアルバイトなのに、勝手に休んだり辞めたりする人とその穴埋めをする人~
それがアルバイトとパートの違いなのかな??若い子は自由である意味羨ましい!

そんな話はさておき~^^;
今回は、OL時代の先輩のBD会&昇進祝いが催されると言う事で、金曜の夕方に出発!
保育園に迎えに行った途端に飛びついてきたハナとモモ。電車でも大はしゃぎ☆
DSCF8195.jpg
仕事終了後、用意をして子供を迎えに行き17時の電車に乗り・・・到着は20時少し前・・
途中「おしっこ出る~」とか、なかなか上手くいかないものでした^^;

遅れてしまった&うるさい子供たちにも嫌な顔一つせずにこやかに迎え入れた先輩。
20代の素敵な時を一緒に仕事した先輩たち。宝石みたいに素敵で大切な人達です。
DSCF8209.jpg
どの先輩たちも美人さんで仕事ができて~自分が混ざるのが申し訳ない位~
その上一人は女性初の営業課長ですって~☆おめでとうございます~(゚∀゚)

でも全然偉ぶっていなくて、楽しく優しい人達で・・・この仲間の飲み会は・・凄いんです!
過去にはこの仲間でよく泊りがけの一泊旅行で飲み明かしたりもしました(ΦωΦo)
DSCF8217.jpg
さてさて今回は新宿の名店「老辺餃子館」180年門外不出の秘伝の味を守っているお店です。
何度か家族でお出かけ帰りに行っている大好きなお店~♪
春巻きに菜の花型餃子(海老入り?)・・・味が付いているのでそのまま食べられます。
DSCF8199.jpg DSCF8200.jpg
鶏冠型餃子(椎茸入り?)とイカの中国黒酢風辛子炒めかな???
豚肉の基本のアンに色々な具を混ぜて包んであるようです。ジューシーで美味しい♪
DSCF8201.jpg DSCF8202.jpg
鳳の眼型餃子(白身魚入り?)と馬の馬蹄型餃子(鶏肉又はセロリ入り)です。
割と大きくボリュームのある餃子と生ビールに紹興酒~♪
DSCF8203.jpg DSCF8204.jpg
気が付くと子供を置いてきた先輩がおもちゃを持参して子供の相手をしてくれていました。
これも子連れで来る私を気遣ってのこと・・・本当に涙が出るほど嬉しかったです。
DSCF8225.jpg
デザートは・・・珍しいドラゴンフルーツのシャーベット!!
とてもさっぱりして美味しいシャーベットでした。味はキウィフルーツっぽいかな??
DSCF8230.jpg
こちらは杏仁豆腐です。濃厚でトロリとクリーミーで美味しい杏仁豆腐でした^^
DSCF8231.jpg
そんなこんなで気が付いたら10時・・・携帯を見ると母からの着信履歴が山ほど・・・
メッセージにはお怒りのメッセージが2件・・・。

「子供が可哀相でしょ!なにやっているの?!うちは宿じゃないのよ!!」
門限にはうるさい母・・・またやってしまいました(=_=;)
翌日平謝りして許してもらいましたが、昔は謝れなかったので喧嘩ばかりでした。

母子の関係も変わらないようで、少しずつ前進している・・・かな^^

茂原グルメ:中華食べ放題ランチと和いずむランチ



先日、前から気になっていた中華食べ放題ランチへ行って来ました(ΦωΦo)

茂原にある四川慶というお店です。お店の情報はこちら
普段は本格中華のお店で水曜日と金曜日だけランチが食べ放題になります。
(水曜日が食べ放題になったのは最近です)
DSCF8148.jpg
11時半過ぎに入店すると誰もお客様はおらず、料理はばっちり綺麗な常態で揃っていました。
手前から…サラダ・きくらげと卵の炒め物・野菜炒め・豚肉と野菜の炒め物・ミートボールの酢豚風・魚肉ミンチのチリソースです。
DSCF8149.jpg
こちらは麻婆豆腐・海老入り茶碗蒸し・チャーハン・上海焼きそばと鍋・スープとデザート類がありました。
DSCF8150.jpg
私はこんな感じで取ってきました!おなか一杯になっちゃうので最初は軽いものを!
きくらげと卵の炒め物、肉団子の酢豚風・魚肉ミンチのチリソース・サラダ・海老入り茶碗蒸し・スープです。DSCF8153.jpg
夫は海老入り茶碗蒸し・麻婆豆腐・ミートボールの酢豚・魚肉ミンチのチリソース・豚肉入り野菜炒めです。その後数回色々おかわりしました~。
DSCF8152.jpg
基本的にはお肉や魚介類の少ない野菜中心のメニューですが、ソースが本格的で美味しいので十分に楽しめます。特にチリソース・酢豚・麻婆豆腐のソースの味はちゃんと本格中華の味で美味しかったです。

店内はこんな感じで落ち着く感じ~。周りのお客様は単品を頼む方が多かったです。
メニューを見るととってもお手軽なお値段で美味しそうでした。
DSCF8154.jpg
そしてこれは新装開店した「和いずむ」です。
元磯遊び跡に10月にOPEN!半個室的なテーブルもできて、箱が大きいです。
これは牛刺し丼¥1200です。ランチセット¥100でサラダ・ドリンク・デザートが付きます。
DSCF8166.jpg
牛刺しはごま油などで味付けしてあり、ご飯が進みます。
ちょっと牛刺しが大きめで噛み切れないですが・・・このお値段でこの量は十分!!
DSCF8167.jpg
一緒に行った友人はてんぷらうどんセット¥800です。
うどんは冷凍かな??でも最近の冷凍うどんは十分に美味しいですよね
おにぎりも付いているのでボリュームたっぷりです。こちらもランチセット+¥100で!
DSCF8165.jpg
ゆっくりのんびり半個室でおしゃべりして、美味しくランチさせていただきました!
あ、デザートはこの日は手作りプリント、シフォンケーキから選びました!美味しかったです。

町のお祭り:農林商工まつり

3日の文化の日は町のお祭り「農林商工祭り」でした~♪
毎年出掛けていますが、いつもよりお店も多いし、人出も増えている感じでした~。
DSC_0650.jpg
このお祭りでは、町の子供ダンスサークルの発表やカラオケ同好会の発表、各地域からのよさこいなどが来て結構盛り上がります。
DSC_0965.jpg
小学校のバザーや各商店の出店舗、行政の出店等の外にフリーマーケットのようなものもあり、バザーからは来年幼稚園に入る次女の為に制服を買ったり(ブレザー¥200!)音の出る50音のおもちゃを買ったり(2つで¥300!)かなり有用なお買い物が出来ました!
DSC_0840.jpg
入ってすぐに声をかけられたのは「測量事務所」のブースです。
地図記号のクイズに答えるとおもちゃが貰えます(無料!!)子供たち大喜びです。
DSC_0655.jpg
その後は小学校のバザーの隣でから揚げ(4つ¥150)を購入~
大好きなこども園の先生が売っていたので、自分でお金を渡して自分で買いました。
DSC_0659.jpg
お肉好きのモモももちろんかぶりつき!!!!とても美味しかったようです。
DSC_0682.jpg
HP作成でお世話になっている社会福祉法人九十九会さんのときわぎ工舎さんを発見!
先日、撮影に行かせて頂いた時に頂いたパンの美味しかったこと!!!
まだお昼前の早い時間に行ったのに、パンはもう残り少なかったです。
DSC_0701.jpg
ここは町の小麦を使い、麦の選別からすべて手作りでクッキーやパンなどを作って販売しています。
ときわぎ工舎さんの入り口に販売コーナーが設けられていますので直接買えますよ~
詳しくはHPをご覧下さい~!
DSC_0704.jpg
そしてこれは町では知らない人がいない「亦野(またの)」グループのラーメンです。
お得感のある1杯¥300!少なめで安い方が食べ歩きが出来て嬉しいですよね。
DSC_0729.jpg
スープにラーメンを入れてくれて具はセルフサービスです☆これも嬉しい!!
ラーメンはちょっと麺が柔らかかったですが、優しい味で美味しかったです。
メンマが物凄く甘い味付けでびっくりしました
こっちのメンマは煮物や甘味と同じくかなり甘めの味付けなのかな???
DSC_0725.jpg
そしてこれは農業委員会のポン菓子の無償配布。初めて見るポン菓子の実演販売!
動画つきの様子はこちら
DSC_0756.jpg
こんな機械を何分か熱して…かごを設置して叩くと「ボンっっ」とお米が爆発!!!
おじいちゃん達が「にんじん」の袋に詰めて配ってくれました~(^ω^*)
DSC_0750.jpg
他にも長い太巻きすしを作ったりするので、太巻きや豚汁の無料配布もあります。
物凄い太く長い行列が出来ていましたが~もちろん並びました。
DSC_0852.jpg
こんな感じで大鍋でぐつぐつ煮た具沢山の豚汁は最高に美味しいんです♪
DSC_0848.jpg
町の殆どの人が参加している????という感じなので、こども園のお友達も一杯!
会うたびに追いかけっこが始まり、こども達もメチャメチャ楽しんでいます。
DSC_0944.jpg
これは自衛隊ブース。小さめの制服やヘルメットが用意されており~記念撮影!
DSC_0813.jpg
これはNEWうめ丸君(町のマスコットキャラクター)です。以前のうめ丸君は怖かったのですが、今回はちゃんと可愛く仕上がって子供にも人気が出そうですね^^
DSC_0826.jpg
そして、このお祭りの珍しい出し物といえば、町にある「STホースファームさん」の子供の乗馬体験です。1人一周¥200(義援金)で馬に乗せてもらうことが出来ます。
DSC_0868.jpg
普通どこへ行っても¥200じゃ馬に跨らせて貰う事は出来ないですよ~!!
子供たちも乗馬初体験!おもちゃの乗り物には乗せないけれどこれなら良い経験です。
DSC_0904.jpg
そして・・・ママ友情報で隣町でも「ふるさと祭り」がやっているとの情報で「祭りのはしご」!
14時までなのに13時半頃到着したので、こちらはもう終わり気味・・・残念。
DSC_0966.jpg
仕方ないのでお天気もいいし~と言うことで海へ行きました。
DSC_1079.jpg
いすみ町の日在海岸へ~!ここはロケーションが気持ちいいんです。
DSC_1020.jpg
遊歩道で走り回ったり、大人はバトミントンをしたり~たまにBBQもしたりします。
テーブルといすを出してマッタリとしていると・・・眠くなってきます^^;
DSC_1064.jpg
子供たちは相変わらず砂遊び・・・飽きないんですね・・・^^;
DSC_1075.jpg
そんなこんなで、メチャメチャ楽しんだ一日でした~♪

旧友との再会とお好み焼き「きじ」

夜は最近かなり涼しくなってきたので…久々にもんじゃ焼きをしました!
一緒にマッコリとあん肝で飲み屋気分です。

マッコリはアルコール度数も高く、微炭酸でほんのり甘く~美味しい♪
DSC_0553.jpg
マッコリはbuzzlifeで当選したものです。他の日にも焼肉で宴会を催す予定です。
これは、女性も男性も好きな味だと思うんですが~一度試してみてください!
DSC_0312.jpg
あん肝は夫の大好物!たまたまスーパーで安かったので買ってみました。
牛乳に少しつけて臭みを取り、耐熱ラップに包んで15分ほど蒸しました。
大根おろしに一味をさっとかけて、お醤油かポン酢で頂きました!
これで¥80ほど~。2つ分出来たのでかなり堪能できたようです(ΦωΦo)
DSC_0549.jpg
マッコリと一緒に夫はハイボールを☆ハーパーとFourRosesです。
こちらはファンクルーと言うサイトでモニター価格(12本¥840)で購入しました。

普段自分の好きな濃さで飲んでいるせいか・・・若干薄く感じられます…
DSC_0584.jpg
そして最近ちょっと良いことがあったので~子供たちにケーキを買ってあげました。
近所のシャトレーゼのケーキです。20時近いのに開いていました!!
残り少なかったケーキの中から選んだケーキはプリンシューケーキ???
子供はやっぱり色や見た目に弱いですね~。もちろん十分に美味しかったです。
DSC_0610.jpg
そして・・・先日7.8年振りに旧友と会ってきました。お互いの子を見るのは初です!

OL時代にとても仲良くして貰った友人で、毎日駅までの5分を一緒に帰り、一緒にジムへ通い、カラオケへ行き、旅行へ行き、飲みに行き~何をするにも彼女と一緒だったのです。

しかし、名古屋へ嫁に行ってしまい・・・結婚式以来の再会だったのです!!感動☆
DSCF8058.jpg
子供たちは、ハナ4歳・モモもうすぐ3歳・シンちゃんもうすぐ2歳の年子3人組。
ハナは姉ぶって良い子にしてくれていたのも有難かったです。
DSCF8028.jpg
彼女の帰省に合わせて東京駅で待ち合わせ、八重洲地下中央口にあるお店で軽くランチをした後は、そのまま同じフロアーの東京キャラクターストリートで子供も大人も満喫して遊びました。

お店を全部回ったら近くにある喫茶店で休憩♪ここは遠くまで行かずに何でもあって便利♪
DSCF8057.jpg
そして再びキャラクターストリートへ~☆NHKや日テレなどテレビ局のショップや
ジブリ、りらっくま、ドラえもん、あんぱんまんなどもあるし、トミカやレゴ等のお店もあります。
トミカでは自由に遊べるコーナーもあるので子供は大喜びでした☆
DSCF8025.jpg
最後のお別れの時は「お別れのチュー大会」が始まって物凄いことに・・・
2人でシンちゃんのファーストキスを奪っちゃいましたΣ(・_・;)
DSCF8060.jpg
そして夕方、友人を見送った後は、千代田区飲み会の頃の友人とお好み焼き屋さんへ。
東京ビルB1に入っている「きじ」というお好み焼きの有名店に連れて行ってくれました。

17時に待ち合わせたのにお店の前にはすでに行列が~!!!!
飲食店に行列するのは田舎では見ないので…何だか不思議な気分でした。
DSCF8072.jpg
千代田区で飲んでいた頃はもう7.8年前???今はお互いすっかり落ち着いて~(^_^*)
こどもが煩くあまり話に集中できませんでしたが、楽しい時間をすごせました♪
はるちゃん、のりちゃんありがとう~☆
DSCF8069.jpg
肝心のお好み焼きは~もちろん美味しい!!上の写真のお好み焼きは浅漬けが乗っていて
ふんわりとしたお好み焼きとさっぱりの浅漬けが物凄く相性がよくて~♪

しかし、ハナはきゅうりの一本漬けばかりを4本も食べ・・・モモはパフェで満足??で食べず・・・
子供たちにも美味しいお好み焼きを食べさせてあげたかったな~☆
DSCF8070.jpg
子供たちも、たまには都内へ連れて行ってあげて色々な物を経験させてあげたいです
今月は帰省の予定なので、ピューロランドに動物園、ショッピングなど楽しませてあげようと思っています。

勝浦坦々麺とカフェご飯

先週末は、雨の合間を縫って鴨川へ行ってきました。
その様子は又別のレポにて・・・

その帰りに食べに行ってみた勝浦坦々麺の話題です。
最近話題になっている勝浦坦々麺ですが、芝麻醤を使わない坦々麺なんて…と思っていましたが、せっかくなので食べてみよう!と☆
DSC_1591.jpg
勝浦駅前の観光センターで勝浦坦々麺のリーフレットを貰ってきて「ぴか一(ぴかいち)」と言うお店が見た目もよく赤の発色が鮮やかでおいしそうだったのでこのお店にしてみました。
なんとこのお店、夫が昔神保町で良く行っていたラーメン屋と同じ名前だといっていましたが、実際にそのお店でした!びっくりです。

頼んだのは「勝浦坦々麺大盛り¥900」と「味噌ラーメン大盛り¥600」です。
他に注文客はいないのに待つこと15分…

自家製麺に自家製ラー油との事。
そのせいかふわっと立ち上るごま油の香りと辛味の香りが!!!
辛すぎず、うまみもあり、熱々で美味しかったです。

そして味噌ーラーメンはこちら。このお値段でこれ!!!すごい!
大きな柔らかいチャーシューと優しい味の味噌ラーメンでした。
何しろ熱々で提供されるし、出てくるのは遅いけれど丁寧さを感じます。
DSC_1589.jpg
メニューはこんな感じです。
ぴかいちラーメンがお勧めのようですが・・・激辛ラーメンも興味があります(ΦωΦo)
あと注文すると必ず「餃子はいかがですか?」と聞かれます^^
DSC_1580.jpg
そしてこれは先日作ったペスカトーレ風のパスタです。
アサリのパスタのレシピにトマト缶を足したような感じです。具沢山がイイ!!
アサリのパスタのレシピはこちら
DSC_0839.jpg
こちらはサンドウィッチとエビフライのホットドッグ!!
何の変哲もないサンドウィッチですが、何となく綺麗に写真が撮れた???^^;
DSC_0842.jpg
そして最近野菜摂取のためにスープをよく作ります。サラダ野菜高いですし~☆
鶏がらだしに大根や人参、キャベツやモヤシ、ニラなどと餃子やソーセージなどです。
ちょっと生姜等を入れたりして、体を温めるようにすると体にもうれしいですね。
DSC_0844.jpg
そして最近お絵かきが好きな2人です。ハナは大分かたちになってきました。
↓はお弁当を書いているらしく・・・なぜかフルーツばかり入っています^^;
DSC_0908.jpg
そしてこれは初めて(まともに)書いてくれた「おかあさん」です。
髪の毛がぐちゃぐちゃなのは気になりますが・・・可愛く描けてる~(ΦωΦ#)
DSC_0935.jpg
感心していると・・・何だか音符を書き始めました。
先生の楽譜を見ているのかな?4歳でも結構色々な物を見て覚えているんですね。
DSC_0951.jpg
子供たちはどんどん成長していく分、自分は・・・^^;

町内のお祭りに参加☆

日曜日は町内の佐貫と言う地域の「かかし祭り」に参加してきました。
仲良しのママ友のいる地域でもあるし、夫の参加している町内会議でも主催者から「おいでよ~」と誘われたとの事で・・・お言葉に甘えて~

このお祭りは地区の有志が企画した「かかし祭り」で町の中でも一番山側に位置する地域で過疎を心配する&伝統を残したいと言う気持ちから生まれたお祭りです。今年は第二回目だそうです。

行って早速目に付いたのは剥製!!
ウリ坊よりちょっと大きいイノシシの剥製が置かれていました。

この地区は本当にしゃれにならないくらいイノシシがいるようで、農作物の被害に頭を悩ませているようです。イノシシは天敵もいないし、繁殖力も凄いんだそうです。

取り合えず案山子の投票~かわいいカカシがずらり・・
ホマレ????微妙に似ているところがナイスです。

恐かったのがこれ・・・
モモは絶叫して恐がっていました(ΦωΦo)
町のかかしコンテストに引き継がれるようで…町民体育館で見る事が出来るそうです。
地区内のお祭りなので・・・佐貫地区で取れた御餅や、お米を使ったおにぎり、お味噌汁、枝豆などが振舞われます。
僭越ながらおすそ分けいただいちゃいました!!!

これ、黒豆の枝豆なんです。メッチャ甘くて美味しいです。
佐貫地区はメチャメチャ粘土質の土だそうで・・・栄養素がしっかり残って美味しいお米や豆が出来るのでしょうね~

色々なイベントが行われる横では次々と枝豆が茹でられたり、お米を炊いたり、もち米を蒸していたり~。巻き寿司の先生が付きっ切りで活躍していました。この地区の方だったんですね。

枝豆を混ぜ込んだお餅を頂きました。
枝豆と昆布??何かの葉っぱ??
ほんのり枝豆の甘い味がとても美味しかったです。

食べることばかりでなく色々なイベントもありました。
子供達のために輪投げゲーム!!!
過疎化の進むわが町では子供に楽しいイベントは多いです。

消防士さんの救援訓練!
細かくは知らないのでここで非常に勉強になりました!
胸毛は剃ってからAEDをしなくっちゃなんですよ~☆

人工呼吸は、1秒の酸素注入を2回。
その後、30回、4~5cmほど押すカンジで心臓マッサージです。

会場のすぐ横にワンコがいて、可愛かったです。
ギャンギャン騒がず、遊びたいのを我慢して、良い子にしてました。
近寄ると、無言のままモーレツに「遊んでくれ~!!!」と、シッポを振っていました。

竹馬で遊ぼう!コーナー!
・・・ホント、大人たちが子供のために頑張っています。

その後は放水体験コーナー!
子供達一人一人がホースを握り、水流を開いたり閉めたり・・・
メッチャ盛り上がっていました。

その後、盆踊り~。睦沢音頭(歌は都はるみ)も踊ります。
小学校で習うそうで、皆普通に踊れます!!!
ほぼ全員踊っている状態で・・・段々楽しくなってきちゃいます。

その後は縄結い体験コーナー。
2歳のモモにも丁寧に教えてくれました。
勿論、縄もって嬉しそうにその辺を走り回り・・・

最後は、案山子の表彰とお米の表彰!!
ここ睦沢の佐貫のお米!本当に美味しかったです。

みんなで万歳~~~!でシメ!

地元地域の活性化や、子供たちに地元を好きになって欲しい!という思いから、自分たちで企画してすべてボランティアでやっているのだそうです。本当に頭が下がります。

よそ者がお邪魔させてもらいまして、本当にありがとうございました~!

夏の来客:3姉妹がやってきた!

お盆の翌週は、夫の高校時代からの親友家族がやってきました。
ウチの娘たちの着ている洋服は全て!ここの3姉妹のお下がりです☆
(小6、小3、幼稚園年長の3姉妹、我が家は年少、2歳半の姉妹)

金曜の夜に仕事が終ってから来てもらって夜中1時から宴会・・・
翌日は遅く起きてブランチした後に海水浴へ出発です。
DSCF6479.jpg
折角遠くから来てくれたので、綺麗な海の勝浦まで1時間ほどかけて~
駐車場からちょっと歩くのですが、白い砂と抜群の透明度の海!!
そしてシャワーやトイレも完備された無料駐車場も魅力です。
DSCF6463.jpg
この日は雨の予報から一転曇りだったので海水浴客は少な目。
本来はもっともっと人が多いのでしょうが・・・
DSCF6483.jpg
子供達は海水浴は勿論ですが、砂遊びにも夢中でした!!
上2人のお姉ちゃんは、幼児の扱いが手馴れたもので~大喜び♪
DSCF6475.jpg
海水浴からの帰り道、大きな蓮池を見つけました。
何度も走った道なのに、初めて気付いたなんて~(>_<)
DSCF6485.jpg
翌日は大多喜のハーブガーデンへ行きました。
ここは大きな温室などが沢山あり、自家栽培のハーブがお手ごろな値段で買えるのです。
DSCF6501.jpg
ハーブが好きという家族だったのでとっても喜んで色々買物をしたり
また園内では丁度縁日的なものがあったりで、ばっちり楽しみました♪
DSCF6509.jpg
家に帰るとドーナツ生地が丁度発酵したところ・・・
最近ホームベーカリーを購入したと聞いたので、ドーナツ作り体験!

1次発酵の終った生地を切り分けて丸め、各個人で好きな形を☆
その後2次発酵してから油で揚げて出来上がりです。
DSCF6513.jpg
小学生2人のお姉ちゃんはチョコやグレーズ(砂糖のアイシング)を付けていき
下の二人はカラースプレーやナッツなどで飾り付けを手伝います。
・・・モモは海水浴で疲れてしまい、お昼寝中~☆

しかし、手伝うかと思いきや・・・つまみ食いばかりの幼稚園組・・・
DSCF6515.jpg
途中、私がイーストを入れ忘れるなどハプニングがあったものの
なんとかカラフルなドーナツが一杯できました~♪
口どけふんわりのドーナツのレシピはこちら
DSCF6516.jpg
その後、ドーナツを食べながら皆でモモ鉄です!
小学生組はもうしっかり色々考えながら戦う事が出来て大盛り上がりでした。

楽しい夏の思い出をいっぱいいっぱい有難う~♪

ニコニコドライブインと上総湊海水浴場

マザー牧場のあと、お昼ごはんを食べにニコニコドライブインへ☆
ネットの食べ歩き記事を見て一度行ってみたかったお店です。
DSCF6153.jpg
ぱっと見は寂れたドライブインの印象ですが・・・横にも併設されている大きな駐車場には車やトラックが一杯停まっていました。
DSCF6154.jpg
メニューはこんな感じです。メチャメチャ安いです。
カツ丼¥480というお値段に惹かれて来たと言う訳です~^^;
DSCF6143.jpg
お値段が安いといっても「安かろう不味かろう」ではないらしく・・・
特に鮮魚は評判が良いです。中には生簀もありました。
DSCF6142.jpg
奥にあった座敷に通してもらうとお通し的にトマトが出てきました。
多分、大きさのばらつきなどから、市販品ではなく自家栽培???
とっても甘くて美味しいトマトでした。
DSCF6123.jpg
子供が喜んでトマトを食べるのを見て、ホールのおばちゃんが子供にトマトをサービスで追加してくれました。トマト食べすぎ~☆
DSCF6130.jpg
まず頼んだのは、一番ネット上に出てきていた「魚の天ぷら¥320」です。
この時は「コチ」という魚だったようです。白身のほろっとした身で美味しかったです。
DSCF6131.jpg
他に何かもう一品・・・と悩んで、天ぷらは一個頼んだし・・・という事で
イカフライ¥320を。う~ん。これは普通のイカフライでした^^;
衣がちょっと硬めでザクザクした感じで、イカは普通のヤリイカ系です。
DSCF6132.jpg
そしてこれは念願のカツ丼¥480です。安いです☆
やよい食堂、美富士食堂とカツ丼を食べ歩いてきた夫ですが・・・
「だしが美味しい!優しい味でどんどん進んでしまう!!」とペロッと食べてしまいました。
DSCF6134.jpg
私は・・・同じものを頼んでもつまらないので・・・肉丼¥370をチョイス。
味付けはカツ丼とか、親子丼とかと同じ甘辛い感じですが・・・
キツイ甘さがなく本当に優しい味で、意外と食べ進んじゃいます。
丁寧にだしをとって、きちんと味付けしているという感じです。
DSCF6136.jpg
丼が昔ながらの丼で意外と小さいのと、子供達が結構食べたので夫は物足りなかったようで・・・ラーメン¥400を頼んでみました。
竹岡式っぽい感じですが、麺は生めんで分厚いチャーシューが3枚も乗っていました。夫的にも私的にも大変美味しく頂き、「お腹一杯!」と言っていた子供達も食べる食べる~!!

安くて美味しい!!又行きたいお店の一つになりました。
DSCF6137.jpg
お店の裏はすぐ海です!!!駐車場から海が見える小道へ~
DSCF6148.jpg
ちょっとした高台から見える東京湾は向こう岸まで見えて凄いです。
食後、この駐車場で少しまったりさせて頂きました☆
DSCF6144.jpg
その後は上総湊海水浴場へ戻りました。戻った時には雨もやんでいました!
DSCF6155.jpg
駐車場から小さな堤防的なものを越えるとすぐ砂浜になっています。
この日は雨の予報にも関わらず、BBQをしている人が結構いました。
DSCF6168.jpg
海の家も2.3件あり、監視塔もあります。晴れていたら混んでいただろうな・・・
随時ライフセーバーが見守ってくれています。
DSCF6165.jpg
内房は波も穏やかで安心して子供達を海へ~
内房良いね~!なんて言いながらしばし海水浴をしました。
DSCF6164.jpg
友人や親戚たちは皆東京、神奈川にいるので「内房なら遊びに来やすいね~」なんて、いつか引っ越すなら内房にしようか!?なんて夢を見つつ帰途についた夏休みの一日でした。

マザー牧場と上総湊海水浴場

暑い日が続きますね。お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか??
我が家は義長兄家族、義次兄、従姉妹家族、従姉妹が遊びに来てくれました。

毎日、宴会をし海水浴へ行き、お庭でプール遊びをし楽しく過ごしました。
・・・・が、その前にまだ上げていない記事があるのでそちらを先に~

7月末にマザー牧場と、千葉県内房の上総湊海水浴場へ行ってきました。
DSCF6087.jpg
前日入りして富津の海で海水浴を兼ねての一泊旅行にしました。
7月末までのマザー牧場の無料招待券を頂いたので・・・悪天候の中決行!
内房は波もなく穏やかな海でとっても良い感じでした(*^_^*)
DSCF5994.jpg
車の各箇所に付けてある洗濯ハサミで髪を留めて、散々遊んでから…
いつもどおり枝豆に夢中な子供達です。
DSCF5966.jpg
保育園が終ってから富津へ向かったので、途中のスーパー「アピタ」でお惣菜などを買い込んでの食事です。最近あんまり車内で料理していません^^;
DSCF5965.jpg
大体お刺身と枝豆と揚げ物などですが・・・子供達はやっぱりお刺身に手が伸びます。お魚が好きって言うのは嬉しい事です。
DSCF5963.jpg
一応そこそこ食べて落ち着いたところで大人は焼鳥でビールです。
半額でGETしたのですが、焼鳥とビールなんて最高です☆
DSCF5969.jpg
子供達には丁度目に付いたミスドでクマさんのドーナツを!!
エンゼルクリーム系のドーナツにクマさん加工を施してあるようです。
子供達は目と口を狙って、大きな口を開けて喜んで食べていました♪
DSCF5971.jpg  DSCF6005.jpg
そして翌日は小雨の降る中、マザー牧場へ~
DSCF6007.jpg
先日グリーン牧場へ行ったばかりですが・・・こちらは関東ならではというか…
雨に対する体勢がかなりされていました。
ここはシープドッグの様子などを見る劇場のようなものです。
DSCF6029.jpg
目の前がガラス張りの劇場型になっていてガラスの向こうに動物がいる状態です。
確かに雨が降る中助かりましたが・・・広大な牧場でシープドッグが駆け回るあの姿が凄かったのに、何だかここでは映画やテレビを見るようでした。
DSCF6044.jpg
モルモットやうさぎと触れ合える体験もあります。時間制です。
最初、恐がっていた子供達も徐々に慣れてきて・・・モモは最後は膝の上にモルちゃんを乗せていました。ハナは恐がって結局触るくらいでしたが・・・
DSCF6067.jpg
そして乳搾り体験は是非是非やらせてあげたかった~
これも時間性で決まっていて、並んでやらせてもらいます。
DSCF6093.jpg
そっと手を出して手を握る感じで・・・無事に乳絞りが出来ました。
「牛から牛乳が出る」という事が、実感として解ったようでした(*^_^*)
DSCF6084.jpg
そして乳搾り後に、その乳で作ったと思われるソフトクリームを☆
正直、牧場のソフトクリーというより、その辺のソフトクリームと・・・^^;
DSCF6094.jpg
そしてその後はお昼時は何もイベントがないので・・・ふれあいコーナーでマッタリしました。この動物・・・ネズミなんです。何だか哀愁があって大人しいので子供達に大人気!
DSCF6099.jpg
最初恐がっていた子供達もどんどん近寄ってきます。
私は虫は嫌いですが、動物は好きなので・・・せめて動物は好きな子になって欲しいです。
DSCF6103.jpg
この後は、小雨降る中もう見るところもなく・・・
ネットでチェックしていた「ニコニコドライブイン」へ昼食へ向かいます!
つづく~

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne