忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンバーグ3段活用☆

昨日は一昨日作ったハンバーグの3段活用です^^
朝は旦那のリクエスト「サンドウィッチ」にハンバーグサンドをプラス☆

卵サンドにツナサンドにハンバーグサンドです。
卵サンドにツナサンドはゆで卵や油をきったツナにマヨとみじん切りの玉ねぎ、塩コショウ、醤油を1.2滴入れて混ぜたものです。自家製のふわふわのイギリス食パンでお庭のサラダ菜と挟みました。
CIMG3437.jpg
簡単にできる卵サンドはお茶椀に卵を割りいれ(爆発するので黄身に箸などで穴を開けておきます)レンジでチンして火を通し、フォークで崩しながら調味料と和えると包丁もまな板も要らずにお茶碗1つで出来ちゃいます(^_^)v

そしてお昼は・・・ashさんの所で読んだ手作り冷し中華のタレを使って冷麦で冷し中華風です。具はレタスにキュウリ、玉ねぎに錦糸玉子、カニカマです。ヘルシー!!プアー?!?!(^_^;)

中華麺じゃないですがこのタレのおかげでメッチャ美味しく頂きました♪(ashさんのお好み通りお酢を多めにしました☆)ashさんの冷し中華のタレはこちら
CIMG3446.jpg
そして夜はハンバーグを使ってロコモコ丼です。前日に一緒に煮込んでいたものを取っておいて、野菜を切って目玉焼きを焼けば出来ちゃうので簡単です♪一緒にコーンスープと冷奴、お漬物です。簡単美味しいコーンスープのレシピはこちら
CIMG3448.jpg
ハンバーグさえ焼いて煮込んでおけば出来ちゃうロコモコ丼!ソースごと冷凍しておいてもいいし、レトルトで作っちゃってもOKです^^
eb6cd3b2.jpeg
お漬物はメロンの間引きを糠漬けにしたものと、蕪の浅漬けです。蕪の浅漬けはちかさんの所で塩昆布と和えると美味しいと聞いて塩昆布と少しの塩を揉み込んで作りました。昆布の旨みが止まらない美味しさになります。
CIMG3449.jpg
今日は雨でお仕事がお休みになりました。嬉しいような悲しいような・・・
お向かいさんと一緒にパン作りをしたので、その模様は明日レポートします^^
PR

ハンバーグとオロヌキの漬物

何だか雨ばかりで憂鬱な気分になっちゃいますね~
明日こそ晴れてくれないとお洗濯が困ります!!

昨日はお昼に作ったカツ丼を旦那に夜も食べてもらい、副菜をちょっと作って終わりでした~^^;
お味噌汁とハッシュポテト、オロヌキ(メロンの間引きの小メロン)の即席漬けです。

ハッシュポテトはジャガイモを皮のまま千切りにして大目の油をしいたフライパンで両面カリッと焼いたものです!水にさらさずそのまま焼くことででんぷん質が勝手に繋ぎになってくれるので意外と失敗無しです!
CIMG3417.jpg
そして友人に頂いたオロヌキ(マスクメロンの間引きらしい!)は種の部分を綺麗にくりぬいて薄切りにして、塩昆布と岩塩で揉んで30分ほど馴染ませました。デパ地下等でよく見かけるものの食べたことはなかったのですが・・・青臭いかと思いきや・・・これ美味しいです!!きゅうりよりもサクサクと歯応えが有って本当に美味しい!これはこれとして野菜で売って欲しいくらいです!!
CIMG3420.jpg
そしてまたまた頂いたそら豆です^^今年はそら豆を植えていなくて寂しいな~と思っていたら・・・ここ10日ほどで4.5回ほど頂く機会がありそら豆は満喫させていただきました~♪もう季節は終わりかな??
CIMG3424.jpg
そして今日は先週「おせん」を見てから食べたくて仕方がなかったハンバーグです!!子供用にもミニハンバーグを作成したら大喜びでした^^
CIMG3425.jpg
ハンバーグは豚と牛の合いびき肉に自家製パンで作ったパン粉とお豆腐を混ぜて作ってみました☆ふっくらジューシーで美味しく出来ました♪

①お豆腐はレンジで3~5分チンして水抜きをし、玉ねぎはみじん切りにします。
②フライパンで軽く玉ねぎを炒めボウルにあけて冷ましておきます。(豆腐の水切りが足りないと思ったらお豆腐もここで崩しながら炒めて水気を飛ばします)
③パンを細かくちぎってひたひたの牛乳につけて浸しておきます。
④挽き肉に塩コショウして粘りが出るまで混ぜ、炒めた玉ねぎ、豆腐、③を軽く絞ったもの、卵、ナツメグ、オールスパイスを入れて更によく混ぜます。
⑤④を丸めて形を作り真ん中をくぼませて中火で両面を焼き、その後火を弱めて蓋をして蒸し焼きにします。
⑥真ん中から透明な肉汁が出てきたら焼きあがりです!!

お好みのソースで頂きますが、今回は家庭で簡単に出来るソースで頂きました☆
焼いた後のフライパンにブイヨン、くず野菜、ソース、ケチャップ、赤ワインを入れて1煮立ちで出来上がりです♪
CIMG3433.jpg
ハンバーグは一度に3回分くらい作っちゃうのが私のやり方です。翌日は丼にしたりサンドウィッチにしたりして残りは2回分ほどに分けて冷凍しちゃいます。

冷凍したものはピーマンがある時は肉詰めにしたり、キャベツがあればロールキャベツにしたり、勿論そのままハンバーグにもするし、炒めて卵で包めばオムレツ!炒めてトマト缶などを加えればミートソースと簡単に加工が出来るので、冷凍庫にあるととっても助かるアイテムなんです!

とんかつとカツ丼

昨日は超良いお天気の中お仕事でした。
晴れの日曜日と言うことでお客様も多く、絶好のゴルフ日和☆
遠くで町のお祭りの音が聞こえてきて私を呼んでおりました・・・・

忙しいながらも5時には終了~♪
今日は旦那のリクエストでとんかつにしてみました~
朝のうちに衣をつけておいたので夜の支度は楽チンです^^

とんかつの他に新玉ねぎのフライとポテトフライ、冷奴にスープです。
CIMG3411.jpg
とんかつは中はピンクの微妙な火加減でふっくらやわらかく揚げました☆
新玉ねぎのフライもジューシーでとろりと甘くとんかつに負けない美味しさでした。
CIMG3405.jpg
そして昨日は早くに寝てしまい、朝は起きたら10時過ぎ・・・・お天気もよくなさそうなので洗濯も諦めて二度寝しちゃいました。旦那は旦那で明け方に寝付いた様で・・・12時頃に遅い重い朝昼兼用のご飯です^^;
CIMG3413.jpg
丼つゆ(出汁100cc酒大2醤油大2砂糖大1)に玉ねぎフライととんかつを入れて卵で閉じたら出来上がり!!とんかつの翌日はほぼ100%カツ丼にしちゃいます。

卵は2度入れでふんわりと半熟で♪三つ葉は出来上がり直前に卵と一緒に入れます。今回は玉ねぎフライも入っているのがポイントですね~。

子供も一緒にとんかつを契り、丼ご飯も冷ましてあげると大喜び!
この世にカツ丼が嫌いな人は少ないんでしょうね~。(昔嫌いでしたが・・・^^;)

麻婆春雨

実兄からお古で頂いた野菜の木のおもちゃが、うちの子の最近のお気に入りです。ジャガイモ、人参、きゅうりに蕪、トマトにきのこ、パイナップルにいちごに包丁やまな板と色々なものが入っているんですが、何故かどうしてラディッシュにイチゴ、トマトがお気に入りのようで・・・赤いものばかり!実際にもイチゴもトマトも好きなので、今度はラディッシュもあげてみようかしら^^
CIMG3266.jpg
そしてこれは先日友人からお土産で頂いたもの!うちの町では唯一のケーキ屋さんのシュークリームとパウンドケーキです。カスタードのたっぷり入ったシューは懐かしい味で子供も1つをぺろりと食べてしまいました!

パウンドケーキもしっとりしてブランデーの香りもよく甘さも丁度良くて・・・これまた上のオレンジとジャムが美味しかったです♪
CIMG3251.jpg
そして今日もお仕事だったので・・・ご飯は昨日の麻婆豆腐の途中から取っておいた麻婆タレを使って麻婆春雨に新玉サラダ、冷奴にお味噌汁と簡単に^^;
CIMG3338.jpg
新玉サラダは昨日ご近所から頂いたものです。スライスして30分ほど空気にさらすと甘くなり健康にも良いそうです。それにキャベツの千切りをプラスして切りゴマをかけてゴマドレで頂きました!う~ん。新玉最高!!
CIMG3340.jpg
麻婆春雨は麻婆の味付けまで終わったところで、乾燥したままの春雨を投入しそのまま汁を吸わせるように春雨を戻します。今回は具に竹の子の千切りとさやえんどうを混ぜてみました。最後にごま油とラー油で香り付けをしたら出来上がりです。出かける時などに途中まで作っておくと便利ですよ!麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG3343.jpg
ちなみに・・・今日の仕事は昨日の倍以上の客数!また夕方から所長が来て・・・・怖いほどの笑顔で「今日もご苦労さん!あと少し頑張ってな^^」と・・・。昨日は八つ当たりをしていただけ????

やっぱりこの人解りません・・・。悔しいからもうタバコなんか吸わないぞ~!!

鶏そぼろご飯

今日もお天気が良かったので・・・お庭のお手入れをしました。
雑草のぼうぼうだった畑の殆どを掘り返して雑草をすき込みました。
沢山有る雑草もこうすることで土と混ざって肥料になるそうです!

1時間以上スコップで庭を掘り返していたら結構な運動量でした☆
今年は・・ナスにきゅうり、ピーマン、しし唐、プチトマトにオクラにモロヘイヤを植えようと思っています。去年は1年間は旦那がやっていて全く畑を触っていなかったので、今年は頑張るぞ~!!!

そして・・・またまた疲れてしまった今日の夕食は鶏そぼろご飯です。それと厚揚げの葱乗せと残りの蕗と筍の煮物にかぼちゃと玉ねぎのお味噌汁です。
CIMG2832.jpg
酒、みりんを少しと醤油、砂糖をたっぷり鍋に入れて、鶏のひき肉とおろし生姜をその中に入れて馴染ませます。ひき肉が浸かっちゃう位お醤油を使います。その後火をつけて3.4本の箸で絶えずかき回してぽろぽろにします。その後煮汁が殆どなくなるまで炒り付けたら出来上がりです。鶏そぼろは一度に沢山作って冷凍しておくとお弁当に玉子焼きに巻き寿司にと便利なんですよ~♪
CIMG2835.jpg
鶏そぼろとを作る前には卵のそぼろを作ります。卵に砂糖と牛乳を少量入れて塩コショウを少々振って火にかけて、3.4本の箸を広げて絶えずかき回してぽろぽろになるまで炒りつけます。頑張って混ぜないと玉子焼きになっちゃうので要注意です。いり卵を作った後の鍋はそのまま鶏そぼろを作るのに使っちゃいます。
CIMG2838.jpg
真ん中にはさやえんどうやインゲンなどが良いんですが、今回は春菊の胡麻和えが残っていたので処分で乗せちゃいました^^子供にもご飯に混ぜて海苔で巻いたら気に入ったようで沢山食べてくれました☆


チンジャオロース

今日は竹の子の下の方を使ってチンジャオロースもどきです。
鶏肉と竹の子、人参、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草と冷蔵庫にあるものでチンジャオもどきと竹の子の煮物です。

やっと炊飯器が届いたのですが、今までとは違うIHで、極美味コースで炊いてみると・・・たまらなく白いご飯が美味しいです。ツヤツヤのご飯はご飯だけでも食べられちゃいますが・・・オイスターソースの深い味がこれまた美味しいご飯にぴったりです♪
CIMG2604.jpg
今回のチンジャオロースは牛代わりの鶏肉も竹の子も食感を残す為にちょっと太めに切りました。
鶏肉に下味をつけて油通ししたのですが、この1手間が味の決め手です^^
本物のチンジャオロースのレシピはこちら
CIMG2605.jpg
このチンジャオもどきは、竹の子ではなくてもジャガイモの千切りで作ってもしゃきしゃきして美味しそうですよ☆

そして翌日の朝・・・土鍋で煮込みうどんを作ってみました。季節は遅いですが鍋焼きうどん大好きなので大きい土鍋で作ってみたかったんです!ある意味デカ盛りの鍋焼き?!^^
CIMG2610.jpg
ちょっと天ぷらでもあればよかったのですが・・・卵を落とすだけで十分美味しかったです。家族で大きな鍋で鍋焼きうどんも中々良いですね。

鍋焼きうどん
①鍋に水とカツオ厚削りを入れ煮立ったら、酒、みりん、醤油、塩を入れて大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、干し椎茸、鶏肉を入れて煮込みます。(この時は少し薄味に)
②うどんをゆでて①の鍋に入れて、青みと卵、天ぷらや蒲鉾などお好きな具を入れて蓋をし、卵が好みの硬さに固まったら出来上がりです。
残っちゃったトロトロのおうどんも美味しいですよ~(^^)

カリカリオニオンリングとミックスフライ

昨日は旦那様のお誕生日でお向かいの奥さんがイチゴタルトを持ってきてくれました♪隣町の美味しいパン屋さんのケーキです。ケーキもとっても美味しいと聞いていたのですが・・・初です。楽しみ~^^

サクサクのタルトの上にカスタードと生クリームとイチゴにチョコ!綺麗で可愛くて美味しいタルトは家族全員で美味しく頂きました♪有難うございました☆
10259a46.jpeg
そして夜はミックスフライとオニオンリングにコーンクリームスープです。特別なことはしなくて良いという事だったので、せめて夕食は大好きなものに♪コーンクリームスープのレシピはこちら
CIMG2427.jpg
フライはとんかつとコロッケにレンコンのフライです。レンコンのフライってサクサクして美味しいんです。

コロッケは手作り!意外と難しくなく美味しく出来るんですよ!
①玉ねぎのみじん切りを透明になるまで炒め、ひき肉を加えて更に炒めます。
②ふかして潰したジャガイモと①和えて塩コショウで下味を付けます。
③②をバットに広げて冷まし、切り分けて等分にして丸めます。
④③を成型し、粉、卵、パン粉を付けて180度で揚げます。
※玉ねぎとひき肉を炒める時にラードで炒めるとお肉屋さんのコロッケに☆
CIMG2429.jpg
あとは揚げ物尽くしですが、大好物のオニオンリングです。冷めてもサクサクと食べられるこのオニオンリングは旦那の大好物なんです。オニオンリングレシピはこちら
CIMG2424.jpg
そして夜中に・・・懸賞で当たったワインで乾杯☆
チーズが食べたいと言い出し・・・トマトと挟んでバルサミコ、バジルをかけておつまみに!
CIMG2435.jpg
年に一度の誕生日。派手にはやらなくても美味しいものを食べると満足しますよね^^

エバミルク(無糖練乳)でクリームシチュー

今日はエバミルクを使ってクリームシチューに簡単野菜スープです。
CIMG2173.jpg
クリームシチューはお肉と野菜を炒めてブイヨンで具材が柔らかくなるまで煮込んだ後に、ホワイトソースを溶いたものです。今回このホワイトソースにエバミルク(無糖練乳)を使いました。
CIMG2178.jpg
作り方は、殆どホワイトソースで牛乳を入れるところをエバミルクにしてブイヨンで伸ばすのですが・・・こちらの方がコクがあって美味しかったです♪ ホワイトソースのレシピはこちら

そして付け合せのサラダです。春キャベツが美味しい時期になってきました。キャベツを使った簡単なサラダです。
CIMG2175.jpg
キャベツの千切りにオニオンスライスにカニカマを割いたものを混ぜてゴマドレでいただきました!

昔キャベツの千切りが大嫌いだった私ですが・・・カニカマを割いて混ぜると不思議とキャベツの甘みが引き出され、美味しくなるんです。このサラダは醤油で食べても意外と行けちゃうんですよ!


春の陽気♪とホイコーロー☆

今日のお昼は昨日頂いた草もちを焼いてみました。
CIMG2037.jpg
フライパンで蓋をしてゆっくりと焼いた草もちは、青い香りと海苔の香りがマッチして、しかもモチモチで美味しかったです♪タマも喉に詰まるか心配しながらあげましたが・・・全然大丈夫!小指の先ほどずつちぎってあげたら大喜びで食べていました!!★美味しそうと思ったら★

 CIMG2035.jpg

そして夕食は・・・豚バラ好きの旦那が喜んでくれるだろうと思ってホイコーローです。あとは頂いたほうれん草!家庭で作った自家製のほうれん草はえぐみが無くて本当に美味しいです。タマもほうれん草を喜んで食べる食べる!子供の頃ほうれん草って嫌いだったけど・・・このほうれん草だから子供が喜んで食べるんでしょうか。★美味しそうと思ったら★

CIMG2039.jpg 

ホイコーロー(回鍋肉)は冷凍のお肉と先日2つで¥100だったキャベツがメイン!それに玉ねぎとにんにくがあれば出来ちゃうんです。豆板醤が無ければ鷹の爪でもいいし、テンメンジャンが無ければ普通のお味噌でも美味しいですよ♪

 CIMG2042.jpg

①豚肉を下味(塩コショウ・醤油・お水・片栗粉)を付けて揉んでから炒めて一旦取り出しておきます。

②ニンニクの薄切りと野菜を炒めて①のお肉を戻し、豆板醤大さじ1,テンメンジャン大さじ1.5,砂糖大さじ1,スープ50ccを混ぜ合わせたものを加えて炒め合わせれば出来上がり☆簡単で辛ウマです(・∀・)

 

今回は水分が少し出たので、水溶き片栗粉を仕上げに少々いれました。これもホテルオークラのシェフに習った中華ですが、結構辛いですので苦手な方は調整を!! 

ドーナツと春巻き

今日は久々にお昼に焼きビーフンを作りました!

焼きビーフンって・・・何だか堪らない魅力があって、このレシピは結構簡単に美味しく出来るので乾麺を見つけると買っちゃいます!ビーフンのレシピはこちら ☆美味しそうと思ったら★

 S0809023.jpg

そして今日はママ友でマイミクのみずりんちゃんのお家へお邪魔しに行くのでドーナツを♪クリスピークリーム風のふわふわのつもり・・・若干薄力粉が足りずモチモチドーナツになってしまいました。

CIMG1276.jpg 

みずりんちゃんの家には、うちの子と同級生の男の子がいて卵を避けていると言うことで、卵抜きで作ってみましたが・・・卵抜きでも大丈夫です!皆が全員美味しく食べられるって素敵です♪若干味の深みやコクタマくなりますが、砂糖やチョコが付いているのであんまり大差はありません☆ 

こんなに大差なく出来るのであれば、世の中にもっと除去食があってもいいのにと思います。 

そしてこれは一緒にみずりんちゃんのお家へお洋服を頂きに行ったYちゃんの所のお土産の草もちです!コレは・・・蓬ペーストなんかを使ったものではなく・・・きっとお庭の蓬を使って作られた蓬と思われ・・・凄い~!感動~♪今度蓬の葉を摘める様に詳しく聞きに行っちゃおう!!

5f283c82.jpeg 

そして今日の夜ご飯です。みずりんさんのお家に5時過ぎまでお邪魔しちゃったのですが・・・昼間のビーフンは夜に春巻きに化けるために仕込んでおいたもの!春巻きとキャベセン、ほうれん草のおひたしにお味噌汁のご飯です。

bdc896d4.jpeg 

春巻きは、まずは皮をはがすところからが仕事です。コレは1枚ずつはがすのでタマく、10枚をまず半分の5枚ずつ。そして3枚と2枚・・・と言うようにはがしていくと簡単にはがれるんですよ!

107aa2ec.jpeg 

そしてビーフンを包んで、巻き終わりに水溶き片栗粉を塗って留めて、180度の油でこんがり揚げたら出来上がりです!中は火が通っているので揚げるのは簡単です♪ビーフンの春巻きはモチモチで美味しかったですよ♪普通の春巻きのレシピはこちら!★美味しそうと思ったら★

 247d6410.jpeg

そしてほうれん草のお浸しです。昨日また一杯貰ってきたので、毎日食べても飽きないように・・・Let's チャレンジ!

dc7be46d.jpeg 

ほうれん草を茹でたものにゴマドレッシングと切りゴマです。ゴマドレの酸味とほうれん草・・・意外と合います!! 

鳥のわさびソース焼きと人参とジャガイモの温野菜に巣篭もり卵

お昼に遅めのランチで一杯食べたので、夕食は簡単に9時過ぎに頂きました。赤米ごはんと肉じゃが、鳥のわさびソース焼き、そして今日オイシックスで届いた人参とジャガイモの温野菜に巣篭もり卵です。

 CIMG1908.jpg

鳥のわさびソースは簡単でさっぱり美味しいのでこんな時も美味しく食べられます!鶏肉を皮面から焼いて皮をぱりっとさせ、わさびソースで頂きます♪

わさびソースは醤油大1 酢大1 みりん小1 わさび小1を混ぜるだけでとっても美味しいソースなんです!)★美味しそうと思ったら★

 CIMG1910.jpg

そして付け合せの野菜は大量のほうれん草をバター炒めしたものに卵を落として巣篭もり卵にしたものと、今日届いたオイシックスの人参、ジャガイモをそのまま蒸したものです。

 

人参は何もしていないのにとっても甘くて、タマが4本も食べたほど!そしてジャガイモは・・・サツマイモ??と思うような甘さでほっくりと滑らかで舌触りもよく本当にびっくりの美味しさでした。

 

こういう野菜はどうやって作っているんだろう・・・なんて美味しいから取ろうじゃなく違う方向へ思考が向いている我が家です^^;


グリーンカレーと白菜の花!

昨日一昨日は続けてグリーンカレーでした。一昨日出かける前に大量に作っておいたものです。先日上野で買った大容量のペーストを使いました!一緒に添えたのは・・・白菜のお浸しです。ゴマドレッシングで頂きました!

CIMG1789.jpg 

グリーンカレーは材料に火が通れば出来てしまうのでとっても簡単です。具材は基本的には夏のものがあいます。ナスとかピーマンとか・・・。でも今はそれらの野菜は高いのであるもので!!鶏肉と人参にゆで筍、かぼちゃにほうれん草です。筍は必須です☆グリーンカレーのレシピはこちら

 CIMG1791.jpg

そしてこれはお庭に咲いているお花です。綺麗でしょ♪

これ・・・白菜の花なんです!!アブラナ科の野菜はすべて菜の花の様なこんな花が咲くそうです!

 CIMG1778.jpg

全体を見るとこんな感じです。下の方がちょっと白菜っぽいでしょ!肥料をあげずに育ててみたら白菜にならないまま・・・花が咲いてしまったので、蕾の部分と若い葉を頂きました。若い白菜の葉ってサラダにもなるし美味しいんですよ!

 CIMG1775.jpg

そしてこれは私の好きなお花です。お庭の柚子の木の下に毎年出るんですが、名前も知らない花です。千葉では良く見ますが、東京では見たことありませんでした。可愛くないですか?!^^ 
CIMG1785.jpg

ETCと節約豚丼

今日はETCの機械が届きました!E-NEXCOでカードを作ったら貰えました!取り付けは各自ですが、多分旦那が出来るので問題なしです♪

↓ここで申し込んでもらいました(^^)v


大体¥11000位で売っているものですが・・・買うの迷っていたのでした。今は購入割引キャンペーなどをやっているみたいです。

当初、夜中に実家に帰る私達は夜間割引を調べてみたのですが・・・首都高は割引しないので¥1900→¥1550にしかならないので取り付けは止めていたんですが・・・ただなら話は別ですよね^^

そして昨日の夜は豚丼です。昨日の近いとおり節約メニューです。節約メニューといっても見た目までしょぼいのは嫌なので頑張るつもりです♪

この豚丼は、こんにゃくと玉ねぎ、人参が一杯入っていて、豚肉は小間で十分です。上に卵をひとつ乗せると節約メニューには・・・見えない??^^;

①豚肉は酒、醤油、みりんで下味を付けておき、こんにゃく、玉ねぎ、人参は細切りにしておきます。
②こんにゃくをフライパンで乾煎りして水分が軽く飛んだら下味を付けたお肉を漬け汁ごといれ、玉ねぎ、人参を入れて軽く混ぜて蓋をして5分ほど煮ます。
③焼肉のたれを少し入れて再び煮込んで、卵を割りいれて蓋をして半熟状態に仕上げてご飯の上に乗せれば出来上がりです♪

焼肉のたれは前回作った自家製の簡単焼肉のたれを使いました!簡単に出来てボリュームもあるので節約メニューとは思えない定番にしちゃいたい丼です♪

焼肉のたれは・・・醤油50ml、砂糖カップ1/4、ごま油大さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2に、にんにくのすりおろしと白ゴマをお好みで混ぜれば出来上がりです♪

そして先日ママ友に頂いた聖護院大根を丸ごと煮してみました。本当は1/2程で煮たかったのですが、鍋に入らず断念・・1/4でも良い感じに出来ました!出しはベーコンとカツオ削り、酒、醤油、みりんです。

そして・・・TVの前を陣取って困っていたハナの為に模様替えをしました。目も悪くなりそうだし、下におけなくなったものを一緒に上に移動するためです。

こんな感じでメタルラックを使いテレビを手の届かないところへ上げちゃいました。そして空いた所へは、ハナのオムツやおもちゃなどを置いて床面はすっきりとさせました。

本当にどんどんものが多くなっていって片付けが大変です。おもちゃって中々捨てられなさそうだし・・・^^;
 

ポテトチップスとトロトロ親子丼

レンズエラーで壊れていたカメラ(CASIO EX-V7)が戻ってきました~!
買って1ケ月でレンズエラー2と出てくるようになってしまったのと、たまに勝手に再生を始めちゃうのでした。

HPで調べると「無償で直すものでもPICKUP料金1200がかかります」とか書いてあるのですが・・・旦那が電話したら着払いで送ってくださいということでした。レンズユニットなどの交換をして・・・無事に直ってきました☆良かった~♪

そして厳重にエアパッキンに包まれて来たのでショウタと戯れてみました。そして全く無抵抗で固まるショウタ・・・。空気の洋服は多分暖かいと思います♪

そして、先日ポテトチップス工場のTVをみていて・・・色々コツがあるのを知ったのでチャレンジしてみました。今回はスライスして水にさらしたあと、なんと!軽くゆでちゃうんです。

ゆでることで揚げた時に焦げるのを防げるそうです。そして十分に水分を切って揚げると・・・まだまだ少し色が濃いですが良い感じに出来ました!ちかさんの真似で海苔塩です☆

今回はちょっと厚めでバリバリっという感じにしてみました!中々美味しかったです♪★美味しそうと思ったら

そして昨日は・・・ashさんのトロトロ親子丼をみて・・・うちもあるもので親子丼です。人参が一杯あるので人参も入れちゃいました^^;あとはお漬物とおつゆにかぼちゃと人参の温野菜です。

ashさんによると卵は2回に分けて入れるのがコツだそうで・・・一度目は入れて蓋をしてさっと火を通し、二度目は残りをかけて後は余熱で火を通しました。良い感じでトロトロでした~^^やっぱり緑がないと色合い悪いですね・・・三つ葉があればよかったのにな~。★美味しそうと思ったら
 

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne