忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い時の料理ってば~

年始から勉強を始めた保育士の試験がいよいよ今週末です。
あんまり勉強も進んでいないのですが、一応ラストスパートです。そのため更新も滞っていました。
今年は10教科中1.2個合格すれば良いかな~と思うんですが・・・^^;

と、そんな状態のときに義父がいよいよ・・・事で、明日の朝出発で数日義実家へ行き、24時間体勢で付き添いに行ってまいります。最悪の場合には試験も受けられないかもしれませんが、その時はその時です・・・。

取り敢えずはここ数週間の食卓です。
レンジでチンした蒸し鶏にサルサソースをかけたものとポテトサラダ、きゅうりのキムチ和え、納豆ニラ卵です。
9adcb01e.jpeg
風通しの悪い我が家は、火を使うと家中に熱気がこもってしまうので、こんな暑い日はあまり火を使わないようにしています。レンジでチンするのはそんな時の得意技!
鶏肉に塩コショウし、お酒を少々、葱の青い部分、生姜をのせてラップをしてレンジでチン!さっぱりとした鶏肉のメインディッシュが出来ちゃいました!サルサソースは市販品です。
SANY0242.jpg
そしてこれは先週義次兄が来た時のアサリの冷たいパスタ!
大量に作りましたが、綺麗に完食しました♪レシピはこちら
SANY0235.jpg
そしてこれは畑で唯一取れた数個のピーマンとナスで・・・夏野菜カレーです。夏野菜のカレーは煮込み時間が少なくて良いです♪
SANY0147.jpg
牛薄切り肉と茄子、ピーマンなどを炒めて10分ほど煮込んでルーを入れたら出来上がり!野菜たっぷりの夏野菜カレーはクミンやガラムマサラ、カレースパイスなどスパイスを多めに仕上げました♪
SANY0139.jpg
そしてこれは先々週???のこども園の夕涼み会です。
f35520c0.jpeg
PTAの主催で色々なゲームが出来たり、おもちゃを貰ったり、花火を見たり~(*^_^*)
7b4a4234.jpeg
ハナは一応浴衣を着て出かけたのですが、いつの間にか腰で着てるし~。変身モノの番組なんか見たことが無いのに、当たった変身ベルトに夢中です。
86bd8770.jpeg
モモは変身ベルトをハナに取られ、代わりにぴかぴかカチューシャを与えられていましたが~どっちでもいいみたい^^;取り合いにならなくて良かった~
SANY0214.jpg
今週末は花火大会や町内のお祭りがあるんですが、試験もあるし義父の事もあるし・・・連れて行ってあげられたら良いなと思っています。

PR

簡単!あんかけ焼きそばとパプリカハンバーグ

最近、お昼用に焼きそば麺を常備しています。3食¥98☆

勿論ソース焼きそばにもしますがお気に入りはあんかけ焼きそばです。
冷蔵庫にある野菜を適当に千切りにして炒め、あわせ調味料を入れてとろみをつけると意外と本格派っぽいあんかけが出来ちゃいます。この餡をレンジでチンした麺を少量の油で軽く揚げ焼きした物に乗せたら出来上がり!

お酢と辛子をタップリ添えていただきます♪暑い日にもつるっと食べられちゃいますよ(*^_^*)あんかけ焼きそばのレシピはこちら
SANY1417.jpg
そしてこれは先日作ったパプリカハンバーグです。
竹の子のみじん切りをタップリ入れたヘルシーなハンバーグ生地をパプリカの輪切りに入れて焼きました。ピーマンが苦手な子供も完熟のパプリカは喜んで食べていました♪色合いが綺麗なのも嬉しいですね(*^_^*)
SANY1421.jpg
最近カメラを向けると目線をそらすハナですが・・・たまに「はいチーズして!」とポーズを取って来る時があります。そんな時は微妙にちゃんとモモと並んでいたりするのが面白いです^^
SANY1422.jpg
ねぇねぇ、モモの座り方・・・オヤジだよ^^;


久保田・萬壽と最近の食卓

先日は久々に餃子を作ってみました~
丁度餃子の皮が安かったのと、使ってしまいたい白菜があり・・ニラの初収穫もしたので☆

キャベツ、白菜、ニラ、竹の子のタップリ入った餃子です。
具が一杯余ったので中身をパンに入れたらそれもまた美味しかったです。
子供達が思ったよりに餃子にくいついて、一人6個も食べていました!
餃子のレシピはこちら
SANY1221.jpg
そして久保田の萬壽~☆またまた義次兄の差し入れです。
昨日の夕方遊びに来ると連絡があり・・・夜は又も宴会でした。
c8207b59.jpeg
お肉は黒毛和牛のロースとタン、レバー、ミノなど・・・
このミノがサックサクでメチャメチャ美味しかったです(*^_^*)
SANY1247.jpg
そしてこれは鶏皮餃子???義次兄の最近のお気に入りらしいです。
とり皮はちょっと苦手だったのですが・・・炭火でパリパリに焼いて食べたら美味しいの何の~!鶏皮・・・最近捨てていたのですが(夫が喜んで食べるのでメタボ防止に~!)これは作ってみたい!でもどうやって端っこをくっつけているんだろう~
SANY1248.jpg
そして炭火の〆は最近お餅を焼いているんですが、これが美味しいんです。
1kgで¥150くらいの安いお餅なんですが、周りはパリパリで中はふっくらで驚くほど美味しく焼けるんです。焼肉屋さんにもお餅を置けばいいのに~!
SANY1250.jpg
そして今日のお昼はパスタです。
冷凍しておいたミートソースとこれまた冷凍のジェノベーゼペーストで簡単に♪
人が来た時にメチャ活躍する自家製冷凍食品です!!
ミートソースのレシピはこちら
SANY1252.jpg
ジェノベーゼソースは昨年の秋にバジルを全部摘み取って松の実やオリーブオイル、ニンニクと一緒にミキサーにかけて製氷機の容器に入れて冷凍しておいたものです。
冷凍のままボウルに入れて上から茹でたてのパスタを入れて絡めるだけ~♪早くフレッシュなスイートバジルも使いたいな。
早く芽が出て来い!!!(*^_^*)

ハイチ風ドライカレーと卒業証明書

初めての挑戦でかなりの豊作だったグリンピース。
子供達には人気ですが、男性には豆はあまり魅力的ではない様子・・

色々検索していてぴったりなお料理を見つけました。ドライカレーです。
夏は、煮込みの少ないドライカレーは暑くならないしお勧めです(*^_^*)
SANY1203.jpg
普段カレーに使っているスパイスを2段階に分けて少し多めに入れてスパイシーに仕上げるのがコツです☆ハーブ園のオリジナルカレースパイスにクミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ等などを適当に投入して煮込み、仕上げにも少しずつ加えてスパイシー感を上げました。
何もしなくてもスパイスだけで何となく本格派っぽくなるから素敵☆
SANY1148.jpg
具は挽肉と人参、筍、グリンピース!ジャガイモの角切りなんかも美味しいですよね。私的には竹の子の角切りが食感もよく良い感じにナイスマッチでした!(グリンピースも竹の子も夫から飽きたコールが出ているので必死!)
よくランチをしに行っていたカフェ ハイチ風に盛り付けようと思ったのですが・・・10年前の記憶でやったせいか全然違う~。でも(私の記憶が正しければ)味は良い感じに似ているような~☆
faa6e51d.jpeg
サラダは丁度有ったお豆腐とキムチを使ってヤンニョン豆腐風に。
でもやっぱりヤンニョンはきゅうりと玉ねぎが美味しいかも~^^;
ヤンニョン豆腐のレシピはこちら
SANY1208.jpg
そしてこちらはユスラウメ!さくらんぼの甘さを控えたような味です。
子供の頃、親友の家のお庭にあり喜んで食べた記憶が~!!
小さな赤い粒は子供達の目にもとっても魅力的に映るようです。
SANY1212.jpg
もう争奪戦です!!何となく見た目アセロラっぽいし栄養もある??
小さな種がありますが、モモは種ごと食べちゃいます^^;
去年ハナもそのまま食べていて大丈夫だったから良いか~☆
SANY1215.jpg
そして・・・1月前のことですが、都内まで卒業証明書を取りに行ってきました。子供のいない時に書類を作ろうと思っていたら時間がすぎ・・・一週間ほどかかると言う郵送での卒業証明書を取り寄せている時間が無くなり、仕方なく自分で窓口へ行く事に。

子供を送ってから電車に乗ると始発駅である最寄り駅では電車はガラガラ~!東京まで約2時間の旅です。
CA390376.jpg
電車を乗り継いでやっと学校に着くと・・・約15年以上経ちますが変ってない~!
でも、私のいた頃は女子短大、今は統合されて大学になっていました。
CA390378.jpg
一番古かった生活科の校舎も綺麗に建て直されており・・・何より男子学生がいる事に違和感を覚えちゃいました。理系の姉妹校だった大学と統合されたので当たり前っちゃ当たり前なのでしょうが~!
CA390385.jpg
就職率が売りだったこの学校は、卒業生の99%が就職していました。今はどうなんだろう~。当時通った学生課も当時のまま・・・あぁ・・・あれから15年以上の月日が経つんだな~私も年を取る訳だ!と微妙な感慨にふけっちゃいました。
CA390380.jpg
見た目は変っていなくても中身は結構変っていてびっくり!
ロビーにはネットが出来るPCがおいてあるし、書類関係は機械で自動で出すようになっていました。お金を入れて旧学生番号などを入れると自動で出てくるんです!!(驚きすぎ??)
印鑑を押してもらって出来上がり!はぁこの一枚の為に往復4時間☆
CA390381.jpg
1時間ほどしか滞在している時間は無いので適当にランチを~。
当時降りる事の無かった大井町で下車して散策~。丸井が家電量販店に変っていました!

うろうろするもあまり時間もないし食べるところも無く・・・
「赤ラーメン¥500」という看板が目に留まり、辛いもの好きレーダーがピコピコ!
ん~辛いだけ&塩辛くてちょっと残念でした。
CA390386.jpg
多分チェーン店のバイトさんが作ったものだったので味のばらつき??
もう少しスープを入れて欲しかったですが、ラーメン店のカウンターでそんなことは言い出せず~^^;
CA390387.jpg
やっと貰ってきて出した書類ですが、8月が試験だと言うのに全然勉強が進んでいません!!!!

若い頃もっと勉強しておけば良かったと後悔する事多かったですが、やっぱり私ってば勉強が嫌いだったんだな~と再認識する良い機会になりました。
でも、元手もかかっているし頑張らねば!!!

順位が最近下降中・・。応援クリックお願いします☆


新玉で串カツと醤油工場その3

先日白子の海沿いの路上で激安の玉ねぎで串カツを☆
白子は玉ねぎが有名で、この時期になると「玉ねぎ堀をしてきた」とか「白子に行ってきた!」と玉ねぎをいただく事も多いほどなのです。
今回は路上で売っていたせいか1ネット5kgで¥500のところ、小さめ玉ねぎは6,7kg入って¥500だったのです。これは安い!!

玉ねぎを6~8等分し、小麦粉を振ってから生姜焼き用のお肉を巻きつけ、塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。
トンカツ好きの夫も、あまりお肉を食べない子供たちにもぴったり?!
SANY0786.jpg
ハナは喜んでかぶりついてくれました!
「おかあさんといっしょ」で串カツの歌があるのも喜んでくれた原因かな?
クシカツはいっぽんの歌
SANY0778.jpg
そしてまたも醤油工場~☆先週末は義父の具合が良くないという事で、様子を見に行ってきました。

高速代節約&移動ではなく旅として楽しむために千葉から16号をずーっとまわり、埼玉の入間まで行くのですが途中の野田でまたも醤油工場の見学~☆
SANY0794.jpg
今回は世界のキッコーマン!大きな醤油でお出迎えです。
さすがキッコーマン!ハナもキッコーマンを知っているようで「♪キッコマン、キッコマン!おしょうゆだよ~」と歌っていました。
SANY0800.jpg
キッコーマンでは土日もちゃんと工場見学が出来るようになっていました。
ここは麹を作る部屋でした。人もまばらなのでモモも楽しそうに歩き回っていました。
SANY0801.jpg
中は工場の見学だけでなく、製造途中の醤油の見本や本物があって香りを確かめたり出来て面白かったです(*^_^*)
SANY0804.jpg
そしてスタート地点へ戻ると一人に一本例の醤油がもらえます。
ミニチュア、デカチュアの大好きな私はこの大きな醤油が欲しかった~(>_<)
SANY0805.jpg
そしてその後、デカ盛で有名なやよい食堂へ~キッコーマンから割と近いです。
71760b52.jpeg
子供がいたのでお座敷に通してくれたのですが、キッチンが丸見え!
おいおい・・・メチャクチャ盛っていますがな~^^;
SANY0816.jpg
うちらが頼んだのはカツ丼(並)¥580です。
並はそんなにメチャメチャ大きい訳でもなかったです。
SANY0818.jpg
あとは冷やし中華(大)¥700です。子供が食べやすそうなので~
麺は多めだけれどそれほどでもないです。汁がメチャメチャ多いです。
SANY0819.jpg
隣の席でモモと同じくらいの子供がウロウロしていたりして落ち着かず・・・
食事の途中で前の家の駐車場に案内され、中断・・・

味はカツ丼も冷やし中華もメチャメチャ甘かったです。
おかげで子供はメチャメチャ喜んで食べていました~

記念日料理:鶏のから揚げとグラタンと丸ごと玉ねぎスープ

今日は結婚記念日でした。もう4年も経つんですね~
いや、4年しか経っていないのに人数が倍になっているって言うのも・・・衝撃ではあります。

記念日嫌いの夫ですが、食卓が豪華になる事には大歓迎!
大体の記念日やイベントは夕食で演出です。

今回は昨日土井 善晴さんがテレビでやっていた鶏のから揚げの山盛り!!
骨付きのぶつ切り鶏肉を冷たい油から揚げると言う物。こちら
鶏肉は冷凍庫にあったものだし調味料も自分流ですが、衣と揚げ方を参考に揚げたら揚げやすく美味しく出来ました♪
ジューシーなせいか普段お肉物にあまり手が伸びない子供たちも頬張って食べてくれました。
SANY0726.jpg
下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶして水分を閉じ込め、その後片栗粉をさっとまぶして冷たい油から揚げると言う物。沢山の量を少ない油でくっつかずに揚げる事が出来るので時間短縮にもなるし焦げずにふっくらジューシーに仕上がりました♪
SANY0717.jpg
こちらはポテトと新玉ねぎ、ほうれん草のグラタンです。
レンジで柔らかくしたジャガイモと新玉ねぎのスライス、間引きほうれん草を乗せて、冷凍庫にあったホワイトソースとミートソースを乗せてチーズ、パン粉、パルミジャーノレッジャーノをかけてレンジで数分&オーブンで焦げ目をつけました。真ん中に卵を落としても見た目も綺麗で美味しいです。

ホワイトソースミートソースは多めに作っておくと本当に便利♪
41e02910.jpeg
スープは丸ごと玉ねぎのスープです。新玉の時期は特に美味しい♪
新玉ねぎの皮をむいてレンジでチンして、コンソメスープでさっと煮ました。
とろとろの玉ねぎが甘くて美味しく、モモがハナの分まで食べちゃいました。
SANY0721.jpg
つい先日まで「パッチンして!」とボタンを留めていてあげたハナですが・・・昨日は「自分でやる!」と言い出し、初めてボタンを留めました。教えていないのに・・・位置はずれちゃっていますが結構器用に留めていました。

子供には吸収する時期があって、早めに教え込んでもなかなか覚えてくれないけれど、時期が来るとすっと覚えてくれるそうです。無理やり色々詰め込まなくても勝手に育っていくものなのですね・・・。ちょっと寂しい。
2a18a681.jpeg
そして保育園では母の日に向けてお絵かきをしてくれていたようです。
金曜日は38度の熱が出て早引けした日。そんな中一生懸命書いてくれたかと思うと・・・なんだかちょっと感動してうるっと来ちゃいました。
髪の毛はぐちゃぐちゃだけど、ちゃんと目と鼻と口と耳があるのが嬉しい!
ec666fcf.jpeg
モモはと言うと・・・最近超マイペースです。
散歩へ行けば気になるものを見つけたら絶対にその場を動かないし、買い物に行ったら売り場のものに興味津々で進む事が出来ない・・・

先日出かけた時も呼べば付いて来るハナと違ってモモはのんびり散策~
SANY0642.jpg
何度も呼んでやっと近づいてきてくれました。不安じゃないの?
SANY0643.jpg
これです・・・。最近の困った癖。
まだ器用に歩ける訳でもないのにポケットに手を突っ込んだり、つなぎの時は脇に腕を入れちゃいます。
SANY0644.jpg
歩いているだけで、平らな所でしょっちゅう転んでいるのにこれは危険!
何度も注意しているんですが直らず~☆
でも何だかこの姿がアメリカの農夫のおっさんみたいで笑えちゃうので好きなんですが~^^;
SANY0645.jpg
最近、言う事はきかないし、好きなものしか食べないしで自我が出てきたモモですが~付き合っている暇がなくついつい厳しくする事が出来ずに甘やかしてしまいます。(聞いちゃう方がぐずらないし楽なのですもの!)

そんなことじゃいけないですよね・・・(-_-)


GW:勝浦スポット

GWも終わり、今日は久々に子供たちも保育園へ☆
約半年ぶりに畑へ行き、草むしりをしてきました。

150坪の畑は自分たちの手に負えないのではないか・・・
そんな葛藤があり竹や雑草が一面に生い茂ってしまった畑ですが、去年ほど力みすぎずに頑張ろうと決めました!子供たちを心配しないで思う存分に作業できるのは、嬉しかったです。

最近レシピをあまり乗せていないのは、写真を撮る前に皆が食べ始めてしまうから・・・^^;
1歳児がいるので食べる時に一気に並べるのですが、いつも何かが足りずにバタバタ~☆

GWのバタバタの朝の食卓は、夫が撮っておいてくれました。
事前に煮込んでおいたポークビーンズと採れ立て卵のゆで卵、焼きたてパンと庭で取れたキウイです。

畑で採った黒豆は粒も大きくふっくらして最高でした♪
煮豆にサラダ、ポークビーンズ以外で黒豆の使い方他にも調べなくっちゃ!ポークビーンズのレシピはこちら
CA390146.jpg
そして、後輩は1泊で帰ってしまったので、翌日は義次兄と5人で勝浦へ行ってきました☆
SANY0452.jpg
勝浦のちょっと先には「おせんころがし」というマイナーなスポットがあります。
SANY0454.jpg
色々な説があるそうなんですが、悲しい逸話が残っています。
SANY0455.jpg
怪しい細い砂利道を歩いていくとこんな感じで視界が開けます。
CA390184.jpg
その先はこんな感じの急な崖!この日は風も強く恐かった~☆
「おせん」ちゃんはここから突き落とされたそうですが・・・怖かっただろうなぁ~(--;)
ちなみにいつ行っても他に人がいた事がありませんww
CA390185.jpg
その後、小湊まで足を伸ばして釣りをしてみましたが、あまり釣れず~☆
撒き餌をしている人はちょっと釣れていましたが、本当に千葉は魚が釣れないです・・・
SANY0466.jpg
釣りの間、私と子供達は小湊にあるウオポートという魚直売のお土産屋さんに~☆なかなか洒落た名前ですよね。
SANY0463.jpg
ちょっとパッとしないお土産屋さんですが、水槽のたかあし蟹は圧巻でした!
珍しい&結構大きいのに1杯3千円!!安くないですか???
SANY0464.jpg
暇つぶしに歩き回っている間、時々車が来たりするので気をつけながら歩いていると、タマが「ブーブー来るから!」とモモの手をつないで歩いてくれました。
二人とも「ママと手をつなぐ!」と我を張っていたのはホンの少し前。今は二人とも自ら手をつないで歩いてくれます。寂しいと言うよりも目を見張るほどの成長に嬉しい気持ちで一杯です。
SANY0458.jpg
その後は又勝浦に戻り、潮が満ちるのを待ちながら海の公園をお散歩です。
海岸のすぐ近くにトイレ付きの大きな駐車場のある公園があるので、来る時はここがお勧めです(*^_^*)
SANY0480.jpg

公園の草原で小さなソリのような滑る道具で子供たちを引っ張って遊んであげるとメチャメチャ喜んでいました。しかしこれは大人が疲れる~^^;
周りではBBQ(本当は公園内は禁止です)をしたり、キャンプ(これも本当は禁止)をしたり、海水浴をしている子供たちもいました。
CA390225.jpg
勝浦は白い砂浜と岩場の海岸と色々あって、どこも海が綺麗で海水浴にお勧めです♪私の住む外房中央部あたりは、波が荒くサーファーにはいいけれど、泳ぐには向かないかもです^^;
CA390199.jpg
帰り道、あまりに遅くなったのでファミレスでお食事♪
前にCMでやっていたチーズハンバーグを頼んで見ました。
ファミレス自体久々でしたが、ガストも昔より美味しくなりましたね。
SANY0497.jpg
帰りの車では、子供達は遊びつかれてぐっすりでした。
SANY0499.jpg be5cd33f.jpeg
最近平日は毎日保育園でパワフルに遊びまくってくる子供たち・・・。それに慣れてしまったので何日間も子供がいて付き合いきれるかどうか心配でしたが~。

かなり歩き回って動き回って、一杯遊んでもらって、美味しいものを食べて、子供たちにも楽しいGWだったかな(*^_^*)



千葉市:昭和の森公園

先週千葉市にある昭和の森公園へ行って来ました。
大網白里町と千葉市の境辺りにあり、この辺では有名な長いローラー滑り台のある公園なのです。

公園は勿論入場無料で、駐車場が1日¥400かかります。
滑り台を目的に行くには第二駐車場がお勧めです。
SANY0004.jpg
ローラー滑り台なのでそのまま滑るとお尻がイタイ・・・。
売店でブラスチックのソリを買って滑ると快適でした~(*^_^*)



その他にもアスレチックや広場が結構あって楽しめます。
これは夫の実家近くの公園にもあるロープの遊具なのですが、角にゴムが張ってあってトランポリンのように遊べます。小さい子にはもってこいです☆
SANY0016.jpg
大きな子が揺らしてくれるので乗っているだけで楽しい模様。
タマはきゃっきゃと楽しんでいましたが、モモは無表情・・・楽しくないのかと下ろそうとすると大騒ぎ!!!無表情でもメチャメチャ楽しんでいたようです。
7a761fc7.jpeg
その後レンタサイクル(¥200/2h、補助椅子¥50)で公園内を一周。
意外と広くて坂もあるのですが、自転車があると全体を楽しめます。
SANY0035.jpg
途中には立派な桜の木が!!!
無料の公園でこんなに立派な気があるのに、お花見している人はこんなに少ないんです☆混んでいたり酔っ払いが一杯いるような場所は一個も無かったです。凄い!!
9743ab90.jpeg
歩いていくには少し遠い桜の森では、もう桜のトンネル!!!
一面桜の花でメチャメチャ綺麗でした。
c6eb94a4.jpeg
公園の一番外郭を走っていると、公園の外の空き地に菜の花が!!
メチャメチャ綺麗ですが・・・千葉にはこんな場所が一杯♪どこに行ってもこんな景色が楽しめると思います(*^_^*)
SANY0052.jpg
少し菜の花畑のありがたみも薄れている我が家…。
ずかすかとお花畑に入り込んで楽しんじゃいました(*^_^*)
20bbdb35.jpeg
そして最近お料理をUPしていないのでたまには・・・

先日義次兄が来た時に作ったローストビーフサンドです。
ハンバーガーパンをコッペパンのように成形して、ハーブを入れてさっと炒めたキャベツと、ソーセージ、ローストビーフを挟んで頂きました。ハンバーガーバンズのレシピはこちら
SANY1560.jpg
ローストビーフは固まり肉に塩コショウとハーブ、ガーリックパウダーを刷り込んで半日馴らした後に、アルミホイルで包んで野菜を敷いた鉄板に乗せてオーブンで3.40分焼くだけ!!!
SANY1558.jpg
パンを焼く時に一緒に焼いたのでより簡単でした~♪
ローストビーフのレシピはこちら

ちょっと豪華なサンドウィッチ!休日のブランチにいかがですか??


蓮根タップリヘルシーハンバーグ

また暖かくなったと思ったら急に寒い日が続きますね。
食べるものも野菜タップリ、ビタミンたっぷりで気をつけています。

先日は大量に買ったお買い得商品の蓮根をタップリ入れたハンバーグ。
今の時期に美味しい大根おろしをタップリ乗せました。
SANY1011.jpg
作り方は簡単。ハンバーグの種に摩り下ろした蓮根(汁も入れちゃいます)とみじん切りにした蓮根をタップリ混ぜて・・・最初の1.5倍量くらいになるので一杯食べても大丈夫?!(*^_^*)?
SANY1010.jpg
急な来客で作ったチーズケーキ。なんとミキサーひとつで数分で出来ちゃいました。
簡単なのに本格派で美味しいお勧めのレシピです。
チーズケーキのレシピはこちら
SANY1008.jpg
急な来客というのはいつもの義次兄ですが~☆
先の週末は寒いし強風だしで釣りへもいけず・・・またも飲んで食べての週末でした。

今回はハイボールに嵌っているということで、ウィスキーばかり!!
シングルモルトのボウモアは、後から鼻に抜ける香ばしい香りがたまりません!
ハイランドパークは最高緯度で作れているスコッチ。こちらはすっきり飲みやすい感じで私好みでした♪小さいビンはニッカのピュアモルト!国産で頑張っていてなかなか評判との事で仲間入りです。
SANY0992.jpg
そして一気に4つも届いた懸賞!!!
これは熟味酢です。お肉と一緒に使ったレシピを投稿しなくちゃです!
SANY0997.jpg
こちらはイカの珍味各種!こちらも何かレシピを考えないと!です。
イカの燻製はサラダに入れてイタリアンドレッシングなどで和えると美味しいんです。イカ天はやっぱりお好み焼きにチャレンジかな(*^_^*)
SANY1003.jpg
そしてちょい食べカレーです。これはコロッケやパン、うどんなどに使えそうです!
SANY0999.jpg
そしてこちらは、食洗機の洗剤!ナンとスピードコースでも綺麗になっちゃうということでこれは時間的にもコスト的にもあり難いですね♪
SANY0998.jpg
こちらは最近はまっている夕方6時半からのピラメキーノ体操!
「おなら我慢しないで」という歌ではんにゃが女装して踊っているのですが、可愛い格好で踊っているのと足を上げて「ぷっぷっぷっぷ~」とおならをするポーズがお気に入りで、いつも2人で並んで踊っています。
下の子は真似をするので何でも覚えるのも始めるのも早いですね!
SANY0878.jpg
「○○好き好き~!」と抱きつく我が家のコミュニケーション。
モモが真似してタマに抱きついていました。タマも嬉しそう(*^_^*)
SANY1024.jpg
それにしてもタマの顔ったらまんまる~☆
最近ご飯が終ったばかりなのに「ごはんは??」とか、おやつには敏感に反応し私より早く一杯食べているし、牛乳も飲みまくり・・・。食べたいのをあまりに制限するのも可哀想だし・・・
この時期って大切だから少し運動させないとかな・・・。


懸賞とベーコンチーズパンと鶏モモ肉のシチュー

昨日は久々にパンを焼きました!!
最近粉は買うもののなかなかパンを作らず・・・^^;

しかし久々に作ったパンは美味しかったです。
私的には過発酵になるよりも少し発酵が足りないくらいの方が美味しく焼ける気がします。(勿論丁度良いのが良いのでしょうが・・・)
SANY0840.jpg
一緒に鶏モモ肉のシチューです。パンともご飯ともパスタとも合う!
モモ肉は1/2枚をどーんと入れて圧力鍋で柔らかく煮込みます。お豆を入れると子供も大喜びでした~♪
鶏肉の赤ワイン煮のレシピはこちら
SANY0835.jpg
パンはバターロールの生地でベーコンとチーズを練り込んで作りました。このパンは子供にも大人にも大人気のパン!タマは宝探し的にチーズを掘り出して食べていました^^;

このパンはベーコンの脂がパンに染み込んで後を引く美味しさ!そして解けないチーズがこれまた良いポイントで美味しいのです♪バターロールのレシピはこちら
SANY0844.jpg
生地の一部を使ってアンパンマンのパンに・・・と思っていたのですが、食事を待つ3人の声に適当に目を乗せただけにしたら・・・やっぱり焼けた時には酷い状態に~(-_-+)
SANY0846.jpg
そしてこれはむしょうに食べたくなってお昼に作ったナポリタン!!
これにもチーズを入れてアクセントに~☆パルメザンより子供向けな感じになるのかな??
SANY0815.jpg
・・・というのも昨日小岩井のこんがり焼けるチーズが1箱届いたのです!
オーブンで焼いて食べるのが本筋かもですが、パンに入れたりパスタに入れてもコロコロを保ってくれてお料理にも使いやすいです!!サラダにも美味しいと思うので今度はサラダにチャレンジです☆
SANY0811.jpg
そしてこれはコーラが1ケース当たったものです~☆
COOKPADでコーラに合うピザのレシピが出ていたので、作って投稿したら当たりました~♪コーラは夫と子供が大好きなので嬉しい当選でした(*^_^*)
SANY0772.jpg
そしてこれは昔ながらのクッキー「ムーンライト」です。
クッキーやビスケットをアレンジして楽しむという友ビスというイベントをやっています。お友達などと一緒に食べたりして感想を聞くモニターのお仕事に当選して頂きました♪
SANY0771.jpg
・・・これは当選品ではなく、通信講座の教材です。
今宣伝をガンガンしているユーキャンの通信講座です。
8月の試験に向けてこれから毎日勉強!!・・・・の予定^^;
SANY0773.jpg
内容は保育士の資格です。
将来の不安な自営業なので、将来はもしかしたら東京へ戻って共働きなんて事もあるかもしれない我が家・・・。
千葉にいても、東京に行ってもこの先幼児を預けて働く女性も増えそうだし、将来は自宅で子供を預かったりも出来るので我が家にはもってこいなのです。

今はとりあえずカリキュラム通りの社会福祉を始めたばかりなのですが・・・細かい福祉の仕組みや法律、制度、歴史など覚える事が細かく多すぎ~☆ちゃんとやっていけるか心配です(-_-;)
SANY0774.jpg
そんなこんなでこれから勉強も始めるし、夫のHP作成のお仕事と営業を手伝って何とか収入を上げるべく頑張るので来月から子供たちを保育園に入れる予定です。
今のうちに昼間に一杯遊んであげなくっちゃ!という事で、先日凧を拾ったので海へ行って凧揚げです!!適度な風と暖かい気候で凧日和で、タマも大喜びでした~♪
SANY0792.jpg
この凧、子供の頃ゲーラ??という名前であったものと同じかな?
拾った時は糸が切れて飛んでいってしまった様で糸をつなぐ部分が千切れていましたが、補修するとちゃんと飛びました~♪凧揚げなんて何十年ぶりだろう!!
347f45b2.jpeg

ハーブガーデンと鶏肉のワイン煮

「ワインすき!」というワイン専門のサイトで「爽美のぶどう」というスパークリングワインが届きました!26日に届いたのが残念・・・でも、早速頂きました♪

子供が寝静まった夜中・・・ワインと一緒に届いた小岩井のクリーミーカマンベールとクリスマスに作ったローストビーフ、アボカドをつまみに乾杯☆
少し辛めのさっぱりした後口でどんなお料理にも合う感じで美味しい♪お値段も約¥1000と買いやすいお値段なのも良いですね(*^_^*)
SANY0584.jpg
夫は食欲に火が付いてその後サンドウィッチを2つも☆
もうすぐ禁煙を始めて3週間になる夫。禁煙はかなり順調に進んでいますが、食欲は我慢しないそうで・・・あっという間にMAXの体重に戻りました^^;禁煙日記はこちら
SANY0580.jpg
そして昨日は鶏肉をじっくり煮込んだ鶏肉の赤ワイン煮です。
昼間からストーブでコトコト煮込んでいたので、いつの間にか出来てる!!大掃除などに忙しい(あんまりしてないけど~)この時期にもぴったりです♪鶏肉の赤ワイン煮のレシピはこちら
SANY0583.jpg
そして翌日はパスタにシチューをかけて簡単に~☆その代わり夫の大好物のオニオンリングとサツマイモを!サックサクの衣のオニオンリングは止まらない美味しさです。オニオンリングのレシピはこちら
SANY0590.jpg
そしてこれは近所の大多喜にあるハーブガーデンです。
入場料などは無く雰囲気のよい所で子供をつれてちょっと散歩するのに丁度いいのです。色々なハーブや野菜を作っている所を見ることが出来てとっても癒されます(*^_^*)
NEC_0065.jpg
これはコールラビかな??他にも見たことの無い野菜や、珍しいハーブがいっぱいで楽しいですよ~♪
c1f6cc4c.jpeg
長女はお花等の植物が大好きなので「これな~に??」と言いながら楽しそうに走り回っていました。
NEC_0045.jpg
1歳になったのにまだ歩かない次女モモ・・・。バギーでニコニコです。
もう直ぐと言われ続けて数週間。早く一緒に散歩をしたいから、歩いて欲しいです~☆
44535ed6.jpeg
のんびり散歩を楽しんだりもしていますが、ここに来る目的はハーブです。
ここでは、自家栽培のハーブがお手ごろ価格で買えちゃうのです。その辺のスパイスを買うより香りもいいし美味しいし安いので、千葉に来た時はここは絶対お勧めです☆
SANY0589.jpg

お家で焼肉&ユッケ

もう週末ですが、先週末の食事です^^;

義次兄が来ると言うことで・・焼肉~☆
炭火での焼肉は窓を全開にしてサンルームで・・・なので、あまりの寒さに断念です。
SANY0033.jpg
今回はカルビ、ロースにタン、レバー、ミノとギアラと言う部位に殻付の牡蠣です殻☆ギアラは初めて食べましたが、ミノとは又違ってホルモンに近い感じの食感でした。
aef78771.jpeg
殻付の牡蠣は生食用です。立派~☆
SANY0021.jpg
ロースを少し拝借してユッケを作ってみました。ユッケなんて久々♪
焼肉のたれとごま油、ゴマ、卵黄で立派なユッケに~Σ(*^m^*)
SANY0027.jpg
牡蠣は柚子を少しかけて後は自然の塩分で!最高です!
511f7d4a.jpeg
そしてビールの後はまたまた差し入れのお酒で!!
今回は佐藤の原酒が!!Σ(・□・)最初は物凄いキツイ?と思いましたが、普通の佐藤は飲みやすいのでこれ位辛いのも美味しいです~♪
SANY0017.jpg
そして翌日は、私の友人も遊びに来て皆で釣りに~。
夕方良い潮だったので夫と義次兄はウエダーで河口へ!私と友人は車でまったりと待っていました。キャンピングカーは泊まらなくてもこういう時にも便利です♪

そして完全に冷え切った男性陣のリクエストもあり夕食は鍋に!
帰りに買い物に行くと、あれもこれもとものすごい豪華~☆
f0e328e1.jpeg
鍋は先日当選した塩モツ鍋の素で☆
大人4人もいるので最初は一気にグツグツと煮ちゃいました!
dc9669cd.jpeg
具材は白菜やきのこ、豆腐、鶏肉の他に軟骨入り鶏団子、アンキモ、ホタテ等など豪華~☆義次兄の大好きなはんぺんも必須です。この後、生餃子を入れるとだしもグンと美味しくなります。
SANY0051.jpg
そして今回はシーバスが3匹釣れたので、1匹はしゃぶしゃぶに!
うろこを取って皮付きのままスライスしてしゃぶしゃぶします。皮を取っちゃうとバラバラになっちゃうので要注意です。ふわっと優しい白身は鍋にもぴったり(*^_^*)
cdd04b6e.jpeg
残りのチビ二匹はカルパッチョに!柚子をベースに義次兄のスペシャルブレンドのソースをかけてチーズソースをかけて頂きました(*^_^*)久々のカルパッチョも最高でした~♪
SANY0054.jpg

牛すね肉とお豆のカレーと採りたてのごぼうとサツマイモ

最近寒いので、すね肉とお豆を圧力鍋で煮込んだカレーが体を温めてくれました。

一日目は黒米を混ぜ込んだご飯で頂きました☆
ジャガイモの代わりにたっぷり入れたお豆がホクホクで美味しかったです。
豆カレーのレシピはこちら(←度々アドレス変わりましたがドメイン取ったのでもう変わりません!)
SANY0705.jpg
付け合せのサラダは、最近毎日食べているキャベツの千切りサラダ!
ブロッコリーは産直で買った巨大ブロッコリー!1株¥80で新鮮でみずみずしく甘くて美味しい!卵は我が家の鶏の生んだものです。

最近毎日1羽につき1個生んでくれるので、意外と卵を買わずに済んでいます。
着色料などが入っていないので黄身が赤くないのが不思議な感じ?!
生卵だと白身がなかなか切れないのでちょっと不便だったりもします。でも売っている卵と味の違いはあまり解りません^^;
SANY0704.jpg
そして翌日のカレーはナンで頂きました。カレーは大体1食では終わらせません!
カラーライス→カレー翌日うどんにかけて→夜ナンと一緒に☆意外と主食を変えると飽きずに食べられちゃいます。
SANY0716.jpg
ふんわりモッチリのナンは癖になる美味しさです。余ったらピザ生地にするのもお勧め!!
1次発酵のあとフライパンで焼けるので、意外と簡単に出来ちゃいます。ナンのレシピはこちら
SANY0719.jpg
娘もナンは大好き!作っている時から「パン??」と聞いてくるので「ナンだよ!」と答えると、聞き違いと認識するのか「パン!!」と返してきます。何度言っても「ナン」とは言ってくれない~^^;
意外と上手にカレーを付けて食べているのが面白かったです。
SANY0725.jpg
そしてこれは雨ばかりのここ数日、一日の晴れ間に掘ってきたサツマイモとごぼうです。
土が湿って重くごぼうは掘るのがメチャクチャ大変だったみたいです(夫談)太いものや細いもの、枝分かれしているものと様々で、売っているような太さで綺麗に一本のものは皆無です。ごぼう農家ってどうやっているんだろう~!!
SANY0746.jpg
沢山取れたサツマイモやごぼう、お庭のキウイやゆずなどを早速両方の両親の元へ~!明日届いたら喜んでくれるかな?!

サツマイモは大きすぎるものと小さすぎるものは我が家で消費!
ばーばさんのお勧めの大学芋もどきを作ってみました!
お芋と調味料を入れて炊飯器の早炊きコースで炊くだけ!!

お芋1個半で釜の9割入ってしまったので、調味料は倍にして醤油大8と砂糖大16で作りました。倍量はちょっと多かったみたいでちょっとしょっぱかったですが、甘辛のたれが癖になる美味しさでした!
そして何より油を使わないのと簡単なのが嬉しいですね(*^_^*)
SANY0698.jpg
そしてこれはごぼうチップとサツマイモのフレンチフライ。
片栗粉を薄く付けて揚げたのですが、サツマイモはホクホクでごぼうはパリパリ!!このごぼうチップの美味しいこと~!ずっとサツマイモを狙っていたタマが、ごぼうしか食べなくなっちゃいました。
夫もごぼうチップを食べる手が止まらず、私の口に入ったのは数枚。また近いうちに作るように指令が出ています(*^_^*)
SANY0711.jpg
そして最近雨ばかりで家に閉じこもっている娘たち・・・
ストレスが溜まるのでロックで発散です!タマはウクレレモモはお手製のティッシュケースのギターでビートルズを熱唱です(^▽^*)
最近のタマは「タマホーム」や「au」のメールが無料になるCMになるとTVに釘付けです。
どうやらハードロックが好きらしいです・・・(--;)



鶏の照り焼き丼と秋の収穫

先日作って簡単で美味しかった鶏の照り焼きを今度は沢山作りました!
ご飯に乗せたり、パンに挟んだり、チャーハンに入れたりと大活躍!
結局冷凍する分は残らなさそうです^^;
SANY0624.jpg
そして最近の久々のヒットは豚汁です!!
畑のごぼうとにんじん、頂き物のサトイモの親芋?をたっぷり入れて作ったら、野菜のうまみがたっぷり出た美味しい豚汁になりました。
ごぼうは初めて作ったのですが、掘るのは大変ですがあくが少なく味が良いです。今年はモモの離乳食も兼ねて豚汁は頻出しそうです。
SANY0689.jpg
そしてひじきご飯も最近のお気に入りです。
子供がよく食べてくれて、栄養満点でヘルシー☆
沢山煮ておいて冷凍保存したり、白和えにしたり使い易いです。
ひじきご飯のレシピはこちら
SANY0688.jpg
そしてここ数日頑張っていた秋の収穫です!
1株からモモの拳程のお芋しか出来ていなかったので、諦めて放っておいたら・・・バラつきはあるものの結構取れました。これで10株分くらいかな??
サツマイモ大好きな義父に大きなダンボールで送ってあげる予定です。
SANY0621.jpg
そしてこれは小豆です。
倒れてしまったり、雑草に負けたりしましたが何とか少し取れました。
これをストーブでコトコト煮てぜんざいを作るのが楽しみ♪
SANY0620.jpg
約半分収穫して(もう半分は雑草に負けて倒れて腐りかけていた(T_T))こんな感じです~。半分以上は虫食いや黒く変色したりしていましたが・・・そんなはじいた小豆も鶏にあげてしまう予定なので無駄にならず嬉しいです。
そしてそろそろも黒豆も収穫する時期かな??美味しく出来ていると良いけれど~☆
SANY0618.jpg
私は収穫している間に夫はキャベツ、レタス、白菜などをせっせと植えていました。冬野菜も上手くいくといいなぁ~。

簡単鶏の照り焼きと久々の懸賞

昨日は簡単に出来る鶏の照り焼きレシピを見つけ早速~♪
本当に簡単に出来てご飯にメチャメチャ合います。お弁当にぴったりかも!

①鶏モモ肉2枚は塩コショウして皮を下にしてフライパンにいれ、こんがり焼きます。
②フライパンに出た油はふき取って反対も少し焼いてから皮を下に戻し、醤油50ccみりん50cc砂糖40gをいれます。
③蓋をせずに弱火で皮目を10分、逆を10分煮て冷ましたら切り分けます。
子供にも好評でした!今度はいっぱい作って冷凍してみようと思います。
SANY0427.jpg
そして冷蔵庫にあった野菜と母から少し貰ってきた白いんげん豆を使ってミネストローネを作りました。寒くなってきたので温かいスープが嬉しい季節ですね。
①にんにくのみじん切りを軽く炒め、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、葱、ジャガイモ、大根、セロリなど好きな野菜を角切りにしたものを入れて一緒に炒めます。
②トマト缶とブイヨンをいれ、下湯でした白いんげん豆を入れてコトコト煮ます。
③塩コショウ、醤油などで味を調えたら出来上がり!具沢山が好きです(*^_^*)
SANY0431.jpg
そしてこれは昨日GETしてきたバナナです。10本で¥50安い☆
ジュース用ですが、我が家はスイートスポットが出たバナナが好きなので丁度いいのです。なんと4束もGETしてきちゃいました~!
2束は皮をむいて全部冷凍庫へ~!バナナジュースやケーキ用です。
SANY0416.jpg
そして最近不調だったちらほら懸賞が当たる様になって来ました。
懸賞で当たったときしか飲まないと決めたビール(発泡酒)!
オフの贅沢が12本と金麦が6本当たりました!

キンキンに冷やして飲むのが好きなので、チルド室で冷やして頂きました。体に優しいビールですが、味も優しい感じです。女性にも飲みやすそう☆アルコール度もちょっと低めです。
SANY0131.jpg
そしてこれはタマもモモも指しゃぶりがひどいので、ついに耐えかねて買った指しゃぶり防止の特効薬!!友人のブログを読んで飛びつきました!
SANY0399.jpg
楽天で¥1500(+送料¥300)程で売られています。
トップコートなのですが、苦み成分が含まれていて、舐めると大人の私でも結構苦いです~

タマには「キラキラ塗るよ~」というと喜んで塗らせてくれました。モモは興味を持って寄ってくるのでそのまま強制的に!!

結果、「キラキラは苦いから舐めちゃ駄目だよ~」と言ったタマは、数回苦い思いをした後は、止めたようです。寝る時も絶対に止めなかった指しゃぶりですが、ここ2日してません!凄い☆

モモは苦みを感じないのか、全然普通にしゃぶっている時も・・・最初は苦そうにしていたので慣れちゃったかな・・・

おしゃぶりも買ってみたし、絆創膏やテーピングも貼ったし、辛子、わさび、唐辛子まで塗って駄目だった指しゃぶりですが、タマはこの薬のおかげで終焉を迎えそうです。やった~(*^_^*)


簡単麺類とヘルシーハンバーグと簡単スイートポテト

毎日書く!という決まりごとが崩れちゃうと、ついついまた明日となって更新頻度が下がってきてしまいます^^;
カメラもPCも変わって使い勝手が変わったりもあったのですが、いけないいけない。自律しないといくらでも怠けちゃいます・・・

ここの所は食事も簡単なものが多かったですが、その中からお勧めなものを数点紹介です。
まずは定番☆ミートソースのパスタです。沢山作っておくと冷凍して便利に使えます。
①にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ひき肉、玉ねぎのみじん切りも加えて炒めます。
②トマト缶、ブイヨンを加え、ローリエ、オレガノなどのハーブを入れて煮込みます。
③ケチャップ、塩コショウを加え好きなとろみに煮詰めたら出来上がりです。
SANY0342.jpg
残ったミートソースは、翌日の朝にキャベツとチーズを挟んでホットサンドです☆ホットサンドは薄めのパンで作るのが好きです(*^_^*)何枚でも食べられちゃいます。
SANY0352.jpg
ミートソースの他にハムやソーセージ、コンビーフ等とキャベツの千切りを一緒に挟むのが最高☆キャベツの部分にちょっとバターと塩コショウを振るのがこだわりです(*^_^*)
SANY0353.jpg
そしてちょっと暑かった台風明けのある日のお昼は棒々鶏(バンバンジー)風の冷やしうどんで☆夏のきゅうり最盛期に作ろうと思っていたのですが、練りゴマが夏の間ずっと売り切れ・・・(業務スーパー)こんな時期になっちゃいました。
茹でたうどんにきゅうり、トマト、蒸し鶏を乗せてゴマだれをかけて頂きます☆うん。これは秋でも美味しいです♪
SANY0350.jpg
蒸し鶏はレンジで簡単に♪あとは好きな野菜をのせるだけ!!
蒸し鶏はお皿に鶏を乗せてお酒、生姜のかけら、葱の青いところをいれてラップしてレンジで数分かけて出来上がり!!蒸す時に出たスープはゴマだれに入れちゃいます!

ゴマだれは、練りゴマ 大4、砂糖・酢 大1、醤油  大2、ネギ  大2、生姜  1片、豆板醤 小1/2、ゴマ油 小2、スープ  大1~9です。お好みで濃さを調整して下さいね。
SANY0351.jpg
そしてこれは蓮根豆腐ハンバーグです。豚肉で作ったのでシュウマイのようなつくねのような~。いっぱい作ったのでおかずになり、つまみになり、最後はハンバーガーのパテになりました。

豚肉にすり下ろした蓮根、水切りした豆腐、牛乳に浸した麩、葱のみじん切り(片栗粉をまぶしておく)、卵、塩コショウ、ナツメグ、オールスパイスを混ぜて作ったヘルシーな和風のハンバーグです☆
照り焼きたれ、辛子しょうゆ、おろしポン酢、タルタルと食べましたが、どれも美味しかったですよ~
SANY0357.jpg
そして冬には大活躍の中華風コーンスープ!!!さっと出来て体が温まります。
今回はいつの間にか出来ていた冬瓜を入れて作りました。
中華コーンスープのレシピはこちら
SANY0359.jpg
これはスイートポテトです~。ママ友から沢山お芋を頂いたのです!
・・・うちのサツマイモは・・・掘ってみたら1株でモモの握り拳にも満たない小芋がひとつ・・・。失敗かもです。もう少し待ってみますが~紅東は周りではもう時期は終わっているので駄目かもです(-_-;)

このスイートポテトは裏ごし無しの簡単甘さ控えめであっさりタイプ!!
①皮を厚めにむいて(外側に筋が多いため)くちなしの実と牛乳を入れて柔らかく煮込み、へらなどで適当につぶします。
②砂糖と卵を入れ、硬さを見ながら牛乳を足して練ります。お芋の甘さとお好みでお砂糖は調整して下さい。
③アイスディッシャーがある成形が楽チン♪上に卵を塗ってオーブンで焼いて焦げ目が付けば出来上がりです。
SANY0345.jpg
最近カメラが変わって電池の充電や取り込みが面倒になり写真を撮る機会が減り、ブログもあげない日も多いので子供たちの写真もがっくり減っちゃっています^^;毎日ブログあげていたのは、そういう意味でもメリットありましたね^^;

ちょっと前の写真ですが、前の携帯をタマにあげた時の写真です!!
アプリを立ち上げてあげると真剣に何事かいじっていたりしました^^
(ドラクエが入っているので立ち上げてあげると音楽が鳴るので喜ぶ)
65017f40.jpeg
暫く物凄い執着で気に入って遊んでいたのですが、最近どこかへ行ってしまい・・・・(-_-;)電話をかけて鳴らして探すことも出来ないし、私の大切なデータが入ったまま行方知れずです・・・。不便~☆
子供のおもちゃってすぐにどこか行っちゃうのが不思議です。狭い家なのに~!
真剣に携帯をいじる、笑えるタマの姿はこちら

鶏つくねハンバーグと勝浦の海辺キャンプ

昨日は鶏つくねのハンバーグです。
鶏挽肉が半額だったので迷わずGETしてきました☆

他にはオクラのオカカまぶしとサラダ、冬瓜のお味噌汁です。
CIMG9433.jpg
鶏ひき肉は胸だったのでパサパサするかと心配しましたが、ちゃんとしっとりモッチリにできました。大葉を巻くと崩れず焼きやすいです(*^_^*)
①鶏ひき肉に塩を少々入れてねっとりするまで混ぜ、牛乳に浸したお麩と玉ねぎのみじん切りを入れ、玉ねぎのみじん切りの上には片栗粉をまぶして置きます。(玉ねぎの水分を片栗粉が吸収する為)
②塩コショウ、ナツメグを入れてねっとりするまで混ぜ、空気を抜きながら形を作りシソを貼り付けます。
③油をしいたフライパンにシソを貼った方を下にして並べ、少し焼けたらひっくり返して蓋をします。
④中まで火が通ったら鶏ハンバーグを取り出し、そのままのフライパンに酒、みりん、醤油を入れてさっと一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて鶏つくねの上にかけたら出来上がりです。
お好みで卵を混ぜ込んでも、焼いた上に黄身をかけても美味しいと思います♪
CIMG9435.jpg
そしてこれは、先日の収穫~☆野菜が高いので嬉しい悲鳴!!
キャンプに出かけて3日畑に行かなかったら沢山収穫できました!

キュウリはもうそろそろ終わりかな・・・。プチトマトは最盛期?!
黄色いのはまくわ瓜というもので、メロンのような甘味があります♪
CIMG9429.jpg
キャンピングカーを買った翌々日・・・早速勝浦の海へ行ってきました!
九十九里から少し下った勝浦は砂が白く海も綺麗で、まるで南国~。
CIMG9413.jpg
この砂浜の直ぐ隣にトイレ、シャワーの完備された無料駐車場があるのです。絶好の車中泊ポイントで軽のバンに乗っていた時も何度もここに来ています。
CIMG9373.jpg
夜に到着して、一晩車中で過ごしました。やっぱり軽の時とは比べ物にならない居心地です。カセットコンロを持ち込んで玉子焼き等も作って食事をしました。
CIMG9355.jpg
その後、一休みしてから海へ~☆近所の海と違って波も穏やかでタマも安心して海に入れられます。車で1時間ほどの距離で、海の色がこんなに違うことにビックリでした。
CIMG9412.jpg
これは運転席上のベットです。私と子ども2人はここで寝ました。
子供達は下を覗きたくて仕方ないらしく、何度注意しても引き戻しても端の方へ・・・・ちゃんとした柵が無いので落ちてしまわないか超心配であんまり寝付けませんでした^^;
CIMG9340.jpg
通常キャンプカーは物凄い高い物ですが、今回オークションで古くてぼろいながらもメチャメチャ安く手に入れられたのは本当にラッキーでした。(多分ありえない値段です)

これから、色々な所を直したり、改造したり手がかかりそうですが、今の家も築30年の家を自分たちで床を張替え、壁紙を貼り、水周りを総交換し・・・とやってきた私たち!家のリフォームの様子はこちら
楽しみながら手を加えていこうと思います(*^_^*)

麻婆茄子とチンジャオロースと花火大会

久々の更新です(・∀・)夜は子供たちと一緒に早寝しちゃっていました^^
今週は畑の作物が結構採れたので、自給自足っぽい食事が多かったです☆

ヒットだったのは麻婆茄子☆丁度「チューボーですよ」でやっていた翌日にナスが沢山採れたので作ってみました。麻婆豆腐のレシピで豆腐の代わりに180度で素揚げした茄子を入れて作りました。
一緒に採れたてズッキーニやしし唐も入れてみましたが美味しかったです♪
麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG8733.jpg
また昨日はピーマンが沢山採れたのでチンジャオロースに!!
竹の子は春に真竹を塩して保存しておいた物で、お肉は豚肉です☆
自家製のピーマンは何故か買ってきたものよりも肉厚で美味しいです。
チンジャオロースのレシピはこちら
CIMG8736.jpg
あとは炭火焼の食が多かったです。旬の野菜は美味しく焼けるし、ゆっくり食事をするので夫のダイエットにも良いようで、なんとか体重をキープしている様です。用意が楽なのも嬉しい(*^_^*)
CIMG8611.jpg
そして週末には一宮の花火大会へ行ってきました!
海岸は車も通行止めで大変なので、川沿いの土手の上流でまったりと~!多少打ち上げ場所からは遠かったですが、こどもも怖くない距離で土手に車を止めて椅子を出し、ゆっくり見られたので最高でした!!
CIMG8681.jpg
椅子とテーブルを出して、お好み焼きをハンディにして持っていったのですが、これがなかなか良かったです。タマも大喜びで花火を見たりウロウロ歩き回ったり~☆涼しく虫もいなかったので楽しい花火鑑賞ができました。
CIMG8685.jpg
そしてこれは「子育てスタイル」とクオカのコラボに当選!!
プリンミックスとパンナコッタミックスを頂きました。牛乳と混ぜて冷蔵庫で固めるだけ!!
CIMG8676.jpg
早速今日プリンを作ってみました。
プリンは卵黄と牛乳を混ぜて火にかけて沸騰したら粗熱をとって冷蔵庫で固めるだけ!
カラメルが無いので砂糖とほんの少しの水を火にかけてカラメルを作り、その上にプリンミックスを入れて作りました。

かなりゆるかったのでびっくりでしたが、ゲルプリン独特の甘味と香りが美味しく、夫とタマと争奪戦で食べました!明日はパンナコッタに挑戦です!!

ジャージャー麺と更新頻度

昨日はジャージャー麺でした。
本当は豚挽き肉を使うのですが、合い挽きで代用・・・何の問題も無く美味しかったです。

また、麺は中華麺ではなく乾麺のうどんや冷麦で~(・∀・)
野菜もたっぷり食べられ、麺に乗せてもご飯に乗せても、お豆腐などに乗せても美味しい肉味噌がポイントです(*^_^*)
ジャージャー麺のレシピはこちら
CIMG8635.jpg
そしてこれは味の素コクマヨのレシピに投稿した参加賞です。
最近毎日ピクルスや三杯酢を食べているのでお酢は嬉しいです♪
CIMG8472.jpg
そしてこれはKUROGAMIという引き締め用のペーパーです。
毎日気が付いた時に黒い画用紙のようなペーパーで顔やバスト、ウエスト、ヒップなど気になる所を撫でるだけで比し決まるとのこと!!
早速色んな所を撫でています(*^_^*)
今までにないコスメKUROGAMIファンブロガーサイトに参加中
CIMG8479.jpg
そして・・・・これまで、自分のアフィリエイトやレシピの充実、料理への意欲のために毎日頑張って更新をして参りましたが・・・
CIMG8465.jpg
この初夏から大きな畑をやり始めたこと、井戸が通って今までやりたかった事が出来るようになったこと、夫が腰を痛めていて動けないこと、モモが捕まり立ちをして目が離せないことなどなど・・・・
CIMG8453.jpg
もろもろの事情により不定期更新とさせていただき、レシピも時間のある時にまとめてUP又は、本当に簡単なお勧めレシピのみを紹介させていただこうと思っています。
CIMG8236.jpg
今までコメントを頂いたり、応援を頂いた方には感謝感謝です☆
時間のある時には、お邪魔して応援をしに行かせて頂きますが、毎日お邪魔することは出来なくなってしまいます。申し訳ございません・・・・。
CIMG8433.jpg
それでは、またよろしくお願いいたします~♪

お家で炭火焼と蛍の光

昨日は久々にお家で炭火焼をしました~
今までサンルームの片付けや用意が大変とか、火をおこすのが大変とか、炭がはねて子どもが危ないとか・・・色んな理由をつけてホットプレートで代用していましたが、炭焼きはやっぱり美味しいです(*^_^*)
CIMG8607.jpg
植木鉢に網を乗せたオリジナルの炭火焼器も、久々に登場!
ホットプレートと違ってゆっくり楽しむことが出来ます。
CIMG8611.jpg
そして7月も後半のこの時期に来てやっと・・・畑も収穫が増えてきて、茄子、ズッキーニ、ピーマン、しし唐と殆どの野菜は自家栽培のもので出来たのが又嬉しいです♪
CIMG8600.jpg
なすとピーマンは丸ごと焼くとジューシーで美味しいので丸ごと焼きます!
じゃが芋は厚めにスライスしてレンジで柔らかくしておきます。
お肉も野菜も本当に美味しく頂きました~(*^_^*)
CIMG8626.jpg
そしてこれはお昼に食べた夫作の冷やしラーメンです。
インスタントラーメンを茹でてから水で冷やし、スープにお酢と豆板醤、ごま油を入れて完成です!これが・・インスタントラーメンとは思えない出来でした。冷やしインスタントラーメン!この暑い時期は良いかもです~(*^_^*)
CIMG8590.jpg
そしてこれは炭火の後に暑かったので近所を散歩に行った時に見つけた蛍です!時間が遅かったので見えないかな>と思ったのですが、2箇所で見ることが出来ました!
歩いていける距離で蛍が見られるなんて・・・贅沢です~ヽ(´▽`)/

これがほたるの正体です!平家蛍なのでメッチャ小さいです。
手に乗せてタマに見せてあげると「おぉぉ~!」と喜んでいました(*^_^*)
CIMG8632.jpg
その後はちゃんと離してあげたら。飛んでいきました~(*^_^*)

お蔭様で順位上がりました。いつも応援クリック有難うございます!!

鶏丼とキュウリのお味噌汁と夕涼み会

今日は夕方お出かけしていたので簡単に丼ものです。
鶏丼とキュウリのお味噌汁とサラダ、お漬物(ピクルス)です。
CIMG8574.jpg
鶏丼は卵のそぼろにインゲンと焼いた鶏肉を乗せました。
こんがり焼いた鶏肉に、酒、みりん、醤油、生姜汁をいれて煮詰めてお肉に絡め、切り分けた後に鍋に残ったタレをかけて頂きます。
鶏肉は皮を下にして半分以上火が通るまで焼いてから(横から見た時に白い焼けた部分が半分位まで上がってくる)身の方をさっと焼くと、皮はパリパリ、身はジューシーに焼きあがります!(ガッテンでやってました~!)
CIMG8577.jpg
そしてお味噌汁はキュウリのお味噌汁です。舞茸も沈んでいます^^;
最初はビックリしたキュウリのお味噌汁ですが、ふんわりジューシーな食感だし調理も楽!この夏は定番の具で行きます!!
CIMG8579.jpg
そして、今日出かけていたのは・・・町のこども園(町営で町に一個しか保育施設はありません)の開催する「夕涼み会」へ行ってきたのです。
幼稚園+保育園の文化祭のような物??で模擬店や花火ショーもあります。
CIMG8508.jpg
去年は何も出来なかったたまですが、今年はちょっとは遊べるかな?と沢山ある模擬店を物色!ライオンの口にボールを投げ入れるゲームに「にゃんにゃん!!」と食いついていましたが・・・・
CIMG8509.jpg
小さい子もおまけしてくれると言うことでチャレンジです。
通常の投げ位置のラインを大幅に超えて・・・・
CIMG8515.jpg
あ・・・・ダンクシュート・・・それはずるいんじゃ・・・(°д°;)
と思ったら「小さい子はいいよ~」と3球ともダンクシュートでイン!
CIMG8517.jpg
次は魚釣りです。S字のクリップで紙のお魚を釣るのですが中々難しい~☆
最後は私が手を貸してあげたものの、なかなか釣れませんでした。
CIMG8533.jpg
それでもナンとかタコ??をGET!!!誇らしげに釣果を渡して賞品をGETです(*^_^*)他にも神経衰弱ゲームやじゃんけんゲーム、バスケットゲーム、サッカーゲームなど等沢山のゲームがありました。
CIMG8537.jpg
水鉄砲や、スティッチの抱っこちゃん人形、光るゴムの玉等をGETして本当に嬉しそうでした。こんなに楽しんでゲーム代も全部で¥200(3ゲーム分)で済んじゃいました。すごい!!
CIMG8541.jpg
園庭では、賞品の空気を入れて膨らます剣で男の子達が熱い戦いを~!
段々皆本気になってきて、物凄い戦いになったり、キックが飛び出したり~(*^_^*)とっても盛り上がって楽しかったです。
CIMG8561.jpg
その後は暗くなると小山で花火をして終了です。
思いの他、タマが花火を怖がり・・・今年は花火は無理かな^^;

いつも応援有難うございます!!!

豚肉の野菜巻きとシャキシャキポテトサラダ

昨日焼肉食べ放題に行ったにも関わらず夫は更に体重が減っていました。
やっぱりラム肉って効果があるのかしら????

そして今日もお肉ですが・・・毎日収穫出来るインゲンを胡麻和えやおひたし、サラダ以外で食べられないのか!?と言うので・・・お肉で巻いてみました。豆類は毎日採れるので飽きちゃうみたいですね^^;
CIMG8482.jpg
野菜巻きは彩りもいいし美味しいしヘルシー!お弁当にも良いですよね。
豚肉の野菜巻き
①インゲン、人参は硬めに茹でておきます(レンジでチンでもOK!)
②お肉を広げて軽く塩コショウし、インゲンと人参を入れてクルクルと巻き、最後を楊枝で留めます。
③フライパンを熱して油をしき、楊枝で留めた所を下にして焼き始め、転がしながら全体に焦げ目をつける。
④酒、みりん、醤油、生姜の摩り下ろしを入れて蓋をし、途中上下を返しながら2.3分火にかける。
⑤お肉に火が通ったら蓋を取って水分を飛ばしながらタレを絡めるように仕上げる。
⑥熱い内に楊枝を抜いて半分に切って盛り付けます。
CIMG8483.jpg
そして毎日山盛りのサラダを出して欲しいと言われているんですが、キャベツが下半分しかなかったので、じゃが芋でサラダを作りました。これが想像より美味しくて!!!シャキシャキの歯ごたえとさっぱり感が最高です☆
じゃが芋のシャキシャキサラダ
①じゃが芋は千切りにして水にさらし、熱湯でさっと茹でて水に取り、ざるにとって水分を取っておきます。
②玉ねぎはスライスして水にさらしてから水分を切り、キュウリも千切りにします。
③①と②を混ぜたら、三杯酢に切り胡麻とごま油を少し入れたものをかけて頂きます。
マヨで和えても美味しいはずです(*^_^*)
CIMG8489.jpg
そして、これから毎食ピクルスを食前に食べようと思っています。
酢モノを取ると、血糖の上昇が緩やかになってダイエットにも健康にもよさそうです(*^_^*)
CIMG8486.jpg
そしてこれは・・・セミの羽化している途中の子です。
もうお昼を過ぎていると言うのにこの状態で庭の通路に転がっていたそうです。きっと落ちちゃったのでしょうね・・・( TДT)
CIMG8478.jpg
夫が拾って鳥小屋の屋根の上に乗せてあげると、蟻がかぎつけてきてしまったそうで、今度は蟻を払ってから別の木の上に乗せてあげたのですが・・・夕方見ると、又蟻が・・・(-_-;)
7年間も土にいてやっと出てこれたのに~かわいそうです。
CIMG8476.jpg
そしてこれはアイコという品種のプチトマトです。味が濃くて甘くて美味しいトマトなのです~♪
やっと真っ赤に完熟させました。(普段は色づくと直ぐにタマに取られちゃうのです。)
CIMG8475.jpg
夫と私、タマと一個ずつ分けて食べようとしたのですが、タマが手を洗いに行っている隙に、テーブルにつかまり立ちしていたモモがタマの分をつかんで口に!!!!!

手を拭いて戻った時のタマの叫び声!!!
「まちょ~!!!!(トマトの意)」

モモの口の中に見える赤い物体をみて大泣きしていましたが、私のを食べ、モモからも無事に取り返し(モモは歯がないので食べられない)結局2個食べてご満悦そうでした^^;

今年はタマの為にプチトマトを一杯植えたので、もう少しするとプチトマト狩りができます!!!

お蔭様で順位上がりました~♪(*^_^*)
いつも応援クリック有難うございます☆

餃子の種で麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐にしました~☆
丁度お豆腐もあったので、昨日の餃子のタネで作りました。
他にはサラダ、茄子の紫蘇まきとしし唐、蕪とキュウリのお味噌汁です。
CIMG8394.jpg
いつもタネは多めに作って置く私。餃子は50個包んで36個は冷凍しちゃいました。そして昨日は餃子と餃子のタネのハンバーグで今日は麻婆豆腐に変身!!餃子のタネはニンニクや生姜、ニラなども入っているので麻婆にはもってこい!!一個作って3度美味しい餃子のタネです(・∀・)

①餃子のタネを炒めてぽろぽろにします。
②お好みで葱など野菜を足し、豆板醤、豆鼓(トウチ)を入れて香りを出しながら炒め、中華スープを加えます。
③煮立ったら砂糖、醤油、テンメンジャンをいれて味を調整し、水切りした豆腐を入れます。
④水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油、ラー油をまわしかけたら出来上がりです。
餃子のタネで作ったとは、誰も気づかないで美味しい麻婆が出来ちゃいます!!
本当の麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG8395.jpg
そしてこのお皿は全てお庭で取れたもの(茄子、しし唐、大葉)です。
ば~ばさんの所で紹介されていた茄子のシソ巻を作ってみました♪

冷蔵庫で眠っていた柚子味噌を塗って大葉を巻きまき・・・お味噌が接着剤代わりになって意外と巻きやすいです。それを油をしいたフライパンで焼くだけです。シソがはがれないか心配でしたが、お味噌のおかげで綺麗に焼けました。少しもれ出たお味噌でしし唐にも丁度良く味が付きました♪
CIMG8401.jpg
そして連日収穫できるようになったキュウリでピクルス第二段です。
食事前に酢を採ると血糖の上昇が緩やかになり、健康にもダイエットにも良いそうなので暫く毎食一本ずつ食べようかなと思っています。
CIMG8403.jpg
そしてこれはお昼寝中の娘たち・・・。ひどい格好・・・( ̄ェ ̄;)
モモを寝かせていたらタマも横に来て・・・即効寝ていました。夜はなかなか寝ないのに、昼寝は直ぐに寝付くのは不思議~☆
CIMG8387.jpg
しかしこう見るとタマも足が長くなってすっかり成長したなぁ~と実感。
毎日見ているとそういう事も目に入らなくなっちゃうので、勿体無いですね。

順位下降中・・・応援クリックお願いいたします!!!

ひき肉作りとしそ餃子とおやつマック

今日は餃子にしました~。結構前に皮だけ買ってあったもののなかなか出来ず、やっと出来たと思ったら焦がしちゃいました^^;

他にはキャベツサラダ(三杯酢+ごま油ドレッシング)と畑のインゲンと焼きなす、なすと蕪の葉のお味噌汁です。夏の方がヘルシーな食卓にしやすいですね(*^_^*)
CIMG8371.jpg
餃子はいつも作るサラダのキャベツの芯の方の下半分が残ってしまうので、キャベツをたっぷり入れました!そして豚挽き肉は自分でこま肉で作りました。ちょっと他の事をやっていたら焦がしちゃいましたが・・・^^;
少し残ったタネは丸めて大葉を貼ってハンバーグに!大葉が効いてさっぱり美味しかったです♪
羽つき餃子のレシピはこちら←本当は羽つきで綺麗に焼けるはずだった・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG8372.jpg
そしてひき肉はこんな機械でこま肉を自分でひきました。
これは半年ほど前に実家から貰ってきた物です。小学生の頃に少しお手伝いで使っていましたが、膜や筋が詰まって大変なのでいつの間にか使わなくなっていました。
CIMG8365.jpg
こま肉を大きめの穴が開いたもので一度粗挽きにして、その後細挽きにしていきます。こまを使うと詰まることもなく簡単に出来ました。赤身分が多くて良い感じに出来ました。
子どもの頃は筋が詰まって困ったのは・・・ドンだけ塊肉を使って作っていたのか・・・と言う感じなのでしょうか。鶏肉とかは大変なのかな???今度鶏挽肉を作ってみます!
CIMG8368.jpg
そしてこれは最近まで¥100だったフィレオフィッシュです。
最近カインズホームへ行く度にマックへ寄ってしまいます。
2時からとかクーポンとか・・・戦略に嵌ってる~☆(°д°;)
bae8b4c3.jpeg
この日は遅い朝食を食べてお昼抜きだったのでラーメンまで☆
夫の実家の近くの青梅のカインズホームには¥180の学生ラーメンと言うものが有るらしいですが、ここ茂原では¥250でした。・・にしても安い!!!
6d371aa2.jpeg
最近ラーメンがお気に入りのタマ。夫が何でも「ラーメンだよ」と教えるので、何を見ても「ラーミン!」と言うように・・・( ̄ェ ̄;)
この時はちゃんと「コレがラーメンだよ!」と教えてみましたが・・・一応麺類なのは理解しましたが、うどんもお蕎麦もパスタも「ラーミン!」に・・・フィレオフィッシュは教えても言えないからなのか、復唱せずに無視でした(-_-;)
edd828df.jpeg
これはスーパー隣接のマックのソフトツイスト(ソフトクリーム)です。
頼む物頼む物3連続でなかったので、仕方なく頼んだら・・・メッチャ小さくてショックでした。¥100なので小さいのも仕方ないですが、コレは今までにない小ささ( TДT)
タマとモモと分けて食べたのですが、ちょっと物足りなさ過ぎでした~☆
CIMG8227.jpg
そうそう・・・ショックなことに手作りの味噌を駄目にしてしまいました。
呼吸するだろうから軽く蓋を開けておき、塩分が高いから大丈夫だろう・・と思っていたら・・・虫君にやられてしまいました。かなりショックです( TДT)
今年仕込んだ物は大丈夫だったので、ぴっちり蓋を閉めておきました!!!!

ランキング停滞中~☆
応援クリック!お願いいたします!!!!

あんかけ焼そばと鶏の揚げ焼

今日のお昼は久々にあんかけ焼そばにしました。
麺を軽く焼いて(揚げるとカロリーがすごいので)上にはイカ、キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、ピーマン、蕪の葉のあんかけをたっぷり~♪蕪の葉が意外と主張せずに、まとまった良い感じにおいしかったです。

家では面倒そうに思えますが、材料を炒めたら合わせ調味料を入れて水溶き片栗粉を入れるだけ!簡単に意外と本格的な味が食べられちゃうのでお勧めです。
あんかけ焼そばのレシピはこちら
CIMG7913.jpg
そして夜は沢山冷凍してある鶏肉と、お庭で収穫されたキュウリを使って・・・
鶏のから揚げを揚げずに焼いたものとキュウリの昆布和え、蕪と茄子のお味噌汁です。
CIMG7923.jpg
鶏肉は食べやすい大きさに切って、酒、みりん、醤油、ニンニクと生姜のおろした物で下味をつけておきました。軽く片栗粉を入れて混ぜ、少量の油でフライパンで揚げ焼に~☆その後同じフライパンでズッキーニを焼きました。ズッキーニに味がないので・・・・揚げ焼した鶏肉を戻して、酒、みりん、醤油で味付けして炒めました。
適当に作っちゃいました・・・ご飯が進む良い感じのおかずに~☆簡単だったので定番になりそうです。
CIMG7925.jpg
ご飯は黒米を入れて炊きました。おかずが寂しい時は何となく・・・一品目足すと言うほどではないけれど、お米に混ぜ物をしちゃいます。
7d81551d.jpeg
お味噌汁は茄子と蕪の葉です。蕪の葉って癖がなく美味しいですね。
436ef158.jpeg
そして懸賞は~famibuzzという所で粉ミルクが当選しました!
この商品のことを人に伝えてサンプルを渡すことが条件です。
タマはずっとこのミルクを飲んでいて、広告料、産院への配布を止め価格に反映させたこのミルクは本当にお勧めです☆直ぐ解けて使いやすいのも嬉しいです。
モモも牛乳アレルギーと湿疹の疑いが晴れたので、早速ゴクゴク飲んでくれました(*^_^*)
CIMG7916.jpg
他に「くらしのたまご」というサイトで「冷えとり川柳」で最優秀作品に選ばれたらしく・・・冷えとりの本が送られて来ました。そういえば東京を離れてから「冷え」で辛い思いをすることがなくなった私ですが・・・通勤が一番寒かったからかでしょうか・・・
ちなみに・・・自分でどんな川柳を応募したのか覚えておらず、サイトへ行っても見つけられず・・・モンモンとした日々を送っております( ̄ェ ̄;)
CIMG7879.jpg
そして最近dellでモニターが安く売っていたらしく、新しいモニターに変えてもらいました!メッチャ大きくて使いやすいです~♪
CIMG7902.jpg
ワイド画面のノートが昨年末に壊れて以来、古い液晶とキーボードを引っ張り出して使っていたのですが、この画面が小さくて小さくて~☆
やっと2画面を並べてサクサク編集できるようになり、能率UPしました!
18e8ab2c.jpg
日々、アンケートやCMサイト、記事のUP、アフィリエイトなどで細々稼いでいる私。画面だけで大分効率も上がります。
今年中に自分専用の新しいノートを買える様に頑張るつもりです!

もう少しで夢の1桁にランクイン☆
応援クリックお願いいたします!

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne