忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

トロトロ親子丼とヤンニョン豆腐(韓国風豆腐サラダ)

昨日は簡単に親子丼と豆腐サラダです。
モモが生まれた時から蓄膿っぽいのですが、抗生物質を飲むのが嫌で(授乳中なため)ずっと放っておいたのですが・・・最近頭痛に悩まされはじめ・・・・とうとう耳鼻科の予約を取りました^^;

頭痛と戦いながら・・・お味噌汁は畑の蕪となめこです。
蕪の菜っ葉がほろ苦く、メチャメチャ美味しいです。
CIMG7855.jpg
親子丼は玉ねぎをたっぷり入れて少し甘めに仕上げました。
卵は二度入れし、三つ葉は庭で野生化したものです。
狙い通り最近ご飯をあまり食べてくれなかったタマも完食&お替りしてくれました。
トロトロ親子丼のレシピはこちら
CIMG7860.jpg
ヤンニョン豆腐はキュウリがメチャメチャ採れ始めてしまったので、キュウリ消化の一品。今回はキムチがなかったのでキムチの素で作りました。お豆腐2丁と玉ねぎ小さめ1個、ジャンボキュウリ1本、人参少々の豆腐サラダは、夫とタマも大喜びであっという間に食べてくれました。
CIMG7857.jpg
そしてこれは大分育ってきた大豆とサツマイモです。
ウリハムシや根きり虫の被害にも負けないくらい大きくなりました。
CIMG7826.jpg
コレはズッキーニです。庭では3年連続実が付きませんでしたが、今年は株が大きく立派に育ったせいかやっと小さな実を発見!!(左10時か11時辺りのにょきっと出ているものが雌花&実です)
ズッキーニは種も高いし、ずっと実が付かなかったので本当に念願の念願の収穫になりそうです^^;
dbdeef86.jpeg
コレはスイカです。雄花ですが花が付き始めました。
小さめでもいいから3.4個実が出来たら嬉しいな~♪
CIMG7825.jpg
これはごぼうです。ごぼうって1本だけ欲しい!というときが多くて~!
豚汁や炊き込みご飯、煮物、サラダなど、今年はごぼうも使い放題かな~(*^_^*)
CIMG7824.jpg
最近順位が落ちてしまいました・・・
クリックで応援お願いいたします~ヽ(´▽`)/

PR

ロールキャベツとサンドウィッチ

今日は昨日のハンバーグの種を使ってロールキャベツ!
あとは焼き茄子、冷奴、アサリのお味噌汁です。

アサリのお味噌汁はタマの大好物!反抗期で何でも嫌々なんですが二度つき返した後にアサリと解ると急に「おいち!」と食べ始めました。その後は味噌汁のみお替りの連続・・・他を食べさせようとすると怒るし・・・どう扱っていいか解らず、怒ってばかりです・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG7691.jpg
ロールキャベツは先日買った直径25cmは有りそうな大きなキャベツを使って圧力鍋で煮込みました。暑いので短時間で繊維まで柔らかくなってくれるのでありがたいですね☆
ロールキャベツ
①キャベツは芯をくりぬき、さっと茹でて、一枚ずつ剥がしながらざるにあげておく。
②①で一枚ずつ剥がしたキャベツの一番太い芯はそぎ取り厚さを均等にしておく。
③②のキャベツを芯の部分を上下になるように二枚重ね合わせ、手前にハンバーグの種を乗せ巻いて行きます。
④手前から一回くるっと巻いたら片側を内側に折り込んでクルクルと巻いて行き、反対側は内側に押し込んで固定させます。
⑤圧力鍋に油をしいて表面をさっと焼いたら、ブイヨンを入れて10分ほど加圧します。
⑥⑤にじゃが芋や人参、玉ねぎを入れて再度10分ほど加圧します。
⑦ハヤシのルーを入れて塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
CIMG7692.jpg
コレは焼き茄子!昨日焼いて冷やしておきました。
魚焼グリルで焼いて皮を剥くだけ!簡単でヘルシーで美味しい♪
我が家は焼きナスはいくらあっても飽きることなく食べちゃいます^^
CIMG7697.jpg
冷奴はキュウリのキムチ漬けと葱を焼肉のタレとごま油であえて乗せました。癖になる歯ごたえと甘辛さ!お酒にも合いそうです。
CIMG7694.jpg
そして今日は、ここの所ずっと咳をしているタマとモモを病院へ連れて行きました。
肺の音も良くないし、風邪かもしれないけれど長引くと気管支炎、喘息に発展する可能性も有るので、薬を飲んで一週間ほど甘い物を控えるように言われました。

甘い物はアレルギーになる確率を高くするそうで、今の子がアレルギーを持っている子が多いのは甘い物を良く食べることも一因なのだそうです。それは知らなかった・・・。一緒に食べていたおやつ・・・子供に合わせて節制しないとです( ̄ェ ̄;)
CIMG6426.jpg
薬はフスコデシロップ(咳を鎮める)タベジールシロップ(くしゃみ鼻水などを和らげる)ムコソルバンシロップ(痰を出しやすくする)の混合シロップ、ジスロマック細粒小児用(抗生物質、細菌を殺し感染症を治す粉薬)の2種類を頂きました。

二人とも同じ薬を処方されましたが、きちんと正確な体重を計り、タマとモモは体重が約倍違うので量が調節されていました。
ジスロマック細粒は、一日1回3日間飲むことで1週間効果を発揮するようです。中々飲んでくれない粉薬、3日間3回だけ飲ませるだけでいいのは嬉しいです。

これは数日前のモモです。珍しくパパに遊んでもらいました。
普段は激しい反応のあるタマの方が構われる率が高いのです☆
CIMG6790.jpg
頭をなでられ楽しそうにしていましたが、夫には反応が薄くつまらない様子・・・・多分モモは十分に喜んでいるのですが~
CIMG6791.jpg
激しい反応を求めぐりぐりと頭をしつこく撫でられ、遂に嫌がりだすモモ・・・。
毎回こんなことの繰り返し~ウチの場合、1歳過ぎないと中々父親とは相容れなさそうです。( ̄ェ ̄;)
CIMG6792.jpg
今回の二人の病気は、私もずっと咳をしているのできっと私が移してしまったと思われ~( ̄ェ ̄;)早く二人とも治って欲しいです~☆

ズッキーニバーグと鶏→似非地鶏

今日は久々にハンバーグ☆お豆腐もおからも入っていないハンバーグは久々です。
お味噌汁には大きくなりすぎてしまったキュウリと間引きしたカブを入れ、サラダとキュウリキムチを作りました。
CIMG7668.jpg
畑から帰るとお向かいさんから大きな黄色いズッキーニを頂いたので、ズッキーニに乗せて一緒に焼いてみました。結局ヘルシーになりましたが、肉汁を吸ったズッキーニも美味しかったです♪
基本のハンバーグ種
①玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸しておきます。
②合いびき肉に塩を入れて粘りが出るまで練ります。
③②に①の玉ねぎと牛乳を軽く搾ったパン粉、塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、卵を入れてよく練ります。
ピーマンや茄子、ズッキーニなど好きな野菜に小麦粉をふって、ハンバーグの種をしっかりと密着させて、お肉の面から焼きます。
今回はチーズを乗せてケチャップとソース、ブイヨンで煮込んだのですが、お肉の面に小麦粉、卵、パン粉をつけてパリッと焼いても美味しいですよ♪
CIMG7685.jpg
今日のサラダはキャベツ&紫蘇、春菊の若芽と鶏ハムを混ぜた物です。
鶏ハムは作っておくとちょっとした時に手軽に使えるので良いですね~。そして最初にサラダを沢山食べると、満足感が増えて夫がお替りしません!!(*^_^*)
鶏ハムのレシピはこちら
CIMG7671.jpg
そして最近キュウリ天国~☆安い直売所で一袋買ったら、おまけでもう一袋くれました・・・。そして家の庭でもキュウリが結構なり始めているので、大量に塩漬けしてからキムチの素で和えました。
頑張ってずっと育ててきた糠床を先日駄目にしてしまい・・・超ショックです(-_-;)
CIMG7681.jpg
これは・・・大分育ってきた鶏です。初めてお庭に放してみました。
最初は小屋に戻ろうとしては捕まえて・・・を繰り返していましたが、慣れてくると嬉しそうに花の咲いてしまった春菊の中にもぐって喜んで食べていました☆オクラの苗を倒して怒られてもいましたが・・・^^;
CIMG7660.jpg
鶏と一緒にタマもお庭の畑に放流~☆
最近畝の意味が解ってきたのか、ちゃんとあぜ道を通ってくれるようになりました。ちょっとよろけて支柱をもったりするのが微妙ですが・・・畑に慣れてきてくれたのは嬉しいです(*^_^*)
次は草取りを教えたいのだけど・・・芽や苗も取っちゃいそうで怖くて教えられません・・・。
CIMG7665.jpg

牛肉の辛味ソースかけと散髪

昨日はモモの三種混合の予防接種でした。
その後、3日連続で出かけたせいかダウン~☆

夕食は簡単にスタミナメニュー!牛肉の辛味ソースかけです。
下にはお庭の水菜を使ってサラダをしいて、花の咲いてしまった春菊は脇芽だけを取って胡麻和えに、大量に作って冷蔵庫に入れておいたじゃが芋の冷たいスープ(ビシソワーズ)しました。
5a24dc4a.jpeg
牛のソテー辛味ソースはご飯にも合うし、冷たいそうめんやうどんにかけても美味しそうな感じでした。黄身を乗せたらパワーアップですね!牛肉のソテー辛味ソースかけのレシピはこちら
CIMG7442.jpg
そしてやっと夏野菜に実がつき始めました。
畑のほうは連作障害かキュウリ、ナス、トマトは全く育たず・・・お庭の方が先になりました。

これはプチトマトの「アイコ」です。細長い実が特徴で味が濃く甘味も強いです。一個はタマが、もう一個は半分ずつ夫と味見しました。真っ赤になるまで待っていたら、実がちょっと割れちゃいましたが・・・美味しかったです♪
CIMG7378.jpg
キュウリも初収穫!トゲが痛くて持っていられないほどでした!
勿論新鮮キュウリはみずみずしくて美味しかったです(*^_^*)
CIMG7423.jpg
こちらは収穫はまだまだですが・・・ブルーベリーの実です。
ほんの少しずつ色づき始めました。たった数粒なので貴重!!!
56580c86.jpeg
そして最近余りに暑いので最近タマの髪の毛を初カットしました。
2歳にして始めての散髪です。
スキカルでカットすると意外とおとなしくしていてくれました。
CIMG6921.jpg
出来上がりはこんな感じです。涼しげになりました~(*^_^*)
もう少し大きくなったら結んであげることにして、今は男の子みたいですが、この方が良いかな???(・∀・)
CIMG6924.jpg

豚と鶏のソテーとみたらし団子と餡団子

今日は蒸し暑かったですね~。何をしてもムシムシムシムシ・・・
子供たちがあまりに汗びっしょりでびっくりしました。

今日は昨日と今日の夕食をまとめて紹介です~☆
昨日は豚の三枚肉のソテーです。ズッキーニ(緑・黄色)と玉ねぎ、コーン、キャベツの炒め物です。
22d469ea.jpeg
豚の3枚肉には塩コショウして下味をつけた後に両面をこんがり焼きながら火を通します。
お肉を取り除いた後のフライパンに赤ワインと醤油を少したらしてソースを作りました。
少しの油で焼いたズッキーニもシャクシャクでとろりの食感で最高~♪
88133594.jpeg
そして今日は・・・帰りが遅くなったので急遽鶏肉のソテーに~☆
皮目からこんがり焼いた鶏肉にワサビソースをかけて頂きました。
後はクリームシチューとインゲンの胡麻和え、冷奴です。
CIMG7340.jpg
鶏肉は皮目から焼いて下から半分以上白くなって火が通ったら返してもう片面もこんがり焼きます。
ワサビソース(醤油大3、酢大3、ワサビ大1、みりん小1)はさっぱりと食べやすいのでついつい箸が進みます。
・・・今回は焼きあがって切ったら生の部分があり焼きなおしたので盛り付けはボロボロになっちゃいました。
CIMG7344.jpg
インゲンはママ友のお家で頂いてきた採れ立て新鮮な物です。
胡麻が上手く馴染みにくいので、胡麻和えの胡麻にゴマドレを少し足してから和えました。
CIMG7347.jpg
クリームシチューはお昼にスープパスタにするのに多めに作った物です。
野菜をバターで炒め、粉を振り掛けて馴染ませた後に、牛乳を少しづつ足しながら溶き伸ばして行きます。今回はズッキーニも入れてみましたが、彩りも綺麗だし美味しかったです♪簡単クリームスープの作り方はこちらを参考に~
CIMG7345.jpg
そして今日はおやつにお団子を作りました~☆みたらし団子と蓬を練りこんだ餡団子です。
①市販の団子粉にぬるま湯を足しながら耳たぶの硬さにします。
②①をちぎり指で潰して薄くし、20分ほど強火で蒸し、熱い内にこねて滑らかにします。
③細長く棒状にして、親指と人差し指で輪を作り適当な大きさで搾りながら丸い団子を作っていきます。
④③を串に刺し、みたらしあんや餡子を乗せて出来上がりです。
CIMG7296.jpg
お団子は、ママ友のおうちへの差し入れで作ったので、大人用と子供用を作ってみました。でも・・・意外とお団子は子供に不評~☆やっぱりクッキー等洋菓子やスナックが好きなんですね~( ̄ェ ̄;)
ed6ccc2d.jpeg
今日も物凄い盛りあがりで子供たちは大はしゃぎでした!
あまりに走り回ったり、乗り物に乗ったりと動き回るのでタマは髪の毛がお風呂上りのようにビショビショでした。子供って本当に汗っかきですね。
CIMG7308.jpg
モモは途中で歩行器を借りてみると大喜び~♪やっぱりタッチは好きなんですね~
一緒に遊びに来ていたママ友からもう使っていないものがあるかも~☆と言う事だったので、お下がりを頂けたら嬉しいな~♪
CIMG7317.jpg

子猫と子供達と豚肉の紫蘇チーズ巻き

今日はママ友「みずりん」さんのお家へ遊びに行ってきました~♪
みずりんさんのお家は広くておしゃれだし、子供のおもちゃは沢山あるしでもう天国のようでした~(*^_^*)勿論子供たちも皆楽しそうで・・・・途中お庭で砂&水で遊びまくり2度もお着替えをするほど満喫していました~☆
807d008b.jpeg
今回の手土産にはかぼちゃのシフォンケーキを焼いてみました。
あんまり入れすぎるとねっとりして膨らまなくなるかな?と思い、かぼちゃを1/4切れ程を入れてみました。2ホール焼いたのですが、最初に流しいれたこちらはふんわりでしたが、かぼちゃの味は薄め・・・もう一つはしっとりで少し重量感がありかぼちゃの味がしっかりしました。もう少し入れても良かったかな???
シフォンケーキのレシピはこちら(今回はバナナの部分をかぼちゃを煮たもの1/4切れ弱で作りました。)
CIMG6851.jpg
そして今回は子猫ちゃんがいて、メチャメチャ可愛くって触りまくりでした♪
チャチャちゃんです(*^_^*)
CIMG6868.jpg
タマは驚きもせずに追い掛け回して抱っこしまくり~☆
抱き方を知らないので首を持ったりとひやひやモノでした・・・。
CIMG6861.jpg
モモは先日のマルチーズで免疫が出来たのか大丈夫みたいで、普通にしていましたが・・・・
CIMG6871.jpg
パタパタと動くモモの手にチャチャちゃんは反応!!!
思わず「はしっっ」と手を捕まえ、甘噛み攻撃です☆
CIMG6872.jpg
さすがに大人しいワンコと違い、いたずら盛りの子猫の攻撃にはじっとしていられず、「離してクレー!」とばかりに手足をバタバタ!!!!そこへ子猫がじゃれて~の繰り返し~(・∀・)
・・・・今回も面白かったですヽ(´▽`)/
CIMG6873.jpg
2時を過ぎるとお姉ちゃんも幼稚園から帰ってきて、お休みでお家にいた優しいお洒落パパさんが皆の為にカキ氷を作ってくれました♪何だかイイ感じの絵じゃないですか~????
CIMG6855.jpg
そして・・・話をしていたらみずりんさんの義父は井戸掘りの経験者という話を聞き、近々庭と畑に井戸を掘るつもりだったので早速話を聞きに行くと、上総掘りの井戸の掘り方を詳しく教えてくださり、道具も貸していただきました☆
↓はその井戸掘りの道具の先端部分です。
今週末に来る夫の従兄弟兄弟の手を借りて井戸掘りの予定です!!!
b988bf31.jpg
そして夕方帰ってくると夫は葱の苗の移植をしていたのでお手伝いです。葱も黒豆もキュウリも結構いい感じで苗が出来てきました。

今日の夜ご飯は・・豚肉の紫蘇チーズ巻です。一緒にポテトフライとお豆腐のえのき乗せを添えました。
b6945d69.jpeg
やっとお庭で紫蘇が採れるようになって来ました。豚肉好きの夫はとんかつの時のように喜んでくれました♪
豚肉のシソチーズ巻きフライ
①生姜焼用の豚肉に塩コショウをした後、粉を軽く振っておきます。
②①にシソ、チーズを乗せてクルクルとまいて楊枝を指して留めておきます。
③粉、卵、パン粉と衣を付けて180度の油で揚げます。
④揚がったら熱い内に楊枝を抜いて、半分に切って盛り付けます。
CIMG6877.jpg
お豆腐のえのき乗せは、えのきを切って酒、みりん、醤油(1:2:2)を入れて蓋をして煮込み、その後汁気を飛ばした物です。少し甘味を足すとなめたけの様にもなるえのきの煮物をお豆腐に乗せました。
ヘルシーで夏にぴったりの副菜です☆
CIMG6883.jpg

真竹料理:チンジャオロース

早めに立たせていても足は曲がらない!丈夫になる!と聞いて・・・遊んであげようと思うとついつい立たせて遊んでしまいます。何だかタッチするとメチャメチャ喜ぶんです。
喜んでくれるし、疲れるから良く寝てくれるしいい事尽くめです~(・∀・)
CIMG6785.jpg
タマは乗っかったりもするけれど、常にモモの側にいます。
最近はモモも嬉しそうにしているので、もう少し分別が付いて乗っかったり、無理矢理寝返りさせて頭ゴンってしたりしないでくれると嬉しいんだけど~☆
CIMG6810.jpg
そして今日は、真竹を使って中華です!BBQの時のカルビとピーマンを使ってチンジャオロースにしました~♪
あとは厚揚げのおろし乗せとかぼちゃの温サラダ、玉ねぎのスープです。
CIMG6822.jpg
チンジャオロースは、牛カルビ、ピーマン、玉ねぎ、竹の子で作りました。本当はセロリがあるとぐんと味がよくなるのですが・・・
オイスターソースの効き目かご飯にもぴったりで野菜もたっぷり!竹の子は和食だけじゃなく中華でも活躍ですね(*^_^*)
チンジャオロースのレシピはこちら
4259a0d8.jpeg
レシピではお肉は調味料で揉みこんで油通しすることになっていますが、今回はタレの付いたお肉だったのでそのまま細切りにしてタレごと炒めてから使いました。これなら楽チンで焼肉のタレの色々な素材の味が加わって深い味になって美味しかったです♪
チンジャオロースのレシピはこちら

2歳からのお箸とかしらの焼き鳥

最近2歳からのお箸を手に入れました☆

CMサイトで毎日CMをみて貯めたポイントで貰いました~♪
欲しい物が無くずっと溜まる一方だったのですが、最近交換商品の入れ替えがあり丁度2歳になる娘にと交換したのです(*^_^*)
CIMG5906.jpg
真ん中で箸が丁度良く開くようになるガイド(黄色)と正しく持てるガイド(黄緑)が付いていて、今までグーで持っていた娘でもちゃんと持つ事が出来ます。
CIMG5908.jpg
嫌がるかな?と思いきや結構気に入ってくれたのですが、なかなか上手くつかむことはなかなか難しいようです。慣れていくうちに黄緑のガイドも黄色のガイドも取れるので、最後は普通の箸として使うことが出来ます。どれ位経ったらちゃんと箸が使えるようになるのかな~??(・∀・)
CIMG5909.jpg
そして昨日は通路を広げたりするのを手伝いに畑へ~☆

CIMG6023.jpg
豚のかしら(こめかみ)と砂肝の串焼き、お庭の春菊の胡麻和えと新玉ねぎのサラダ、破竹とわかめのお味噌汁です~☆
9fe6f92d.jpeg

牛丼と蕪の浅漬けと小松菜の煮びたし

今日も暑いですね~。すっかり夏気分です~

タマは音楽が大好きなので、夫がギターを弾いていると嬉しそうによっていきます。
今日は手を持ってもらってちょっと弾かせて貰っていました。
d0950a75.jpeg
そんなに好きなら・・・とちょっと壊れているのですが、ウクレレを渡してみました。超興味津々!!!!
CIMG5393.jpg
持ち方を教えて見るとちゃんと持って弾こうとします。
サイズがぴったりで超受けます~(・∀・)
CIMG5398.jpg
夫がウクレレに音を合わせて弾いてあげると、一生懸命合わせて弾こうとしていました~。もう少し大きくなったら、コレで弾き語りでもしてくれたら面白いのになぁ~ヽ(´▽`)/
CIMG5399.jpg
そして昨日の夕食は牛丼!¥100/100gだった時に買って冷凍してあった物です。そろそろ使っちゃわないと~と言うことで牛丼とアサリのお味噌汁、小松菜の煮びたしと蕪の浅漬けです。
73c5d9a8.jpeg
牛丼は新玉ねぎでやったら少し水っぽくなっちゃいましたが、少し煮詰めたら無事に出来ました。吉野屋風の味付けの牛丼!夫は結局2杯食べちゃいました・・・( ̄ェ ̄;)牛丼のレシピはこちら
CIMG5524.jpg
蕪の浅漬けは、薄切りにした蕪に塩昆布を混ぜて少し押した物です。
ちかさんのブログから真似して作った塩昆布の浅漬けは。昆布の旨みと塩加減がメチャメチャいけているんです。簡単なのでだまされたと思って真似してみてください。
CIMG5528.jpg
小松菜の煮びたしは、お庭の小松菜で~(*^_^*)
出汁100ccと塩、醤油、みりんを小1/2位ずつ入れて火にかけて練り物をいれて数分煮立て、茹でた青菜を入れてさっと煮たら火からおろして、鍋ごと冷まして味をしみこませたら出来上がりです。
さっぱりして練り物の旨みと甘味がとっても美味しいです♪
CIMG5531.jpg


牛スジシチューと焼肉丼

最近雨ばかりで、洗濯物が山積み!布オムツも洗えないので困っています~。早くお天気回復しないかな・・・。

GW後半は、義次兄が帰ってからは、雨も降っているし、昼寝ばかりしていたり、夫と2人モモ鉄をやりまくったり~。食事も不規則で変な生活しちゃいました。早く生活を元に戻さないと~!!!

ここ数日は義次兄にだそうと思って煮込んでいた牛スジのシチューを朝から晩まで食べていました^^;急に外食になっちゃったので、出せずに残念でした~(>_<)

最初はシチューとして食べていても、途中からご飯にかけて食べたり、チーズを入れてパスタにかけたり~。段々具が崩れてひどい状態になっちゃいましたが、圧力鍋でじっくり煮込んだ牛スジはトロトロで美味しかったです♪牛スジシチューのレシピはこちら
CIMG5359.jpg CIMG5363.jpg
そして今朝は先日当たったアルファ米のお赤飯です。出来上がりは2合弱・・ちょっと少ないかな^^;
水に浸しておけないのでタイマー予約が出来ないのがちょっと不便ですが、お豆はふっくらして美味しいし、炊飯器の早炊きで30分ほどでお赤飯が食べられるのは嬉しいです♪
CIMG5379.jpg
そして夜はBBQで残ったカルビを焼いて焼肉丼!!
お庭の小松菜の胡麻和えと間引きの蕪と冷蔵庫の残り野菜でお味噌汁です。
CIMG5381.jpg
焼肉丼はご飯の上にキャベツの千切りと長いもの千切りを乗せて、タレで焼いたお肉と目玉焼きを乗せました!最近、手抜きばかりで野菜を取っていなかったので無理矢理摂取です☆
長芋を摩り下ろさずに千切りにしたものが食感がよく美味しかったです(*^_^*)
CIMG5383.jpg
そして・・・最近どうも肩に背中や腰、足の付け根が痛くだるいと思ったら・・・モモがこんなに大きくなっていたんですね~ 前の2人並んだ大きさはこんな感じ!
CIMG5387.jpg
そしてこれはタマと夫です。
夫が電気の傘を掃除してくれていると、タマが狭い椅子によじ登り~
70b97b7a.jpeg
ぴったりくっついて足に抱きついてメッチャ楽しそうにしていました~
上で仕事している夫は「駄目!降りて!!危ない!」と叫ぶんですが・・・あまりに楽しそうなので半分諦め気味~( ̄ェ ̄;)
831be5a6.jpeg
そのうち顔をうずめて頬ずりを始めるとさすがに「止めてくれ~!!」と困っていました~^^;しゃがんでスリスリしたのは・・・さすがに遠慮したのかしら~?!(・∀・)
29b42b4d.jpeg
毎回面白いことをしてくれるわが子たち・・・
モモはもうすぐ5ヶ月で離乳食を始めなくちゃだし、タマはあと一ヶ月で2歳!!子供の成長って・・・早いですねぇ・・・。

お庭でBBQとスズキのハーブホイル焼

連休の間にやろうと言っていたお庭でのBBQです~
夫と義次兄が釣りから帰ってきた夕方から始めました。暑くも寒くも無く丁度良い陽気で最高でした~☆
CIMG5244.jpg
炭は折りたたみ式の簡易コンロです。これ旅にもっていくのも、家でちょっとやるのにもとっても便利です。
CIMG5253.jpg
食材は近所のスーパーで買ってきたお肉とお野菜をたっぷり!じゃが芋とかぼちゃは事前にレンジで火を通しておきました。玉ねぎは新タマなのでジューシーで甘くて最高!!
それに一匹だけ釣ってきたスズキ(の小さいのです)をカルパッチョとホイル焼に用意しました!
CIMG5245.jpg
スズキのホイル焼は身の上にハーブソルトとローズマリ、バターを乗せて焼きました!ふんわり香るハーブとバターの香りがとてもよく美味しかったです!身を食べた後は、じゃが芋を入れて残ったバターソース焼に!これまた美味しかったです♪
CIMG5258.jpg
翌日の朝は何となく胃が重いのでおそばにしました!
茹でて水で〆たお蕎麦に、レタス、カニカマ、トロロと卵を乗せて上からそばつゆをかけて頂きます♪簡単で精も尽くし、これからの暑くなる時期にはぴったりの冷え麺です(*^_^*)
CIMG5263.jpg
そして昼間は夫たちの釣りに付いていきました。
いつもの海より少し先の堤防へ行ったら、GWのせいか釣り客が一杯でした!
ce25f406.jpeg
皆テトラポットに乗り出して竿をたらしています。ここ数日一緒だった親子もいたり、周りと様子を聞きあったり和気藹々と釣りをしていました~☆
CIMG5289.jpg
釣りをしている間は、私は車の横で椅子を出してマッタリ~、タマは砂遊び、モモは車の中でお昼寝でした~。心置きなく好きなだけ砂遊びをできて、タマはメチャクチャ満足そうでした~♪
CIMG5282.jpg
2時間近く釣りをして釣果は・・・・蟹二匹です~( ̄ェ ̄;)
周りも全く釣れておらず・・・本当にこの辺ってあんまり釣れないです。
この蟹、お味噌汁などにするそうなんですが・・・小さいしあまりに忍びなく逃がしてあげました。でも帰りに寄ったスーパーで~同じくらいの大きさの全く同じカニが3匹セットで売っていました・・・・。こんなに小さいの・・・取って食べちゃうんですね( TДT)
CIMG5307.jpg
そんなこんなで昼間は遊びまくり~夜はたまには皆で外食しよう!という事になりました!

・・・しかし、外で簡単に食べよう~!なんて軽く考えていたのは甘い考えだったという事を思い知ることになったのでした~☆つづく・・・。

焼肉とモモ鉄

昨日は突然義次兄が遊びに来ることになり~今度は「モモ鉄USA」に続いて「モモ鉄北海道大移動」を買ってきたので・・・またまた夜中までやり・・・・今日も昼に起きて食事をした後に・・・やっぱり続きをやる事になり、夜までやっていました・・・・( ̄ェ ̄;)
ゲームってあんまりやらないんですが、コレだけは皆でわいわいやっていると盛り上がって面白いのでついつい時間を忘れてやっちゃいます(・∀・;)
bd4dfe33.jpeg
そしてコレは義次兄が今回持ってきてくれたお酒たち~☆
つくしはもちろん大好きなんですが!!!「村尾!!!!!」本物を見るのは初めてです(・∀・)(多分・・・)
ちょっとだけ舐めさせて貰ったのですが、キリリと辛口で美味しかった~(*^_^*)
CIMG5116.jpg
そして夕食は炭火で・・・のはずだったのですが・・・モモ鉄の為に鉄板になっちゃいました^^;炭だと時間がかかるからと却下されちゃいました~☆
CIMG5091.jpg
今回も義次兄の差し入れで豪華なお肉たち~!!!!
固体識別番号まで書いてある国産黒毛和牛のトロカルビです~(°д°;)こんなにサシが入っているのに、上品な甘味で脂っこさをあまり感じさせずメチャメチャ美味しいお肉でした~!!!
CIMG5083.jpg
もう一つは同じく黒毛和牛の切り落としペッパーステーキです。
これは↑よりももう少し食べ応えがあり、お肉の食感があります。
CIMG2219.jpg
コレはラムの骨付きです。ラムラックと書いてありました。
とても柔らかくて食べやすく、タマも喜んで食べていました♪
0866d4d0.jpeg
そしてコレは鶏肉!熊本産の天草大王という鶏肉です。ぷりっとした食感で肉汁が抜群に入っていてジューシーでした!!でも・・・これ一枚の金額でうちはいつも鶏肉2kg買ってます~^^;
CIMG5080.jpg
その他に夫のリクエストでパンチェッタを作ってみました。自分がハーブ苦手なので何度言われても作らなかったのですが~ローズマリーが大分巨木になって使わなくちゃ!と・・・・( ̄ェ ̄;)
8%の塩をすりこんで水分を十分に出してから、バジルやハーブミックス、ローズマリーをつけて再び熟成させました~
CIMG5073.jpg
良い感じに出来た~!と思ったのですが・・・そのまま薄切りにして焼いて食べるというのでやってみると・・・しょっぱい~!!!超駄目出しされました( TДT)・・・・そのまま食べる用にもう少し塩を薄くするべきなのか~料理用に使うようにこのままで良いのか~☆
CIMG5078.jpg
そんな感じでGWの初日を過ごしました~☆
今回の連休はずっとお天気もいいみたいですね~(*^_^*)
タマとも一杯遊んであげなくっちゃ!!
76535458.jpeg

数日抜けたら順位が落ちちゃいました・・・。ぽちっと助けてください~☆!!

チキン南蛮とベビースターのサラダ

今日は朝になると大分モモの熱も下がっていました。
でもやっぱり具合が悪いのかずーーーっとグズグズ・・・。
もう6キロ超えているので、ずっと抱っこはきついです~^^;

普段はおとなしく何をされてもされるがままのモモ・・・。
今日はモモのトレーニングの様子を~(・∀・)
CIMG4373
そしてコレは今日の夕食です。夫が少し体調が戻ってきたと言うので、体力をつけるためにがっつりメニューにしました。
葱たっぷりのチキン南蛮とベビースターのシャキシャキサラダ、ニラとニンニクのスープです。
CIMG4891.jpg
チキン南蛮は塩コショウをしてから小麦粉をつけ、少量の油で揚げ焼した鶏肉に葱ソース(醤油大3、酢大1.5、砂糖小1、胡麻油少々に葱たっぷり)をかけてお好みでタルタルソースをかけて頂きます。
タルタルソースはゆで卵をフォークで潰し、にみじん切りの玉ねぎとラッキョウを加えてマヨ、ヨーグルト、塩コショウ、醤油数滴で味を調えました。ボウルにゆで卵を入れてフォークで潰しながら混ぜちゃうと簡単です(*^_^*)v
CIMG4887.jpg
ベビースターのサラダはじゃが芋の千切りをさっと湯通ししたものと水菜をあえてベビースターをかけたものです。醤油や胡麻のドレッシングをかけるとパリパリとシャキシャキが良い感じで美味しいんです♪
CIMG4889.jpg
明日は、モモのBCGですが・・・病み上がりだしお休みかな・・・^^;
でも早くお熱が下がって良かったです~(*^_^*)


雑穀米のしょうが焼き定食

最近気づいたこと・・・。
写真じゃ判り辛いかも知れませんが、次女モモの頭には「大泉門」という「穴」があるんですが・・・・頭を洗う時に凹んでいる部分がきちんと洗えていなかった様で、白くふけの様な物が浮いていました・・・。
何となくまだ頭蓋骨が柔らかい気がして軽くなでるように頭を洗っていたのですが、しっかし穴の窪みにも指を入れて洗ったらしっかり綺麗に~♪可哀想なことをしちゃいました^^;
「大泉門」:1歳児位までにある4枚の頭蓋骨が完全に閉じていないすき間です。
66643224.jpeg
そして昨日はお向かいの奥様Mちゃんがお庭で取れた夏みかんを持ってきてくれました。この辺はお庭にかんきつ類の木が植わっていることが多く、絵に描いたようにたわわに実がなっているのですが、甘いポンカンやいよかんも美味しいけれど、適度に酸味がありさっぱりで美味しいです。
CIMG4587.jpg
タマが酸っぱさにも全然動じずに喜んでほぼ一つ食べ、その後・・・もうべったりとMちゃんに張り付いていました。小さい頃から本当に良く可愛がってもらってこの懐き様は凄いです!!
CIMG4573.jpg
そして昨日の夕食は・・・豚汁に豚のしょうが焼き、里芋とイカの煮物です。
豚汁は豚肉、里芋、ごぼう、人参、玉ねぎ、葱、椎茸を油で軽く炒めて水と鰹節をいれ煮込んで自家製味噌で味付け、しょうが焼きは酒、みりん、醤油と生姜の摩り下ろしにお肉を数時間漬け込んで、さっと焼いた後に残りの漬け汁を入れて水分が飛ぶまでさっと両面焼きました。
CIMG4576.jpg
ご飯は道の駅で買った黒米と粟を混ぜ込んで炊いた雑穀米です。
黒米を入れるとご飯がモチモチしてとっても美味しくなるんです(*^_^*)
CIMG4584.jpg
普通にご飯を炊く時に3合に対して大さじ1杯位の黒米を混ぜ、普通に一緒に研いで炊いちゃうだけです。このご飯にするとついつい美味しいのでご飯が進んじゃいます^^

麻婆豆腐とそら豆の花

今日は一日風もなく暖かかったですね~^^
夕方から近所の川沿いを散歩してきました~
CIMG4396.jpg
川沿いの近くにある畑です。色んな人が借りて作っているようです。
そら豆の苗が綺麗に立派に育っていました~。羨ましい☆
この辺りはそら豆を植えている人が多く、そこここで見かけるのです。
CIMG4385.jpg
もうそら豆のお花が咲いていました!!濃い紫と薄紫の花びらが可愛いです。
これからまだまだ大きくなり、5月の末頃に収穫です。
CIMG4387.jpg
そしてうちの畑は・・・まだ雑草しか生えていません・・・(-_-;)
そら豆も種を植えてから2週間・・・もう芽は出ないかなぁ~^^;
毎日一生懸命畑をいじっている夫の横でタマは邪魔ばかりしていました~(*^_^*)
CIMG4403.jpg
そして今日の夕食は、麻婆豆腐に蓮根のきんぴら、じゃが芋、玉ねぎ、人参のお味噌汁です。なんだか茶色い食卓~^^;買い物へ行かないとどうしてもこうなっちゃいます・・・。
CIMG4426.jpg
麻婆豆腐はタマも食べられるようにちょっと辛さを控えて作りました。その分いつものレシピに豆鼓、テンメンジャンを足して風味をプラスしました。麻婆豆腐はご飯が進んじゃいますね~( ̄ェ ̄;)

お豆腐がちょっと崩れちゃいましたが・・・お料理教室で習ったオークラの中華料理店のシェフに習ったレシピです。大人用に上からかける花椒が欲しいなぁ~^^麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG4432.jpg
れんこんのきんぴらは夫の大好物です。タマも喜んでシャクシャク食べていました。前回美味しかったので今回もバルサミコを入れてコクを出しました。これまたご飯が進んじゃうコクがあるきんぴらになります~。
CIMG4428.jpg
①レンコンの皮を剥いて2mm程の厚さにスライスして水にさらします。
②中華鍋にごま油を熱し、①の蓮根の水気を切って入れさっと炒めます。
③酒、みりん、醤油、バルサミコ酢を1:1:1:1で入れて水分が無くなるまで炒めていき、最後にごま油を回しかけ胡麻を振ったら出来上がりです。

明日はお花見もかねて買い物&図書館でも入って来ようかな♪
陽気が良いと出かけたくなっちゃいますね~ヽ(´▽`)/

牛丼とパンプキンスープ

昨日は長女タマも次女モモも同級生の子がいるママ友のおうちへ遊びに行ってきました☆
モモより2週間弱早く生まれたT君は男の子のせいかしっかりしていてびっくり!タマは人より大きかった気がするのだけど、モモは小さめ?!混合と完母の違いなのかな???
CIMG4089.jpg
T君の姉のタマと同級生のYちゃんと同じくタマと同級生のH君も集合!!
中学まで恐らく全員ずっと同じ学校なので大切な仲間となる人とこんな小さなうちから一緒なのは嬉しいことですね♪
CIMG4104.jpg
H君のお姉ちゃんのAちゃんも合わせて6人!歩き回れる子4人は沢山有るおもちゃで暴れまくりです~☆広い大きなお家で存分に遊べるのでタマも暴れまくりでした^^
CIMG4096.jpg
再来週あたりに又皆で¥390ランチにでも行こうと約束をして帰り・・・帰ると夫は新しいゲームに夢中になっており「早い!」とびっくりされました。時間があっという間に過ぎちゃうゲームのようです。

メールチェックもしていなかったので夕食は簡単に牛丼とかぼちゃのスープに♪
CIMG4106.jpg
牛丼は吉野家の牛丼風!ちょっと甘めの味付けです。
玉ねぎと長ネギをWで入れて葱ダクにしました♪牛丼のレシピはこちら
CIMG4108.jpg
パンプキンスープはかぼちゃが少し水っぽそうだったので丸ごと使って作りました。スープだと気になりません。かぼちゃ1個と玉ねぎ大を2個使い、1/3程を牛乳で伸ばしてスープにして残りは冷凍保存です!
パンプキンスープのレシピはこちら
CIMG4110.jpg

房総の菜の花と懸賞

千葉へ帰ってきてあまりの静かさに良く寝れちゃって・・・毎日朝寝坊です^^;
久々に近所を散歩するとそこここに菜の花が!!アブラナ科のものはすべて菜の花になるので、人の家の畑もあぜ道もちょっとした空き地も菜の花だらけ~♪春ですね~
CIMG3906.jpg
そして帰ってきて止めていた郵便や宅急便を届けて貰いました♪
これはCOOKPADの野菜炒め用の調味料です。色んな味があって面白いです。この商品を使って作ったレシピを投稿するのが条件です。
CIMG3911.jpg
同じくCOOKPADでからっと揚がる日清のベジフルーツオイル。これもレシピ投稿が条件です。
QUOカードはスゴイダイズを使った豆乳レシピを投稿したもので当選しました。
CIMG3916.jpg CIMG3910.jpg 
あとは味の素の基礎美容食品のダイズイソフラボンでお肌いきいきなつややがと、キリンさんの初仕込み初搾りの限定缶が当選しました~♪さっぱり美味しかったです^^
 CIMG3919.jpg CIMG3915.jpg
そしてもう一昨日になりますが・・・親子丼とかぼちゃのスープです。
かぼちゃのスープは冷凍しておいたものを子供のミルクで溶き伸ばしました^^;
CIMG3920.jpg
親子丼はお庭の三つ葉を添えて卵は二度入れしてとろとろに仕上げました。ほんのり甘い丼モノは長女タマも大喜びでした~♪親子丼のれしぴはこちら
CIMG3922.jpg

コストコとスーパーゴールデンポーク

今日は義長兄夫婦にコストコへ連れて行ってもらいました☆
ずっと行ってみたいと思いながら数年・・・やっと念願がかないました^^

入るとまず大きな空間に圧倒~☆天井がメチャメチャ高い倉庫に堆く商品が積み上げられています。大きなカートにびっくり!でも結構人がその大きなカートに満載の買い物をしています。
CIMG3635.jpg
早速目指すは食料品売り場へ~☆大きなブリの切り身が10切れほども入ったお魚のパックやジャンボサイズのお寿司やサラダ、ピザ等のお惣菜がずらりと並びます。奥にあるのが有名な座布団ピザです。
fe8abfd3.jpeg
こう写真になっちゃうと大きさが解り辛いですが、えびの大きさで比較してもらえると解るかな??1辺30cm位ありそうなピザで具材もたっぷり♪これで¥1400なら宅配ピザなんか目じゃありませんね~^^
CIMG3639.jpg
その他に大容量入ったロールパンやクロワッサン、ベーグル等の他にケーキがすごい!!
賞状より2回りくらい大きそうなケーキが¥2290です。これはちゃんと生クリームなのかな??プレゼントに持っていったら喜ばれそうですね~♪
CIMG3640.jpg CIMG3641.jpg
今は自分の家にいる訳ではないので・・・義両親の家はオーブンも無いし、冷凍庫も一杯であまり買い込む訳にも行かないので、ソーセージやベーグルなどの直ぐに食べられる加工品と、レーズンやコーヒーなどの乾物などを購入♪大容量ですが・・・うちなら余る心配は無用です~(^∀^)

お会計を済ませた後は、フードコートでホットドッグを頂きました。ホットドッグはピクルスとオニオンを自由に入れて食べられ、飲み物はフリードリンクです。飲み物とセットで¥250!安い☆
CIMG3643.jpg
ホットドッグはピクルスをたっぷり入れて頂きました~☆途中で夫に「甘い!」と言われたので悔しくて増やしたら・・・とんでもないことに・・・食べにくかったです^^;
CIMG3649.jpg
そしてホットドッグと飲み物に夢中になっている数秒の間に長女タマが・・・消えた!!
暫く探して出口付近のカウンターに聞くと「あっっ!!」と慌てて中に案内してくれました。顔を見たとたん口をへの字にして泣き出しそうになるタマ・・・泣く前に手を引いて慌てて見つかった報告をしに行きました。

初迷子になったにもかかわらず、その後も隙を見てどこかへ冒険しに行こうとする娘・・・。義長兄がチュロスを買ってくれてようやくおとなしくなりました。
しかし・・・食べたいが為に即座に地べたに座るタマ・・・いつも食べる時は座るように言っているのですが、外と中の区別は・・・無いですよねぇ・・・^^;
CIMG3653.jpg
その後は義長兄夫婦と一緒に病院めぐりをして一緒に家まで戻ってきて夕方まで色々楽しく話をしていました。義長兄も義姉もタマやモモを一杯かまってくれて、色々教えてもらって本当にあり難いです♪

そして夕食は・・・スーパーゴールデンポークと鶏のあげ焼き、かぼちゃの煮物、昨日からの豚汁です。
d92daec7.jpeg
スーパーゴールデンポークは昨日サイボクハムで買ってきたものです。塩胡椒してさっと焼きました。後は鶏モモ肉に生姜、にんにく、みりんと醤油で薄めに下味をつけて揚げ焼きしたから揚げ風~。タルタルを乗せました!!
f73cff8a.jpeg
この鶏肉とタルタルは多めに作って明日の朝、パンに挟んで食べる予定です~^^
コストコの物凄いベーグルは明日にUPします~^^

サーファーと焼肉定食

今日は町の税金の申告の相談窓口へ・・・
昨年までは隣町の激混み税務署まで行っていたのですが、近くでやり方を教えてくれて提出できるとは嬉しい限りです。

しかし・・・FX(外国為替)の処理の仕方を聞くと、職員皆で集って「どうする?どうやるんだ??」と大騒ぎ!税務署へ問い合わせてくれたのですが「雑所得になってしまうというので、そうなると損益は繰り越せなくなっちゃいます」と言われちゃいました。(通常株などの場合は3年間損益が繰り越されて相殺されるのです。)

と言うことで明日やっぱり隣町の税務署までいって来なくちゃいけなくなっちゃいました。今年落ち着いたら頑張ってまたやるつもりなので、損益が繰り越されないと困りますもんね。

そして今日の夕食は、申告書類作りでバタバタしていたので・・・手抜きご飯の焼肉定食☆
CIMG3277.jpg
1kg入りで¥980だった激安カルビを買って半分冷凍してあったものの一部をフライパンで焼いただけです^^
たれ付きなのでご飯が進みます!焼いている時にフライパンにたれが焦げ付くので、お酒を入れて焦げないように絡めながら焼いて、伸ばしたタレは千切りキャベツにかけて頂きました☆

CIMG3280.jpg
最近、あまりお肉を食べなかった私はお肉を好んで食べるようになり、タレは嫌いで塩派だった夫はタレ味も好きになってきたと言っていました。夫婦ってこうやって自然と歩み寄って同じ味になって行くのですね~。

そしてスープは毎度の中華コーンスープです。とろみの付いたこのスープは寒い朝はどうしても食べたくなってたっぷり作っちゃいます。中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG3278.jpg
長女タマがスープを出すとスープばかり欲しがるので、ご飯を食べてからあげようと思ったら見つかって結局スープにかじりつきでした。コーンスープは子供にとって大好きなスープですものね^^


・・と言うことで今日は手抜き夕ご飯の話題しかないので・・近所の海の話題を~♪
よく散歩へ行く近くの海岸はサーファーが集ることで有名な海岸で、いつも結構なサーファーがいます。
こんな時期は見ているだけで寒そうですが・・・夫も昔は練馬から九十九里浜全域良い波を探して来ていたそうなので、寒さなんて関係なく熱い思いがあるのでしょうね~

しかし2月の寒い時期にこんなに海に人が一杯ぷかぷか浮いているのは不思議な光景です・・・
CIMG2964.jpg
まったり海を見ていると結構波に綺麗に乗っている人も沢山いて「面白そうだな♪」とも思っちゃいますが、楽しく乗れるまでには結構な練習と年月がかかるのでしょうね。
CIMG3001.jpg
折角海が近くにあるので今年の夏はボディボードくらいはやりたいな~ともくろんでいます。早く夏が来ないかな~^^

鶏ハムの仕込みとデカ盛り

夫がいないので今日もゆっくり朝寝坊です^^;
夕方には帰ってきちゃった帰ってきたのでちょっとした息抜きです^^

今日は先日届いたハーブソルトとペッパーソルトを使って鶏ハムを仕込みました。
鶏の胸肉に蜂蜜か砂糖を大1/枚すり込んで少し馴染ませた後に、塩、スパイスなどをすり込んで2.3日以上寝かせて置くのです。
その後は塩抜きしてから茹でたり、焼いたり、スモークしたり・・・塩を揉みこむ事により、ぱさぱさのとり胸肉がしっとりのハムみたいになるんです。その後の仕上げは又後日に~☆
鶏ハムのレシピはこちら
CIMG3026.jpg
そして夜ご飯はヘルシーに和食です。
ご飯にお味噌汁、鯖の味噌漬けにトロロ、煮物です。
CIMG3086.jpg
鯖の味噌漬けはご飯が進む一品でした。パサパサ感も減るのか、ほんのり甘いせいか娘も喜んでパクパク食べていました。もう3人で半身は少ないかな^^;
e304dc98.jpeg
煮物は最近煮込んでいたイカと里芋、大根の煮物です。何度も火を入れなおしているとイカが硬くなってきちゃうので急いで食べないと!!!
CIMG3089.jpg
しかし・・・夫の箸がなかなか進まないと思ったら・・・・お昼に実家近くのデカ盛りのお店「古都」へ行ってとんかつ定食を食べてきたと言う事でした。

このお店は良心的なお値段でとてもものすごい量を提供してくれるお店で、テレビなどにも取り上げられる有名店!夫の両親の暮らすマンションから車で5分もかからない所にあるので・・・今度行きたいな~と思っていた所なんです。

これがそのお店のとんかつ定食!(¥1050)とんかつ3枚にご飯は大盛り!お味噌汁にお漬物、小さなおうどんがついて更に待っている間におでんなんかも出てきます。
DSC02888.jpg
夫は「もう年のせいか半分でもう入らなくなった・・・。もうあそこへは行かない・・・」と言い、夜ご飯もそこそこにごろ寝しちゃいました。

丁度娘も沢山ご飯を食べるようになってきたし、今度行きたいと思っていたのにな~☆
古都の詳しい情報はこちら

宮崎県の味?!チキン南蛮

スーパーでアイスクリームを買った時にドライアイスを貰えるので、
長女タマに「あの現象」を見せてあげようと貰ってきました。

前に座らせて・・・さて☆
どうやら恐いみたい・・・。喜ぶと思ったのにな~。
初めてのドライアイス
そしてこれは今日の朝食。昨日の豚汁にうどんを入れて出来上がり♪

昨日の豚汁は小さめの里芋を丸ごと入れて煮込んだもの。我が家ではお出汁をとった煮干や鰹節もなるべく一緒に食べています。煮干はミキサーにかけて粉状にして、上に乗っている鰹節は厚削りだけどソフトタイプでそのままでも食べられるものなのです。
朝(昼?)は寒いのでこういう汁物体が温まって良い感じでした♪
CIMG2511.jpg
そして夜は先日皆さんに教えて頂いた沢庵の消費方法を聞いてチキン南蛮にしてみました。
うちで嵌っている県民ショーでチキン南蛮を見て美味しそうだな~と思っていたし、今の我が家は鶏肉が豊富なので(その理由は・・・)早速作ってみたのですが、これは簡単でメチャクチャ美味しいです~♪
CIMG2520.jpg
ピクルス替わりの沢庵は、違和感が無くタルタルソースになじんで本当に美味しいソースが出来ます。皆様アイデアありがとうございました~。感謝☆

1歳半のタマが鶏モモを半身ぺろりと食べ、更に私の分まで1/3程ぺろりと食べちゃいました!!そして最近自主的に食事制限をしていた夫がご飯を3杯食べ、しかも最後に多めに作った分にまで手を出す美味しさ!
CIMG2525.jpg
チキン南蛮
①鶏肉は塩コショウしてから小麦粉を振り(ビニール袋の中でやると楽チン♪)溶き卵にくぐらせて180度の油でからりと揚げる。
②しょうゆ大2、砂糖大3、酢大2.5をさっと火にかけ甘酢を作り、揚がった①を漬ける。
③ゆで卵、玉ねぎのみじん切り、ピクルスやきゅうり、沢庵などをみじん切りしたものとマヨネーズ、塩コショウを混ぜてタルタルソースを作る。お好みでレモン汁、ケチャップ、マスタードなどを少し混ぜると美味しい。
④鶏肉を食べやすい大きさに切り、タルタルソースと甘酢を好みでかけていただく。

一緒に作ったミネストローネは、お野菜がたっぷりで簡単♪冷蔵庫のお掃除にもなって美容にも良いです☆今回は直ぐに煮えるレンズ豆をたっぷり入れました。
CIMG2522.jpg
ミネストローネ
①鍋に油を少しいれてニンニクのみじん切りをいためて香りを出し、1cm角に切った鶏肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、葱、セロリ、大根など等冷蔵庫にある好きな野菜をいれて軽く炒めます。
②トマト缶を入れてトマトを潰し、ブイヨン、ローリエ等の香草を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(レンズ豆はここで投入)
③野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

そのままで食べてよし、ショートパスタを入れてそのままスースパスタにしても美味しいです♪

梅のつぼみと焼肉弁当

週末は義次兄が来ていて明け方までモモ鉄三昧でしたが・・・翌日は用事があったので9時起き!!
久々に早起きしましたが、久々に外にでると・・・梅のつぼみが膨らんで今にも咲きそうでした。早く暖かい春になって欲しいです。
CIMG1925.jpg
風が結構寒いのに長女タマは大喜びで駆け回って遊んでしました。ほっぺが真っ赤になっているので本当は寒いのでしょうが・・・子供は風の子とはよく言ったものです。
CIMG1938.jpg
この日は千葉へ引っ越してきて初の6mの高波だったため、用事を済ませて釣りに行こうとしていた男性陣もあきらめモードで・・・モモ鉄の続きを始め、結局夜中の1時までやっちゃいました。

途中一度買い物へ行って焼肉をしながらモモ鉄だ!と言う事になり・・・お肉買い捲り!!!帆立に牡蠣、上州和牛のステーキにラム、スペアリブ、レバーにハツ、ソーセージにまたも1kg入りの焼肉パック!買いすぎですってば!!!!
CIMG1959.jpg
まずは帆立。身がぷりぷりでジューシー♪レアに焼いて頂きました。タマも「うめ~!!」の連発☆
男性陣諸君!!何か食べた時に子供の前で「美味いっっ!」と言わないで~(>_<)
CIMG1961.jpg
牡蠣はバター醤油で頂きました♪ぷりぷりでメッチャ美味しい!この冬初の牡蠣は最高でした☆
CIMG1964.jpg
その後上州和牛などを堪能・・・勿論食べきれる訳もなく・・・義次兄には翌日食べられるようにお肉をぎっしり&お野菜もたっぷり乗せて「スペシャル焼肉弁当」を持って帰って頂きました!!
CIMG1984.jpg
ここ数日お肉食べすぎです・・・^^;暫くお魚など取り入れてヘルシーにしなくっちゃです。

麻婆春雨とすたみな太郎

最近何でも真似をする娘・・・誰も見てないと思って下手な事出来ません!!

で、最近は・・・ちょっと目を離すとPCの前に座っていじっています。何かやると困るので毎日毎日何度も何度も「ダメ!!!」って言っているんですが・・・・
CIMG1696.jpg
生意気に教えてもいないのにマウスはスクロールするし、キーボードも両手打ちの真似・・・良く見てるもんだなぁ・・・子供って凄いです~。
CIMG1693.jpg
そして昨日は予告通り麻婆春雨!!麻婆のベースに春雨を硬いまま放り込んでぐつぐつ煮ながら汁気を吸わせるだけで出来上がりです^^あとは白菜の胡麻ドレ和えと豚汁です。
CIMG1880.jpg
麻婆春雨はご飯が良く進む炭水化物のおかず・・・ダイエットの大敵?!^^;
でも夫は大好きなので「鍋いっぱい作ってくれ!!」というので・・・中華なべに山盛り!龍口の春雨を5玉分使いました!スパイシーで甘辛な春雨は老若男女に好かれる味では?!麻婆春雨のレシピはこちら
CIMG1886.jpg
そして今日は・・・やっぱり引きこもり生活に耐えられずすたみな太郎へ行って来ちゃいました。
予想通りラム肉はなくジンギスカンという味付き肉しかなかったけれど・・結構美味しく頂きました♪
CIMG1890.jpg
そしてデザートにコーヒーゼリーにメロンゼリーにプリン、シューが2種に、チョコケーキと似非モンブラン!!この後にアイスも頂きました~☆
CIMG1887.jpg
ここでは娘も甘いものを好きなだけ食べていいのでご機嫌~♪
私も授乳中なのをいい事に食べまくっちゃいました^^;

落ち葉焚きと麻婆豆腐

昨日はお庭のお掃除+落ち葉焚きをしました~
寒いので最近お庭も手を入れていないし見ていませんでしたが・・・前の住人が植えた水仙が綺麗に咲いています。大分前に気が付いたんですが、結構長く咲いているお花なんですね~
CIMG1854.jpg
そして勿論長女タマも邪魔をしにお手伝いに出てきました。暫く大人しくしていると思うと・・・しゃがんで何かに熱中している時は危険☆庭用の蚊取り線香をボキボキ折っていました・・・。
CIMG1831.jpg e01ac4f9.jpeg
焚き火は火が回りに飛ばないようにBBQコンロでやっています。広いとじかに燃やしても良いんでしょうが・・・。先日焼き芋を貰って勉強したので、今回はジャガイモを濡れ新聞紙とアルミホイルで包んで焼いてみました。・・・しかし・・・焼けたものは真っ黒!!何とか真ん中のほんの少しだけ食べる事が出来ましたが・・・殆どタマに食べられました。
CIMG1843.jpg CIMG1860.jpg
暗くなるまで落ち葉焚きをしていたので、夜は温まるように豚汁と麻婆豆腐です。
今回も豚汁はたっぷり作って今朝はうどん入れて頂きました~♪
CIMG1862.jpg
麻婆豆腐は豆腐を2丁使ってたっぷり!!基本のレシピに豆鼓(とうち)と甜麺醤(テンメンジャン)をいれて作りました。コクが出て美味しくなるんですよ♪麻婆豆腐のレシピはこちら
翌日の今日は・・・勿論作成途中で半分量とっておいた麻婆ベースで麻婆春雨です!!^^
CIMG1865.jpg
そしてきょうのおやつ。道の駅でだんご粉を買ってきたのでみたらしだんごを作ってみました。みたらしのタレはしょうゆ大2、砂糖80g、水100cc、みりん大1、片栗粉大1を火にかけてとろみをつけたものです。
売り場に丸めて茹でて作れると書いてあったのでやってみたのですが・・・なかなか浮いてこない・・・(-_-;)結局レンジでチンして蒸して、その後鉄板で焼きました。
CIMG1867.jpg
娘は気に入って美味しそうに食べてくれましたが・・・・多分タレが甘いから~^^;
お団子はちょっと硬めでいまいちでした。やっぱり手抜きしないでちゃんと作ればよかったです・・・。
ec41a503.jpeg
ちなみに本当の作り方は・・・
①だんご粉にぬるま湯を入れて耳たぶの硬さに練り、拳骨の半分ほどの大きさにちぎって強火で蒸す。
②熱々の生地を捏ね、あついうちに伸ばして一口大に切り丸めて成型します。
③串に刺して焼いてタレなどをつけて出来上がり
・・・という工程なのです。丸めて茹でて終わりなんて楽ジャン!と思ったら大間違いでした!!
熱々のものを捏ねるのが大変!!&熱いうちに成型しないと硬くなっちゃうというのが大変で・・・ついついサボったら・・・やっぱり手をかける意味ってちゃんとあるんですね~。反省!!


ポークビーンズと海

今日は夕方から釣りへ行きたいと言う夫に付いて一緒に近くの海岸まで行ってきました。
海までは約5kmほどで行けちゃうので、ちょっとした散歩や気分転換によく出かけるのです。

大体は夫は竿を出して何箇所かウロウロとして、私と娘はその辺をウロウロとしながらお散歩って感じが多いのですが・・・こんな寒い日にもサーファーが沢山!!びっくりしました~!!
85fed9f8.jpeg
砂遊びが大好きな娘ですが・・・今日は寒いし砂が濡れているのでヘッドランドでお散歩です。
ちょこまかちょこまか休まずに歩き回るので、海へ落ちやしないか、テトラポットに落ちやしないかとドキドキでしたが、ここ最近上手く危険回避をするようになったのか一番端へは寄り付かなくなったみたいでほっとしました。

しかし・・・海を前にすると1歳児でも哀愁が漂うのですね~☆
9043d670.jpeg

そして夜は・・・前からashさんの所で見て作りたかったポークビーンズです。
それにサラダと冷奴・・・思ったより体が温まらないメニューでしたが~^^;
CIMG1793.jpg
ポークビーンズはここ2.3日ストーブの上でコトコト煮込んでいたお豆を使って作りました。
お豆がメチャ柔らかくなっていて娘が物凄い勢いで食べる食べる!!!子供にも大好評だとは意外なおかずでした^^
CIMG1796.jpg
ポークビーンズ
①大豆とガルバンゾー(ヒヨコマメ)を半日水に浸し戻しておく。
②①の水を替えてコトコトとお豆が柔らかくなるまで煮る(1.2日煮ました)
③少しのラードでニンニクを軽く炒め、一口大の豚肉を入れ表面に焼き色をつけます。
④玉ねぎ、人参、セロリなどお好みの野菜を入れて炒め合せ、赤ワイン、トマト缶、ブイヨンを入れます。
⑤ローリエ、クローブ、ナツメグなど好みのスパイスを入れて煮込みます。(圧力鍋で30分ほど煮込みました)
⑥お肉や野菜が柔らかくなったらケチャップ、塩、胡椒、しょうゆなどお好みの調味料で味を調え少し煮込んで馴染ませたら出来上がりです。

今日昨年仕込んだお味噌を開けました。
明日にでもレポートします~♪


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne