忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旬の味

今日は2年ぶりにゴルフ場のバイト(パート?)でした!
帰り道に、子供を保育園へ預けてから少しご無沙汰していたママ友の所へ寄ってきました。畑の師匠のおうちでもあります(*^_^*)

お土産を渡して畑の様子を伝えたり久々に話して帰ろうとすると・・・ソラマメと筍を沢山頂きました!我が家のソラマメしょぼいので嬉しい!!
SANY1073.jpg
筍は名前を聞いたのですが失念~☆
灰汁が少なくお味噌汁などに入れると美味しいそうです(*^_^*)
87d9c8de.jpeg
早速夕食の食卓に旬の味を~♪
親子丼に若竹汁、かぼちゃのサラダ、ソラマメです。
SANY1077.jpg
親子丼は昨日のうちから丼つゆ(水50cc、砂糖大1、みりん大2、醤油大3)に玉ねぎと鶏肉を入れて煮て置いてあり、仕事から帰ったら卵を入れて閉じるだけにしておきました。
これに筍を足し、初収穫のグリンピースも乗せました!!
SANY1079.jpg
グリンピースは採り時がわからず放っておいたら、夫が収穫してきてくれていて、なんと立派な大粒のグリンピースになっていました!
昨日の時点でレンジでチンしておいたかぼちゃと、スナップエンドウを胡麻マヨで和えたサラダにグリンピースを乗せて、パンプキン豆豆胡麻サラダ!!女子供が好きそうなサラダです^^;
取立てのグリンピースは・・・アンパンに入っているウグイス豆の味がしました。それだけ甘いからかな???
SANY1081.jpg
ソラマメはレンジでチンして頂きました!子供達も一番先に手を出してソラマメばかり先に完食!!!ホクホクの成熟豆とつるつるの若い豆の混ざっているのも良い感じです。
SANY1080.jpg
一応風邪の落ち着いた子供達。
保育園から帰ると家族で一緒に近所を少し散歩します。
SANY1052.jpg
モモは例により四輪車に乗っての散歩です。
もうすっかり板につきました。
SANY1064.jpg
本人は運動になりませんが、ちょろちょろしないので車も危なくないし、私達もなかなか運動になるし(この散歩は夫の運動不足が一番の目的!)本人楽しんでいるし一石二鳥です。
SANY1055.jpg
散歩の途中にある大きな桑の木には沢山実がついていました。
畑の周りの桑の木も見に行って収穫しなくちゃ!!!
SANY1070.jpg
ちょっと触るとほろりと取れる桑の実は子供達も大好き!栄養あるのかな?
沢山取ったらジャムを作るつもりです~(*^_^*)
SANY1071.jpg

PR

生春巻きと真竹の竹の子ご飯

先日「チューボーですよ」で生春巻きをやっており・・・夫と二人むしょうに生春巻きが食べたくなり、翌日の食卓に~☆
丁度ダイエットを始めたので食べ応えはありつつ、ヘルシーな食卓に!
SANY1027.jpg
生春巻きの皮は乾物なので常備しているし、海老とベーコンは冷凍庫にあるし~。レタスは畑から無理やり収穫!(結球していないのに塔立ち始めたので急いで収穫!)何とか見た目は生春巻きになったでしょ??
生春巻きのレシピはこちら
ビーフンが無かったので春雨でやったけれどなかなか良い感じ♪
分厚いライスペーパーは残しておいて、スモークサーモンなど脂のあるものを巻く時に使うとガビガビにならずに美味しく出来ますよ(*^_^*)
SANY1025.jpg
前に勤めていた会社はデパ地下の惣菜メーカーで生春巻きが有名!
社員研修で生春巻きをみっちり習いましたが・・・
①ライスペーパーを太陽光に透かして一枚一枚ゴミ、汚れの有無を確認して選別。
②ライスペーパーを一枚ずつ重さを量り、5種類の重さ(=厚さ)に分けて上下は廃棄し3種に選別。
③中身の具により決まった厚さのライスペーパーで生春巻きを作製!
①②は半端じゃない作業です。ホンの小さな穴や汚れが1粒でも有ったら廃棄です。生春巻きが1個¥300弱するのもうなずける作業工程でした。

でも自分で作ればそんなに値の張る物ではないですよね(*^_^*)
生春巻きのレシピはこちら
SANY1030.jpg
そして孟宗竹が終った今の時期、畑の横にある真竹の筍が出てきました。
早速数本掘って筍ご飯に!これはダイエットにも良い嵩増しになるし、繊維はタップリ、歯ごたえで食べ応えも出るので嬉しい食材です☆
筍ご飯のレシピはこちら
SANY1031.jpg
そして昨日早引けしてきた子供達・・・。二人とも風邪です。
女の子は熱に強く、食欲もあり元気ですが水分を良くとり、早めに寝かせてくださいとの事。帰る早々に元気にご飯を食べて薬を飲みましたが、かなり熱い・・・・。
SANY1037.jpg
今日は大事をとり一日休ませましたが、明日は私のパート仕事初日なので元気に登園してくれると嬉しいのですが~☆


カレーナンとアボカドサラダと町内のお祭り

先日の豆カレーですが、当日はターメリックライスで、翌日の昼はカレーうどんで食べ、夜はナンで頂きました!
風邪を引いたのか具合が悪かったので手抜できて身体を休める事が出来ました(*^_^*)
SANY1005.jpg
ナンはフライパンで焼いたものです。ホームベーカリーで1次発酵まで済ませたら(手捏ねでもok)伸ばして焼くだけでモチモチのナンが焼けちゃうのです!ナンはモッチリ柔らかくほんのり甘いので子供にも大人気でした♪ナンのレシピはこちら
SANY1007.jpg
サラダはばーばさんの所で見かけてやりたいと切望していた「アボカドのわさびマヨ醤油」です。
アボカドと新玉ねぎをマヨで和えた後、醤油とわさびを混ぜたものをさっと混ぜました。トロリとしたアボカドとサクサクの新玉ねぎとわさび醤油の香りが美味しいです♪
fe7f1cde.jpg
週末は町のお祭り「むつざわ観光まつり」へ行って来ました。
いつもマッタリしに行く女ヶ堰農村公園(道の駅の隣にある公園です)で、出店やイベントが開催されます。

イベントは毎回大体一緒なのですが、よさこい踊りや太鼓の演奏、カラオケ、無料の巻き寿司、豚汁など~
SANY1012.jpg
入り口に屋台が並び、中は町の商工会や人気店の出店が出ています。
こちらは屋台よりも若干お買い求めやすいお値段で町の特産物などもあるのでお勧めです。
SANY1013.jpg
これは茂原の麺屋 風’s (~Fuーzu~)の出店で買ったラーメン¥500です。最近出来たお店で意外と話題のお店!一度HPの営業にも行った事あるのですが、公式HPは無かったので食べログのページで!

豚骨魚貝の濁ったスープは自然な味で、麺も中太の縮れ麺で美味しいです。燻製卵はきちんと飾り切りが施され炙り焼きチャーシューにメンマ、葱に揚げニンニク、最後に香味油?がかけてありました。
屋台でも丁寧に作られていてお店の姿勢が伺えました(*^_^*)
SANY1015.jpg
これは「やすらぎ直売所」という私のお気に入りの直売所のおにぎり!
お赤飯と混ぜご飯のおにぎり2個で¥150!つきたての餡子餅2個いり¥100、千葉の名物飾り巻き寿司¥300でした。野菜も勿論こういうものも良心的(いやそれ以上!)のお値段です。
SANY1017.jpg
そして無料配布は北の湖部屋の力士の作るちゃんこと皆で作る長い太巻き!!物凄い長い行列が出来ますが・・・人口が少ないので少し経つと並ばずに貰う事が出来ますww
SANY1021.jpg
力士達が大きな鍋で作っているちゃんこはちょっと煮込みが足りず野菜が堅く子供達には食べられなかったです・・・。イベントっぽくはあるけれど、いつもの町のおばちゃん達が作った豚汁のほうが好きだな~(*^_^*)
SANY1022.jpg
巻き寿司は一人2切れずつ貰えます。卵、野沢菜、かんぴょう、柴漬けの入ったシンプルなモノですが、子供達は大喜びで食べていました(*^_^*)(ちゃんこも巻き寿司も凄い勢いで食べていたので写真を撮り忘れ~)

懸賞とピューロランド②

ここ数日急に3件も当選がありました!
最近日焼け止めを塗るのも面倒で子供の送迎や畑に行ってしまう私。先日まじまじと自然光の下で鏡を見て反省したばかりです。そんな時にお肌に嬉しい商品が届きました♪

buzzlifeではヒアルロン酸など11種類の頼れるキレイ成分が、毎日失われてしまう体内のコラーゲンを補う「パーフェクトコラーゲン」!!コラーゲン特有のにおいを大幅にカットした、いろいろな飲み物に合うクセのないプレーンフレーバーで続けやすいのが嬉しいです。
330b0847.jpeg
別でヒアルロンサンとビールも当選しました♪
これは・・・今のうちにお肌を気にしろって事なのかな???
ヒアルロンサンはとてもさっぱり飲みやすく、美味しいドリンクでした。お肌の調子が変ったかはよく解りませんが・・・ちょっとモッチリするような気もしますww
SANY0996.jpg 28ae4b39.jpeg
さてさて、先日のピューロランドの続きに戻ります☆

お昼は「館のレストラン」でバイキングです。¥2100/大人1人です。
子供が何をどれだけ食べるか解らないし、3歳以下はお金がかからないので食べ放題のほうが嬉しい♪

薄暗い店内でお料理もいまいち美味しそうに見えませんでしたが・・・サラダ、海老マヨ、ローストビーフ、から揚げ、ハンバーグ、蓮根はさみ揚げ、カニの甲羅グラタン、シュウマイ、ソーセージ、海鮮塩炒めや酢豚など・・・おおむね想像通りの味でしたが、海老マヨは海老が立派に見えたのに中身の海老は甘エビクラス☆
ん~でも、テーマパーク内のビュッフェとしては、アリだと思います♪
SANY0943.jpg
ハナはやっぱりプチトマトばっかり食べていました。
折角よそった他の物は殆ど食べてくれず・・・^^;
SANY0951.jpg
モモは色々と手をつけていましたが、食べにくそうで可哀想でした。
子供がメインの施設なんだから、子供椅子だけじゃなく高さ調整の椅子も欲しいですよね^^;ピューロランドはいちいち細かいところに愛が感じられません。
SANY0952.jpg
デザートは大皿のプリンに杏仁豆腐、チョコケーキ、メロン、葛饅頭、ゼリー、シナモンちゃん型のミルクケーキ等~。シナモンちゃんをかたどったデザートはミルキーの味がするほど濃厚なババロアのようなものにスポンジが入っていて「甘っっ!」と思ったのですが、子供達はびっくり!ほぼ完食でしたw
SANY0957.jpg
途中でキティちゃんのショーが始まり、子供達は座っていられずに別室から、ショーのやっている中央会場へ走っていってしまいました。それまで大きな反応を示さなかったモモが手を叩いてリズムを取っているのにびっくりしました。

中央会場は一つ一つテーブルを回るという事で別室にいたうちのテーブルには来ないので、ちょっと記念撮影をお願いしたら・・・「ちょっと待ってください」と言われ待っているとそのまま「時間が無いので」と帰ってしまいました。期待していた子供達はガックリ・・・(-_-;)もう少しやりようがあるのに~。
SANY0960.jpg
ガックリしたままお店を出るとパレードが始まるという声が~
結局始まるまで15分~20分ほどあり、ずっとパレード時に使うグッズを売り続けていた事が気になりましたが…始まればパレードは盛り上がって楽しかったです。
後でよく見ると音楽は大江千里、振り付けはKABA.ちゃんらしいです。
35e67a14.jpeg
その後はメルヘンシアターへ。「ハローキティとオズの魔法の国」です。
端の方でしたが一番前の席をGET!目の前で見られるのでイイです。
これは話の展開もよく面白かったです。
SANY0970.jpg
最後は何故か派手派手キティちゃんの踊り。
この部分の意味は解りませんでしたが子供達は釘付けでした~☆
SANY0981.jpg
最後はエンターテイメントホールでKITTY  LABです。
キティのDNAという「KTA」という機械を持って色々な施設を回ってオリジナルのキティを作ると言うアトラクションです。1グループに1台なので子供同士で取り合いの大喧嘩が各所で勃発していました^^;
SANY0987.jpg
うちも自分が機械を持ちたいと言い合い、順番に持たせようとしますがなかなかうまくいかず・・・モモを抱っこして何とかその場をしのぎました。それでもボタンに興味があり腕から飛び出すモモ!!!!

結局帰りに機械を返すのに出口で並びましたが、出来た写真(¥1000??)を買わないのであればそのまま出てくるだけ・・・出来たオリジナルのキティも見る事が出来ず、何だか訳の解らないアトラクションでした。
SANY0985.jpg
そんなこんなで大人には欠陥の目立つ部分も多かったですが、子供達はそんな事が気になる訳も無く…子供が十分に楽しんでくれたのならと納得して帰路へ~。

雨だったので1階の降車場で車を待っている時もまだ夢心地で楽しそうでした。写真を撮ろうとするとハナが「バランス~」と足を上げるとモモも足を上げました。
SANY0995.jpg
お母さんと一緒の中にある体操のコーナーの真似らしいです。
「バランス~」というと足を上げる二人。面白いので激写してみました。

サンリオピューロランド①

実家巡りの後、念願のピューロランドへ行ってきました。
近くに住んでいたものの仕事で一度関係者オンリーのパーティーに行ったのみなので、中の様子は全く解らず・・・そろそろ子供たちも楽しめるかな???とPEXで安く手に入れた券で行ってきました。

2.8mあるキャンピングカーでの駐車は一番の問題。
他のブログでお勧めだった三越下の中央第3駐車場はいつも使っていた駐車場ですが、料金所の屋根の高さは覚えておらず・・・・ピューロランドの駐車場入り口の警備員さんに聞くと斜め向かいに安くて高さ制限のない駐車場があるという事でした。

5時間¥500、上限¥1000という格安!砂利でしたがピューロランドからも近いし問題無しです!!お勧め!!(ピューロランドや駅共同駐車場より格段に安いです)
d4805e2a.jpeg
早速中に入るとキティちゃんのママがいました。
でも人気者でなかなか写真を撮る事は出来ませんでした。平日でも結構混んでいるんですね~
SANY0870.jpg
バツ丸を発見!過去意外と好きだったキャラです。
あまり子供が群がっていないせいかハナを抱きしめてくれました!
1c150924.jpeg
トイレも色々仕掛けが有るのか???と思いましたがこんな感じでした。男性用は一つ熊さんが入っているトイレがあり話しかけてきます。ハナもモモも絶叫して逃げ出していました^^;
SANY0875.jpg SANY0879.jpg
最初は丁度時間が合ったのでディスカバリーシアターへ。
シナモンちゃん達とスカートの短い女性達のダンスが見られます。

内容は良く解りませんでしたが、女性のプロポーションとダンスが素晴らしかったです。一説ではパパが飽きないようになっているとか~☆後ろで超望遠のカメラで写真を撮りまくっている男性が気になりました^^;
SANY0881.jpg
30分のショーを見終わると知恵の木ステージと言う広場で観覧無料のショーがありました。微妙に良く解らない内容でしたが・・・子供達は大喜び!
中央へ出て行ってお姉さんと一緒に踊って楽しんでいました。
SANY0890.jpg
その後、唯一の乗り物「サンリオキャラクターボートライド」へ。
it's a smallworldのような感じです。全てもキャラが見られます。
SANY0901.jpg
はんぎょどんやゴロピカドンなど今は見ることもないキャラも全て出てきます。乗り物がないのでこれは何回も乗りました。空いていたので1家族で一つの船に乗れました。
SANY0908.jpg
その後、キティズハウスへ。キティちゃんのお部屋に入れるそうです。
入り口では水のアトラクションでお出迎えです。
SANY0917.jpg
入ってすぐにとりあえずお風呂へ。
子供を入れてみましたが、何の事だかまだ解っていない様子でした^^;
SANY0920.jpg
中はピンクの世界。鏡台やベット等可愛いお部屋です。
何故かモモは床が滑るようで転んでばかりいるので抱っこです。
SANY0923.jpg
ハナはやっぱりピンクのもの、ハートのもの等に飛びつきます。
やっぱりお転婆でも女の子なのですね~
SANY0925.jpg
モモは良く解っていないようですが・・・電話とかボタンを押すものに反応!キティちゃんの椅子にも座らせてみましたが、あんまり嬉しくない様子・・・。造形よりも仕掛けに興味があるようでした。
SANY0931.jpg
最後はキティちゃんと記念撮影が出来ます。
一枚はピューロランドのカメラで、自分のカメラで1枚だけ撮ってもらえます。
SANY0932.jpg
大人には???な部分も結構ありますが、子供は大喜び♪
ハナは直前まで「ディズニーランドに行きたい!」と言っていましたが、大好きなキティちゃんと歌と踊りに囲まれメチャメチャ楽しんでいました。

つづく~

黒豆カレーと従兄弟達との宴会☆

昨日は2年ぶりにゴルフ場のバイトへ行ってきました。
モモの妊娠中に辞めてから約2年ぶりです。

前日からカレーを仕込んでおいて、朝保育園に子供を送ってそのまま出勤!仕事が終ってからお迎えに行って・・・家を片付けたりしながら夕食の準備。まだたった一日目なのに働くママって・・・大変すぎ~☆

前日にニンニクと玉ねぎを良く炒めてから、さっと焼いた牛固まり肉を一緒に入れて煮込みました。挽肉と水煮の豆で作ると早く簡単に作れます。
子供も豆好きだし、ヘルシーな豆カレーはダイエットにも良いらしいです☆
豆カレーのレシピはこちら
SANY1004.jpg
そして、先日の帰省の時の続きです~。
醤油工場とやよい食堂へ行って野田から16号沿いに埼玉へ突入!
前回も子供たちに人気だったエアドームのある「道の駅 庄和」へ。
SANY0834.jpg
前回はほぼ歩けなかったモモも今回はちょっと楽しめたかな?
ハナの手を借りて低い方の頂上へ到達!!
SANY0836.jpg
でもやっぱりまだ足元おぼつかず・・・転倒~☆
ハナが手を伸ばしますが・・・間に合わず~(>_<)
SANY0837.jpg
二人とも転倒して転がり落ちました。ゴム状のシートの中に空気が入っている状態なので、転ぼうが何しようが安心なのは嬉しいです。
SANY0838.jpg
その日は夕方に義実家へ到着し、夕食を一緒に食べた後は車で就寝。
遊びに行く事でお世話をかけるのが申し訳ないので、食事の支度と片付け、布団の出し入れなどはやる事にしていますが、車に泊まれるとお互い気兼ねせずにお邪魔できて嬉しいです。
SANY0839.jpg
翌日は孫と一緒に遊んだり車で買い物に連れて行ってあげたり~
モモは食事用にお風呂から借りた椅子が気に入った様子で、乗ったり座ったりひっくり返したり~最後は入り込んでご満悦の笑顔でした(*^_^*)
SANY0848.jpg
それを見たハナが自分の椅子になっていた洗面器に・・・・・
入りきっていませんが一緒に椅子に入って満足のようです。
子供って本当に新しい遊びを見つける天才ですね。
404aa24c.jpeg
その後は、翌日多摩センターのピューロランドへ行くため途中にある私の実家へ寄って顔見せしてきました。

ピューロランド近くの富士見公園という公園の駐車場に泊まる予定で、夫の従兄弟たちを呼んで宴会を計画していたら、施錠されていないという情報もむなしくしっかり施錠されていました・・・。
そして行こうと思っていた「ラーメン二郎野猿店」(ラーメン二郎のラーメン↓)はお休み・・・。
P1010356-thumb.JPG
しかし、義従兄弟の奥様の機転で関戸橋近くの関戸公園で無事にトイレ付の静かな駐車場を確保し、なんとか事なきを得ました!

義従兄弟の奥様Yちゃんは可愛くて、気が効いて優しくて子供たちも大好き!
モモと2週間違いの男の子G君もメッチャ素直で可愛いのです♪
acb4a637.jpeg
義従兄弟は夫の弟分!!昨年遊びに来た以来の語りタイムです。
不便なところまで駆けつけてくれた義従兄弟&奥様に感謝です。
479452d3.jpeg
腹ペコ大人5人と幼児3人・・・お酒も足りないと困るので中河原の駅前スーパーで買出し!手巻きすし2本に焼き鳥、揚げ物、枝豆、サラダ、ビールに焼酎~!!!
SANY0860.jpg
結局夜中2時過ぎまで飲んで食べて話して~☆
Yちゃんは翌日早起きしてお仕事だというのに、自分は飲まずに酔いつぶれた義従兄弟二人と子供を乗せて帰路へ・・・お嫁さんの鏡です!!見習わなくちゃ!(我が家はいつも私が酔いつぶれます^^;)

新玉で串カツと醤油工場その3

先日白子の海沿いの路上で激安の玉ねぎで串カツを☆
白子は玉ねぎが有名で、この時期になると「玉ねぎ堀をしてきた」とか「白子に行ってきた!」と玉ねぎをいただく事も多いほどなのです。
今回は路上で売っていたせいか1ネット5kgで¥500のところ、小さめ玉ねぎは6,7kg入って¥500だったのです。これは安い!!

玉ねぎを6~8等分し、小麦粉を振ってから生姜焼き用のお肉を巻きつけ、塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。
トンカツ好きの夫も、あまりお肉を食べない子供たちにもぴったり?!
SANY0786.jpg
ハナは喜んでかぶりついてくれました!
「おかあさんといっしょ」で串カツの歌があるのも喜んでくれた原因かな?
クシカツはいっぽんの歌
SANY0778.jpg
そしてまたも醤油工場~☆先週末は義父の具合が良くないという事で、様子を見に行ってきました。

高速代節約&移動ではなく旅として楽しむために千葉から16号をずーっとまわり、埼玉の入間まで行くのですが途中の野田でまたも醤油工場の見学~☆
SANY0794.jpg
今回は世界のキッコーマン!大きな醤油でお出迎えです。
さすがキッコーマン!ハナもキッコーマンを知っているようで「♪キッコマン、キッコマン!おしょうゆだよ~」と歌っていました。
SANY0800.jpg
キッコーマンでは土日もちゃんと工場見学が出来るようになっていました。
ここは麹を作る部屋でした。人もまばらなのでモモも楽しそうに歩き回っていました。
SANY0801.jpg
中は工場の見学だけでなく、製造途中の醤油の見本や本物があって香りを確かめたり出来て面白かったです(*^_^*)
SANY0804.jpg
そしてスタート地点へ戻ると一人に一本例の醤油がもらえます。
ミニチュア、デカチュアの大好きな私はこの大きな醤油が欲しかった~(>_<)
SANY0805.jpg
そしてその後、デカ盛で有名なやよい食堂へ~キッコーマンから割と近いです。
71760b52.jpeg
子供がいたのでお座敷に通してくれたのですが、キッチンが丸見え!
おいおい・・・メチャクチャ盛っていますがな~^^;
SANY0816.jpg
うちらが頼んだのはカツ丼(並)¥580です。
並はそんなにメチャメチャ大きい訳でもなかったです。
SANY0818.jpg
あとは冷やし中華(大)¥700です。子供が食べやすそうなので~
麺は多めだけれどそれほどでもないです。汁がメチャメチャ多いです。
SANY0819.jpg
隣の席でモモと同じくらいの子供がウロウロしていたりして落ち着かず・・・
食事の途中で前の家の駐車場に案内され、中断・・・

味はカツ丼も冷やし中華もメチャメチャ甘かったです。
おかげで子供はメチャメチャ喜んで食べていました~

たこ焼きもどきと畑の状態

この週末は夫の実家&自分の実家&ピューロランドへ行ってきました!
途中従兄弟夫婦と飲んだりも挟みながら、内容は盛りだくさん♪

途中ネットもつながる事ですし、ブログをあげようと思いながら・・・
なかなか出来ずだったので追々UPしたいと思います。

とりあえず、先週末から書きかけの記事を~^^;

先週、久々にたこ焼きをしました。
・・・とはいってもタコは入ってい無いのですが~☆

安上がりで簡単♪そして総合栄養食!!!
子供たちも大好きなのでキャベツや葱などをタップリ入れて作ります。
SANY0770.jpg
たこ焼きはひっくり返す手間があるので意外と忙しいもの。
なので我が家はタネに全部具を入れてしまって作る事にしちゃいました。

粉、塩、醤油、カツオだし、昆布だしと卵、氷水にキャベツの千切り、葱のみじん切りなどを全部混ぜて種を流し込むだけ!工程があまり無いので冷まして子供に千切ってあげたり、ひっくり返すのも苦になりません!お勧め!
とろーりたこ焼きのレシピはこちら
0349af91.jpeg
そしてこれは養命酒の会社の作っているハーブの恵みです。
「おかぱー」というところでモニター登録をしていたのですが、この商品を最後に終了になってしまうとのこと。寂しいです。

物凄く香りが良くて、甘いお酒です。ロックで飲んだり、炭酸で割ると美味しい♪お酒は意外とガブガブ飲んでしまう方ですが、毎日お猪口に一杯ずつ飲んでいます。体によさそう(*^_^*)
d22e27b0.jpeg
そして畑です。半分程の畝がやっと埋まってきました。
そしてスナップエンドウとグリンピースが大きくなってきました!
CA390477.jpg
エンドウ系は秋に蒔いておいてこの時期1ヶ月ほど収穫できます。
採り立てのスナップエンドウは甘くて歯ごたえがよく美味しい♪
野菜と言うよりおやつになっています。
CA390404.jpg
1月ほど遅く蒔いたために育ちの悪いソラマメも何とか実をつけました。
他の畑のソラマメはそろそろ収穫っぽいですが、うちのは・・・^^;
CA390487.jpg
これは11月に種から植えたキャベツが奇跡的にそのまま残っていたもの。
雑草を抜いたら出てきたのですが、このままキャベツになってくれるのか塔立ちしてしまうのか~。キャベツは大好きで毎日の様に食べているので是非育って欲しいです。
CA390409.jpg
キャベツは格好の虫の餌食!あっという間に葉脈だけになってしまうので一部だけですが虫除けのカバーをしました。こんな網でも数千円するのでなかなか大変です。
下手で収穫が少ない割りに種も結構高いし、こういう消耗品も意外と高いので本当に買った方が安いです・・・・。
CA390476.jpg
でも夏の実野菜は別!素人でもそこそこ収穫できます。
ピーマンと茄子、きゅうりの苗を8本ずつ買ってきて植えました。

だいたい苗は@¥60~@¥150程。茄子きゅうりピーマンなどは安いですが、ハナの大好物のミニトマト(アイコ)やスイカはちょっと高めなので1本、2本で~☆
CA390475.jpg
これも秋に蒔いた種の生き残りのレタス!!レタスになってきてる~!
レタスは虫がつかないそうで、放っておいても良いのでお勧め!
CA390407.jpg
これはお庭のビワです。大きくなってきました。
今年は梅も柚子もビワもキウイも実の付が良さそうです。楽しみ!
CA390485.jpg
さて、週末から放っておいた畑ですが、雨も多かったし色々な種の芽が出ているかな??(*^_^*)
今から畑へ行ってきます!!

自分だけのクリックでは順位に限界・・・
どうか応援クリックお願いします☆

簡単カルボナーラ

昨日は、お通夜に出る用事があったのでパスタを茹でるだけにして出かけたのですが、地域の風習なのか身内以外にも食事の振る舞いがありご馳走になってきました。葬儀等は地域によって風習が全く異なるので、何か失礼が無かったかドキドキです・・^^;

お通夜もお焼香だけではなく、最後まで席に座りお経などを聞いていました。ハナとモモは空気を読んだのか、意外と大人しくしていてくれてびっくりしました。
保育園で紙芝居や何かの会等でそういうことを習ってきているのかもしれません。

そんなこんなで昨日用意しておいたパスタはカルボナーラ。
新玉ねぎとベーコンを炒めて、生クリームで和えるだけです。
今回は彩りで間引きのほうれん草もいれました。子供も大好き!簡単で美味しいパスタです(*^_^*)
簡単カルボナーラのレシピはこちら
a0609248.jpeg
これは先日の海の近くの公園でのショットです。
お花が大好きな娘たち。お花を摘むものの・・・いつも家に入る前に鶏にあげちゃいます。

こんな機会もめったに無いのでシロツメクサで首飾りを作ってあげようと頑張っていると・・・ハナも頑張って真似していました。意外と似たような感じでちょっとした束になっているのがびっくりでした^^;
CA390443.jpg
首にかけてあげるとおっかなびっくり・・・触ろうとしません。
壊れやすいのを知っているのかな???そんな知恵もついた???
CA390448.jpg
最近姉の真似ばかりのモモも同じ体制で触ろうとしません。
喧嘩になるかと思ったら・・・全然固執せずちょっと寂しかった~^^;
CA390451.jpg
最近、ハナはモモの真似をするし、モモもハナの真似をする・・・

片方が奇声を発すると片方も・・・
片方が怒られて泣けば、片方も泣いて同調・・・
一人が笑えば、もう一方も笑って延々二人で笑っています。

年子の二人姉妹。これからが本当に楽しみです(*^_^*)





冷やし胡麻ダレつけ麺うどん

ここの所昼間は暑い日が続いていますね。
朝夕は長袖、昼間だけ半そで・・・夜は暑かったり寒かったり~(--;)

今日は重装備で草刈機で家の周りの草刈をしたので汗だく!
お昼は冷たいうどんにする事に~!!

新玉ねぎとわかめ、チンしたキャベツなどタップリの野菜を乗せた胡麻ダレつけ麺うどんです。野菜もタップリと取れるし、胡麻のコクと酸味が食欲をそそります☆
e4399e2c.jpeg
胡麻ダレが妙に美味しく、「美味い美味い」と2人で直ぐに完食してしまいました。
胡麻ダレは、練り胡麻大4,砂糖大4,しょう油大4,酢1/4カップ,鶏がらスープ1カップ,ごま油大1,ラー油小1/2,おろし生姜小1,塩・こしょう・酒少々です。
冷麦やそうめんの場合にはスープを多めにして薄くして下さいね。
SANY0758.jpg
そして最近ご無沙汰な懸賞ですが・・・
buzzlifeでブレンディのスティックカフェオレが当たりました!

スティック状になっているので、これ一本で美味しいカフェオレが飲めちゃいます!早速大人のほろにがとプレーンを試してみました。
粉を入れてお湯を少し注いで溶かしてから氷を入れてアイスカフェオレに!
簡単に程よい甘さのカフェオレが出来、とっても美味しかったです。これ、キャンピングカーに積んでおいたら休憩の時なんかに最高だな~(*^_^*)
SANY0756.jpg
そして今うちの姉妹で流行っている遊びです~☆
乗用玩具(と言えば良いのか?)にモモを乗せて紐で引っ張ったり、押して散歩をしています。

マイペースなモモは散歩へ行っても歩くのは遅いし、寄り道も多くなかなか前に進まないので、この車に乗せてみました。
CA390461.jpg
一応危ないので子供用のヘルメットを装着!ハナも乗りたがりましたがひっぱたり押したりするのも楽しいようで二人でキャッキャと嬉しそうでした。

【ab】テテヘルメット スプラッシュハート&盗難防止用ワイヤー錠フラワー

【ab】テテヘルメット スプラッシュハート&盗難防止用ワイヤー錠フラワー


モモは無表情なんですが・・・・降ろしたりヘルメットを取るとと嫌がって泣くし、転倒しても泣きもせずに一人で起き上がり車を起こして乗り込んで待っていたりするので・・・・かなり・・いや相当気に入っている様子です。
CA390466.jpg
畑までの道は悪路で厳しいのですが、ハナも押してくれるので順調に~♪
最近取り合いをしてけんかをする事も少なくなりました。

喧嘩をするのではなく欲しいなら欲しいとおかあさんに言いに来てねと言う様にしたところ、「もう少し待って貸して貰おうね」とか「最初は○○が持っていたのだから取っちゃ駄目だよ」とか言っているうちに、ハナもモモも毎回納得して待ってくれたり我慢してくれるようになりました。我慢したら一杯褒めてあげています。
CA390469.jpg
久々の子連れでの畑は・・・気がついたらモモがレタスの上を歩いていることが発覚し大慌て!スナップエンドウを収穫している間、パパのモデルになる事で気をそらします^^;
CA390478.jpg
その後スナップエンドウは子供たちのおやつに♪
すっかり野菜が大好きな子供たちになっています(*^_^*)


チラシ寿司と新玉ねぎサラダ

最近子供が帰ってくるまでに食事を全て作り終えておく事が多いです。
15時におやつを食べて帰ってくると「ご飯たりる~!!」と待てないのですが、出来立ての熱々も食べられないし作っておくと丁度良いんですww

先日は散らし寿司!冷凍庫に有ったかんぴょうの煮付けと鶏ごぼうご飯の具、いなり寿司の皮を刻んで寿司飯に混ぜました!上には錦糸卵と塔立ち寸前の小松菜!!
畑仕事で用意が遅くなった日等も、いつも自家製冷凍食品に助けられます。
チラシ寿司のレシピはこちら
SANY0735.jpg
添え物は新玉ねぎのサラダと三つ葉のおろしあえです。
三つ葉は庭で野生化したもの。大根は畑で越冬したものです^^;
SANY0732.jpg SANY0734.jpg
そして天気の良い土日は最近子供たちを連れてお出かけします。
この日は海の近くの公園です。釣りによし、散歩によし、子供たちの放流によし!ですww
SANY0750.jpg
この日はたまたまお店で見かけた椅子を購入!!!
モモの椅子がなくいつも取り合いになる&安定性が悪く横転してしまうので困っていた子供たちの椅子・・・。こんないいものをお店で見つけました!柄も可愛い♪
これなら転がってしまう事もないし、2人とも取り合いになる事もなく座らせることが出来ます。

子供たちも気に入ってくれて早速2人で座ってマッタリです。
すわり心地を試そうとちょっと座ってみようとすると、「駄目!ハナとモモの!!」とハナが全力で抗議してきます。少ししか座っていませんが、大人でも女性なら十分に心地よく座れると思います。

通常こういう椅子は1脚¥800前後からありますが千円の椅子でも安いほうです。それが2人分の椅子で¥1998だったのでかなりお得♪可愛いし安定性もいいし、1歳半に満たない子でも安心して座らせて置けるのも嬉しいです。
帰って調べたらネットでも売っている事が発覚!ホムセンしか行かないのでこういうものの存在を知りませんでした。今までのハナの小さい椅子は私の椅子に~!
サウスフィールド ミニダブルコンパクトチェア 動物柄
まったりする間もなく子供達は広場へいって勝手に遊びまくっていました。
もう勝手に子供達だけで遊んでくれるようになったのがメチャ嬉しい♪

ハナは何故か松ぼっくりやどんぐりが大好き!!
この時もどこからか松ぼっくりを集めてきて自慢してくれました。
子供ってなんで松ぼっくりが好きなんでしょう???
SANY0739.jpg
モモもいつの間にか松ぼっくりを手に不思議なポーズを・・・
変身でもするのかな????
SANY0747.jpg

イエローカレーと畑仕事始動☆

昨日は久々にタイカレーを作りました!

先日業務スーパーでイエローカレーペースト400g入りがど~んと積まれて安くなっていたので買って見ました。
asianlife_t21fk020.jpg
夫がグリーンカレーが大好きなのでグリーンカレーはよく作るのですが・・・イエローカレーは初でした。が!!!まろやかで美味しい♪私はイエローの方が辛さや香りが強すぎず、クリーミーでマイルドなので好きでした♪
SANY0727.jpg
通常は夏野菜(なす、ピーマン等)で作るのですが、今回は家であるもので!
イエローカレー
①鶏肉を炒め、ペースト(約50g)を投入して香りを出すように炒めます。
②野菜やきのこなどを入れてさっと炒めたらココナッツミルク缶と水100ccを加えて煮込みます。
③野菜が柔らかくなったら砂糖大1弱、ナンプラー大2を入れて出来上がり!
ペーストさえあれば簡単に出来て美味しい♪火を使うのも短時間なので夏向きです!グリーンカレーレッドカレーのレシピはこちら
SANY0731.jpg
そして・・・もう5月も半ばになってしまいました。
夫や子供が熱を出したり、雨が多かったりで畑はなかなか行けず状態。
気がつくと雑草が全面を覆っていました。大根は花が咲いているし~
SANY0515.jpg
なんとかガッツで3.4時間かけて1/6程の雑草を取りました。
その辺に這い回っていたスナップエンドウとグリンピースのツルも支柱(竹)をつけて何とか解きながら整理しました。

雑草を取り払っていくと秋に植えたり撒いたりしたキャベツの苗や人参の芽が出てきてびっくり!又1からかと思いましたが、それらの苗や芽も大事に育てて行きたいと思います。
SANY0518.jpg
庭ではクレマチスが満開!!
先住者が大好きだったようで我が家では2種が野生化しています。
SANY0701.jpg
見事な大輪~☆ちょっと毒々しいですけどね^^;


記念日料理:鶏のから揚げとグラタンと丸ごと玉ねぎスープ

今日は結婚記念日でした。もう4年も経つんですね~
いや、4年しか経っていないのに人数が倍になっているって言うのも・・・衝撃ではあります。

記念日嫌いの夫ですが、食卓が豪華になる事には大歓迎!
大体の記念日やイベントは夕食で演出です。

今回は昨日土井 善晴さんがテレビでやっていた鶏のから揚げの山盛り!!
骨付きのぶつ切り鶏肉を冷たい油から揚げると言う物。こちら
鶏肉は冷凍庫にあったものだし調味料も自分流ですが、衣と揚げ方を参考に揚げたら揚げやすく美味しく出来ました♪
ジューシーなせいか普段お肉物にあまり手が伸びない子供たちも頬張って食べてくれました。
SANY0726.jpg
下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶして水分を閉じ込め、その後片栗粉をさっとまぶして冷たい油から揚げると言う物。沢山の量を少ない油でくっつかずに揚げる事が出来るので時間短縮にもなるし焦げずにふっくらジューシーに仕上がりました♪
SANY0717.jpg
こちらはポテトと新玉ねぎ、ほうれん草のグラタンです。
レンジで柔らかくしたジャガイモと新玉ねぎのスライス、間引きほうれん草を乗せて、冷凍庫にあったホワイトソースとミートソースを乗せてチーズ、パン粉、パルミジャーノレッジャーノをかけてレンジで数分&オーブンで焦げ目をつけました。真ん中に卵を落としても見た目も綺麗で美味しいです。

ホワイトソースミートソースは多めに作っておくと本当に便利♪
41e02910.jpeg
スープは丸ごと玉ねぎのスープです。新玉の時期は特に美味しい♪
新玉ねぎの皮をむいてレンジでチンして、コンソメスープでさっと煮ました。
とろとろの玉ねぎが甘くて美味しく、モモがハナの分まで食べちゃいました。
SANY0721.jpg
つい先日まで「パッチンして!」とボタンを留めていてあげたハナですが・・・昨日は「自分でやる!」と言い出し、初めてボタンを留めました。教えていないのに・・・位置はずれちゃっていますが結構器用に留めていました。

子供には吸収する時期があって、早めに教え込んでもなかなか覚えてくれないけれど、時期が来るとすっと覚えてくれるそうです。無理やり色々詰め込まなくても勝手に育っていくものなのですね・・・。ちょっと寂しい。
2a18a681.jpeg
そして保育園では母の日に向けてお絵かきをしてくれていたようです。
金曜日は38度の熱が出て早引けした日。そんな中一生懸命書いてくれたかと思うと・・・なんだかちょっと感動してうるっと来ちゃいました。
髪の毛はぐちゃぐちゃだけど、ちゃんと目と鼻と口と耳があるのが嬉しい!
ec666fcf.jpeg
モモはと言うと・・・最近超マイペースです。
散歩へ行けば気になるものを見つけたら絶対にその場を動かないし、買い物に行ったら売り場のものに興味津々で進む事が出来ない・・・

先日出かけた時も呼べば付いて来るハナと違ってモモはのんびり散策~
SANY0642.jpg
何度も呼んでやっと近づいてきてくれました。不安じゃないの?
SANY0643.jpg
これです・・・。最近の困った癖。
まだ器用に歩ける訳でもないのにポケットに手を突っ込んだり、つなぎの時は脇に腕を入れちゃいます。
SANY0644.jpg
歩いているだけで、平らな所でしょっちゅう転んでいるのにこれは危険!
何度も注意しているんですが直らず~☆
でも何だかこの姿がアメリカの農夫のおっさんみたいで笑えちゃうので好きなんですが~^^;
SANY0645.jpg
最近、言う事はきかないし、好きなものしか食べないしで自我が出てきたモモですが~付き合っている暇がなくついつい厳しくする事が出来ずに甘やかしてしまいます。(聞いちゃう方がぐずらないし楽なのですもの!)

そんなことじゃいけないですよね・・・(-_-)


銚子観光その2

銚子観光の続きのその前に・・・レシピを~☆

これは先日作ったミートソースに新玉ねぎ、竹の子、人参、きのこなどお野菜をタップリ入れたパスタです。これなら子供も美味しくお野菜をタップリ食べてくれます(*^_^*)
大きめに切った野菜をさっと炒めて、ミートソースを入れて煮込んだだけです。野菜を千切り状にするとパスタと絡みづらいミートソースも少しは解消されるかもです。
SANY0513.jpg
さてさて、銚子観光の続き・・・海は見たし、ご飯も食べたし~水族館は子供たちには少し早そうだし~と言う事で工場見学をしよう!!とヤマサの醤油工場へ行ってみました。
SANY0651.jpg
ネットで見ると結構好評で、売店なんかも賑わっていました。
休日だったので工場見学は出来ませんでしたが、ヤマサ醤油の出来るまでの映画を見る事が出来ました。
SANY0653.jpg
映画を見終わると本シメジのスープと卓上醤油を頂きました。
立派なシメジの入ったスープ・・・殆ど子供たちに奪われましたが美味しかったです。このシメジは売店で買える物!!!!宣伝でした~☆
SANY0662.jpg
醤油はタマとモモの分まで4本頂いちゃいました!!
こんなに卓上醤油があっても…ペットボトルが良かったな。でも有難い!!
SANY0663.jpg
これは工場でのみ食べられる醤油ソフトクリーム!!¥250
ソフトクリーム専用に作られた醤油が入っているそうで、これが美味しい♪チーズケーキのような濃厚な味と香ばしい香りがとっても美味しいのです。お勧め(*^_^*)
SANY0676.jpg
かなり満足した醤油工場見学・・・今度は近くのヒゲタ醤油にも行ってみようと言う事で行って見ました。ヒゲタ醤油はレンガ造りで重厚な感じでした。
da177398.jpeg
こちらも休日なので映画を見てから資料館を見るというものでしたが、この内容がとっても良かったです!
関東では最古の醤油工場と言う事でまじめに堅く守り続けてきたと言う感じがひしひしと伝わってきました。
SANY0692.jpg
ヤマサ醤油の方がなじみ深い気がしたので、さっきは「これからはヤマサ醤油を買うか!」なんて話していたのに、ヒゲタ醤油を見たらヤマサ醤油よりもこっちか?!なんて・・・単純な私^^;
ちなみに左上の「上」の字は幕府に認められた最上級の醤油の称号なんだそうです。
SANY0681.jpg
ヒゲタ醤油では「本膳」を記念品に頂きました。子供達はクリアファイルでしたが、普段は買えない高級醤油なので嬉しかった~♪今度は工場見学してから「ウオッセ」に行かなくちゃ!!(*^_^*)
SANY0715.jpg
そんなこんなで夕方に帰ってきましたが、最近モモのチャイルドシートを取ってしまうタマ。そこでぐっすり眠ってしまいました。
モモはと言うと、映画の途中ずっと寝ていたので元気満々!普段は独り占めできない音楽絵本を独り占めしてずっと遊んでいました。一人だとそれぞれ大人しくて良い子なのにな~(^^;)
f3fbca93.jpeg
銚子はまだまだ見所一杯だったので、また遊びに行きたいと思います!!


銚子でキャンプと銚子観光 その1

この週末は、突然銚子へ行こう!という話になり一泊でキャンプしてきました。
泊まる場所は右側の港のすぐ近くにある公園の駐車場です。

周りに2.3組以上テントを張っている人がいたので、結構有名??
公園内にはローラー滑り台や見晴台などもあり、とっても良い雰囲気です。
SANY0591.jpg
公園の目の前は漁港になっていて釣り人も沢山いました。
SANY0537.jpg
これは牡蠣??と言うような会が一杯付いていたりしました。
牡蠣ではないのかな???
SANY0527.jpg SANY0526.jpg
まったりと公園で遊んだり、散歩したりしながら夜は久々にちゃんとお料理をしました。最近車の中ではカップ麺やレトルトばかりで料理していなかったのです。
SANY0550.jpg
鶏肉のトマト煮とうちの鶏のゆで卵♪ご飯とお味噌汁(これはレトルト)です。
最近あまりご飯をパクついてくれない子供たちも一杯食べてくれました。
63c35167.jpeg
鶏肉と卵、人参、トマト缶だけで出来ちゃう簡単トマト煮ですが、抜群に美味しかったです。
①鶏肉を皮を下にして焼いて脂をだし、玉ねぎ、人参を加えて炒めます。
②トマト缶と少量の水とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
27912427.jpeg
夜は懸賞で貰った焼酎で一杯(*^_^*)
子供達は一杯遊んで草々に寝てくれたので~☆
SANY0576.jpg
翌日は展望台へ行ったり、銚子駅の魚そばを食べに行ったり~(これはやっていなかったので断念)
b845581f.jpeg
銚子付近は北海道みたいで走っていて気持がよく、バイカーも沢山いました。
7af02b87.jpeg
まわりはキャベツだらけ~。キャベツがあんなに高いのにここには一杯!
せっせと収穫している所や、塔が立って花が咲いていたり、まだ小さな苗だったり・・・銚子はきっと年中キャベツが凄いんですね~
91b74f72.jpeg
そして今回の目玉「魚ッセ(ウオッセ)」へ行ってきました。
中はカタクチイワシの胡麻漬けやおから漬けなど特産品もいっぱい!マグロは大きな1/4さくで¥1300などお値段も良心的♪
SANY0631.jpg
マグロと小鯛の胡麻付け、有名店のカレーボール等の練り物を買いました。
SANY0626.jpg
マグロはさくで売っているものが多かったですが、これだけこの状態で売っていました。これで¥600です。その辺で海鮮丼食べるよりここでお刺身買った方が断然お得!
SANY0628.jpg
これは小鯛の胡麻漬け¥500。背黒鰯(カタクチいわし)の胡麻漬けが有名なのですが、珍しいので鯛をチョイス!ちょっと塩がきいているのでそのまま食べるのにはきついかも~。日本酒や焼酎があいそう(*^_^*)
SANY0627.jpg
これは嘉平屋という有名練り物店のカレーボール@¥60とハムチーズ@¥100です。カレーボールがメチャメチャ有名でお店の前も混んでいました。でもお店のおばちゃんが売れるからって態度が悪い!
カレーボールはカレー粉が効いていてはんぺんのようにふんわりな感じで、ハムチーズの方はしっかり歯ごたえがあるすり身でこちらの方が好みでした。
SANY0629.jpg
外のスペースには机と椅子とちょっとしたコーナーがあって、子供達はパンダに釘付け!お金は入れないけれど、乗せてあげました^^;
モモも乗りたがるので乗せて上げたのに・・・このやる気のなさは??
SANY0635.jpg
でも下ろすと怒っていたのでちゃんと楽しんでいたようです。

長くなったので次回へ続きます。(*^_^*)

GW:勝浦スポット

GWも終わり、今日は久々に子供たちも保育園へ☆
約半年ぶりに畑へ行き、草むしりをしてきました。

150坪の畑は自分たちの手に負えないのではないか・・・
そんな葛藤があり竹や雑草が一面に生い茂ってしまった畑ですが、去年ほど力みすぎずに頑張ろうと決めました!子供たちを心配しないで思う存分に作業できるのは、嬉しかったです。

最近レシピをあまり乗せていないのは、写真を撮る前に皆が食べ始めてしまうから・・・^^;
1歳児がいるので食べる時に一気に並べるのですが、いつも何かが足りずにバタバタ~☆

GWのバタバタの朝の食卓は、夫が撮っておいてくれました。
事前に煮込んでおいたポークビーンズと採れ立て卵のゆで卵、焼きたてパンと庭で取れたキウイです。

畑で採った黒豆は粒も大きくふっくらして最高でした♪
煮豆にサラダ、ポークビーンズ以外で黒豆の使い方他にも調べなくっちゃ!ポークビーンズのレシピはこちら
CA390146.jpg
そして、後輩は1泊で帰ってしまったので、翌日は義次兄と5人で勝浦へ行ってきました☆
SANY0452.jpg
勝浦のちょっと先には「おせんころがし」というマイナーなスポットがあります。
SANY0454.jpg
色々な説があるそうなんですが、悲しい逸話が残っています。
SANY0455.jpg
怪しい細い砂利道を歩いていくとこんな感じで視界が開けます。
CA390184.jpg
その先はこんな感じの急な崖!この日は風も強く恐かった~☆
「おせん」ちゃんはここから突き落とされたそうですが・・・怖かっただろうなぁ~(--;)
ちなみにいつ行っても他に人がいた事がありませんww
CA390185.jpg
その後、小湊まで足を伸ばして釣りをしてみましたが、あまり釣れず~☆
撒き餌をしている人はちょっと釣れていましたが、本当に千葉は魚が釣れないです・・・
SANY0466.jpg
釣りの間、私と子供達は小湊にあるウオポートという魚直売のお土産屋さんに~☆なかなか洒落た名前ですよね。
SANY0463.jpg
ちょっとパッとしないお土産屋さんですが、水槽のたかあし蟹は圧巻でした!
珍しい&結構大きいのに1杯3千円!!安くないですか???
SANY0464.jpg
暇つぶしに歩き回っている間、時々車が来たりするので気をつけながら歩いていると、タマが「ブーブー来るから!」とモモの手をつないで歩いてくれました。
二人とも「ママと手をつなぐ!」と我を張っていたのはホンの少し前。今は二人とも自ら手をつないで歩いてくれます。寂しいと言うよりも目を見張るほどの成長に嬉しい気持ちで一杯です。
SANY0458.jpg
その後は又勝浦に戻り、潮が満ちるのを待ちながら海の公園をお散歩です。
海岸のすぐ近くにトイレ付きの大きな駐車場のある公園があるので、来る時はここがお勧めです(*^_^*)
SANY0480.jpg

公園の草原で小さなソリのような滑る道具で子供たちを引っ張って遊んであげるとメチャメチャ喜んでいました。しかしこれは大人が疲れる~^^;
周りではBBQ(本当は公園内は禁止です)をしたり、キャンプ(これも本当は禁止)をしたり、海水浴をしている子供たちもいました。
CA390225.jpg
勝浦は白い砂浜と岩場の海岸と色々あって、どこも海が綺麗で海水浴にお勧めです♪私の住む外房中央部あたりは、波が荒くサーファーにはいいけれど、泳ぐには向かないかもです^^;
CA390199.jpg
帰り道、あまりに遅くなったのでファミレスでお食事♪
前にCMでやっていたチーズハンバーグを頼んで見ました。
ファミレス自体久々でしたが、ガストも昔より美味しくなりましたね。
SANY0497.jpg
帰りの車では、子供達は遊びつかれてぐっすりでした。
SANY0499.jpg be5cd33f.jpeg
最近平日は毎日保育園でパワフルに遊びまくってくる子供たち・・・。それに慣れてしまったので何日間も子供がいて付き合いきれるかどうか心配でしたが~。

かなり歩き回って動き回って、一杯遊んでもらって、美味しいものを食べて、子供たちにも楽しいGWだったかな(*^_^*)



GW:初の潮干狩り

GW最終日の今日は、お天気もいいのでお掃除とお洗濯!!
暑い位の陽気に本当にびっくりです。

さてさて、話は戻って・・・先日遊びに来た後輩のお土産のお菓子がとっても美味しかったので紹介しちゃいます!!
和ラスクという和風のラスクです。あの辻口博啓さんが作っている和風のラスクと言う事で和三盆、黒糖、本和香糖、三温糖と北海道産発酵バターを使用した優しい甘さが特徴のラスクです。

このラスクは食べてびっくり!最近流行のラスクよりもどこまでも上品な甘味と香り~☆ラスク自体はしっかりカリッとしていて発酵バターのせいかバター臭さや脂っこさが殆ど感じられず、食べた後に爽やかに香りが鼻を通る程度。
和風の砂糖のブレンドの薄茶色の色も優しい色で、グラニュー糖のように甘さが立っていたり口に残ったりする事がなく、ほのかに優しく甘味がします。びっくりの美味しさでした。
SANY0471.jpg
そしてもうひとつ、クッキーも買ってきてくれました。
左下の紫芋と左上の青大豆のクッキーです。

コロコロの立方体のクッキーで、これまたメチャ美味でした。
正直食べたのは散々飲んだ翌日。ラスクやクッキーの入る胃腸はどこにもない!!!

きっとヨックモックの様なクッキーだったら、見ただけで胃が重くなっちゃうけれど、ここのクッキーはびっくり!さくっとほろっと軽く、後から追いかけて来る上品な紫芋の香りが抜群♪
ついついもうひとつと食べちゃう危険なクッキーでした。
00276.jpg
このクッキー達を食べていたのは、実は生涯生まれてはじめての潮干狩り後の休憩時間!
筋肉痛になるほどに必死に貝を採った後に、優しい味のお菓子は最高でした♪

子供の頃、潮干狩り前日に中耳炎にかかって以来そのまま身体験の潮干狩り。
折角千葉に来たのだからと思っても、その辺の有名な潮干狩りは早朝に撒いている貝だそうで、芋洗い状態の潮干狩りをみてがっくり・・・

そんなに取れなくてもいいからと、適当に河口へ行って見ました。
着いてみると潮の引いた砂浜で潮干狩り中の人がちらほら~

色々話を聞いて掘ってみると・・・アサリではなく薄っぺらい貝が結構採れました。地元の方に聞くとドブガイと言う貝なんだそうですが、帰って調べても相当の貝が見付かりませんでした。
3f886be1.jpeg
なかなか砂を吐かない貝なのだけれど、良いだしが出て美味しい!という周りの方の話を聞き、深めに掘っていくと結構採れました。写真の4,5倍の量が1時間ほどでザクザク出てきました。
CA390162.jpg
周りは皆スコップで掘っていましたが、熊手を持っていった私たち・・・地道に熊手と手で砂を掘っていくのは結構大変でした。・・・がメチャメチャ楽しくて我を忘れて掘りまくりました^^;
06108da0.jpeg
夕方に帰ってきて少し砂を吐かせて、ニンニクとオリーブオイルとお酒で酒蒸し煮すると・・・・メチャメチャ美味しかったですが、砂が・・・・砂が・・・砂が~~☆
しかし、モモは潮干狩りの時から既に砂を口に入れていたせいか、砂のジャリジャリ感は全く気にならないようで殆ど一人で半分以上の貝を平らげ、その後の料理でも貝ばかり熱心に食べていました。その位味はいいのです!!
CA390166.jpg
翌日はお味噌汁にしてみると、良い出汁が出て美味しかったです。ちょっとシジミちっくなお出汁で最高☆しかし、身にはやっぱりちょっと砂が入っていました。

そして更に翌日、メチャメチャ良い出汁が出るので、ボンゴレ風パスタに!
これがメチャメチャ本当に美味しかったです。アサリに負けない美味しさで3日目ということもあり、流石に殆ど砂は感じませんでした。今回の調理法の中で一番美味しかったのはこれでした(*^_^*)
ボンゴレのレシピはこちら
SANY0504.jpg
一緒に残っていたポークビーンズをかけたパスタも☆
豆は我が家で採れた黒豆です。粒が大きい!!
SANY0506.jpg
豆があると豆ばかり食べている我が家の姉妹ですが・・・今回は豆には目もくれずタマは「貝たりたい(食べたい)」モモは「(貝を指差し)ん!」とボンゴレ風パスタばかりおかわりしていました。

魚屋さんも知らなかったこの貝・・・。砂が抜けにくいから商品になりにくいのかもですが、味はもう最高に美味しかったですよ~(*^_^*)


GWの過ごし方

GW後半は、田舎暮らしをする前に勤めていた会社の後輩が遊びに来ました!
私が30の時に新卒で入ってきた女の子で、色々仕事のやり方を教えてあげたり、夜は飲みに行ったり~とっても可愛がっていて大好きだった後輩なので、丁度遊びに来た義次兄も一緒に夜は大宴会になりました!!
186c47b2.jpeg
子供達は優しい後輩Aちゃんにすぐになじんでべったり~♪
海で少し遊んだ後は、皆で炭火大会でした。
SANY0436.jpg
今回のお酒はナンと森伊蔵!にシャンパンにウィスキー☆
仕事でハワイへ行った帰りの機内で買う事が出来たそうです。

森伊蔵はすっきりとした味わいで飲みやすい感じ。もっと深い複雑な味わいなのかと思っていましたが・・・美味しいお酒だけれど、何でそんなにプレミアなのか・・・一度火が付くとブレイクしちゃうのかもしれませんね。
シャンパンは辛口の深い味わいの白で、子供が寝た後2次会の乾杯に☆あっという間に飲んじゃいました^^;
100502_164408.jpg
そして、お酒は勿論、お肉もこれまた豪華な差し入れ☆
黒毛和牛のステーキや牛の個別番号の入った特上カルビなどタマも見て解るのかメッチャ嬉しそうです。
100502_174407.jpg
タンは切ってあるものを買うと薄っぺらだから・・・と言う事で丸ごと一本!少し厚めにスライスして贅沢に頂いちゃいます!!これも圧巻☆
SANY0441.jpg
お肉は三方が窓のサンルームで炭火焼!!
夫の力作の植木鉢の七輪が大活躍です(*^_^*)
SANY0442.jpg
ホタテなんかも貝ごと焼いちゃいます!!
新鮮なので半生で頂いちゃいました!甘くて最高☆
44ef2473.jpeg
その他に千葉の味で、カンパチを1尾下ろして刺身に~
一緒にアボカドの刺身も添えました。緑色の野菜が高いので、アボカドも貴重な緑野菜?!
SANY0443.jpg
タマはお刺身が大好きなので・・・多分1/3程独り占めして食べていました。
100502_175319.jpg 
他には竹の子と揚げの煮物や新玉ねぎのサラダなど~
子供たちもさすがに竹の子には目もくれず・・・狙うのはお刺身やアボカド、お肉ばかり~。
100502_175358.jpg
私より断然お酒の強い後輩Aちゃん。彼女いわく私がお酒の味を教えたそうなんですが、私よりも男性陣よりも元気に美味しく飲んで二日酔いもなく「美味しい♪楽しい♪」という彼女の笑顔に皆で癒されました。
SANY0447.jpg
そして・・・最近カメラ目線を全くしなくなったタマも、Aちゃんにおりぼんをつけて貰い、ポーズを教えてもらって~ぱしゃり☆
100502_212926.jpg
こんな表情見た事ありません☆
散々飲んで食べて、翌日は皆でおでかけ!(*^_^*)
これまた、楽しい一日を過ごしました~♪

つづく

筍料理と麻婆料理

またも友人から筍を頂きました☆
しかも茹でて皮もむいてあるのでそのまま使うだけ!!
掘りたてを綺麗に茹でてあるので、いがみもなく本当に美味しいです。ありがたや~(*^_^*)

今日はばーばさんのコメントから頂いたバター醤油焼き!
煮物や汁物に飽きた夫も美味しい♪と喜んでくれました。
SANY0380.jpg
そして連休は昔の職場の後輩と義次兄が来る事になったので・・・色々と下ごしらえをしておきます。
鶏そぼろとミートソースは冷凍しておいて、お昼ご飯や夜食などに~。黒豆を下煮しておき、朝食用にポークビーンズを仕込みました。

鶏そぼろは、少しずつ解凍してそのままご飯にかけたり、玉子焼きに入れたり、太巻きの具にしたり、チャーハンに入れたり・・・。ミートソースもそのままパ スタにかけたり、茹でたジャガイモやショートパスタにチーズと生クリーム、ミートソースをかけて焼いてグラタンにしたり、パンにチーズと挟んでホットサン ドにしたり、オムレツの具にしたりと、色々使えて大活躍!普段作る時に少し多めに作っておくと便利です。

お客様と一緒に行動しながら子供の面倒も見ていると、食事の支度がなかなか出来ないので冷凍品と煮込み物が便利です(*^_^*)

そしてその分普段の食事には少し手を抜かせてもらいました^^;
またも2日連続の麻婆物!麻婆豆腐→麻婆春雨の回し遣いです。

一日目は麻婆豆腐!葱とニンニク、生姜をタップリ利かせて、最後にごま油とラー油で仕上げます。
昔母と一緒に習いに行った「オークラのシェフが教える中華料理」で習ったものですが、これが一番活躍しています!!麻婆豆腐のレシピはこちら
SANY0377.jpg
そして翌日は、麻婆豆腐を作る途中で半分分けておいた麻婆タレに乾いたままの春雨(と多少の水分)をそのまま入れて汁気を吸わせたら出来上がりの麻婆春雨!!(今回は筍も入れてみました)
どちらかと言うと我が家ではこっちの方が人気です(*^_^*)ご飯が進んで進んで困ります~☆
麻婆春雨のレシピはこちら
7bc5c0ff.jpeg
今日も良いお天気でしたが、GWは5日までこんなお天気が続くそうですね。
気持がいいので買い物などのついでに茂原公園に寄ってみました。

もう桜のさの字もなく、花びらひとつ落ちていない!
新緑がまぶしいほどに鮮やかでした~♪
SANY0388.jpg
池ではやっぱり亀たちが甲羅干し~(*^_^*)
この光景がのんびりと平和でとっても好きなんです。
SANY0391.jpg
目的は池周辺の散歩と、公園内の公園?!遊具がある広場です。
ここからも新緑の風景がとっても素敵です。
SANY0413.jpg
滑り台を滑っていると思ったら、鉄棒へ移動し遊んでいるタマ。
鉄棒で遊べるのか?と思ってみていたら、ちゃんと腕の力でぶら下がって遊んでいました。ほんの数ヶ月前は捕まらせても「恐い!恐い!」とぶら下がる事は出来なかったのに~!
SANY0404.jpg
そして最初は目もくれなかったシーソーは、人が多くなって人気が出てくると乗りたくなるようです^^;体重差がありすぎるので、2対1で・・・・でもやっぱりまだ自分で出来ないと楽しさは解らない遊具かもしれません。
SANY0419.jpg
普段行く公園にはない遊具。子供の頃は良く見かけましたが、事故が多い???のか最近は見かけなくなりましたよね。
これまた激しく回すと恐いので軽く回してあげたのですが、すぐに退散・・・。やっぱり王道は滑り台とブランコなのですね~☆
SANY0417.jpg
散々買い物&遊んだ後、家の近くの鵜沼堰という所では、へらぶな釣りの人が満席状態で釣りをマッタリと楽しんでいました。今日は気持いいだろうな~(*^_^*)
SANY0429.jpg
ここは公園の横にあるので、駐車場もあるし、釣用の台もあるので釣堀???と思っていましたが、どうやら釣堀ではないようです。
箆鮒は奥が深いらしくやった事も話を聞いたこともありませんが、先日父が通りかかってメチャメチャ興味持っていました。
SANY0432.jpg
千葉のGWは、まったりのんびりな連休が過ごせそうです☆


タケノコチーズ焼きと子供の成長

今年はタケノコが豊作だそうで~雨が多いから???
タケノコが取れない我が家も今年は既に3回も大量に頂き、満喫しております。

周りの話を聞いても女性は竹の子が好きみたいですが・・・男性はそうでもないらしく、我が家でも竹の子ご飯はもうやめてくれ!竹の子・・・飽きた・・・との声が~☆

先日の竹の子ボールも子供や夫から好評だったのですが、これまた母からのお勧めの竹の子のチーズ焼きを試してみました。
竹の子の両面をこんがり焼いて、チーズを乗せて頂くと言うもの。
何となく味が足りなそうなので、塩コショウを少しと少し余っていた鶏ハムやカマンベールなんかも乗せてみました。
9b6a4083.jpeg
私の分と子供の分はケチャップなんかも少しかけてピザ風?!
意外とまた違った味わいで夫も子供も喜んで食べてくれました。少しこぼれたチーズをこんがり焼くのが良い感じに美味しいです。

でも筍の味が結構強いので鶏ハム、ケチャップが乗った物の方が美味しく感じました。夫的にはチーズの味が筍に負けている!との事で、母からの「クリームチーズが美味しいみたい」というアドバイスも次回は試してみたいと思います。
SANY0373.jpg
そして野菜の高いこの時期、タモリ風しょうが焼き(お肉に小麦粉を降って焼いたものにタレを絡めるしょうが焼き)に添える野菜はもやしとニラ、筍の炒め物!今の時期柔らかくて美味しい春キャベツ!高いですよね~☆
SANY0374.jpg
そして・・・またまたすたみな太郎で焼肉食べ放題に行ってきてしまいました。
結構前に我が家を襲った風邪は、未だに咳や喉の痛みとなって体力を奪い続けています。ここらで思い切りやっつけようとニンニクと葱、コチュジャンたっぷりで精をつけようと~☆

今の時期キャンペーンをやっていて、2回来店すると3回目は無料!
昼でも夜でも一人は無料になるので、夜の高い時間でも1,2歳の子供を連れて4人で行って¥1980!!これはお得だ!と行って来ました。夜はちょっと豪華なので嬉しい♪
SANY0314.jpg
私はホタテがメイン☆子供たちはソーセージに飛びつきます^^
他には一口ステーキと言う名のハラミらしきものや、トントロなどがお勧めです。
SANY0316.jpg
お寿司は昼間と違うのはマグロくらい??
お肉はちょっと食べたくないのですが、サイドメニューも焼きそばやパスタ、カレー、揚げ物ばかりなのでおすしに期待したのに残念でした。
SANY0363.jpg
子供たちが喜んだのは、イチゴ!!普段はグレープフルーツ、オレンジ、パイナップル(缶詰)、キウィなどしかないのですが、今回はイチゴがあったので嬉しかった♪お皿山盛りのイチゴを前に二人ともケーキもアイスも目に入らない!!!!おかげで風邪も大分良くなりました!
18987158.jpeg
そしてこれは最近のタマの書いた絵です。
お絵かきは好きなのですが、何しろペンを持たすのが恐くてあまりお絵かきをさせていないのが現状・・・(ちょっと目を離すとペンを持って走り回ったり、突付きあったりするので・・・)
NEC_0137.JPG
少し前まで丸を書くのが精一杯だったのに、目鼻口に耳まであることにびっくり!
保育園では粘土や絵の具、その他色々な経験をさせてもらっているようで、その上達振りにびっくりすると共に感謝の念で一杯です。
NEC_0138.JPG
本当は1歳になったばかりのモモも保育園に預ける事に少し罪悪感があったのですが・・・ここの所、朝の検温も忘れてお友達のところへ走り寄ってしまうほどになったモモも急成長が見られるし、本当に保育園に入れてよかったなと思います。

あとはその間に頑張っている私の営業活動があまり実を結んでいない事だけが気掛かりです・・・

あ、便利屋さんも始めたので良かったら利用してくださいませ☆
http://convenilife.com/


千葉外房観光一例☆

この週末は私の父が遊びに来ていました。
魚好きの父のために千葉産の鯛のお刺身とトビウオのお刺身、旬のタケノコと(たまたま作ってた)ブリ子の煮物を前菜に~☆
SANY0349.jpg
なんとうちの父はチャリダーなんですが・・・実家のある東京の日野市から自転車で遊びに来ました。100キロ以上の道のり・・・朝の8時に出発して夕方17時過ぎに到着しました。

仕事を辞めた今は、週3日ほど往復100キロを目標に走っているそうですが・・・電車でも車でも3時間以上の距離なのです。ありえない~☆

疲れた様子もなく着いたそうそうビールを一杯飲んで早々に宴会開始☆
我が家の精一杯のおもてなし!炭火で宴会です。
0b7eeb44.jpg
あの恐かった父が・・・孫を相手にこのざまです。
カーテンの紐を頭に乗せられ喜んでいる父の姿は、私には想像できない姿でした。孫って・・・本当に可愛いものなのですね~(^^;)
19ad7b64.jpg
翌日朝早く帰るのも勿体無いので、一日引きとめ観光しました。
まずは大多喜町のハーブガーデンへ☆
DSCN0478.jpg
入場は無料で、温室の中はハーブの他にもお花が一杯♪
中にはレストランやハーブを中心としたお店、苗木なども売っています。
DSCN0495.jpg
中はお花やハーブ、野菜が沢山で子供と散歩するのにぴったり☆
人もまばらで車もいないし、モモも安心して放流できます。
DSCN0490.jpg
安心して放流してたら・・・花を摘んできてしまったΣ(・□・;)
普段散歩で野の花を摘んでいるので、いけないと言う事が解らないよな~(>_<)
DSCN0491.jpg
中ではハーブを使った料理やハーブティー、サラダなどが食べられます。
サラダは園内で採れた野菜なのかな??¥360位でお皿に好きなだけサラダを盛って食べられます。
DSCN0507.jpg
ケーキは黒豆のケーキやルッコラのシフォンなどちょっと変ったケーキが沢山で魅力的です。ハーブティーは色々な種類のものがフリードリンクになっているので、ここでマッタリとするのもお勧めです(*^_^*)
DSCN0506.jpg
その後は海岸へ向って~和泉浦という海岸へ行ってマッタリ☆
お天気が良くて最高でした。子供たちはハーブガーデンで買ってもらった竹とんぼで遊びまくっていました。ここはサーファーやジェットスキーなんかも結構いるのですが、駐車場も整備されていて良い所です。
DSCN0513.jpg
子供たちもたまにしか会わないジージにべったりです。
DSCN0516.jpg
駐車場と砂浜の間には遊歩道があってお散歩するにも良い所です。
そこの一番先っぽに椅子を出してマッタリとしました。
DSCN0533.jpg
モモが椅子に座りたがり、メッチャ嬉しそうにしていました。
そろそろモモ用の椅子も買ってあげなくちゃだな^^;
DSCN0538.jpg
その間タマはというと・・・砂遊びに夢中!!
器用に砂を盛り上げて木の枝を何本か立てて「はっぴばーすでぃ~つーゆー」と歌っていました。そんな事が出来るようになっている事にびっくりです。保育園では本当に色々な事を教わってきて凄いです。
DSCN0535.jpg
その後は太東漁港、一宮河口へ行って釣りの真似事を~。
普段は人が一杯いる河口も全く人影もない状態で、潮も悪いし、川がにごっているので釣れないと解っているのに、父はルアーを投げるだけでかなり満足☆1時間近くルアーを投げ続けていました。
DSCN0568.jpg
その間、私と子供たちは後ろの草原で走り回ったりして遊んでいました。
青い空が気持いい!GWは半そでで過ごせる日もありますものね。やっと暖かくなるのかな??
DSCN0576.jpg
そんなこんなで2泊して今朝又も自転車で帰っていった父。
朝の9時に出発して19時頃に家に着いたそうです。

もう65才も過ぎたので、あまり無理をしない程度に頑張って欲しいです(*^_^*)


旬の味、竹の子ボールとぶり子の煮付け

今年は寒いし、雨が多いし、皆順番に風邪を引くしで4月も半ばを過ぎていると言う事をすっかり忘れていました^^;

気がつけば竹の子の季節。千葉の大多喜は筍で有名な町ですが、私の住んでいる町はそこから近いので竹林も多いし、勿論竹林所有者も多くありがたいことにたけのこを頂く事も沢山有ります。

昨日、友人が茹でてあるタケノコを大量に持ってきてくれました!
タケノコ好きの母に少しおすそ分けしようかと電話すると、今日買ったばかりだし、茹でてあるものは痛みやすいので今回は遠慮しておくと言う事で、竹の子の色々なレシピを教えてくれました。

その中でびっくりしたものの気に入ったのがこれです☆
もちもち竹の子ボール~(*^_^*)
SANY0343.jpg
茹でた竹の子を摩り下ろして片栗粉をつなぎにして揚げ、あんかけか出汁につけて食べると言う事でしたが・・・塩コショウ、醤油とかつおだしを少し入れて味付けをしてから揚げてみました。

もちもちで香ばしく、不思議な食感で竹の子じゃないみたいです。
ここ数年で竹の子をあまり食べなくなってしまった夫も子供たちも喜んで食べてくれました。次はチーズを入れたり、ガーリックパウダーで味付けしたりアレンジに挑戦してみます!

ちなみに竹の子が沢山あってレシピに困る時などにも、摩り下ろしておいて冷凍しておけば使えるそうなので嬉しいNEWレシピです(*^_^*)

そして他には竹の子の煮物と若竹汁、竹の子ご飯・・・定番ですね!
竹の子はダイエットにも良さそうだし~!!
SANY0347.jpg
これも春の旬の味だそうです(*^_^*)
スーパーで見つけた鰤の卵を煮付けました。
甘辛でご飯に合う味・・・勿論お酒のアテにも~♪
dbe7579d.jpeg
ブリ子はこんな感じです。パッと見は気持悪いですが・・・何となく貴重な感じがしたのに¥298と大きさの割りにお買い得感があったので、ついつい買っちゃいました!
88102ea5.jpeg
意外と大きいのですよ!これが!!!手の大きな私の手の親指から小指まであったので22cmある計算です。
魚卵の煮付け(今回はブリの卵です。)
①ハサミで血管をちょんちょんと切り、はさみの先でしごくように血を出しながら洗い、薄皮も綺麗に取りながら丁寧に洗います。
②2cm程度の輪切りにして、新鮮でなければさっと湯通しします。
③酒1カップ、みりん、醤油各大2、薄口醤油大1、しょうがの千切り程を鍋に入れ沸騰させた中に②を入れて箸でさっと動かし花を咲かせます。(だし汁が少なければ少し水を足します。)
④表面のあくをすくって、5~10分ほど煮て冷ませたら味が染み込みます。
SANY0334.jpg
そして・・・数日前のタマです。
夫が2週間前に寝込んでやっと復活したと思ったら、タマモモが風邪気味に~。
モモはずっと風邪気味で病院通い。モモの粉薬や風邪シロップを飲みたがっていたタマですが、今週頭に早退してきたと思ったら2日間に渡り40度の熱が~☆

最初は念願の薬を貰い喜んでいたのですが、どんどん体が熱くなりついに40度を超えたので座薬を投入!・・・すると30分ほどで少し熱が下がり元気になってしまいました。
SANY0329.jpg
子供って38度を超えていても元気なのですね~。びっくりです。

座薬も熱で菌を殺すのを妨げてしまうと言う事で、あまり使わないように言われましたが・・・最初に熱が上がった時の他に、夜中熱が上がり40度を超える時に2度ほど使用しました。

他にはおでこには「ひえぴた」、まくらは柔らかアイス枕、下着の両脇にタオルを袋状に縫い付けて保冷財を入れてひたすらクーリングです。
わきの下は一番有効で、2時間ほどでカチカチの保冷材が暖かくなってしまいます。
35d0e4a9.jpg
2晩高熱に苦しめられたものの、その後は咳は出るものの元気になりました。
↑病み上がりで酷い顔ですが・・・本当に良かった~。最近憎たらしい口をきくようになりましたが、苦しそうにしているより憎たらしい方が全然良いです☆

・・・あとはずっと微熱の続いているモモ・・・。夫→タマと来たのでモモと続かないように願うばかりです。
SANY1339.jpg
もうすぐ連休なので、皆様お体に気をつけてくださいね~☆

南白亀川とマックでの夕食

最近、食卓の写真撮影がなかなか出来ず・・・
歩き始めの幼児がいると食事風景はひどいもんです^^;

最近は寒かったので、ポークビーンズや豚汁、カレーやシチューなどが多かったです。
明日は先日好評だったほうれん草グラタンの予定☆

茹でたほうれん草とホワイトソースを混ぜて、チーズ、卵を乗せて焼いたら出来上がり~♪簡単で美味しく子供もほうれん草が大好きに!!
SANY1716.jpg
ここ最近、暖かい物ばかり食べたくなる陽気でしたが、今日は久々に天気が良かったので白子町の南白亀川の河口の砂浜公園へ行って来ました。
SANY0291.jpg
ここは公園のように整備されていて、トイレもあるし草原も有るし気持良いのでマッタリするのにお勧めです。
釣り人は結構いて、舌平目やボラ等を釣っていました。雨の後と言うのもあってか皆あんまり渋いようで、投網、ギャングの人も釣果無しの人続出の様でした。
SANY0292.jpg
夫は釣りに行き、私も子供たちと散歩したり、車も来ないし人も殆どいないので皆でシャボン玉をやったり~☆途中で寒くなり断念して車に戻ってきましたが、子供たちは車の中でも楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。やっぱり外に出ると子供たちは楽しそうにしてくれているので有り難いです。
SANY0283.jpg
暗くなるまで南白亀川にいたので、夕食はマックでも行こうか!と言う事に♪
携帯クーポンで、ダブルクォーターパウンダーチーズが¥250☆新商品のモチモチバンズのてりタマと海老フィレオ、ハンバーガー、ポテトS3個、飲み物S3個の計9個で¥1000というクーポンがあったのです。
SANY0309.jpg
ダブルクォーターパウンダーチーズ¥250はレジで並んでいても注文率高かったです。ごつそうな男性がうようよと携帯を持ってテイクアウトで待っていました☆かなりお得なクーポンです。
SANY0312.jpg
モチモチバンズのてりタマは・・・微妙にパンのモチモチ感は期待はずれ・・・。テリヤキは好きなバーガーだったのですが、マックポークがある今はあんまり差別化できていないように感じます。もっとモチモチと重いくらいのパンになっても良かったのに!
018d8bbe.jpeg
海老フィレオはこんな感じです。
フィレオフィッシュのバンズと同じふわふわ感でゴマがついているバンズです。レタスも意外と入ってる方かな?テリヤキにはレタスが少なかったのでちょっと嬉しかった。
fa9c7c69.jpeg
断面はこんな感じです。齧ったそのままで失礼!!
海老の姿はちらほら有りますが、ぷりぷりと言うよりねっとりとしたすり身が大半でちょっと残念。RF1の海老カツみたいなのが挟まっていたら嬉しいのにな~☆
2dba6b8d.jpeg
忙しかったのか、新人でも多いのか、結構待ち時間が長く、商品のレベルが低かったのが残念でした。テリヤキは崩れまくっていた上にレタスが少なかったし、2つ頼んだマックチキンの片方に殆どレタスが入ってなかったり~今は野菜が高いから仕方がないのかな・・・^^;

でも、いつまで販売しているのかわからないマックチキン¥100。これは本当に¥100と思えない美味しさ!!レタスが高いままだと販売も短くなっちゃったら嫌だな~☆
SANY0325.jpg
変顔のタマ。最近ハンバーガーを1個完食出来るようになりました。
しかも崩さずに綺麗に食べられるようになったし、飲み物やポテトを食べながら・・・また違うバーガーも齧ったりしながら上手に食べられるようになりました。
ジャンキーな娘にしてしまってごめんよ~(>_<)
SANY0321.jpg
その間モモは・・・何故か何も欲しがらず、ポテトをあげてもバーガーをちぎってあげても首を振って完全拒否!!数本ポテトを食べただけで夕食完了です。
食欲旺盛なタマと小食なモモ・・・どっちも困り者です(T_q)
SANY0323.jpg

外房、九十九里の蓮沼海浜公園

日曜日はお天気が良かったので、前々から行って見たかった九十九里にある蓮沼海浜公園へ行って来ました。
3月4月は雨や風などお天気の悪い日が多いので・・・ちょっと良いお天気の日があると「出かけようか?!」となり・・・ここの所出かけっぱなしですが~(*^_^*)

途中白子のコンビニで休憩♪と思ったら・・・
駐車場の脇に温水シャワーやテラスがついている良い感じのセブンがありました。これはのんびり休憩できるし、海水浴の時はメッチャ助かりますね~♪
SANY0182.jpg
蓮沼海浜公園はメッチャ広くて今回は一部しか行っていません。
これは一番南部にあるスケボー場です。夫が子供の頃から(練馬から・・・!Σ(・□・;))通っていた場所らしく、しきりに懐かしがっていました。
SANY0203.jpg
一組スケボー集団がいて、少し話をしたら板を貸してくれたそうですが・・・10年以上のブランク☆全然思うように滑れなかったらしいです。
SANY0195.jpg
奥に見える公園の真ん中付近の駐車場に車を停めて展望台に登りました。
エレベーターなどはないので全部階段です!!
でもすぐ下に海も見えるし最高の眺めですよ~!!!
ちなみにこれは北側を向いた写真です。
SANY0207.jpg

南側には小さな遊園地があり、色々な種類の自転車に乗れたり、ゴーカートに乗れたり、小さなジェットコースターなんかもあります。小さい子だとこんな遊園地でも十分?!(TDLに連れて行けない親の言い訳です^^;)
SANY0204.jpg
ミニ遊園地の中には船の形をした遊具や、クジラ、いるか、イエローサブマリンなど色々な遊具があります。タマも大喜びで走っていきましたが・・・まだちょっと早いのかな?登ったり出来ないし、親がついていないと無理かもです・・・
SANY0210.jpg SANY0215.jpg
そしてタマの人生初のジェットコースター!!!2歳以上¥400。
急な下りがあまりないし、スピードもそんなには出ないので恐がらずに楽しんでくれたようです。
SANY0217.jpg
そして良い意味でメチャメチャ期待はずれだったのがこのミニトレインです。
日本で一番長いミニトレインだそうで公園の中を2kmも走ります。1歳以上¥400の価値は十分!小さい子は抱っこせずに後ろから支えてあげて乗るようになっています。
SANY0238.jpg
公園の遊園地を走り抜けたと思ったら、急に広場の中の芝生を何の柵もなしに走りぬけ・・・・トンネルや鉄橋を越えて森の中へ・・・
SANY0240.jpg
え~~っと思うほど長い時間森の中(海岸沿いの防砂林の中)を走り抜けていきます。これが結構楽しいし、気持良いし、電車の音とかも本物と同じで臨場感も抜群!!!
子供だけじゃなく電車好きの大人にも大人気なんじゃないでしょうか。
SANY0244.jpg
しばしミニトレインの乗車感を味わってみてください・・・

そしてその後は道の駅「蓮沼」へ。
裏は菜の花が無料で摘み放題になっていて、中は産直の野菜や特産品が一杯並んでいました。そとには苗木や植木も沢山☆
SANY0263.jpg
そして外には地元で人気なお店が出店????
お豆腐屋さんの豆腐ドーナツ(10個¥300)や豆腐コロッケ(¥120)に、お肉屋さんのメンチカツ(¥100)やコロッケ(¥100)、から揚げ(¥200)に色々な種類の焼き鳥などが売っていました。
SANY0264.jpg
私たちは夫の大好物メンチカツをチョイスしたのですが、手作りの結構なボリュームのメンチカツが¥100で美味しい♪粗みじん切りの玉ねぎが最高で、もう一つ買おうとしたら・・・残念もう売り切れでした。

蓮沼海浜公園から近いので、是非寄ってみて下さい☆


ペスカトーレ風パスタと貝ご飯と外でのネット

最近レシピをあげていなかったのは・・・ブログを毎日上げないのをいい事にサボっていたから~☆

保育園では10時におやつ、12時前に昼食を終え、昼寝の後3時におやつ・・・5時に迎えに行って6時にはお腹がすいちゃう訳です。
発達相談の先生からは「子供は待てないので、先におにぎりでも何でも与えておいてその間に夕食を作りましょう!」とアドバイスを頂いたのですが、まだペースがつかめず毎回ドタバタ・・・

いっそのこと6時~6時半頃に皆で食べてしまおう!とここ数日は3時頃から作り始めています。
早めに食べて早く寝てしまえば、ダイエットにも健康にも・・・良いはず☆

先日はペスカトーレ風のパスタを作りました。
簡単ペスカトーレ風パスタ
①みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルでゆっくり熱して香りを出します。
②洗ったアサリを加えお酒を入れて蓋をし貝を開かせます。
③剥いて背ワタを取った海老イカ等の魚介とトマト缶を入れてさっと火を通し、アサリと海老イカ等の魚介のみを取り出しておく。
④塩コショウ、ハーブなどを入れて少し煮詰めてアサリと海老を戻しいれ、茹でたてのパスタを投入してさっと混ぜる。
魚介の旨みがぎゅっと詰まった美味しいパスタ!意外と簡単です☆
SANY0132.jpg
そして先日、お出かけの帰りに閉店間際のスーパーに寄った時に・・・
何故か牡蠣を発見!しかも半額!そして殻付のホタテも発見!
早速その日にうちにさっと煮て置いて、翌日炊き込みご飯に~☆
もうっっ貝類って何でこんなにだしが出るの!?(*^_^*)
牡蠣ご飯のレシピはこちら
SANY0266.jpg
そして規格外に大きくて処分価格になっていたサツマイモ。
こういう風に片栗粉を付けて揚げるには、皮が少ないジャンボサツマイモは最高!!
塩コショウとガーリックパウダーをかけて頂くと、サツマイモをあまり食べない夫も大喜びでした。
SANY0271.jpg
そして久々の懸賞☆
ほろ酔いの白いサワーが当たりました。
cff03277.jpeg
あとはトライアングルジンジャー!!
生姜流行っていますよね。サワーって体が冷えちゃいますが、ジンジャー入りならちょっと安心?!^^
そしてサイダーで割って飲んだのですが、味も美味しく・・・すいすい飲めちゃいました。
SANY0117.jpg
そしてこれは黒麹の芋焼酎「かのか」です。
私が焼酎の世界に入った時も、黒麹はすっきりと飲みやすく黒麹から入ったのです。このかのかもとっても飲みやすくマイルドな口当たりで美味しいです。
そのままロックで飲むのも美味しいですが、私のお気に入りは麦茶割り!麦茶の香ばしさと焼酎の香りがとっても合うのです。是非是非お試しください!!
SANY0120.jpg
そして少し暖かくなってきたので・・・砂遊びに海まで☆
・・・と夫に誘われたのですが、実は携帯でのネット接続のテストがしたかったらしいです。子供が遊んでいる間、椅子を出してマッタリPCです。これは便利~♪
e58ea9a8.jpeg
来月、高速料金が値上げになる前に車で長い旅行に出かけようとしているので、前々から検討していた携帯でのモバイルを色々模索していたのです。
これで打ち合わせに行った時も、相手先に色々見せる事ができて話もスムースに行くので便利!早さもまぁまぁ十分です。
接続方法やスピード、料金など詳しくは夫のHPで
SANY0145.jpg
なんて・・・砂を投げたりかけたり、食べちゃったりする子供を前にまったりとPCなんて夢のまた夢なんですけどね~^^;
とりあえず帰省したり、ちょっとキャンプしても夫の仕事がちゃんとできるので安心です。
SANY0152.jpg


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne