忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏小屋とカレーライス

キウイの実が沢山付いてきました!
雄の木らしき木には花が咲かなかったのに・・・何故かちゃんと実が付きました。近所にキウィ棚があるのかな??
CIMG6317.jpg
そしてそのキウイの木の下に鶏小屋が完成です!!
夫が2日間かけて頑張って作っていました。
1a2212fc.jpeg
自動えさやり器と自動水やり器もセットされました。
これでお世話がちょっと楽になります(*^_^*)
CIMG6395.jpg
とまり木も色んな高さに付けて、早速登ったり降りたり楽しそうです。
新しいお家気に入ってくれたかな~??卵を産むのはきっと半年後位との事、楽しみです(・∀・)
CIMG6393.jpg
そして昨日は雨上がりに竹の子掘りへ!夫が真竹の竹の子を十数本掘ってきてくれました。私も掘りに行きたいな~☆
バーバさんから聞いた丸ごと焚き火で焼く方法は、地面が乾いてからのお楽しみにして・・・今回は先っぽは煮物にして、根元のほうはメンマにするために細く切って塩をして水分を出すことにしました。ちゃんとできるかな~??
CIMG6397.jpg CIMG6399.jpg
最近カレールーが@¥98だったのでまとめ買い!!夜はカレーです☆
具をたっぷり入れたカレーと新玉ねぎ、キャベツ、紫蘇を混ぜ込んだサラダです。少し紫蘇を入れるだけでびっくりするほど後を引くサラダになります。添え物のキャベ千にも最近は紫蘇を入れています。
CIMG6403.jpg
ご飯はターメリックとバターを入れて炊いたターメリックご飯にしました。
ニンニクと玉ねぎをあめ色になるまで炒めてから、表面を焼いたお肉とじゃが芋、人参を入れて煮込み、玉ねぎは最後に入れてサクサクに仕上げました♪煮込む時にベイリーフ、クミンパウダー、ガラムマサラ、カレー粉を少し入れて煮込むとスパイシーで美味しくなります(*^_^*)
CIMG6407.jpg
さて・・・一杯作ったカレーは翌日も大活躍!夜までもつかな??

PR

幼馴染仲間と鶏団子のトマトパスタとコロコロサラダ

今日は朝からミニパンを80個も焼きました~☆あんぱんにソーセージパン、レーズンパンに昨日作ったカスタードを入れたクリームパン!1つ1つは小さいので色んな種類が食べられて楽しいです。
畑のもう一人の地主さんが近所に住んででいることをと最近知ったので挨拶に行ってきました。なんと一度遊びに行ったことのあるタマともモモとも同級生の子がいるお家でした。子供も畑も長く良いお付き合いが出来ますように~(*^_^*)
CIMG6321.jpg
そして午後からはミニパンを持ってママ友のお家へ行ってきました。
幼児が5人、乳児が3人。親は4人です。ひとまず皆でおやつです。
家も呼びたいのですが・・・お家が広くないとなかなかお友達も呼べないですよね^^;
CIMG6335.jpg
乳児3人は皆12月生まれです。左のH君は生まれた病院でも隣のベットでした!(もう一人のT君はネンネ中でした。)こんなに大きくなりました~☆
生まれたばかりの時の記事はこちら
CIMG6339.jpg
子供たちを遊ばせている時、わが師のおばあちゃんは畑仕事でした。
2人の子供をママとかわるがわるに見ているので、普段はなかなか畑仕事が出来ないので、チャンスとばかりに遅くまで頑張っていました~☆あ~教わりながら手伝ってあげたい!!
CIMG6343.jpg
子供たちは大はしゃぎで遊びまくりでした~。
一番人気の車には3人も乗車!後ろの荷台にタマが無理矢理乗っています・・・。
CIMG6356.jpg
次に見かけると車に上に~。一周するごとに順番で位置替えをしているようです。押す方も結構大変で順番に子供を抱っこしたり、押したりでした~(*^_^*)
CIMG6363.jpg
その間モモは端っこでおとなしくおもちゃで遊んでくれていました。
家だと意外と放っておくと煩いのですが、外へ連れて行くと大人しくて良い子に~。皆に羨ましがられましたが・・・家じゃぁ暴れまくり、泣きまくりなんですよ~( ̄ェ ̄;)
CIMG6349.jpg
そして帰宅すると2日間鶏小屋作りにかかりきりの夫がぐったりと疲れて横になっていました。スタミナのあるご飯を早めに!ってことでニンニクたっぷりの鶏団子のトマトパスタとサラダです。
CIMG6372.jpg
鶏団子は冷凍してあった物です。後は玉ねぎと人参、青菜とトマト缶があれば出来ちゃいます。
鶏団子のトマトソースパスタ
①鶏団子は鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したお麩、塩コショウを入れて混ぜて団子状にして揚げるか、ハンバーグのように焼いておきます。
②ニンニクをスライスしてオリーブオイルで熱して香りを出し、玉ねぎ等の野菜を入れて炒めます。
③②の鍋にトマト(缶でもOK)を入れて、①をいれて塩コショウ、ケチャップ、ローリエ、各種ハーブなどを入れて煮込みます。パスタを入れる直前に青菜を入れておきます。
④パスタを茹でます。表示時間の2.3分前のアルデンテの状態で③の鍋に入れてさっと混ぜて出来上がりです。
CIMG6376.jpg
コロコロサラダは昨日タマがボロボロにしたキュウリを使って~
10本ほどあった筈のキュウリスティック・・・ふと見ると2本しかなくなっており、シフォンケーキの型の穴の中にキュウリが詰め込まれていたのでした・・・。全く・・・ロクな事しかしない2歳児・・・。
CIMG6370.jpg
フライドポテトにしようと切ってあったじゃが芋と人参を角切りにしてレンジで火を通し、大根とキュウリは塩で揉んで水分を出してからマヨネーズと胡麻ドレで和えました。シーチキンPLUSのコーン入りシーチキンが入っています。シャキシャキで歯ごたえが良く普通のポテトサラダとは違う味わいで美味しいです♪コロコロサラダのレシピはこちら
d5089011.jpeg

鶏のから揚げと海老ピラフとシフォンケーキ

昨日はタマの2歳のお誕生日でした~☆
大した事はしませんが、一応好きなものを並べてお誕生日パーティーです。
CIMG6299.jpg
タマのお皿はお子様ランチ風に♪
手羽もとのから揚げとポテトフライ、海老ピラフと大好きなプチトマト、きゅうりは練り物大好きなので竹輪に入れました。予想通り一番最初にプチトマトが無くなり・・・欲しがるのはプチトマトばっかり~☆折角一生懸命作ったのに~( ̄ェ ̄;)
CIMG6289.jpg
誕生日って言うのは、本人の為ではなく「生んでくれて有難う」という意味を込めて親のためにあるものなんだそうです。
なので・・・揚げ物大好きなパパの為にも、モモのから揚げを作りました。それはそれは喜んでくれて・・・モモ2枚分ぺろりと平らげてしまったのにはびっくり(°д°;)まぁでも、美味しく食べてくれたのだし・・・良しとしよう!!
CIMG6296.jpg
後はカナッペも作りました。クラッカーにバターを塗り、チーズ、きゅうり、カニカマとプチトマトを乗せて、チーズソースと胡麻ソースをかけました。簡単なのに見栄えがいいのでこういうものが一皿あると、ぐっと非日常っぽくなりますね~(*^_^*)
CIMG6294.jpg
海老ピラフは最後に赤・黄・オレンジのパプリカを混ぜ込んでカラフルに~。最近はバナメイ海老等が安いので、閉店前の値引きの時に買ってきておいて冷凍しておいています☆

パセリやバジルがまだ無いので、グリーンが水菜なところが残念・・・。
レシピはきのこピラフの具を海老に変えて~きのこピラフのレシピはこちら
67f86e8d.jpeg
そしてケーキは・・・タマの大好きな苺が売っていなかったので・・・近くで取ったゆすら梅とマルベリーをたっぷり散らしてフルーツケーキ風に♪
CIMG6285.jpg
中はチョコレートシフォンケーキで、クリームはカスタードと生クリームを混ぜたWクリームです。なかなか豪華っぽく見えませんか?!(・∀・)
CIMG6302.jpg
チョコシフォンはココアを少なめにしてやさしい味に仕上げました。
メレンゲはバーミックスで3分とかからずに出来ちゃうので結構簡単☆
しっとりとしてモチモチなシフォンケーキは、我が家の定番です。
シフォンケーキのレシピはこちら
CIMG6279.jpg
そしてクリームはWクリーム!
低脂肪の生クリームはしっかり固まらないし、卵が沢山あったのでバニラビーンズ入りのカスタードクリームを作って生クリームと混ぜました。このクリームが絶品なんです~。
生クリームだけにもカスタードやバタークリームにはないコクと香りのあるクリーム・・・。是非是非一度だまされたと思って作ってみてください!カスタードクリームのレシピはこちら
CIMG6266.jpg
バーミックスで簡単メレンゲ☆

鶏と広島焼

COOKPADでオリーブオイルが当たりました♪
夫はオリーブオイルが大好きなので大喜び!私はといえばパスタかカルパッチョにかけるくらいしか思いつかない・・・^^;今度はどんな料理で応募しようかな・・・
CIMG6209.jpg
そして花王でブローネの泡カラー、アッシュブラウンが届きました。
私は殆ど白髪が無いのですが・・・普通の髪もこの色になるのかな??泡だと生えてきちゃった部分を染めるのに簡単に染められて良いですよね(*^_^*)
CIMG6234.jpg
そして昨日は鶏を買って来ました。県道14号沿いのネズミ坂にある牛久ペットセンターという所で買いました。そこは鶏が沢山いて、インコ等の種類が一杯いました!!コメットという品種だそうです。
野菜の切れ端や残飯も食べてもらって卵を得る!!ますます自給自足に近づいてきました~☆
CIMG6219.jpg
ペットセンターへ行く道すがら、圧巻の麦畑!!周りは田んぼなのにここだけ麦畑だったんです。
麦は価格統制がされている唯一の食べ物で種が売っていないらしいのですが、我が家でも麦を植えたい!!と思い少し分けて貰えないかと近くの農家っぽい家へたずねてみましたが・・・・留守でした~☆
CIMG6213.jpg
そしてコレは少し前に木を抜いて耕していた第二農場です。
その時に畑を借りられる話がでてきて、ここは苗場となることになりました。ここで種から苗にして畑に移動するため、温室状態にしたり、雨が直接かからないようにしたりと工夫が凝らされていました。
aa287d32.jpeg
これはバジルの芽です。バジルって葉がぷっくらして可愛いのです(*^_^*)
一杯出来たらパスタにしたりサラダにしたり~。ハーブも一杯作りたいです。
CIMG6230.jpg
そして夜はかねてから要望の出ていた広島焼をしました~。
最近コレがやりたくてキャベツを一杯買っていたのですが、見切り品のお魚をGETしたりそら豆ご飯になったり、竹の子ご飯になったり・・・延期延期でやっとなので夫は大喜びでした~。広島焼のレシピはこちら
CIMG4047.jpg
そして広島焼を作っている途中で薄力粉が無いことが発覚!!
粉を切らすなんて本当に無いことなのでびっくり!!(°д°;)

仕方ないので少し残っていた薄力粉に強力粉を少し足して種を作りましたが、意外と普通に食べられました^^;いやはや・・・在庫は確認してから用意しないと駄目ですね。。。

帝國ホテルのレトルトカレーと自家製梅ジュース

昨日はハンディシーラーが届きました。
これはタマのお箸と同じくCMサイトで貯めたポイントを交換した物です。CMを見るだけでどんどんポイントが溜まるので良いですよ~
食べかけのお菓子や乾麺などもシーリングしておけば安心だし、作り置きして冷凍する食材もシーリングすると霜が付き難いし便利に使えるかな?!と思っています。
CIMG6200.jpg
そして今年は梅が不作・・・。この辺一帯皆不作だそうです。
20粒も無いほどなので、梅ジュースに。梅と同量の砂糖、酢で漬け込みます。
詳しい梅ジュースのレシピはこちら
CIMG6097.jpg
そしてコレは・・・・先日ママ友みずりんさんから頂いたモモのソファーです。後ろから見るとハゲ頭が~( ̄ェ ̄;)
CIMG6186.jpg
まだお座りが出来ない癖に寝ているのは嫌らしく、座らせているご機嫌なのでメッチャ気に入って座っています♪コレでおもちゃがあれば、ちょっとだけでもおとなしくしていてくれるとあり難いです~(*^_^*)
f7854644.jpeg
そしてこれは三菱のサイトで当たった帝国ホテルのカレーです。
ビーフ、海老、シーフードの3種×2です。冷凍で保存してレンジで温めて食べられます。
24beedaf.jpg
夫はビーフ、私は海老を食べてみました☆
海老は結構一杯入っていてプリプリ食感&海老のダシがすごい!刺激物を取っていなかった私は結構辛くてヒーヒーでした。ビーフもちょっと味見しましたが、さすが帝国ホテルのカレーなだけあって味が深くて美味しかったです♪
CIMG6203.jpg
普段買えない高級食材が当たるのが一番嬉しいですね~(*^_^*)

そら豆ご飯とグミの実

今日は、そら豆を頂きに朝からママ友のおうちへ~。
夫はおばあちゃんに畑の事を聞きまくり、タマと友人Yちゃんはグミの実に夢中!モモはおもちゃに夢中でした~☆
CIMG6176.jpg
ママ友のお隣のおばあちゃんの摘んでくれたグミの実です。
子供たちは喜んで食べていましたが、ちょっと渋くて酸っぱかったです。
72debae5.jpeg
おばあちゃんと夫が話し込んでいる時、子供たちはおもちゃで遊びまくり~☆広いお家なので大きな車のおもちゃもあったりしてタマは大喜びでした!
45329e9e.jpeg
夫はおばあちゃんと話したり、家の周りの畑を見学させてもらったり~途中でトカゲを捕まえてきて皆から引かれていました・・・。
CIMG6183.jpg
色々話を聞いて、黒豆と小豆の種を頂いて来て帰りました。一杯取れたら加工してお礼に上がらなくっちゃ!!

そして家に帰り、竹の子を掘り、ビワを収穫しました。2日前ほどに根こそぎ取られていたのに、又沢山生えていました。竹の子の生命力ってすごいです。
CIMG6156.jpg
そしてたけのことビワ、頂いたそら豆の一部とマルベリーのジャムを箱詰めして両実家へ送りました。送料もバカにならないから要らないと言われるのですが、都内で買えば結構お高い竹の子やビワにそら豆・・・田舎暮らしを楽しんでいるんだなと思ってくれたら嬉しいなと思い、少量ですが毎年送っています。
53f94a64.jpeg
そして今夜の夕食は、皮が茶色く変色してしまったそら豆を剥いて使ったそら豆ご飯です。一緒にほっけ、お豆腐のあんかけ、水菜のおひたし、サラダ、もやし、人参、舞茸、間引きほうれん草のお味噌汁です。
CIMG6194.jpg
そら豆ご飯はお豆を先にさっと煮て煮汁(お米3号に対して昆布だし700cc、塩小1.酒大2.みりん大1)でご飯を炊き、炊き上がったらそら豆を乗せて10分ほど蒸らして炊き上げました。お豆の綺麗な色と形がしっかり残って美味しいそら豆ご飯が炊けました♪
0a46fc66.jpeg
これは水抜きしたお豆腐に昨日のあんをかけたものです。
あんかけ焼そばのあんは、麺にかけるだけでなく、ご飯にかければ中華丼、お魚やお肉にかけても美味しいし、ヘルシーにお豆腐にかけても美味しくいただけます♪あんかけ焼そばのレシピはこちら
CIMG6196.jpg
サラダは新玉ねぎ、キャベツ、紫蘇、ラディッシュを千切りにして、母の手作りベーコンを乗せたものです。最近暑いせいか生野菜のサラダがいくらでも食べられちゃいます!!
138a3351.jpeg

真竹の竹の子とイサキのあんかけと留守中の懸賞

留守中にちょっとだけ荷物が届いていました。
COOKPADからはシーチキンプラスです。コレを使ってレシピを投稿する条件での当選です!あとはお餅ですが~、先日買ったお餅が封を開けずにちょっと置いておいてだけで真っ白になり・・・製造元へ送ったら3倍になって返って来ました。袋の後ろに穴が開いていたそうです。
CIMG6078.jpg CIMG6050.jpg
あとはルクルーゼのココットロンドです。ハート型でオーブンにも対応☆
ちょっと人が来たときなんかに良いですね~(*^_^*)
5989646a.jpeg
そして畑は大分出来てきました~。20種ほどの野菜を植えました!
夏から秋が楽しみです♪
fae2c0da.jpeg
そしてこれはタマの遊び場にと作った柵です。おもちゃを満載にして好きに遊べるようにと頑張って作ったんですが・・・柵に馬乗りに乗ってビヨンビヨンと楽しそうに遊んでいました。竹って撓るもんね・・・。
作った趣旨とは違いますが・・・楽しんでいるならいいか・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG6147.jpg
これは畑の横の竹林で採れた真竹の竹の子です。地主さんから竹林も好きに使って良いと言ってくれているので有り難いです~。
CIMG6156.jpg
普段は邪魔しかしないタマもこういう時はお手伝いです。
竹の子の皮を剥いて貰いました。一番美味しい所をもぎ取って無くなるまで剥いちゃったので、結局役には立っていませんが~☆
CIMG6151.jpg
真竹は初めて食べるのですが、今日は試しに竹の子ご飯とあんかけに使ってみました。
竹の子ご飯とかぼちゃのスープ、イサキのあんかけと新玉ねぎのサラダです。
CIMG6161.jpg
イサキは昨日小さいイサキが10尾¥98だったので2パック買ってきたものです。
酒、みりん、醤油、生姜でイサキに下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげました。あんかけのアンはあんかけ焼そばのあんと一緒のレシピです。今回は真竹のたけのこと人参、玉ねぎ、舞茸をたっぷり入れました!

十数センチのイサキだったので小骨が多くて食べにくかったですが、身はふわふわで味が濃く、皮も美味しい!!思ったよりも抜群に美味しかったです。
CIMG6162.jpg
竹の子ご飯は剥いた竹の子をそのまま切って入れて炊いたのですが、アクも無く歯ごたえもあり美味しい♪こんな時期まで竹の子ご飯が食べられるなんて幸せ~♪
CIMG6168.jpg
新玉ねぎのサラダは夫の要望で超山盛りで頂きました☆
ポン酢をかけてさっぱり!いくらでも食べられちゃいます!血液もさらさらになるしこの時期限定のサラダなので、一杯食べておきたいと思います(*^_^*)
CIMG6165.jpg
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

中華まんとマルベリー

昨日は色々忙しい一日でした~
まずは今ガス料金の節約のためガス会社を変えようと思っているので、営業さんと色々お話ししました。なんと今までの2/3の料金になるのは確実!!!!
プロパンって何処も値段は変わらないんだと思っていました。ガス料金!安くしたいなら紹介します~(*^_^*)

そして打ち合わせが終わった頃にやっと蒸しあがった中華饅頭です。
肉まんとあんまん!今回は具沢山で包みました。
CIMG4612.jpg
お昼前から中華まんをもってママ友のおうちへ~♪
ママ友4人と子供6人が時間を追うごとに、幼稚園児帰宅、小学生帰宅と増えていってとってもにぎやかでした(*^_^*)
CIMG6100.jpg
3人兄弟のママ友のおうちはおもちゃが一杯あるし、ハムスターもいるので子供たちは夢中で遊んでいました。子供同士の喧嘩もたびたび勃発!こんな風に子供の頃から一杯触れ合って喧嘩して育っていくのって良いですね♪
CIMG6102.jpg
まだお座りできないモモもお座り用のクッションを頂いてまったりです♪座っていると機嫌がいいのでこれは楽です~(*^_^*)
CIMG6105.jpg
14時を過ぎてお兄ちゃんお姉ちゃんたちが帰って来ると、一緒に滑り台やシーソーなどで遊んでもらいご満悦です。やっぱり2歳児たちだけではない活発さで、場が盛り上がります☆
CIMG6107.jpg
3時を過ぎると小学生のお兄ちゃんが友人を連れて帰宅し、午前中からいたママ友たちは次々と帰り、新たに小学生のママが妹を連れて送りに来たりととってもにぎやかでした。広いお家は人が一杯来ても迎え入れることが出来て羨ましい!!!

そして私は16時近くに畑の手伝いをしに家に戻り、種まき後の畝に新聞紙をかけたり、防虫ネットを合わせて切ったりして、その後畑の周りの桑の木(マルベリー)の採取へ!!
結構沢山採れました~♪パンにしようか、ジャムにしようか~(*^_^*)
06fae2a6.jpeg
タマは摘んでいるそばから手を出して「はい!はい!」と欲しがり、美味しそうに食べていました。甘いし栄養価も高いしこれは楽しいおやつです♪
CIMG6116.jpg
そしてその後暗くなると家に帰り、皆でお風呂に浸かってから近所の大型スーパーへ買い物へ~☆種や洗濯ハサミなどの細かい物が結構必要になります。

夕食は帰ってから大慌てで作り・・・ちょっと適当^^;
豚タンともやしのオイスター炒めとアボカド、冷奴となめこのおつゆです。その後何となく物足りず・・・安倍川餅を食べちゃいました^^;
CIMG6128.jpg
そして朝は3色そぼろ丼です。
①卵は砂糖と塩コショウを入れて火にかけ、菜ばしで混ぜながら火を通してそぼろ状にします。
②鶏ひき肉は醤油、砂糖、生姜を入れた鍋に入れて火にかけ、卵と同じように菜ばしでそぼろ状にし、煮汁がなくなるまで時々かき混ぜながら煮て行きます。
③青菜はさっと茹でて細かく刻み、バター、塩コショウでさっといためました。
どれも冷凍保存が利くのが嬉しい保存食です。
9f69ba37.jpeg

2歳からのお箸とかしらの焼き鳥

最近2歳からのお箸を手に入れました☆

CMサイトで毎日CMをみて貯めたポイントで貰いました~♪
欲しい物が無くずっと溜まる一方だったのですが、最近交換商品の入れ替えがあり丁度2歳になる娘にと交換したのです(*^_^*)
CIMG5906.jpg
真ん中で箸が丁度良く開くようになるガイド(黄色)と正しく持てるガイド(黄緑)が付いていて、今までグーで持っていた娘でもちゃんと持つ事が出来ます。
CIMG5908.jpg
嫌がるかな?と思いきや結構気に入ってくれたのですが、なかなか上手くつかむことはなかなか難しいようです。慣れていくうちに黄緑のガイドも黄色のガイドも取れるので、最後は普通の箸として使うことが出来ます。どれ位経ったらちゃんと箸が使えるようになるのかな~??(・∀・)
CIMG5909.jpg
そして昨日は通路を広げたりするのを手伝いに畑へ~☆

CIMG6023.jpg
豚のかしら(こめかみ)と砂肝の串焼き、お庭の春菊の胡麻和えと新玉ねぎのサラダ、破竹とわかめのお味噌汁です~☆
9fe6f92d.jpeg

町のお祭りと桑の実

今日は町のお祭りでした。いつも行く原っぱの公園に屋台などが出て、色々な催しがあります。
普通のテキヤの屋台の他に地元の商店の屋台や商工会の屋台、JA等が色々な店舗を出していて面白かったです♪
7d060579.jpeg
なんといっても目的は豚汁の無料配布と、皆で作る長太巻きの配布です。
タマは口一杯に頬張って、豚汁も完食~☆地元の知り合いに焼き鳥と焼きそばまで貰ってお腹いっぱいです☆
CIMG5969.jpg CIMG5961.jpg
皆でパクパク食べている時にモモは食べられなくてかわいそう~と思って覗いてみると・・・変な顔~!!こういう顔の芸人さんがいたような~( ̄ェ ̄;)
途中、土砂降りになったり止んだり・・・お天気が残念でした。
CIMG5967.jpg
昼過ぎに家に帰ると早速夫は畑へ~!昨日作った畝に色々苗や種を植えました。サツマイモにきゅうりになす、ピーマン、スイカにまくわうり、枝豆などなど~☆
CIMG5983.jpg
夕方お向かいさんと畑へ一緒に散歩へ行くと畑の手前や奥に大きな桑の木があって桑の実がなっていると教えてくれました。カシスの様な濃い味で甘酸っぱいというよりも甘い実でした。
f4f2266c.jpg
こんな感じで一杯実が付いていました。木があるのは私達が畑に行く為に通る道沿いで私達以外は誰も通らないので取り放題です~。(通路一緒に借りています)大きな木なので届かなかったけれど、今度脚立を持ってきて一杯とってkojiさんのところで見たパンやジャムを作りたい~!!
7507e332.jpg
こちらは畑を紹介してくれた方の畑の前にあった木です。
ここは手の届く所にメッチャ実がなってる~!!!
CIMG5979.jpg
畑を後にしてお向かいさんMちゃんと一緒にちょっと散歩へ~♪
大好きなMちゃんと一緒でタマも大喜びです~(*^_^*)
CIMG5995.jpg
Mちゃんと歩いていると「これ、桑の木だよ!」「これも桑の木だよ」とそこら中に桑の木が一杯!養鶏場の端っこの道路に植わっていた物は栄養がいいのか大きな実でした~☆
CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg
そして土手を歩き出すと、あそこにもここにも~という状態です。
CIMG5992.jpg CIMG5994.jpg
大きな木も勿論一杯ありましたが、まだ実の付いていない小さな木も一杯ありました。土手に勝手に生えた木なので貰ってもよさそう~。ちょっと欲しくなっちゃいましたが、周りに一杯あるから良いか・・・^^;
CIMG6001.jpg CIMG6002.jpg
そんなこんなで歩いていたら、まだ明るいのに18時半~☆
あわてて夕食の準備です。今日は簡単にサラダと蓮のきんぴらとお味噌汁を作りました。
夫には昨日のパスタソースのトマトで煮込んだ鶏団子を付けました。

蓮のきんぴらは私も夫も大好物!蓮一袋分(¥100だった!)を全部金平にして平らげてしまいました(・∀・)サラダは大根とお庭の水菜と新玉ねぎ、人参です。今日も野菜をたっぷり頂きました。
CIMG6004.jpg
私は鶏ハンバーグに入っていた牛乳(牛乳でお麩を浸して入れてある)のせいか、モモの頬がまた湿疹が出来てしまったので、屋台の焼き鳥の残りで~☆牛乳除去って意外と難しいです・・・。
CIMG6007.jpg
そして野菜ばっかり食べたせいかなんだか満足感がちょっと物足りない・・・ということで、食後にお餅とお団子を食べちゃいました( ̄ェ ̄;)
CIMG6013.jpg
頂き物の手作り草もちは餡子をかけて~☆
もう一つは団子粉でお団子を茹でて作り、みたらしあん(水100cc.醤油35cc.みりん10cc.砂糖60g.片栗粉10gを火にかけてとろみが付いたら出来上がり)をかけました~(*^_^*)

100均(ダイソー)で買った団子粉はちょっと何か食べたい時に便利です♪

あんぱんとチキンボールトマトパスタ

今日は久々にお届けもの~(*^_^*)
COOKPADでハーフシリーズが当選しました☆顆粒タイプなので普通のルーより使いやすく、しかもカロリー半分!これで何を作ってレポートしようか?!
CIMG5903.jpg
こちらはモラタメさんで試したDecor(デコル)というサラダソースです。
  ←ここから無料登録できます。
送料¥730で胡麻4本チーズ2本の計6本が試せました。これは安い「タメ」でした♪
CIMG5917.jpg
そしてこれは今日焼いたパンです。畑の持ち主と仲介者、通り道となるお寺にパンを持って挨拶に行ってきました☆お年寄りが多いので基本はあんぱんで、あとはシンプルにバターロールです。タマの為にアンパンマンのパンも作ってみました!
案の定タマは大喜びで「あんぱんまん!」と嬉しそうに言いながらなかなか食べようとしませんでした(・∀・)
CIMG5922.jpg
そして夫は畑に車を停める場所と、畝を作りに暑い中畑へ~!
私はパンが焼けると子供たちを連れて畑へ向かいました。これまたタマは大喜びでふかふかの畑を走り回り楽しそうでした。これからこの畑がどんな感じになるか~楽しみです♪
CIMG5932.jpg
まだ手入れを続ける夫を置いて先に家に戻ると、お隣のお孫さんが遊びに来ていました。4歳のおねえちゃんAちゃんにくっついてタマは嬉しそうに遊んでいました。1時間近くAちゃんの自転車や自分の4輪車に乗ったり、走り回ったり~☆やっぱり近所にお友達がもっと欲しいな~。
CIMG5942.jpg CIMG5949.jpg
そして暗くなる頃に帰ってきた夫・・・あんぱんを数個一気に食べてしまったので、夕食は遅めに簡単にパスタに~☆
以前作って冷凍しておいた鶏ハンバーグを焼いてトマトソースで煮込んで和えました☆
家の乾燥しておいたローズマリーやバジルをたっぷり入れて~(*^_^*)
CIMG5955.jpg
夫には↑で当たったデコルのチーズソースをトッピングしました。
私は乳製品を断っているので味見も出来ず~( TДT)悲しい・・・。
CIMG5952.jpg
鶏団子のトマトソースパスタ
①鶏団子は鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したお麩、塩コショウを入れて混ぜて団子状にして揚げるか、ハンバーグのように焼いておきます。
②ニンニクをスライスしてオリーブオイルで熱して香りを出し、玉ねぎ、セロリを入れて炒めます。
③②の鍋にトマト(缶でもOK)を入れて、①をいれて塩コショウ、ケチャップ、ローリエ、各種ハーブなどを入れて煮込みます。パスタを入れる直前にほうれん草を入れておきます。
④パスタを茹でます。表示時間の2.3分前のアルデンテの状態で③の鍋に入れてさっと混ぜて出来上がりです。

畑の準備と手抜き冷やしそうめん

ようやく借りられる事になった畑です。メッチャ広いです。既にふかふかになっているし、肥料も入っているらしいのでもう直ぐにでも植えられる状態です!!
CIMG5864.jpg
入り口はこの畑に入るための私道なので、ほぼ自由気ままに作業が出来そうだし、子供を付っきりで見ていなくても車も通らないので安心♪近い将来は草むしりなんかも手伝って欲しいな~(*^_^*)
CIMG5859.jpg
早速色々な種を購入してきました!今までお庭に植えていた物もあるので、とりあえず今の時期植える物で欲しい物を買ってきました☆楽しみ~!!多分私はモモを背負ってタマを連れて畑仕事は出来ないと思うので、夫が頼りですヽ(´▽`)/
ac0aef5f.jpeg
そして今日の食事は野菜たっぷりにして、サラダそうめんに!
セロリスティックとお庭の春菊のサラダ、豚汁とサラダそうめんです。
CIMG5880.jpg
春菊は新玉ねぎとごま油と塩で和えて、韓国風のサラダにして、サラダそうめんはあった物で・・・新玉ねぎとレタス、カニカマでごまかしました(・∀・)
タレは先日作った冷やし中華風のタレで頂きました~(*^_^*)
5a8355c1.jpeg
野菜たっぷりの食事・・・コレからは自家栽培の野菜でこんな食卓に出来たらいいな~(*^_^*)

果樹と破竹の炊き込みご飯

ここ数日暑い日が続き、お庭の木達も元気満々です。

柚子の花が咲いていました。白くて小さな可愛い花ですが、木には強烈な棘があるし毎年熊蜂がきて、花が終わるまでこの木を見張っているので結構怖いです^^;
CIMG5642.jpg
ビワの実も大分大きくなってきました。6月の半ばから終わり頃には収穫できるかな???(*^_^*)
4acf9142.jpeg
梅の木は去年かなり枝を落としたせいか殆ど実はなし・・・。10粒あるかないかです。又来年に期待です!
CIMG5653.jpg
そしてコレはお気に入りのTシャツです。沖縄で買ったもの。
以前は洋服が好きで会社帰りに色々買ったりしていましたが・・・こちらではお店もないし、ジャケットもパンツもブラウスも着なくなってしまい・・・普段はいつもサンダル履きで夫の着なくなったTシャツを着てひどい格好~^^;
CIMG5633.jpg
久々に開かずのたんすをあけたら昔買ったTシャツが沢山でてきてびっくり!
なんだか・・・だらしなかった自分に反省・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG5634.jpg
そして昨日の夕食です。
破竹の竹の子ご飯にほっけ、豚汁、厚揚げのおろし乗せと三つ葉のおひたしと大根の糠付けです。三つ葉は初年度に種を植えたら勝手に毎年出るようになってしまった物です。花が咲いてしまっていたのでちょっと茎が硬かったですが~おおむね美味しく食べられました。
CIMG5847.jpg
破竹の竹の子ご飯は先日沢山頂いた物の、有効活用が思いつかないので大好きな炊き込みご飯に♪普通の竹の子よりも歯ごたえがあるので、好きな人は大丈夫ですがちょっと違和感があるかもです~^^;
CIMG5850.jpg
今日は雨・・・久々にお家でゆっくりしようかな~(*^_^*)

ホットサンドと新ジャガ

昨日はモモの予防接種、三種混合をやってきました。
役場の人や保護者は全員マスクを渡され、それが暑いの何の~☆でもインフルエンザは怖いですものね・・・。

昨日の直は久々にホットサンド~(*^_^*)
キャベツとコンビーフ、塩コショウとマヨを挟んでプレスするだけで、なんでこんなに美味しくなってしまうんでしょう☆
CIMG5807.jpg
そしてここの所のお天気はお洗濯をするのに嬉しいですね。
昨日はおむつを洗う日!気持ちよくぱりっと干せました。これから梅雨が来ると思うと・・・・(-_-;)
CIMG5813.jpg
注射から帰ってくると夫はとうとう全ての根っこを掘り出して落ち着いたところでした。椿や笹の根っこ・・・結構しぶとかったらしいです。
CIMG5820.jpg
通りかかったご近所さんにパンを頂いたので一緒に休憩しながらパンを頂きました。国産小麦で丁寧に作られたパンは美味しい!!自分の分を食べ終わったタマに丸ごと私の分を取られてしまい、何をどういっても返してくれません。子供でも味わかるんですね~
CIMG5816.jpg
モモはパンの柔らかい所をほんの少しだけ口に入れてあげるとにんまり~(・∀・)
CIMG5825.jpg
その後散歩へ行って暫く外で遊んだりしたせいか、中に入ると子供たちはぐっすり~☆ご飯の仕度が終わるまでしばし寝ていていただきましょう!!(*^ー^*)
CIMG5833.jpg
そして今日は知り合いのおじさんから新ジャガとレタス大根を頂いたので、新ジャガのサラダと青菜ご飯、そして野菜炒めです。
b7b7d076.jpeg
新ジャガのサラダはシーチキンを使った時に取っておいた油をドレッシング代わりに使って、コンビーフ、玉ねぎ、ラディッシュとマヨ、塩コショウで和えました。コンビーフとじゃが芋の相性ってすばらしい~(*^_^*)
CIMG5838.jpg
勿論そのままのじゃが芋もバターや塩コショウ、マヨなどで頂きました。水分が多くてきめが細かく新ジャガってこんなに美味しいんだっけ??と言う感じ!!タマもご飯そっちのけでじゃが芋をくれ!ばかりで丸々一個半ほど食べちゃいました。
CIMG5841.jpg
そうそう、このお野菜たちを頂いた伯父さんの口ぞえで近所の畑を借りることが出来そうです(・∀・)楽しみ~♪

焼肉食べ放題とさっぱり冷やしそうめん

昨日は新しく作り始めた第二農場(2坪程^^;)の農業資材を買いに大規模ホームセンターカインズホームへ行ってきました。ここはとにかく巨大で何でも揃っているんです。

・・・とその前にカインズホームのすぐ横にある焼肉食べ放題「すたみな太郎」へ久々に行こうか・・・なんて話しになり、行ってきました~☆今回は「柔らかラム肉」があってこれが一番柔らかく食べやすいのでコレばっかり食べていました。夫婦で1kg以上食べているかも~(・∀・)
50fe9bdd.jpeg
タマも大喜びで色々な物を食べてくれます。ここだけは甘いジュースやお菓子も好きなだけ食べていいよと言っています(*^_^*)
CIMG5781.jpg
デザートはケーキやシュークリーム、水饅頭やフルーツ、ゼリー、プリン、ヨーグルトなど盛りだくさん!今回はソフトクリームがベイクドチーズケーキ味になっていて美味しかったです♪
CIMG5782.jpg 55644acf.jpeg
そしてわたあめもあります。今回は新メニューで冷たい豆乳のコーンスープがあったので、牛乳を避けているモモにあげてみると・・・喜んで美味しそうに飲んでいました。そろそろおかゆも炊かなくっちゃ!
75fe38e7.jpeg CIMG5788.jpg
そして帰ってきてからは、夫は第二農場の開墾作業に~
椿の根や笹の根っこが大きくしぶといので大変~( TДT)
CIMG5792.jpg
そして夜はさっぱりと冷やし中華風のそうめんで~
ashさんの所で冷やし中華タレのレシピを貰って来て作りました。
CIMG5802.jpg
新玉ねぎときゅうり、ハム、卵、カニカマを乗せると冷やし中華っぽく変身です~。酸味のあるタレは暑かったりしても食欲が沸いて良いですね~(*^_^*)
CIMG5806.jpg



畑の拡張とピザトースト

今日は気持ちよく晴れたので、コーヒーを入れてデッキでマッタリ♪
昨日タマ用に買った小さい椅子を出したら、まだ座れないモモを置いておくのにぴったりでした。勿論タマは椅子におとなしく座っている訳は無く・・・お庭で土いじりに勤しんでいました。
CIMG5733.jpg
モモの頬は、私が牛乳をやめたのと、薬を変えたことで無事に回復に向かってもう大分よくなりました。夜中痒そうに顔をいじっていたのも無くなり一安心です。
870620cb.jpeg
ふと見ると・・・デッキ横のとっても日当たりのいいスペース・・・全く死んでいることに気づき、ここを畑にしちゃうことに!ここには椿と紫陽花、笹が植わっていましたが・・・全部処分しちゃうことにしました!
CIMG5750.jpg
今までは植物を2mほどの高さにして目隠しにしていたのですが、これからはつる性のきゅうりや豆などをグリーンカーテンにして目隠しも兼ねる予定です。
b604749d.jpeg
頑固な根っこは牽引ロープにくくりつけて車で引っこ抜いちゃいます。
笹は滑ってしまって無理だったので夫がスコップで根を掘り出していましたが~コレが又重労働!!でも畑の一等地になるはずの場所なので頑張っていました。
CIMG5758.jpg
夕方から土止めと石灰、牛糞を買いにホームセンターへ~。
丁度スシローが一皿¥90なので行こうか!なんて話していたのですが、夕方の渋滞に嵌るので諦めました。

急遽夕食の準備!と言うことで丁度昼間焼いた食パンがあったのでホットプレートでピザトーストにすることに!!ホットプレートに網を敷いてパンを乗せ、蓋をして数分でいっぺんに焼けるのでトースターより便利です♪
食パンのレシピはこちら
CIMG5768.jpg
具財はある物で~( ̄ェ ̄;)パンにケチャップを塗って玉ねぎ、コーン、ソーセージ、しめじとチーズを乗せて焼きました。緑色が何かあると良かったな~。
CIMG5769.jpg
その後は又もモモ鉄!!
99年までやってみると言うことで頑張ってやっていたのですが、とうとう!!!!!GW後半からやっていたので結構大変でした^^;延べ何時間かかったんだろう~

でも、このゲームは日本内のすごろくで地理の勉強にもなるし、その地の特産品や有名料理、企業などを買い進んでいくので色々勉強になるのです。タマとモモが大きくなったらまたこのゲームを一緒にしたいな~と思っています^^
CIMG5777.jpg
問題は「ぼんびー」という貧乏神が付いてしまうと大変なことになってしまうのですが、タマは何故かこのキャラが好きなようで、出てくると「がうがう!がうがう!」と喜んでいます。
CIMG5775.jpg
貧乏神を好きになるのは止めて欲しい~☆

初物のそら豆でそら豆ご飯

オロナミンCが当たりました~
「親子でチャレンジ宣言」というものです。懸賞の女王に教えてもらって当選しました♪
去年は1ケースだったのに今年は4本・・・不況ですね~^^;
CIMG5638.jpg
そして今日はママ友のおうちへお野菜を頂に行くついでにちょっとした広場のある堰へ行ってきました。いつもは広場だけで遊んで終わりなのですが、今日はいつも行かない水場へ~☆
CIMG5688.jpg
本当は鍵がかかっていたのですが、その1m横は開放してあったので・・・・下に降りて見るとちょっとした水場が!!!奥には滝のようなものもありました。水が綺麗だったらいいのにな~
CIMG5695.jpg
その後、ママ友のお家へ行って散々遊び頂いてきたお野菜たちで夕食です☆
今回はそら豆にスナップエンドウ、破竹を頂きました(*^_^*)破竹はそのまま汁物にすると出汁が出ると言うことで数本をスープにすることにしました。
CIMG5713.jpg
そら豆とスナップエンドウは夫に頼んで処理して貰いました。
スナップエンドウは鞘を取り、そら豆は鞘から出して半分は中の薄皮も剥いて貰いました。タマは鞘から豆を出すお手伝いです。まともにお手伝いが出来たのは初めて!!夫も一緒に作業をしながら感動でした~。
CIMG5710.jpg
そんなこんなで皆で協力して出来たご飯はこんな感じです~(・∀・)
そら豆ご飯に破竹のスープ、冷凍秋刀魚にスナップエンドウとアボカドです。
破竹のスープは鶏がら出しに千切りにした破竹、大根、人参、きくらげを入れて煮込み、塩コショウ、醤油で味を整えたら溶き卵と小松菜を入れました。歯ごたえのある野菜たっぷりのスープは春雨を入れれば一品でダイエットご飯にもなっちゃいます(*^_^*)
CIMG5721.jpg
そら豆ご飯は時間が無く一緒に炊き込んじゃったので、そら豆が潰れちゃいました^^;半分は塩湯でして混ぜると綺麗に美味しく出来ます。
ご飯3合に塩小1、酒大2、みりん大1、と昆布茶を小1~2を入れ、鞘から出し薄皮を剥いたそら豆をいれて一緒に炊きます。ほんのり塩味のご飯も美味しかったです(*^_^*)
156e7983.jpeg
スナップエンドウは塩を入れた熱湯でさっと茹でて歯ごたえが残る硬さに茹で上げ、軽く塩を振って食べたり、マヨで食べたり~。タマも大喜びで食べていたので、来年は我が家の家庭菜園でも収穫したいな♪
CIMG5728.jpg

¥390ランチのママ友会と自家製パンのサンドウィッチ

昨日はまたまた¥390ランチでママ友会をしてきました~☆
5月末でこのフェア価格は終了だそうなので~期間中にもう一回くらい行かないとな~(*^_^*)以前の記事はこちら
CIMG5626.jpg
今回の日替わり丼はチキンライスのホワイトソースかけでしたが、またも同じメニューを頼んじゃいました。薬膳フォーと手ごねハンバーグです。
フォーは子供たちに大人気!皆つるつるモチモチとしたお米の麺が気に入ったようです。
CIMG4644.jpg CIMG4649.jpg
サラダはレタスにペンネのサラダ、かぼちゃサラダ、枝豆。お惣菜は鯖焼と玉子焼き、ひじき豆、オクラなめこを貰ってきました。タマはひじき豆と枝豆に夢中~。豆ばっかりです。
CIMG5607.jpg CIMG5606.jpg
デザートはココナッツプリンに羊羹、サツマイモケーキと柚子茶ゼリーです。ここはでざーとがちょっといまいち・・・。安いからいいけれど~(*^_^*;)
CIMG5612.jpg
食事が終わると幼稚園のお迎えがあるママさんは帰ってしまいましたが、残った私達はホテルの裏庭で遊びました~。
5489aab6.jpeg
ここの裏庭は広くてシロツメクサが一杯咲いていて気持ちがいいので、子供たちも大喜びです(*^_^*)腰までお花に埋まっちゃいます
2e755b2d.jpeg
走り回ったりお花を摘んだり・・・30分ほど遊んでいると肌寒くなってきたので中へ退散~☆
CIMG5622.jpg
今度は子供たちは階段の上り下りに夢中~☆
その間ずっと抱っこしていたモモはいつの間にか寝てしまい・・・ロビーの端にあるビリヤード台にモモを置いてしばし休憩~( ̄ェ ̄;)
CIMG5631.jpg
夜食は朝に焼いておいたふわふわ食パンでサンドウィッチです。
あまりにふわふわで綺麗に切れないのが難点ですが・・・見た目は悪いですがちゃんと美味しかったです。ふわふわ食パンのレシピはこちら
CIMG5637.jpg
中身は卵とツナ、練り物のイカハンバーグと海老ハンバーグ、昼間食べなかったので持って帰ってきたハンバーグのサンドです。

海老とイカのハンバーグサンドが意外な美味しさでびっくり!海老バーガーのような感じの味で好評でした♪

春野菜のカルボナーラと30品目サラダ?!

今日は暖かくなってきたので・・・虫退治の日!
狭い家の中にバルサンを6個も焚いて、その間は外出です!

丁度モモの頬が治らないので皮膚科へ行くことにしました!
ネットで検索して行って見ると・・・一軒目は犬猫病院になっていました・・・。予備に確認していた駅前のもばら皮膚科という所へ行ってみました。

最近私が、体力の低下のせいかカンジダ皮膚炎(カビ菌)というものにかかり(通常大人はかからないらしい)うつってしまったのかな?という心配があったのです。
モモの頬は副腎皮質ホルモンを塗っているのですが、カンジダ皮膚炎の場合はこの薬を塗ると逆効果!大変なことになってしまうのです。
d27035a3.jpeg
念の為に皮膚を少しとって調べましたが、大丈夫でした。
副腎皮質ホルモンがあまり効かないと言うことで、別の種類の同じような薬を処方してもらい、念の為アレルギー検査をしてもらいました。

親指の付け根に針を少し刺して血を採取し、試験板に・・・。20分待機して結果を待つと「牛乳にほんのり薄く反応があるのでコレが原因かもしれません」と言われてしまいました!!!
CIMG5596.jpg
そういえばカルシウム摂取の為にせっせと牛乳を飲んでいる私・・・。牛乳を切らした時にモモの症状が少し軽くなったような気がしなくも無い・・・・(-_-;)極端に牛乳を拒否する必要はないが過剰摂取を控えてみてくださいと言われました。
こんなに簡単にアレルギー検査ってできちゃうんですね~。この病院は本当に良かったです!「皮膚科専門医」という事が書いてあって、本当に丁寧に一つ一つ話を聞いて調べてくれました。これからは皮膚科は絶対にここです~(・∀・)
CIMG5594.jpg
そして、帰ってからバルサンの残骸のお掃除です。
最近数匹見かけたのですが、1匹だけ部屋の隅に転がっていましたが他は殆どいませんでした。良かった~☆全て掃除機をかけ、水拭きをして大掃除です!子供がいると何処を舐めるのか解らないので・・・後始末が大変です・・・。子供用バルサンとかないかな???(効き目が弱いなら買わないけど~)

そんなこんなで掃除を終わらせ、簡単に夕食です。
先日買った¥38/1尾のさんまを買ってきたのですが、ご飯を炊いたり、おつゆを作ったりする時間が無いので・・・秋刀魚にパスタ~(・∀・)まぁ合わなくも無かったです^^;
62b82a92.jpeg
パスタは、ママ友のお家で頂いたスナップエンドウと先日作ったパンチェッタ、これまた頂き物の新玉ねぎを使って具沢山のカルボナーラ風。簡単カルボナーラのレシピはこちら
CIMG5591.jpg
これは急いで作った30品目サラダ風のサラダ!依然勤めていた会社のサラダがとっても美味しかったのでちょっとだけ真似です^^;
レタス、水菜、玉ねぎ、人参、ラディッシュを混ぜました~。色んな食感があって美味しいのです♪(本物は40品目以上の野菜やナッツなどが季節によって色々変えられて入っています。)

普段サラダはあまり興味を示さなかったタマが、ラディッシュの色に釣られて喜んで食べていました!赤い食べ物が好きなので、上手くいきました~(・∀・)
CIMG5583.jpg
これは夫のパスタ!いつもは普通に盛るのですが、何度もお替りにいくので最初から1.5倍量を盛っておいて満足してもらおう!と思ったら・・・・ちょっと多かったみたいでした( ̄ェ ̄;)
CIMG5579.jpg
パスタは植物性の生クリームだったから大丈夫かな・・・^^;


おもちゃが一杯とケンタッキー

昨日はお友達のおうちへ遊びに行ってきました!
そこはタマもモモも同級生がいるお家なのですが、GWは親戚を全部呼んでの端午の節句のお祝い!!大変だったそうです。

着いて早速おもちゃで遊びまくり~。スーパーにある子供を乗せるかごの様な本当に乗れちゃう車まであって凄かったです。(右に見える車です。)
CIMG5549.jpg
タマの同級生Yちゃんはスティッチのお洋服が気に入っているようで、弟の服を奪って着ているそうです~!可愛い(*^_^*)
CIMG5544.jpg
そしてここの家の母上にいつもお味噌の作り方やよもぎの処理の仕方などを教えてもらうのですが、今日は手作りの草もち入りのぜんざい(勿論ヨモギもあずきも自家製!)を頂きました!甘いけれど美味しい~♪
620962d5.jpeg
そしてこちらはモモと同級生のT君です。2週間早く生まれただけなのですが、男の子なせいもあって大きさが全然違う~!タマは大きかったんですが、モモは小さめです。タマは父似、モモは母似かな?(私は10歳まではチビだったんです~)
CIMG5553.jpg
そして夜は・・・結婚記念日だったのでとんかつでも・・と思っていたら、お向かいさんがお祝いにケンタッキーをくれたのでケンタッキーパーティーです!!
CIMG5566.jpg
ママ友のお家でスナップエンドウと破竹、草もちを頂いたのでスナップエンドウとコーンを添えて盛り付けました!コーンは小さいので安かったのですが、コーンもエンドウも殆どタマが食べちゃいました!勿論ケンタッキーも軟骨まで綺麗に~(・∀・)
CIMG5564.jpg
一緒に添えたのはお庭の春菊とほうれん草の若芽でシトラスサラダ!
夫が「又アレを作ってくれ!!」と!余程このサラダ気に入ったようです^^
シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG5559.jpg
これは破竹のお味噌汁です。
破竹は生で薄切りにして水から煮ると出汁が出るんだそうです。
シャキシャキと普通より少し固めの破竹は、こっちに来て初めて知った食材ですが、美味しいです~♪
CIMG5561.jpg

牛丼と蕪の浅漬けと小松菜の煮びたし

今日も暑いですね~。すっかり夏気分です~

タマは音楽が大好きなので、夫がギターを弾いていると嬉しそうによっていきます。
今日は手を持ってもらってちょっと弾かせて貰っていました。
d0950a75.jpeg
そんなに好きなら・・・とちょっと壊れているのですが、ウクレレを渡してみました。超興味津々!!!!
CIMG5393.jpg
持ち方を教えて見るとちゃんと持って弾こうとします。
サイズがぴったりで超受けます~(・∀・)
CIMG5398.jpg
夫がウクレレに音を合わせて弾いてあげると、一生懸命合わせて弾こうとしていました~。もう少し大きくなったら、コレで弾き語りでもしてくれたら面白いのになぁ~ヽ(´▽`)/
CIMG5399.jpg
そして昨日の夕食は牛丼!¥100/100gだった時に買って冷凍してあった物です。そろそろ使っちゃわないと~と言うことで牛丼とアサリのお味噌汁、小松菜の煮びたしと蕪の浅漬けです。
73c5d9a8.jpeg
牛丼は新玉ねぎでやったら少し水っぽくなっちゃいましたが、少し煮詰めたら無事に出来ました。吉野屋風の味付けの牛丼!夫は結局2杯食べちゃいました・・・( ̄ェ ̄;)牛丼のレシピはこちら
CIMG5524.jpg
蕪の浅漬けは、薄切りにした蕪に塩昆布を混ぜて少し押した物です。
ちかさんのブログから真似して作った塩昆布の浅漬けは。昆布の旨みと塩加減がメチャメチャいけているんです。簡単なのでだまされたと思って真似してみてください。
CIMG5528.jpg
小松菜の煮びたしは、お庭の小松菜で~(*^_^*)
出汁100ccと塩、醤油、みりんを小1/2位ずつ入れて火にかけて練り物をいれて数分煮立て、茹でた青菜を入れてさっと煮たら火からおろして、鍋ごと冷まして味をしみこませたら出来上がりです。
さっぱりして練り物の旨みと甘味がとっても美味しいです♪
CIMG5531.jpg


冷凍秋刀魚とイカの刺身とシトラスサラダ

昨日からやっとお天気が回復したので、お洗濯&散歩を目一杯していました!
丁度お向かいのMちゃんが来ていて、一緒に散歩へ行こう!という事になり1時間ほど近所を歩いてきました。大人でも疲れる距離をタマは楽しそうに歩いていて、子供の体力にびっくりしました。
CIMG5448.jpg
そして今日は町の運動公園にある滑り台へ遊びに行ってきました。
体育館の前には、野球場にテニスコート、広い芝生の広場の端に滑り台と砂場があるのです。横には藤棚とベンチがあって見守るにも最高のところなのです。
少し上のお兄ちゃん達に混じって、平気で滑り台をすべるタマ(滑り台のピンクのです)・・・物凄い格好で滑っては登って滑っては登って~飽きもせずにずーっと滑っていました。本当に公園の遊具って素晴らしいです。
CIMG5477.jpg
モモはその間は藤棚の日陰で待機です。頬の湿疹の所に日を当てちゃまずいかな?と思って日陰に置きっぱなしにしちゃいましたが、最近放っておくとグズグズ煩いのにご機嫌で周りを見ながらおとなしくしてくれていました。
CIMG5494.jpg
日曜日のせいか、タマの同級生の双子ちゃんにモモの同級生の子とおにいちゃんが来たりとお友達が一杯!!双子ちゃんの男の子と楽しそうに滑り台を滑ったり、棒で砂をいじくっていました~。
CIMG5506.jpg
そして今日は真夏日!!洗濯や掃除をしていると汗だく~☆
扇風機を出したり、かき氷を食べたり・・・すっかり夏気分でした。
28d376d3.jpeg
そして今日は体育館の帰りに、夫の大好物の秋刀魚(冷凍)が¥38/1尾で売っていたので、さんまに決定!他に刺身用の小さな烏賊が半額だったので買ってきました。
あとはお庭の小松菜の胡麻和えと春菊、水菜のサラダにお向かいさんのご実家から頂いたアサリのお味噌汁です。残り物と一緒にすると結構な品数~(*^_^*)♪
7d3be343.jpeg
イカは先日行った地魚料理屋で、タマがイカのお刺身をメチャメチャ気に入って食べていたので作ってみました。胴とミミはお刺身にして内蔵と足は甘味噌で煮てワタ煮にしました!
CIMG5510.jpg
イカのお刺身とワタ煮の作り方は、佐渡にいた祖母に教わったものです。
①イカは胴の中に手を入れて建てに一本通っている軟骨に沿って身を剥がしながら足を引っ張り、胴から内臓と足を引っ張り出します。
②胴の部分は包丁を入れて開いて三角形にして、濡れ布巾又は、キッチンペーパーで端からこするようにして皮を剥がします。
③縦の長さを2.3等分にしてから、細く切って盛り付けたら出来上がりです。
しそを巻いても美味しいです~
ワタ煮は、簡単に出来てご飯にも肴にもぴったりな一品!
①足の付け根の真ん中にあるくちばしと目玉を取ってぶつ切りにします。
②ワタは墨袋(細くて小さい黒い袋)をとり、鍋に①とワタを入れます。
③お酒を少しと砂糖、味噌を入れて火にかけて混ぜながら火を通し、烏賊に火が通ったら出来上がり~
これはタマも夫も取り合いで食べる人気の再利用料理です!

これは、お庭の春菊と水菜の若芽をサラダにしたものです。
春菊も若いので生でも苦くないし、とっても美味しくて栄養満点!
マヨと塩コショウ、ツナ、柚子果汁を混ぜています。驚くほどもりもり食べられちゃうサラダです。シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG5512.jpg
普段は丼物など、ささっと食べられるご飯とボリュームおかずの様な物が好きな夫も、「こういうヘルシーな食事って良いね。よく噛まないと食べられないし、沢山のおかずがあるからゆっくり食べられて、満足感がある!」なんて言っていました。

今までおかず多すぎ!って行っていた夫が少しヘルシー志向に変わったので嬉しいです♪たまにはがっつり食べさせて、普段はヘルシーで年末までに5.6kg減る様にしたいです!!

サイゼリア

土曜日はお向かいさんMちゃんと散歩に行った後・・・「ミラノ風ドリアが食べたい!」というMちゃんの言葉に感化され、皆でサイゼリアへ行くことに~!!
何せ安いので炭水化物全種類位の勢いで頼んじゃいました!

まずは¥149とは思えないシーフードチャウダースープ
CIMG5454.jpg
そして野菜ときの子のピザ¥399☆
74eb0dfe.jpeg
そして海老やイカの入っているトマトクリームスパゲティ¥499
CIMG5457.jpg
これは牛挽肉のチーズカツレツ¥499!なんとノンフライ!!メンチともハンバーグとも違う味わいでなかなか美味しいです^^
d4d57114.jpeg
あとは地中海ピラフ(パエリア)¥499です。一応ムール貝も入ってご飯はパリパリに焼けています。
CIMG5460.jpg
そしてデザートはイタリアンプリンとハーフアイスティラミスの盛り合わせ¥399です。
夫にプリンが付いているよりティラミス丸ごとの方が良いんじゃない?と言われましたが、コレは正解~!
CIMG5461.jpg
アイスティラミスはあんまりティラミスと言う感じではなくパサパサのアイスにココアパウダーがかかっていると言う感じでしたが、プリンが濃厚で美味しい!!!
あまりに夫がプリンが美味い!カラメルが美味い!と言うのでタマと夫に殆どあげてしまいました^^;

この日も土曜日で混んでいて、喫煙席に無理矢理6人入る感じで、店員さんも急がしそうで食べている途中のお皿まで提げられてしまう勢いでしたが、まぁ安いので十分に楽しめました~♪(・∀・)

簡単ヘルシーな野菜の副菜

壊れたと思っていたホームベーカリーですが、夫に直して貰おうと分解してもらおうと思ったら・・・裏蓋を空けるとベルトが外れていただけ!!
簡単に治っちゃいました☆嬉しい~(*^_^*)
9f0ab7b8.jpeg
そして最近のタマです。最近自我が出てきたのか授乳しても飲まないし、オムツも綺麗なのに泣き叫んだりすることが多いので、母乳が足りないのか、喉が渇いているのかとお茶や果汁、ミルクなどをあげてみたりしています。そうしたら!!!!哺乳瓶を奪おうとする専門だったタマが、手を添えて支えてくれるようになりました!成長したなぁ~( TДT)
CIMG5372.jpg
そしてこれはゲームのコントローラをいじりたくて仕方ないらしく、ちょっと席をはずした隙にしっかりやっている振りをしていました。コントローラー逆に持っているけどね~
CIMG5410.jpg
昨日はなんと夜中中夫とモモ鉄をやってしまい・・・寝ようとした今日の9時過ぎはタマもモモも起きている状態~。結局横になってもタマはちょっかい出してくるし、モモはグズグズ泣くのであんまり寝られず・・・
夕食は簡単に済ませちゃいました~^^;

ほっけと蓮のきんぴら、お豆腐のえのきソースです。
bba929bc.jpeg
蓮根のきんぴらは夫の大好物!!
スライスして水にさらし灰汁を抜いた蓮根をさっと炒め、みりんと醤油を1:1で入れて水分が飛ぶまで炒め、最後にごま油とすり胡麻で和えたら出来上がりです。簡単でご飯が進んじゃう人気のヘルシーおかずです。
CIMG5416.jpg
そしてこれはえのき1束を切って小鍋にいれ、酒、みりん、醤油を大1ずつ入れて蓋をして2.3分火にかけ、グツグツしてきたらさっと混ぜて蓋を取って水分を飛ばしながら数分煮込んだ「なめたけ風えのき」をお豆腐にかけたものです。
このえのきを肴にしても美味しいのですが、今回はお豆腐に乗せていただきました。
CIMG5418.jpg
最近夫がまたダイエットする気になったようなので、満足するような食事を作りたいな~と思います~(*^_^*)

牛スジシチューと焼肉丼

最近雨ばかりで、洗濯物が山積み!布オムツも洗えないので困っています~。早くお天気回復しないかな・・・。

GW後半は、義次兄が帰ってからは、雨も降っているし、昼寝ばかりしていたり、夫と2人モモ鉄をやりまくったり~。食事も不規則で変な生活しちゃいました。早く生活を元に戻さないと~!!!

ここ数日は義次兄にだそうと思って煮込んでいた牛スジのシチューを朝から晩まで食べていました^^;急に外食になっちゃったので、出せずに残念でした~(>_<)

最初はシチューとして食べていても、途中からご飯にかけて食べたり、チーズを入れてパスタにかけたり~。段々具が崩れてひどい状態になっちゃいましたが、圧力鍋でじっくり煮込んだ牛スジはトロトロで美味しかったです♪牛スジシチューのレシピはこちら
CIMG5359.jpg CIMG5363.jpg
そして今朝は先日当たったアルファ米のお赤飯です。出来上がりは2合弱・・ちょっと少ないかな^^;
水に浸しておけないのでタイマー予約が出来ないのがちょっと不便ですが、お豆はふっくらして美味しいし、炊飯器の早炊きで30分ほどでお赤飯が食べられるのは嬉しいです♪
CIMG5379.jpg
そして夜はBBQで残ったカルビを焼いて焼肉丼!!
お庭の小松菜の胡麻和えと間引きの蕪と冷蔵庫の残り野菜でお味噌汁です。
CIMG5381.jpg
焼肉丼はご飯の上にキャベツの千切りと長いもの千切りを乗せて、タレで焼いたお肉と目玉焼きを乗せました!最近、手抜きばかりで野菜を取っていなかったので無理矢理摂取です☆
長芋を摩り下ろさずに千切りにしたものが食感がよく美味しかったです(*^_^*)
CIMG5383.jpg
そして・・・最近どうも肩に背中や腰、足の付け根が痛くだるいと思ったら・・・モモがこんなに大きくなっていたんですね~ 前の2人並んだ大きさはこんな感じ!
CIMG5387.jpg
そしてこれはタマと夫です。
夫が電気の傘を掃除してくれていると、タマが狭い椅子によじ登り~
70b97b7a.jpeg
ぴったりくっついて足に抱きついてメッチャ楽しそうにしていました~
上で仕事している夫は「駄目!降りて!!危ない!」と叫ぶんですが・・・あまりに楽しそうなので半分諦め気味~( ̄ェ ̄;)
831be5a6.jpeg
そのうち顔をうずめて頬ずりを始めるとさすがに「止めてくれ~!!」と困っていました~^^;しゃがんでスリスリしたのは・・・さすがに遠慮したのかしら~?!(・∀・)
29b42b4d.jpeg
毎回面白いことをしてくれるわが子たち・・・
モモはもうすぐ5ヶ月で離乳食を始めなくちゃだし、タマはあと一ヶ月で2歳!!子供の成長って・・・早いですねぇ・・・。

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne